彼女の元彼との関係に嫉妬する彼氏の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は彼女の元彼との関係に不快感を抱き、彼女に対して止めてほしいと伝えています。彼女は恋愛感情はないと言っていますが、彼氏は元彼を信用できず、彼女に連絡をしてくることを嫌います。
  • 彼女が元彼に食事に誘われたことに対して、彼氏は行かないでほしいと言っています。彼女は即座にOKの返事をしたものの、彼氏は彼女が行くことを理解できません。
  • 彼氏は彼女が元彼と食事をすることをバカだと感じており、彼女が彼に言われて意見を変えたことに疑問を持っています。彼は自分が嫉妬しているのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは嫉妬でしょうか?

これは嫉妬でしょうか? ・彼女が元彼氏と電話やメールのやりとりをすることにたいして、やめてほしいと言うこと。 ・彼女が元彼氏に食事に誘われたのにたいして、行かないでくれと言うこと。 彼氏なので別に、羨ましいとかいう気持ちはありません。不快なんです。 彼女は元彼氏には恋愛感情はなくなったそうですし、元彼氏も彼女にたいしてそういう感情はないそうです。(口実かもしれませんが・・・) 過去に彼女に手を出された事もあり、元彼氏を全く信用できません。自分の前では謝罪しましたが、適当な口実を作っては彼女に連絡をしてきます。 彼女が食事に誘われ、彼女は何も考えずOKの返事をだしたそうです。 それを聞き、自分は行かないでくれと伝えると、彼氏が嫌がってるのに行くメリットはないと理解してくれ元彼氏には断りの電話を入れました。 そしたら元彼氏に『1度OKだしといて、行けないとは何だ?お前の彼氏は嫉妬してるだけ。お前は自分の決めたことなのに、彼氏に言われて意見を変えるのか?自分を持っていない、お前はよっぽど彼氏に信用されていないな』などと言われたそうです。 1度手をだしてきた元彼氏と2人で食事をさせるなんてバカですよね。 彼女だって自分がいくら言っても、行こうと思えば行けたと思うので、自分を持っていないと言われるのはスジが違うと思います。 熱くなりましたが、自分は嫉妬しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.7

40代の男です。 嫉妬です。 通常の男性が愛情を持っている彼女に対して抱く普通の感情です。 >お前の彼氏は嫉妬してるだけ。 当然です。 他人に言われる筋合いではない。 >お前は自分の決めたことなのに、彼氏に言われて意見を変えるのか? 当然です。 好きな彼が嫌だと言ってそれが真っ当なものならば改め様とするのが当たり前。 >自分を持っていない 違う。自分を持っているから反省して改め様とするの。 >お前はよっぽど彼氏に信用されていないな 違う、元彼が信用できないの。 要は元彼女に合いたかったのに、ご質問者様に相談されてダメになりそう。 ダメだしされるのは当然と思っているけど悔しくて、なりふり構わず合う事を 正当化しようとしているだけ。 相手にしない事です。 でも非常に気になるのが >彼女は何も考えずOKの返事をだしたそうです。 あまりにも軽率な行動です。 これに関しては心を鬼にしてご質問者様は彼女に一喝入れるべきでしょうね。 しつこくはダメだよ。

peugeot12
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かホッとしています。 自分は間違った事を言っているのか、とか。 彼女も軽率な行動をとったことにとても反省していました。

その他の回答 (8)

  • mentamuta
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.9

男です。 嫉妬だと思います。 でもその嫉妬が悪いとは思いません。過度な嫉妬、束縛は別ですが… 質問者様は、前者だと思います。 むしろ「行ってきな!」なんて言っている方が神経を疑います。 質問者様がこうも熱くなられるのは、それだけ彼女さんのことが好きだからこそであり、 真っ当な感情、嫉妬だと思います。 彼女さんは、別れても元彼と友達でいたいもしくは、いれる方なんですね。 そうゆう女性であれば尚のことあなたがしっかり見ている必要があると思い 今回の行動は正解だと思います。 なので自分のとった行動に自信をもち、頑張ってください!

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女もわかってくれてよかったです。 自分がおかしいかなと思ってたので。 ありがとうございました。

回答No.8

嫉妬というか 常識、 いいえ、常識以前の問題でしょう。

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.6

嫉妬です。 しかし普通の男なら当たり前の反応です。 No.4さんが仰ってるのが至極正論ですね >『1度OKだしといて、行けないとは何だ?お前の彼氏は嫉妬してるだけ。お前は自分の決めたことなのに、彼氏に言われて意見を変えるのか?自分を持っていない、お前はよっぽど彼氏に信用されていないな』 こんなこと言われたら 「お前は一度別れた女にいつまで付きまとってるんだぁ?未練タラタラだな!カス野郎!・・・ゴルアァ!」・・・と! 「ゴルアァ!」忘れないようにね^^ がんばってください!

