• ベストアンサー

ExcelのVBAでアクティブシートの特定の文字列の入ったセルを全て選

ExcelのVBAでアクティブシートの特定の文字列の入ったセルを全て選択し、文字をクリアしたいのですが、構文を教えて下さい。ちなみに、文字列というのは『jpg』です。 挿入した画像を一括削除する場合は、ActiveSheet.Shapes.SelectAll で全て選択できたのですが、文字列だとよくわかりませんでした。 Find("jpg")でやってみると最初の『jpg』だけが選択されてシート内の全てを選択できないので、全て選択・クリアできる方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんばんは! すでに色々方法は出ていますので、参考程度で・・・ Sub test() Dim i, j As Long For i = 1 To ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count For j = 1 To ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count Cells(i, j) = Replace(Cells(i, j), "jpg", "") Next j Next i End Sub

trs00225
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がかなり遅れてしまい申し訳ないです。 試してみましたが、成功しました。 この方法はなんとなくマクロ初心者の私でも少し理解できそうな構文なので これを使用させて頂くことにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

>ActiveSheet.Shapes.SelectAll これに匹敵すするコードは、 On Error Resume Next ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlTextValues).ClearContents On Error GoTo 0 Find メソッドを使うなら、こうなります。 Sub MacroTest1() Dim c As Range  Set c = ActiveSheet.Cells.Find(What:="*jpg", LookIn:=xlValues)    If Not c Is Nothing Then     Application.ScreenUpdating = False     Do     Set c = ActiveSheet.Cells.FindNext(c)     If c Is Nothing Then Exit Sub     c.ClearContents 'ここで処理     Loop     Application.ScreenUpdating = True    End If End Sub

trs00225
質問者

お礼

かなりお礼が遅くなってしまいました。 いろいろな方法があるのですね。 教えて頂きありがとうございます。

• mu2011
回答No.2

一例です。 Sub 一例() Cells.Replace What:="*jpg", Replacement:="", LookAt:=xlPart End Sub

trs00225
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい申し訳ないです。 教えて頂き本当にありがとうございました。

• hoiho1010
回答No.1

For Each c In 希望するセル範囲 string1 = c.Text string2 = ".jpg" n = InStr(1, string1, string2, vbTextCompare) If n <> 0 Then C.Value="" End If Next

trs00225
質問者

お礼

かなり遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。 教えて頂きありがとうございました。