-PR-
解決済み

記念切手を買い取ってほしい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61703
  • 閲覧数706
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (17/39)

 子供のころ、記念切手を集めてました。今では、私自身、興味もないし、世の中でも人気がない様で、昔ほど値打ちがないみたいです。
処分したいのですが、金券ショップで、シート単位で額面割れで引き取る、と言われてしまいました。
一応、記念切手で値打ちもあるのですけど。。。
 子供のころから集めていたので、バラもあって、程度もいろいろですが、額面割れではなく、本来の値打ちで、売る側、買う側の立場で、引き取ってもらえるところはありませんか?
(関西在住です)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

プレミア物は金券ショップに持って行ってはダメです。
金券ショップでは、あくまでも、予め定められた%で、
額面以下で買い取り、それをまた転売するだけですから、
例えば、テレカなどでも、マニアの間では20万や30万で
取引される貴重品でも、50度数のテレカであれば、買取額は
500円以下(多分、400円とか450円とか)になると思います。
ちなみに、プレミア抜きの発売当時の価格が、50度数で
980のテレカなどでも、あくまでも額面は500円です。
これをプレミア付きの値段で売りたいのであれば、金券
ショップではなく、切手やコインなどを扱う、コレクター
ショップに売るしか無いでしょう。いわゆる『古銭屋』
ってヤツでしょうか。ここでしたら、それなりの値段で
買い取ってくれるかも知れません。ただ、余程貴重な物
でも無い限りは、買取額が安くなる可能性は覚悟して
おいた方が良いでしょうね。と言うのも、店側も、慈善
事業でやっている訳ではありませんので、売れる物以外は
買い取りたくはありませんから、もし、数が出回っていて
マニアの間でもそんなに需要の無い物などは、店としても
ただショーケースの肥やしになってしまいますから。
例えば、額面1000円の切手シートで、マニア間の相場が
1200円の物があったとします。でも、買取額は1100円
にはならず、1000円以下になってしまう可能性もあります。
逆に、同じ額面1000円でも、10000円が相場になっている
物であれば、9000円とか9500円とかで買い取ってくれる
かも知れません。つまり、すぐに売れる可能性の高い物
ほど、買取額の割が良くなると言う事ですね。店としても
回転率の良い商品であれば、その分利益率を下げても
商売が成り立つ訳ですから、マージンを抑える事ができます。

もし、店にマージンを取られるのが嫌まのであれば、
個人売買と言うテもありますね。インターネットであれば
フリーマーケットサイトやオークションサイトなどで
売りに出してみれば、もしかしたら買い手が付くかも
知れません。ただし、フリーマーケットサイトの場合は
相場を調べていかないと、値段を高く付けて売れなかったり、
安く付けて損した気分になったりする事があります。
また、個人売買特有のリスクもありますので、注意が
必要です。
補足コメント
pinkpanther516

お礼率 43% (17/39)

切手を買い取ってくれる「古銭屋」を探したいのですが、どこか知ってますか?
出来れば、関西方面で。。。
投稿日時 - 2001-04-10 15:12:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

切手やコイン(といっても古い貨幣)を扱っているお店はまだまだありますので、「切手商」に売ればいいんじゃないでしょうか。値打ちは下がってきていると思いますが、日本切手カタログの値段に沿って買ってくれると思います。
補足コメント
pinkpanther516

お礼率 43% (17/39)

インターネットで探してみたのですが、「切手商」がどこにあるか解りません。
どこで調べたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-10 15:04:44


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

記念切手で値打ちのあるものであれば、YAHOO!などのオークションに出してみるのはいかがでしょうか。出品数も多く、かなり活発にやりとりされているようです。
もちろん需給バランスのあるものですから、必ずしも本来の値が付くかどうかは不明ですが、上がらなければ売らなければ良いことですので・・・。
ただ、このようなところでも値が付かない物は、結局どこでも同じ事だといえます。ほとんどの切手は発行枚数も多く、額面割れ以上で引き取るケースはほとんど無いと言って良いでしょう。もしオークションで思うように値が付かなければ、ご自分で使われるのが一番トクだということになります。
お礼コメント
pinkpanther516

お礼率 43% (17/39)

なるほど、解りました。どうもありがとうございます。
オークションに出す為の準備がいろいろ有りそうで・・・
投稿日時 - 2001-04-10 15:04:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私は東京なもので、関西のお店については
全く知りません。ただ、古銭屋を探すんだったら、
インターネットは不向きでしょうね。
なぜなら、古銭や切手と言うのは、現物の状態を
直接見てから買う物で、インターネットで見て
ホイホイと買う人はほとんどいないでしょう。
そう言う業種ですので、ホームページを出している
古銭屋なんて言うのは、少ないと思われます。
電話帳で調べた方が、圧倒的に早いと思いますよ。
電話帳なら住所も出ていますし。
お礼コメント
pinkpanther516

お礼率 43% (17/39)

そうなんです、インターネットでは見つからなくて…
どうも、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-11 09:37:16