• ベストアンサー

父親が誤嚥性肺炎で入院して、遺漏を増設しています。前の病院では、言語聴

父親が誤嚥性肺炎で入院して、遺漏を増設しています。前の病院では、言語聴覚師(ST)がリハビリの一環でプリンを食べさせてくれました。今の病院は、中々許可してくれないので本人にせがまれて私も辛いです。90歳を過ぎているので舌にチョコレートを塗って上げるくらい大丈夫と思いますが?何か食道や気管に入らないように口の中で噛んで味わったら吐き出すような方法は、ありませんか?宜しくお願いします。

noname#153759
noname#153759
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririna35
回答No.1

現役STです。 お気持ちはわかります。 客観的にアドバイスです。 まず、食べていない状況の今、 (1)痰は少ないorほとんどない (2)痰の色は白でさらさら(唾液のような感じ) (3)口の中はキレイ (4)唾液でムセない 以上の条件をクリアしていないと難しいです。 条件を満たしているならば、きちんと歯磨きをした後、 ガーゼに包んだするめとかできると思います。 (くれぐれも中身が出てしまわないように) 歯がないならチュッパチャップスをなめるとか。 しかし、あくまでも、自己責任です。 もし、見つかって、病院を追い出されることになっても仕方ありませんし 誤嚥の可能性もあります。 覚悟をもってやってください。