• 締切済み

つまらない質問で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい。

つまらない質問で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい。 私のデスクトップなのですが、inspiron530 で購入時オプションでグラフィックボードを追加注文 していたのですが、この前CADソフトを購入したときに玄人志向のグラフィックボードの変えようと思い デバイス確認したところ、なんとオプションのグラフィックボードが認識されていないではありませんか 。変だなと思いつつも玄人志向のグラフィックボードを装着し、ドライバーを入れたのですが互換性のある・・・が見つかりませんと表示され終了されました。 どうすればグラフィックボードを認識させることが出来るのか教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

>オプションでグラフィックボードを追加注文していた・・・。 とすると、そのPC自体はオンボードでグラフィック機能を持っていたものですね。 であれば、グラフィックボードを取り付けた時にBIOSでオンボードのグラフィック機能を停止しなければ、グラボが機能しません。 グラフィックボードが認識されていなかった、というのが事実であれば、質問者様はずっとオンボードの方のモニタ出力端子で見ていたのでしょうか?。 もし、そうではなく、グラボの方の端子に接続して映像が映っていたなら、BIOS設定はオンボードからグラボに切り替えられていたはずです。 現状で、「互換性のある・・・が見つかりませんと表示され」ということは玄人志向のグラボが認識されていないのですから、モニタはオンボードのほうのモニタ端子に接続されているのでしょうか。それとも新しいグラボに接続して「セーフモード」で作業されているのですか?。 その辺をちょっと補足頂いた方が良さそうです。 なお、BIOS設定さえキチンとしていれば、グラボに付属のドライバでインストールすればいいはずであって、他に認識させる方法もありません。まさか対応OSがはずれているって訳じゃないでしょうね。 最後に。 「互換性のある・・・が見つかりませんと表示され」の「・・・・」も正確に書いて下さい。 それと、グラボが確実に刺さっているか、電源などケーブルは確実に接続してあるか再確認下さい。