• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医者や美容師を信用できない)

医者や美容師を信用できない

このQ&Aのポイント
  • 美容師や医者を信用できない時、自分で髪を切る方法
  • 美容師や医者への信頼度について考える
  • 専門家との信頼関係に悩む私の経験

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123756
noname#123756
回答No.4

確かに、専門家というだけで信用はできないですね。 わたしは左右の長さが違っていたことがありました(泣) 初めての人なのに、「僕、今日辞めるんです」と延々愚痴を聞かされたり。 お医者さんも、向こうからの質問に短く答えただけなのに、 「あーはいはい」という感じの先生。 「じゃ、何故聞いた‥?」って思います。 ちゃんと「信用できない時がある」とおっしゃっている質問者さんは、 至って普通だと思います^^ 専門家だから間違いない、とそれだけで鵜呑みにしてしまっても怖い時があります。

noname#118002
質問者

お礼

>初めての人なのに、「僕、今日辞めるんです」と延々愚痴を聞かされたり。 あー!!それわかります!とっても。 私も同じような経験をしましたから・・。 最低すよねー。ふぅ(;一_一) >ちゃんと「信用できない時がある」とおっしゃっている質問者さんは、 至って普通だと思います^^ 専門家だから間違いない、とそれだけで鵜呑みにしてしまっても怖い時があります。 まさに回答者様の言うような感じです! 個人的にとても共感ができ、助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

プロであっても質問者さんの心の中はわかりませんので 一般的な感じでカットするのは普通だと思いますよ 時間をかけてカットしながら何度も細かく要望を聞けば 満足される仕上がりになると思いますけれど プロと言えどビジネスなんです 料金に見合った時間内で終わらせなければ 店がつぶれますしプロとして失格です 周りの人は、自分でカットした所を悪く言うなんて 基本的に口が裂けても言わないではないですか 内心どう思っているか誰にもわかりません

noname#118002
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.5

医者と美容師とを並列するなんて、面白いねぇ。 ひょっとして質問者さん、中世ヨーロッパ史をご専攻されてますか? そう、中世までの西洋では、内科医と外科医は画然と別の階級に位していました。 内科医は、宗教的な預言者という性格を強く兼ね備え、聖職者扱い。 外科医は、刃物で人体を扱う技術屋ということで、床屋さんと同じカテゴリー。 kdjhfkさん、あなたは600年ほど生まれ遅れた(という日本語はあるのか?)んじゃない? 15世紀までのヨーロッパ人たちはみんな、あなたみたいな人たちばっかりだったはずです… ところで内科医学は、宗教的な預言や卜占(「ぼくせん」と読みます、念のため)と同じ扱いだったわけです。 畢竟するところ、医は占い、おまじない。信じるも信じないも、ユーザー、つまり患者次第です。

noname#118002
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

確かに専門家を手放しで信じていいものではないと思います。 質問者さまの表現力や価値観に問題が有る可能性もありますよ。 プロは「プロの言うことは何でも従え」ではなく、実現可能な範囲で要求に応えるのがプロです。 しかしそのためには、どこをどうしてほしいというのを、分かりやすく伝える必要があります。 (あえて分かりにくく伝える人はいないでしょうから、伝わらないのは表現力の問題です) その表現力の問題を解決しやすくするのが、ヘアカタログです。 こだわりがあるのであれば、ヘアカタログも活用しつつ、誰もが同じイメージを持てるようなうまい説明をしないといけません。 (相手はカウンセリングのプロではなく、切るプロです) また親切な美容師さんは伸びたときのことを考えてくれます。 僕の美容師さんは最たる例で、ズボラな僕のために1,2週間程度で理想的になるように切ってくれています。 (切りたてが最高だと、あとはカッコ悪くなる一方ですからね) 腕のいい人ほど、時間が経つほどカッコよくなると、僕は思っています。 ただ >必ずしも素敵になるとは限らないんじゃないかと。 と言うようだと、美容師さんに限らず、どの職業の人も信用できないってことですよね。 なんかちょっとプロをわざと意地悪く過信しているように思えます。 確かにあまのじゃくでしょうね。

noname#118002
質問者

お礼

やっぱり天の邪鬼ですかね。 回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

オツムが弱くてお勉強の足らない人ほど、 上手にコミュニケーションのできない人ほど、 「察してくれ」なんてほざくものです なんだか、それを思い出しました

noname#118002
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeatoz7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

