婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等についての教えて

このQ&Aのポイント
  • 婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等についての教えて
  • 7年前夫婦で自営業をしていましたが、性格の不一致等の理由により離婚をしたいと思い、調停をしました。夫婦共働きで自営業をしていたため、財産は公平に分けることを希望しましたが、調停では子供の親権は主人に、財産分与は子供の分として主人が3割、私が1割という割合で分けることになりました。
  • 現在は家庭内別居状態で、主人は自営業を辞めて雇われの身です。財産はすべて私が管理しており、主人は新しい女性問題も抱えています。子供も成長し、離婚を考えるようになりました。離婚時の慰謝料や養育費の取得可能性、新しい生活のための支度金や子供の学資保険の利用などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等について教えて下さい

婚姻生活の破綻・慰謝料・養育費等について教えて下さい 7年前夫婦で自営業をしていましたが、性格の不一致等の理由により離婚をしたいと思い、調停をしました 結婚以来ずっと共働きで共同で自営業をしていたこともあり、財産は1:1でも良かったのですが 調停により子供の親権は主人、財産分与は子供の分として主人3:私1の割合で分けました。 そこで離婚をするつもりで転職し、引っ越しも決めましたが、主人が家事・育児を放棄した為、出ていくに出て行けず、それなら私が子供を引き取るので養育費を出してくれと言いましたが受け入れてもらえず、そのまま調停は不調に終わり、家計はお互いの収入はお互いが使うという形で家庭内別居状態で現在に至ります 主人は自営業を辞め、現在は雇われの身です 分けた財産の内、学資保険以外はすべて使い果たし、再三私に分けた財産を要求しましたが私が管理しています 最近では子供の学資保険で満期になったものにも手をつけています 最近、主人に女が出来ました 連日真夜中に帰宅、もしくは外泊の毎日です 子供もずいぶん大きくなり、今の状態を続けるくらいなら離婚したいと思っています はたして7年も家庭内別居が続いた上での主人の女性問題で慰謝料が取れるでしょうか 今住んでいるのは主人の母親名義の家です 離婚するなら私たちが出ていくしかないのでしょうか また、当面の支度金・養育費・子供のために貯めてきた学資保険を子供の為にもらいたいと思いますが可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

まずは離婚・財産分与の件ですが、すでに7年前の分与しているのではないですか?親権問題が合意に至らなかった為に家庭内別居をしている状態ですよね? となれば、既に婚姻関係は破綻しているものと思います。ですから旦那さんの女性問題に対して慰謝料を請求するのは厳しいと思います。 学資保険は子供の為のものですから、親権を持つものが管理する!という事で旦那さんのもの?質問者さんのもの?ではありません。 住居については、旦那さんも質問者さんも居候の身です。旦那さんは親子関係があるから住んでいる!質問者さんは旦那さんと破綻はしているものの戸籍上夫婦であるから住んでいる!離婚すれば赤の他人ですから住まわせる理由は無いでしょう! 率直な感想として、7年間中途半端にしてきた付けが周ってきた!って感じじゃないですか?7年前に明白な意思と行動をとっていれば今より良い条件で離婚出来ただろうし、旦那さんの育児放棄を理由に親権も取れたでしょう。 今となっては、親権を取り養育費の支払をきちんとしてもらう事だけを考えるしかないように感じます。

miyabichan
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろな方向からもっと考えてみます 子供が一番幸せになれる方法を

その他の回答 (4)

noname#122586
noname#122586
回答No.4

こんばんは。お子様はお幾つになられたのでしょうか。 長い間、ご両親のご様子を見て、どんな風に思っているか、話し合われたことはあるのでしょうか。 質問者様が、今後のご自身の生活をどうしたいと思われているのか、文章からは、わかりません。 きっと、日々の生活に追われて、ヘトヘトになってしまわれたのではないですか? 私の個人的な気持ちですが、質問者様は、すぐにでも自立して、お一人での生活をなさるべきです。 ご主人様には、ご家族に対して、経済的な扶助をする気持ちはないのではないかなと思います。 同様に、質問者様にも、離婚に向かう強い意志が感じられません。 慰謝料請求や、財産分与は、離婚の後ですることです。 これ以上、ご主人様に何かを望むことは考えず、ぜひ、自立の道を歩まれることを願います。

