• 締切済み

オーストラリアへ大学留学の奨学金

informationの回答

回答No.1

日本学生支援機構のページで留学生向けの奨学金について扱っています。(参考URL) 2.独立行政法人日本学生支援機構の奨学金の(1)「第二種奨学金(海外)」(有利子貸与型)が一番利用しやすいと思いますが、卒業後返金義務があります。(返済期間はかなり長いので毎月の返済金はあまり多くはありません。)ただ、ファウンデーションコースに対しても奨学金がでるかはちょっとわかりません。日本学生支援機構に問い合わせてください。オーストラリアにはメルボルン大学等の名門大学がありますのでがんばって下さい。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html

関連するQ&A

  • 大学院留学のための奨学金の探し方

    こんにちは。 今オーストラリアに学部留学中なのですが、卒業後オーストラリアの大学院に進学しようと思っています。なるべく多くの奨学金にアプライしたいと思っているのですが、奨学金の一覧のようなものがあれば教えていただきたいです。まだどのような奨学金の探し方があるのでしょうか?私が思いつくのはネットで地道に検索するぐらいなので…もし海外留学のための奨学金について詳しいかたがいましたらどのような事でもよいのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学に奨学金で留学

    お世話になります。 将来オーストラリアかニュージーランドの大学に留学したいと 思っているのですが、家は母子家庭で金銭的に余裕がないので 出来れば奨学金で行きたいと思っています。 しかし私は高校を卒業しておらず、高卒認定(旧大検)は 合格しています。 いくら頭が良くてもやはり高校を卒業していないと海外の大学に進学、 まして奨学金でなんて無理なのでしょうか。 ご存じの方は教えて下さい。お願いします。

  • 海外大学留学の奨学金情報

    海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

  • オーストラリアの大学(獣医)に留学するにあたって

    現在国内の高校に通う高校2年生です。 高校卒業後、メルボルン大学など 獣医学部のあるオーストラリアの大学に進学したいと考えています。 それにあたって、いろいろと質問したいのですが、 アイエルツのテストを日本で受験し スコアが大学入学の基準を超えた場合、 ファンデーションコースは受講しなくても いいのでしょうか? 今から1年勉強して、アイエルツスコア6.0以上というのは 可能なのでしょうか? また、入学条件に関して、 「OP3以上」とか「高校や大学の成績が十分であること」 などというのがありますが、 OPとはなんでしょうか。評定のことですか? また「十分な成績」の基準はなんですか? 日本の大学に進学するにはセンター試験の勉強が必要ですよね。 でも、あちらの大学は書類選考だと聞きました。 それにあたり、 これからどのような勉強をしていったらいいのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 ネットで調べたり本で調べたりしていますが 具体的なことがイマイチよくわかりません。 どれか一つでもわかる方、留学経験のある方など 回答、よろしくお願いします。

  • 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。

    私の彼女は大学生です。有名名門大学の英語科に行っています。 彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。 しかし、彼女も私もはっきり言って貧乏です。彼女は現在働きながら自分で授業料を払っています。 そのためお金を貯めるなんて当然できません。 そこでみなさまに質問なのですが、 私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。 どうにかして彼女の語学力を生かして奨学金のようなものを手に入れることはできないのでしょうか? なにかいい方法はありませんか? ちなみに彼女の大学ではオーストラリアには提携学校はありません。そのため学校からは奨学金のようなものは一切期待できません。

  • オーストラリアの大学留学

    はじめまして 私は現在、地方の進学校の高校に通う三年生の理系の男子です。小さいころから「型にはまりたくない。」「人と違う事がしたい。」という気持ちがあったので留学をしてみたいなどと考えていました。しかし現実的にアメリカなどの大学は入学が厳しいとわかり半分あきらめていました。それでも諦めきれずいろいろと調べていると、オーストラリアの大学はファンデーションコースなどを経ての入学はそれほど難しくなく、いきなり大学に入るよりはスムーズに大学での授業に入り込みやすいと聞き、今はオーストラリアの大学への進学を少し前向きに考えています。そこで今の英語力と成績でファンデーションコースに入学できるのか相談があります。学部は環境問題などを学べるところを考えています。将来的には国連などで環境問題やエネルギー問題の解決に貢献したいと考えています。もしご存知の大学で環境問題について勉強できるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。 英語力は 英検準一級(二年前取得) TOEIC 770点(半年前) TOEFL iBT 67点(半年前) 進研模試などの外部模試では 偏差値70あたり 学校の成績は 平均で4.0です。 オーストラリアの大学(ファンデーションコース)は2月と9月のどちらかの時期から入学と聞きましたが、私の場合現在高校に在学中なので9月ですか? ファンデーションコースの申込締切はいつですか?結果はいつわかるのですか? 質問が重なりどうもすみませんがよろしくお願いします。

  • 大学留学について!

    私は都内の私立高校に通う高校1年生です。 私はオーストラリアに大学留学したいと思っています。 中学生のことから留学したいと思っていて、 先月から3週間、オーストラリアに語学研修に行ったら、その気持ちがさらに強まりました。 交換留学ではなく正規留学をしたいと考えています。 でも、私は薬剤師になりたいと思っていて、もし留学するとしたら、オーストラリアの薬学部に行くのは可能なのでしょうか?向こうで薬剤師の資格をとっても日本では使えないのは知っています。 可能ならば、留学し向こうで就職するのが私の夢です。 また、もし留学するのであれば、成績などはどれくらいが目安になるのでしょうか? 奨学金などは借りることができるのでしょうか? どれくらいの費用が必要になるのか? 経験者の方、またはご存じの方、教えてください! よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ大学留学…

    今将来に悩んでます、、、私はオーストラリアへ留学していました、その際に私はオーストラリアに興味がわき、結局大学を受験しよう!と思ってます。そこで、留学してからの大学生活は、どの様な感じなのでしょうか?日本と変わらないのでしょうか?それと留年などあるのでしょうか??教えて下さい、

  • 奨学金について・・・

    アメリカの大学に行っても奨学金が出ないからどうのこうのっていうのを読むんですが、一方では「学費50%カットしてくれた。」「アメリカの州立大で奨学金をとった」とゆうのも読みます。 この奨学金が出た、と言う人はアメリカで奨学金をとったんでしょうか?日本では奨学金は出ないけど、アメリカである条件をクリアしたら奨学金がもらえたということなんでしょうか? 私はアメリカ、カナダ、オーストラリアのいずれかの大学に留学したいと考えてるのですが、金銭的に厳しく、諦めかけています。もし奨学金がもらえるというのならば、希望があるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア大学留学

    オーストラリアの大学1年だけ留学して、現在通っている日本の大学に単位振り替えをしてもらおうと考えています。観光学を学びたいのですが、どこか良い大学はありませんでしょうか? ちなみに、現在大学1年で、来年から留学したいと思っています。