美容院のことはわかりませんが、 医者については、名医と言われている人でも 誤診率は50%以上ですので、 何か重篤な病気かな、と思ったときは 最低3箇所以上の病院で診察を受けてから治療を受けるようにしています。 (私自身も家族もね)

noname#118002
質問者

お礼

本当ですか! とても参考になりました。 回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院での髪型注文について

    美容院でこの画像みたいな髪型を オーダーする方法を教えてください。 おぎやはぎ小木さんの髪型なのですが、 美容院でこの画像を出すことがどうしても 恥ずかしいので、 この画像のような髪型を オーダーする方法、 もしくはこの画像に似たヘアスタイル名や 似ているヘアカタログ等を 教えてもらえますとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 美容院って…

    今日髪を切ってきたのですが、仕上がりに納得がいきません…。 ヘアカタログの切り抜きをもっていったのですが、全然写真の人の髪型に似てないのです。 「髪質が違うからちょっと仕上がりが違ってくるかもしれない」と美容院の人に言われたのですが、ちょっとどころじゃないくて、もうまったく違う髪型なんです。 どこの美容院でもそうなのでしょうか、美容院ってこういうものなんでしょうか…?

  • 美容院について

    僕は今年23歳になる男なんですが、 美容室選びに悩んでいます。 ネットなどで美容室の探し方などを検索すると、 「自分のしたい髪型のスタイル画像がある美容室に行くのが良い。」 と出てきます。 なので、自分で検索して良いなって思ったスタイルの美容室のサイトを見るのですが、 大体、原宿、渋谷あたりにあり、一番価格の低いスタイリストカットで5000円。 ここで二つ質問なんですが、 一つ目の質問は、 「値段の高い美容室は値段に見合った仕上がりになるものなのでしょうか。」 もう一つは 「注文しないでおまかせで良いのか」 です。 高い美容室は美に対する意識が高いお客さんが多いんじゃないかって思います。 だから、前髪をどうしたい、襟足をどうしたいみたいな注文というか、 自分の髪型に強いこだわりがあるお客さんが多いのかなって。 しかし、僕はどうなったら良い感じになるのか上手く説明できないし、 なんか聞かれても「んー、おまかせしますー」って言いたいです。 ヘアカタログから選べってなっても、みんなふわふわした髪質で茶髪って感じ。 だから、僕みたいな髪の毛は黒く太くて、毛量も多い自分に似合うのかなって思っちゃうんですよね。 髪の毛を染めるとずっと染め続けなきゃいけないなーって考えると、 そこまで自分はやる気がないんですよねー。 でも、染めたり、パーマかける方が幅が広がるんですかね。 黒髪ストレートだとやっぱ出来る範囲が狭くなっちゃうんですかね。 あと、やっぱヘアスタイル画像の人ってみんなイケメンなんですよね。 これくらいイケメンじゃなきゃこの美容室行っちゃいけないかもって思っちゃうんですよね。 まとまりのない質問になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしてます!

  • 美容師さんにはできない髪型のジャンルなどあるのでしょうか

    明日美容院に行く予定なのですが、不安なことがあります。 1つはパーマやカラーはできませんが、 こうしてほしい!という髪型のイメージがしっかりあって、 いい写真が見つからなかったので絵と口で説明しようと思っています。 一応こうなってはいやだという写真と、パーツや前髪などの写真は 持っていこうと思いますが、これで通じるでしょうか? もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、 ワイルドなんです。 雑誌で言えばnonnoやSEDAのような感じではなく、 egg系の雰囲気があると思います。 でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、 そういった髪型にはしづらいなんでしょうか? 長々とわかりづらい文章をすみません。 よければご意見いただけるとうれしいです。

  • 美容室の注文について

    今度初めて美容室に行こうかと思うのですが、したい髪型のイメージを上手く言葉で伝えられないため、雑誌の切り抜きを持っていこうと考えていました。 友人にそのことを相談してみたのですが、「そんなことしてる奴いないよ」と言われてしまったので、自分の中のイメージに近い感じの髪型を、美容室に置いてあるヘアカタログから注文したいと思っています。 そこで、ヘアカタログは黙っていれば美容師が渡してくれるものなのですか?それと、ヘアカタログはどの美容室にも置かれている物なのでしょうか?この2点について教えてください。

  • 美容院について

    大学生の男です。今までは床屋に行っていたのですが、今度初めて美容院に行こうと思っています。 ヘアカタログをいろいろと見たのですが、いまいち自分にしっくりくる髪型がありません。なので、とりあえず今の髪型を保ったまま、髪の長さだけ軽く整えたいのですが、この場合でも美容院の方が奇麗に仕上がるのでしょうか?