回答No.3

夫婦関係は既に破綻していますから現在の相手女性には請求できないですね。 離婚に際してはあなたが出て行くしかないですね、親権は旦那になるわけですからそして現在旦那さんと子供も含め旦那の親元で生活しているわけですからあなただけご自分の身の振り方だけ考えられたらいいと思いますよ、散々旦那には迷惑を掛けられたのですから子供さんを旦那に任せてこれからはあなたの幸せを掴む事に専念すれば良いのです。 今まで父親として何もしてこなかった旦那がこれからは苦労する番です、あなたの苦労は打ち止めにしないと幸せにはなれないと思います。

回答No.2

離婚届を書きましょう。 書いたら押印するように説得しましょう。 後は慰謝料などと言ってないで、自立して生きていきましょう。 ひどく悪い人と結婚なさったようです。 一日も早く、違う人生をおくる方が貴女の人生にとって良いと思われます。 支払い能力のない人に慰謝料請求をしても仕方ないでしょう。 子どもに罪はありません。子どもに父親の悪いところは言わず、新しい人生をどうぞ・・・ (悪く言うと自分は悪い人の子だと思いぐれますよ)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>最近、主人に女が出来ました 連日真夜中に帰宅、もしくは外泊の毎日です→相手の特定は出来ていますか?  これは頂ける話です、仮面夫婦でも同じ屋根の下で暮らして居るです、不貞は悪意ある要因に加点されます。  不倫で慰謝料貰うか・・・これは原則論です。  金が出るかどうかは未定・・・ >主人は自営業を辞め、現在は雇われの身です 分けた財産の内、学資保険以外はすべて使い果たし、再三私に分けた財産を要求しましたが私が管理しています最近では子供の学資保険で満期になったものにも手をつけています  生活だけは悪循環に行くでは無いですか?  不倫だけでも納めないとお金が違う所で使われて行く、延いては火の粉が自分達に掛かる現実課題をならとかしないと未来が不信感・・・・  一度、金銭面も不倫を立てにして精算を入れるかです・・・  どれだけ旦那に持参金あるのか・・・  無いなら袖は振ること出来ない、そんな事実も視野に入れこれからの事を考えて行かれてはどうですか? >今住んでいるのは主人の母親名義の家です 離婚するなら私たちが出ていくしかないのでしょうか  大家さん次第では無いですか?居ても良いよなら住めます、しかし旦那も出入りするだけでも気を遣う分、しんどくなるとおもいますよ。  ウプ主さん次第ではないの・・・? >また、当面の支度金・養育費・子供のために貯めてきた学資保険を子供の為にもらいたいと思いますが可能でしょうか  ココまで泥沼状態で支払いして来る相手ですか?  相手の人間性をみないでは、可成り乱暴は結末もあります・・・  最後は自力で頑張る、これが離婚をする覚悟に至りませんでしょうか?  無い無いと逃げるのもある話です、何処まで誠意を出してくれるか・・・・

miyabichan
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます 相手は特定できます、証拠も少しですが有ります とにかく現金はすぐ使い果たす人です たぶん本人はまとまったお金は持っていないでしょう ただ、今年暮に満期が来る学資保険はあります 給料も私の倍はもらっています 姑はお金を持っています 法的手段で差し押さえ出来ないのでしょうか

関連するQ&A

  • 養育費調停について

    上手く話をまとめれないのですが… 昨年の12月に子ども2人を引き取り離婚をしました。 離婚までに別居も含め1年半余りですが、その間子ども達に対してのお金も無し、子ども手当ても主人から貰えたり貰えなかったり… 元主人は子どもと離れるのが嫌で離婚を反対だったのが、私の離婚調停の申し込みによって折れてくれ、離婚。 離婚後も元主人の都合のいい時は子ども達と一緒に出掛けたりしています。 子ども手当ては学資保険に回しているので送金して欲しいとの話を何度もしているに関わらず、何だかんだ言い訳して渡して貰えません。パチンコやら彼女とのデートやらにお金を使ってもう無いんだと思います。 私に子どもは渡さない!!とずっと騒いでた癖に子ども達の為の国から支給されたお金までも使ってるなんて… 本来は月に2人分の学資保険だけは養育費として払ってと話していたのですが、貰えるなら貰わなきゃ!!と思い調停を申し立てようと思うのですが、調停で決まったとしても本人が払う気が無ければ養育費は貰えないんでしょうか? 最初から給料日に私の口座へ入るようにして貰う事出来ますか?

