• ベストアンサー

そのスジの系列の飲食店

そのスジの系列の飲食店 東京などで、893系のオーナーの飲食店(バーや踊るクラブ)って結構あると聞きました。 そういうお店で働く従業員やお客は、危なくはないんでしょうか? そういうお店は知らないだけで、案外多いんでしょうか?

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

そんな店のオーナーは決して前面には出ませんよ。従って従業員やお客はダミーの支配人を相手にしてると思います。賢い893はずーと裏に潜ってます。

関連するQ&A

  • 経験がなくても飲食店の経営はできますか

    夫から、今の会社を辞めて、退職金で飲食店(スナックやバーみたいなもの)を経営したいと打ち明けられました。 ただ、私は正直不安です。 夫は飲食業での経験がほとんどありません。 今の会社も、飲食業とは無関係の仕事です。 夫は、店長にできる人をやとってその人に店の運営を任せ、 自分はオーナーとしての仕事のみをするので 経験はいらないと言っています。 私の素人考えですが、たとえアルバイトでも飲食店で少し働いてみて 経験を積むなどが必要なのではないかと思います。 それに店を任せられる人を探すと言っても、 夫は自分が行きつけの店の人をスカウトすると言っていますが、 お客としてのコネだけでそんな簡単に信用のできる人が見つかるのでしょうか。 飲食店の経営はそんな甘いものではないと思うのですが、 いかがでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 飲食店でこういう工夫って、ありうるでしょうか?

    お客さんが多い時間(または曜日)は、従業員の自家用車は、店舗の駐車場とは違う所に停めさせて、 お客さんが閑散とする間は、従業員の自家用車を適度に店舗の駐車場に停めさせて、ウチの店、この時間でも、ある程度、お客さん来てますよーアピールをする。 飲食店でこういう工夫って、ありうるでしょうか?

  • 【現役飲食店の料理人に質問です】飲食店で客の注文は

    【現役飲食店の料理人に質問です】飲食店で客の注文は何人までなら捌けるのでしょうか? 1人のオーナーシェフの店で何人までの客の注文を捌けるものなのか教えてください。 何人以上だともう無理な遅延状態になりますか? 店の鮨店、パスタ店等の種類と何人がキャパシティオーバーなのか教えてください。

  • 飲食業。飲食店オーナーがやっている店が繁盛するの裏

    飲食業。飲食店オーナーがやっている店が繁盛するの裏ワザを教えてください。 大人数の予約客を取る方法。 去年の予約客の幹事に不満点だったところを聞く。それを改善した特別のメニューを作って、今年も宴会を予約して貰い、大人数客の固定化を図る。店も次期予約が取れなくても不満点を聞いて改善していけるのでやって損はない。

  • 従業員が立替

    飲食店で(クラブ)、お客様からの売上を 従業員(オーナー)がかわりにお店に払うことはありますか? それで、あとでお客様からお金がもらえたら、従業員にお金を返金するとか。 一般的ですか?

  • 共同経営で飲食店

    こんにちは、この度友人と共同で飲食店を出すことになりました。出資半々、利益半々はすでにお互い決めてあります。また、お店のテナントは友人が賃貸契約、私が連帯保証人になることも決まっています。法人ではなく、個人事業でやろうとしています。そこでどういう契約を結んだほうが、お互いがきちんと利益の半分を取れるのかについて悩んでいます。 1、私も友人も個人事業で、二人とも店のオーナーにするにはどうすればよいのでしょうか?二人とも店のオーナーになれば、一方が勝手にもう一方の取り分を横取りできないでしょうから。 2、私が会社員なので、従業規則の中で「他で従業したり、役員になったりするのは好ましくないとあります。」まったく違う業界で飲食店のオーナーになるのはグレーなとこで、なるべく会社に知られたくない。そこで、1の案ではなく、友達が店のオーナーで、私が個人のコンサルタント事業者になり、お店の運営アイディアや従業員確保及び教育をするという名目で、お店の利益の半分をコンサル料としていただく案を税理士に提示されましたが、この場合、どういった契約を結べば確実に利益の半分をもらえるのでしょうか?お店が軌道に乗って、いきなり支払いを止められると、私がお店のオーナーになっていないので、不利な立場になりそうですが。 友人のこと信頼していますし、今お互いがいないとこのお店を始められない。ただ、安心して協力してやっていくためには、金銭面をきっちり決めたいと思っておりますので、みなさんの知恵をぜひお借りしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けると