  • 美容院について

    今度大学生になる男です。 今まで美容院に行ったことがないのですが、 良い機会でもあり行ってみようと思っています。 ただ、今の大学生に人気な髪型って、大体襟足が長いものですよね? 自分は襟足が長い訳ではないので、美容院に行っても、 今風の髪型にしてもらえるのかが不安です。(ギャル男や金髪男になりたい訳ではありません) 襟足以外をカットしてもらえばいいのでしょうか? また、上記の通り美容院に行ったことがないので、 はっきりとした希望の髪型がある訳ではないことも不安要素の一つです。 そのような場合ヘアカタログが必要だと思うのですが、(美容院で見るだけですと時間もないですので) 自分のような人間に一番合っているヘアカタログもお教え頂ければ幸いです。

  • 美容室で理想の髪型を伝える時

    美容室に行ったときなかなか理想の髪型を伝えることができません。ヘアカタログの雑誌が置いてある美容室ではこれっと指差して表現できますが、何も無い時こうしてほしい長さはどれくらいといいますがその時は美容師さんも わかりましたと応対してくれますが出来あがりがいまいちです。みなさんはどのようにしてもらいたい髪型をうまく美容師さんに伝えていますか?

  • 美容院でヘアスタイルを注文したら・・・

    美容院でヘアスタイルを注文したら・・・ 当方20代前半の男です。 初めて行った美容院(地元で幅広い 年齢層に人気、予約が非常に取りづらい)で、 カット&パーマを 注文しました。 ヘアカタログを持参して、 美容師さんに見せました。 丁寧なカウンセリングをしてもらったあとに カット&パーマを開始。 2時間ぐらいで終了。 「お疲れ様でした~。」 鏡を見てみると、注文した 髪型とは似ても似つかぬ 酷い髪型になっていました。 初めてワックスをつけた 中学生みたいな頭にされました。(笑) 私自身、美容室がこれで4件目なのですが、 どこのお店でも、ヘアカタログ通りの髪型に なりません。毎回高いお金を払って、 損しています。 YouTubeなどでOCEAN TOKYOの 美容師さんなどを見ていると 「こんな感じにしてくれるのかなぁ~」と 期待を胸に意気揚々と美容室へ 向かうのですが、毎回、思い通りの 髪型になりません。 容姿があまり良い方ではないので、 美容師の方に意地悪されているような 気がしてきました。(泣) 一応写真を添付します。 ⚠︎この髪型は美容師が鏡の前で セットした髪型で風で飛ばされた訳では ありません。(笑) 店を出て、10秒も経たずに車に乗って、 写真を撮ったので、 セットしたてホヤホヤです。 美容師さんに質問したいのですが、 右の髪型にするには、 長さも量も残され過ぎているように 思うのですが、どうでしょうか? (髪質は直毛、剛毛。) お客さんにヘアカタログを見せられて、 出来なくても、出来ると言うのでしょうか? 左の髪型はどう考えても失敗ですよね?(笑) 教えて下さい。 あまりにもどこのお店でも毎回 失敗されるので、真剣に悩んでいます。(泣) 美容師が下手くそなのか、 僕の目がおかしいのかも 分からなくなってきました。(笑)

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。

このQ&Aのポイント
  • エレコムマウスアシスタント5で設定した割り当てボタンを使ってchromeを閉じると、画面が拡大(もしくは縮小)してしまう問題が発生しています。
  • この問題は、エレコムマウスアシスタント5の設定で割り当てたボタンがキーボードショートカット「Ctr + W」(閉じる)と同じ機能を持っているため起きる可能性があります。
  • 一瞬だけ「Ctr」キーが押されている状態になっているため、chromeのアドレスバーにズーム機能が出現し、画面が拡大(もしくは縮小)してしまうのです。
回答を見る

専門家に質問してみよう