  • 養育費、慰謝料について

    子供1人、婚姻1年。 性格の不一致で離婚を考えています。 主人とも離婚を視野に入れて話し合っています。 親権は私が持つ、養育費、慰謝料も払うということで合意しています。 養育費、慰謝料の金額だけ家庭裁判所で決めてもらうことって出来るんでしょうか?

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 慰謝料、養育費について教えてください。

    慰謝料、養育費について教えてください。 元夫によるDV・不倫が理由で離婚調停を経て離婚裁判を起こし、三年越しで去年ようやく離婚が成立しました。私の勝訴で元夫に慰謝料と子供達3人への養育費の支払い判決がでましたが裁判後1年4ヶ月経ちますが一向に支払ってくれません。内容証明郵便にて支払い文を送りましたが受け取り拒否を受け、同様の一方通行の書簡をおくってます。元夫の両親にも連絡等のお願いをしましたが、知らぬ存ぜぬの一点張りです。 裁判時に依頼していた弁護士は元夫の銀行口座が分かったら連絡くださいと言われ相手にして貰えません。銀行口座は別居後に全て変えられ調べようがありません。それに調停時に結審した強制執行付の婚姻分担金支払い判決も不払いで弁護士は何も出来ず、投げられたままです。裁判所も自営業者は期待できませんね~と弁護士と同様でした。 実家住まいで同敷地内に兄家族が住んでいる為、母子手当ても受けれず兄からの援助も無くパートとバイトの掛け持ちで3人の子供を養っていますが先月、乳癌が見つかり治療に入ると今のように働けなくなるのでどうしても元夫に今までの養育費、慰謝料、不払いの婚姻分担金を払って貰いたいのです。何か良い手立てがありましたら教えてください、宜しくお願いします。

  • 養育費と慰謝料

    離婚調停中です。 夫から離婚を迫られてます。調停がダメなら裁判でと脅されていて切羽つまっています。 夫は有責で、一般常識は通用しません。 私は、養育費と慰謝料が一括払いのみ応じてもいいと考えてます。 夫は別居当初から愛人と暮らしていて、年収は300~400万で貯金は無いと思います。(少しはあっても隠しているでしょう) このような夫から一括で養育費と慰謝料を何とかしてもらう方法はないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみに夫は職も転々で、住まいと勤め先を隠しているので、強制執行などのアドバイスはいりません。

  • 慰謝料・養育費について

    初めまして★ 慰謝料・養育費について 教えて頂きたいのですが… 私ゎ昨年の8月に離婚し 現在7ヶ月の子供がいます。 離婚の原因は、相手の薬物使用での精神的苦痛、生活費を渡さない、家に何日も帰って来ない、子供が産まれる直前に子供を育てられないと育児放棄等が原因です。 その時は出産を控えていたので養育費や慰謝料の話等はせず離婚してしまいた。 それから私も出産が終わり 落ち着いたので相手方に養育費の話を持ち掛けると 一銭も払うお金はないと 言われました。 そこで私は子供にだけは ちゃんと誠意を持って養育費を払って欲しいと思い 調停を起こしました。 しかし、彼は仕事を辞めたから払えないや親が病気で払えない等ウソばっかり言っています。 現に彼が仕事をしているのも知っていますし、月30万ぐらい稼いでいるのも知っています。 私も本当にに相手にお金が なければいいません。 しかし、彼はペンキ屋とゆう職業な為申告などしていないので証拠がありません。 挙げ句、この間の調停では 執行猶予中に何かやらかしたみたいでその裁判の判決が出るまで話は一旦中止とゆう事で不成立で終わりました。 そおゆう彼に怒りがなりません。 なので離婚時はいらないと 思っていた慰謝料も 出来るなら取ってやりたい と思うようになりました。 そこで質問なのですが *もし彼が刑務所に入ったら養育費は払ってもらえませんか? *もし刑務所に入らなくても彼が仕事をしていないと 言い続ければ養育費は払ってもらえませんか? *離婚してからでも慰謝料は取れますか? *相手に支払い能力がなければ慰謝料は取れませんか? *もし、本人から取れない場合親から取るのは無理ですか? 長々と読んで頂きありがとうございますm(__)m 誰か回答が分かる方 いてらっしゃったら よろしくお願いしますm(__)m