    【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けるという概念はそもそもないのでしょうか? 飲食店の経営者は自分がイケると思い立ったビジネスモデルをいっぱいやってその都度、バイトを募集して、さらに事業が拡大するとバイトを社員化して残業代をサービス残業というか残業代込みで雇ってブームが過ぎると店を閉鎖させて、次の飲食ビジネスをやり始めます。 飲食店の社員も定年まで働くというよりブームの店に転々としていくというのが常態化しているのでしょうか? こんな生活は不安じゃないんですか? 飲食店の従業員もそれは同意の上で働いているのでしょうか?

  • 飲食店経営者はこれ位ケチであるべき??

    先日、ある喫茶店を訪れた時の話です。 そこのオーナーがアルバイトの面接をしている現場に出くわしました。 面接が終了し、応募者が退店した時に疑問の事象が起こりました。 そのオーナーが従業員にこう言っていたのです。 「なぜ俺の許可もなしに勝手に応募者にコーヒーを出すんだ?」と。 そこで従業員はオーナーにこう言っていました。 「オーナーが遅れていたのでただ待ってもらうだけというのも失礼な話だと思って出しました」と。 やり取りを聞いているとこういう流れのようです。 オーナーは5:00に面接者と約束をしていました。 面接者は4:45に店に来ました。 オーナーはその時に店におらず5:00に店に来ました。 確かにオーナーは遅れてきたわけではないので何ら無礼な事をしたわけではないのでしょうが、 私的には「自分が遅刻したわけでなくとも相手の方が早く来ていたら何らかの気持ちを示すべき」と思っているタイプなのです。 なのでその従業員の行動は非難されるような事ではないような気もします。 従業員がブツブツ言っているのに聞き耳を立てていると、 そのオーナーは遅刻の常習犯らしく、 どうせ今日も定刻に来ないだろう、どうせ相当な時間を待たせるだろうと考えそういう行動に出たようです。 従業員にとっては定刻に来たことが驚きだったようです。 さて、この状況で「俺が遅れた訳じゃなくて相手が勝手に早く来たんだから、 コチラから何らかの気持ちを差し出す必要など無い」という考え方は普通なのでしょうか? いや、それ以前に私からすれば喫茶店の面接に来た人間に対して、 コーヒーの一杯を提供する事がそこまで嫌悪の対象であることに驚愕です。 こういった店は「これがウチの味なんですよ」という意味合いも含めて、 コーヒーの一杯でも出すものなんじゃないかと思っていたのですが。 遅れる遅れない以前に「労力と時間を使って面接に出向いてきてくれた人に対して コーヒーの一杯も出すのが嫌な喫茶店」というのがちょっとびっくりです。 今の時代の飲食店経営者というのはこういう考え方が普通なのでしょうか?

  • 飲食店でのアルバイト

    私は今高校生(女)で飲食店でのアルバイトをしてみたいと思っているのですが 私がしてみたいアルバイト先が全国的にも知られているような飲食店なのですが 行ったことがないのでそのお店の大きさや、 従業員の数はわからないのですが ・私と同じ日に入る人はいるものなのでしょうか?? ・面接はどこでやるんでしょうか? 営業中にお客さんが食べている隣のテーブルとかですか?? それとも裏でしょうか? ・面接の服装はジーパンでもいいのでしょうか? ・調理補助という仕事をやりたいと思っているのですが どんなことをするんですか?

