婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等についての教えて

このQ&Aのポイント
  • 婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等についての教えて
  • 7年前夫婦で自営業をしていましたが、性格の不一致等の理由により離婚をしたいと思い、調停をしました。夫婦共働きで自営業をしていたため、財産は公平に分けることを希望しましたが、調停では子供の親権は主人に、財産分与は子供の分として主人が3割、私が1割という割合で分けることになりました。
  • 現在は家庭内別居状態で、主人は自営業を辞めて雇われの身です。財産はすべて私が管理しており、主人は新しい女性問題も抱えています。子供も成長し、離婚を考えるようになりました。離婚時の慰謝料や養育費の取得可能性、新しい生活のための支度金や子供の学資保険の利用などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等について教えて下さい

婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等について教えて下さい 7年前夫婦で自営業をしていましたが、性格の不一致等の理由により離婚をしたいと思い、調停をしました 結婚以来ずっと共働きで共同で自営業をしていたこともあり、財産は1:1でも良かったのですが 調停により子供の親権は主人、財産分与は子供の分として主人3:私1の割合で分けました。 そこで離婚をするつもりで転職し、引っ越しも決めましたが、主人が家事・育児を放棄した為、出ていくに出て行けず、それなら私が子供を引き取るので養育費を出してくれと言いましたが受け入れてもらえず、そのまま調停は不調に終わり、家計はお互いの収入はお互いが使うという形で家庭内別居状態で現在に至ります 主人は自営業を辞め、現在は雇われの身です 分けた財産の内、学資保険以外はすべて使い果たし、再三私に分けた財産を要求しましたが私が管理しています 最近では子供の学資保険で満期になったものにも手をつけています 最近、主人に女が出来ました 連日真夜中に帰宅、もしくは外泊の毎日です 子供もずいぶん大きくなり、今の状態を続けるくらいなら離婚したいと思っています はたして7年も家庭内別居が続いた上での主人の女性問題で慰謝料が取れるでしょうか 今住んでいるのは主人の母親名義の家です 離婚するなら私たちが出ていくしかないのでしょうか また、当面の支度金・養育費・子供のために貯めてきた学資保険を子供の為にもらいたいと思いますが可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.5

まずは離婚・財産分与の件ですが、すでに7年前の分与しているのではないですか?親権問題が合意に至らなかった為に家庭内別居をしている状態ですよね? となれば、既に婚姻関係は破綻しているものと思います。ですから旦那さんの女性問題に対して慰謝料を請求するのは厳しいと思います。 学資保険は子供の為のものですから、親権を持つものが管理する!という事で旦那さんのもの?質問者さんのもの?ではありません。 住居については、旦那さんも質問者さんも居候の身です。旦那さんは親子関係があるから住んでいる!質問者さんは旦那さんと破綻はしているものの戸籍上夫婦であるから住んでいる!離婚すれば赤の他人ですから住まわせる理由は無いでしょう! 率直な感想として、7年間中途半端にしてきた付けが周ってきた!って感じじゃないですか?7年前に明白な意思と行動をとっていれば今より良い条件で離婚出来ただろうし、旦那さんの育児放棄を理由に親権も取れたでしょう。 今となっては、親権を取り養育費の支払をきちんとしてもらう事だけを考えるしかないように感じます。

miyabichan
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろな方向からもっと考えてみます 子供が一番幸せになれる方法を

その他の回答 (4)

noname#122586
noname#122586
回答No.4

こんばんは。お子様はお幾つになられたのでしょうか。 長い間、ご両親のご様子を見て、どんな風に思っているか、話し合われたことはあるのでしょうか。 質問者様が、今後のご自身の生活をどうしたいと思われているのか、文章からは、わかりません。 きっと、日々の生活に追われて、ヘトヘトになってしまわれたのではないですか? 私の個人的な気持ちですが、質問者様は、すぐにでも自立して、お一人での生活をなさるべきです。 ご主人様には、ご家族に対して、経済的な扶助をする気持ちはないのではないかなと思います。 同様に、質問者様にも、離婚に向かう強い意志が感じられません。 慰謝料請求や、財産分与は、離婚の後ですることです。 これ以上、ご主人様に何かを望むことは考えず、ぜひ、自立の道を歩まれることを願います。

回答No.3

夫婦関係は既に破綻していますから現在の相手女性には請求できないですね。 離婚に際してはあなたが出て行くしかないですね、親権は旦那になるわけですからそして現在旦那さんと子供も含め旦那の親元で生活しているわけですからあなただけご自分の身の振り方だけ考えられたらいいと思いますよ、散々旦那には迷惑を掛けられたのですから子供さんを旦那に任せてこれからはあなたの幸せを掴む事に専念すれば良いのです。 今まで父親として何もしてこなかった旦那がこれからは苦労する番です、あなたの苦労は打ち止めにしないと幸せにはなれないと思います。

回答No.2

離婚届を書きましょう。 書いたら押印するように説得しましょう。 後は慰謝料などと言ってないで、自立して生きていきましょう。 ひどく悪い人と結婚なさったようです。 一日も早く、違う人生をおくる方が貴女の人生にとって良いと思われます。 支払い能力のない人に慰謝料請求をしても仕方ないでしょう。 子どもに罪はありません。子どもに父親の悪いところは言わず、新しい人生をどうぞ・・・ (悪く言うと自分は悪い人の子だと思いぐれますよ)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>最近、主人に女が出来ました 連日真夜中に帰宅、もしくは外泊の毎日です→相手の特定は出来ていますか?  これは頂ける話です、仮面夫婦でも同じ屋根の下で暮らして居るです、不貞は悪意ある要因に加点されます。  不倫で慰謝料貰うか・・・これは原則論です。  金が出るかどうかは未定・・・ >主人は自営業を辞め、現在は雇われの身です 分けた財産の内、学資保険以外はすべて使い果たし、再三私に分けた財産を要求しましたが私が管理しています最近では子供の学資保険で満期になったものにも手をつけています  生活だけは悪循環に行くでは無いですか?  不倫だけでも納めないとお金が違う所で使われて行く、延いては火の粉が自分達に掛かる現実課題をならとかしないと未来が不信感・・・・  一度、金銭面も不倫を立てにして精算を入れるかです・・・  どれだけ旦那に持参金あるのか・・・  無いなら袖は振ること出来ない、そんな事実も視野に入れこれからの事を考えて行かれてはどうですか? >今住んでいるのは主人の母親名義の家です 離婚するなら私たちが出ていくしかないのでしょうか  大家さん次第では無いですか?居ても良いよなら住めます、しかし旦那も出入りするだけでも気を遣う分、しんどくなるとおもいますよ。  ウプ主さん次第ではないの・・・? >また、当面の支度金・養育費・子供のために貯めてきた学資保険を子供の為にもらいたいと思いますが可能でしょうか  ココまで泥沼状態で支払いして来る相手ですか?  相手の人間性をみないでは、可成り乱暴は結末もあります・・・  最後は自力で頑張る、これが離婚をする覚悟に至りませんでしょうか?  無い無いと逃げるのもある話です、何処まで誠意を出してくれるか・・・・

miyabichan
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます 相手は特定できます、証拠も少しですが有ります とにかく現金はすぐ使い果たす人です たぶん本人はまとまったお金は持っていないでしょう ただ、今年暮に満期が来る学資保険はあります 給料も私の倍はもらっています 姑はお金を持っています 法的手段で差し押さえ出来ないのでしょうか