  • 慰謝料と養育費とは

    離婚する予定の専業主婦です。 なにもわからないので教えていただきたいです。 まず慰謝料と養育費とはどう違うんですか? そしてどのぐらいの金額、年数もらっていいものか。 調停とかもよくわからないし、本当に無知識ですいません。。 離婚の仕方、決めること、色々教えてください。 ちなみに夫婦お互い23歳、子供は2歳、旦那の給料は平均月22万ぐらいです。 今ちゃんと調べないと別れてから後悔したくないのでお願いします。

  • 慰謝料、養育費について

    W不倫をしています。 ですが、お互い離婚をして再婚したいと考えるようになりました。 ・私:主人、子供なし ・相手:妻、子供2名(小学校5年生と1年生) 離婚をする際に、お互いの配偶者に対する慰謝料や養育費がどのくらいなのか検討がつきません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 養育費?慰謝料?詐欺?

    現在、主人が5年前に認知した子供の養育費5万円を毎月支払っていますが、 お互いに結婚し、毎月5万円の支払いが困難になった為、現在減額調停をしています。 (2万円から3万円の減額を要求しています。) 相手方が、 『5万円の内訳は、養育費が3万で残りの2万は慰謝料としてもらっているから 5万以下は無理』 と言っているのですが、 主人は、慰謝料を支払うような約束はしていないと言っています。 結婚しなかった理由としては、主人の借金が原因だと聞いています。 慰謝料に関しては、4年前の減額調停の後に相手方から 【借金のある主人のせいで結婚が出来なかった。 精神的に傷を受けたとして、慰謝料1000万円を要求する】 慰謝料請求の調停を起こされ、こちらもそんなお金がないので支払えないと言い続けていたら、 一度呼ばれただけで不成立で終わりましたので、 主人と相手方は慰謝料の取り決めをしていないと思うのですが… こちらは、慰謝料を支払う文書や約束をしていないのに 相手方が勝手に養育費の内訳に慰謝料を入れてきているのですが、 これは、詐欺ではないのでしょうか? もし何か罪に値するなら、訴えたいと思うのですがどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 慰謝料と養育費について

    46歳の男です 8年程前から親の介護の為 別居 10年以上セックスレスです 子供は 20歳 18歳 16歳です 1年半程前から 彼女と同棲中です その後妻にバレて その後離婚したいと伝えると 嫌だと言われ続けていましたが 妻の方から 調停の申し立てがありました 妻の要求は 1500万円の和解金 次々30万円の養育費です 私の希望は慰謝料+養育費で800万円です 妻側は弁護士がついていて妻は調停に来ていません 私の年収は750万です妻側の要求に答える気はありません ただ 早く離婚したいです裁判をすればいいのか悩みますが、そうすると逆に長引く気もします 生活費は途中まで毎月20万円払っていましたが一年程前に、私の保険が解約され500万円程 手にしたようで その後、生活費を入れていません それに負い目があるのか生活費を要求されずです ただ、かなりの浪費癖があるので もう、それ程手元にないと思います なので もう少し待っていたら向こうから折れるかとも思います 私の年収と子供も年を考えて 妻の要求は有り得ないと思いますが どうなんでしょうか? 早く離婚出来るには どうしたらよいのでしょうか? 私自身勝手なのは承知していますので中傷は止めて下さい