  • 飲食店のダメオーナーについて

    初めましてこんにちは。 私は串かつ屋で店長をしているのですが、オーナーの言動がちょっとおかしんじゃないのか? と思いご相談したいです。 うちはカウンターごしの仕事でカウンター客席7人ほどの小さい店です。 1、オーナーは店の仕事は一切しない。 2、毎日のように店にくる 3、女の子のバイトにセクハラ(本人は男女問わずしてしまうスキンシップのつもり?)   必要のない接触、肩に触れる 背中に触れる スナックに連れて行って腰に手を回す等 4、従業員に気を使わない行動   女の子が飲み物を入れようとしてるとオーナーが飲む分を自分で入れようとしていて周りに気を使わない為に肩をぶつける   お客と話そうとして肩をぶつける  カウンター端で立って仕事の邪魔をしたり、手をぶらぶらさせて女の子の股間に手が当って痛かったり嫌な思いをさせたり。 5、お客に対して自分が不利、嫌に思われる事は言わない(言えない)   目の前でお客が女の子の腰に手を回したり、肩に手を置いたり、等といったセクハラ行動を   されていても オーナーは何も言わず笑顔で見ているだけ。 6、状況を考えない行動   宴会で一番忙しい時にカウンターの中に入ってきて、自分の飲み物(お湯割り)をいれようとして   お湯を女の子にぶっかけてしまう。謝るのはその時だけで帰るときはお疲れ様の一言のみ。   タダ酒を振る舞うのが大好きなのか 自分の友人、知人、気に入ったお客にはすぐにタダ酒を    振る舞う  そういうタダ酒を振る舞われるのが嫌いな相手にもお構いなし。   お金を使いにきてくれている友人にもタダ酒を振舞おうとする。   相手がそういう事を求めていない事を理解できていない。   別の店から食べ物を配達してもらいお客に振る舞う(新規のお客がいてもお構いなし。)      宴会を自分で取ってくれば -の宴会か原価とトントンの宴会をセッティング 儲けを考えて   いないとしか思えない行動。 飲み放題でほとんどが3~5h飲み放題で飲んでます。   社長曰くよく思ってもらって次に繋げる為? 限度があると思いませんか?   常連による食べ物の持ち込みでの宴会も許すしまつ。   挙句二階で炭を焚いての宴会を許し 一階まできつい臭いが充満するありさま。 7、常連の溜まり場化   他の店で嫌われているような排除するはずだった食べ物も食べずダラダラと何時間もいる   常連の言うことを何でも聞いてやりたい放題にさせています。   社長の言い訳としては、常連のおかげで周りの評価がいつも店が一杯で繁盛しているという   状態になっていてありがたい事。   それによって新規さん リピーターさんが入れない、入りづらい状況が多々あることも認識して   いる。 8、オーナー自身の行動   会計表の記入 会計をする といった事をするのはかっこ悪い 体裁が悪い   等といった理由?で一切しない。 それにともなってタダ酒が発生。      基本的には飲み食いをして常連とただしゃべるだけ   多少のお客の席の移動を促す   自分の知人、友人への接客。自分の気に入った相手への接客   スナックみたいな接客会話を女の子に降る(歳がどうたらこうたら、彼氏がどうたら、   彼氏いないから付き合ったらどうだ等)      従業員のプライベートの話をオーナー自らベラベラとしゃべる     オーナーがいないと入ってこない客(極々一部、来ない方がいいお客が大半)がたくさん居る   といった事をお客に自慢気に話す、もしくは従業員に聞いてもらいそれが理由で来ていると   思わせるような言動。   風邪を引いて 声もガラガラ 咳を頻繁にしているような状況であっても、マスクもせず   周りに一切気を使わない咳の仕方をする。   風邪で店にきてすることは相変わらず 飲み食いとおしゃべり お客に呼ばれてくるわけでもなく   ただ常連と喋るだけ。 従業員やお客の目を一切きにしない。   治そうと努力もせず毎日飲み明かしてるので一週間以上治らない。   見栄とプライドが一番大事な昔のタイプです。    こんなオーナーなんですが私を含め 従業員はほぼ毎日のセクハラ(今はやめるよういったので減りました) 飲み物提供の邪魔。 外からみた状態で暇だと勝手に思い込んでの自分の食べ物、飲み物の要求。店の売上を考えているとは思えないような行動によるやる気の低下。それにともなう仕事への悪影響。 雇われ店長とはいえやはり店を上手くやっていきたいとは思いますが、オーナーの行動・お客へのスナックじみた接客をさせられたりしてるせいで、私を含めてみんな尋常ではないストレスを溜めている状況なのですが、もうすぐ今年も終わりますし 私から社長にきちんと話をしようと思うのですが みなさまはこんなオーナーの事をどう思いますか?また、どういう風にオーナーに話せばいいでしょうか? 長々とわかりにくい文かとは思いますが、よろしくお願いします。