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か自信が出てきました。 元彼氏に何と言われようが、彼女を大切にしたい。守りたい気持ちは変わりません。 自分は間違っていない。そう信じて、これからも戦います!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

もちろんそれは嫉妬ですよね。 自分が不愉快な思いをしたくないから、彼女の行動を制限しようとしているわけですし。 ただ、質問者さんの場合は、彼女自身があなたの嫌がることはしたくないと思ってるんだから、多少嫉妬したって全然問題はないですよね。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の判断で断りました。本当によかったです。 でも、彼女の事を自分がないとか言われて、、、 前科ありの元彼氏には嫉妬して当然ですよね

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 単純な話です。 嫉妬だろうが束縛だろうが「好きな女性を他の異性に関わらせたくない」『特に害虫には』これだけのことです。 手を出された・・・これはsexされちゃったって事でしょうか? もしもそうならば元彼に対して「質問者さんが」「sexしたいなら他の女当たれ」「今さら俺の女に何する気だよ」と言ってやりましょう。そして彼女さんの携帯にその男性の着信が付かないように着信拒否、受信拒否の設定をしましょう。 正直一度手を出されたにも関わらず未だに元彼と連絡を取っている彼女さんの気が知れません。 このような発言は失礼だと思いますが、きちんと「教育」しましょう。 「害虫には関わるな」と・・・。 結論としてきちんと学べない女性ならばその彼女さんには一般常識が欠けているとすら思います。 失礼な発言を偉そうにしてしまいすみません。 ですが今回のような元彼系のカスが大嫌いなもので・・・。 後、学ばない女も嫌いです。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は嫌われるのが嫌だと言っていました。 元彼氏にたいしてもそうです。なので、手を出してきても嫌われたくないから、、、とかなってしまっていたようです。 それじゃあ元彼氏の都合のいい女ですよね?そうなってほしくありません。 その時は元彼氏にガツンと言って謝罪もしてもらったんですがね、、、 そんな元彼氏ですが、ある企業に就職しまして、HPでコメントに『相手の立場に立つということを学び』とか語っています(汗

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

むしろ逆にその元彼が貴方に対して嫉妬のような感情あると思うな。 文面からすると、その元彼と貴方は顔見知りっぽいし、。 彼女に執着あるというより、自分と別れた女性を貴方と仲良くするのが気にくわないとかでは?。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えてもいいかもしれませんね。

  • keito317
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

嫉妬してるって相手を好きだからですよね。 一度あって信じられないのは彼女ではなく、元彼だと言う事を彼女に伝えましょう。 それが理解出来ない女なら次の彼女探した方がいいですね。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 無駄なケンカして別れたくもないですし。 でも、今回は彼女も理解してくれてよかったです。

回答No.1

結論から言うと、嫉妬ですね。 独占欲から出るものでしょう。 前科があるので行くなというのは当たり前だと思いますが。 未然の防止と結論づけて片付けるのが一番ですね。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり嫉妬ですかね。 >未然の防止と結論づけて片付けるのが一番ですね。 そうですね。それでケンカしなくて済むならそれが一番いいですね

関連するQ&A

  • 嫉妬して…

    こんにちは。 私は学生をやっているのですが、昔から嫉妬深いです。 いま、付き合っている彼氏も嫉妬深いのですが…女の子が好きな性格なんです。 私のことを一番に大事にしてくれているのはわかっているんですが…あまりにも女の子が好きすぎて嫉妬の毎日です。 彼氏の性格は、ノリがよくていろんな人に馴染めちゃって相談に乗ったら、とても良いアドバイスをくれる…女の子がよりそう彼氏です。(私もその1人なのですが…) 友達として好きな女子だったら間接キスも自然にしてしまうし、髪を触ったり頭や背中をぽんぽんと叩いたり…。 それで嫉妬するのは早いですか?私だけですか? タイムラインでも「誰かこちゃきて」や「誰か電話しよ」などど投稿したり、コメント欄で「もっと素直になればもっと可愛くなるのに」と言ったりしています。冗談じゃないそうです。 それに、時々私に冷めるそうです。私が寝ていてかまってくれなかったりしたときに…。 そして他の女の子のところにいきます。私に嫉妬したときもやり返そうと他の女の子に絡んで私がわかるように見せ付けたり。 でも、私は軽くしか怒りません。「嫉妬した」や「するからもうやめて」などと…。 喧嘩するのが嫌なんです。喧嘩すると私のこと冷めてしまってまた、他の女の子のところに行ってしまいます…。 彼氏、短気なんで私がやり返すとまたやり返そうとして関係がもめます。 それは嫌なんです。 今も、彼氏が電話してるから質問してみました。 「語り始めたら止まらない!!!!」と投稿していました。 わざわざする必要は、あると思いますか? 彼氏は自分が女の子を好きだということを自覚しています。 私に冷めると、他の女子に揺らぐこともあるそうです。 付き合ってもうすぐで4ヶ月ですが…過去に揺らいだことが何度かありました。 彼は、それを隠さないで言ってくれるのですが…正直傷付きます…。 でも、優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったりして優しくしてくれて…。 私はどうすればいいんでしょうか…。 嫉妬します。 言いたいです。 気づいてもらえるように言います。 でも喧嘩したくありません。 わがままな質問ですが…どうか回答していただけると…嬉しいです。

  • よくわからない嫉妬。

    よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

  • 嫉妬ってなんですか?

    嫉妬ってなんですか? (1)嫉妬に関して 本来嫉妬とは男性が根源の感情だそうです。(男性ホルモン?)だから、嫉妬深い女性は男性ホルモンが多いのだとか… 女性脳は美しさ(若さ?)を嫉妬し、男性脳は名誉?に嫉妬し…(羨む?) でも、恋人に嫉妬することに関しては 彼女を盗られる嫉妬>彼氏を盗られる嫉妬 ではないですかね?

  • 元彼女への嫉妬

    元彼女への嫉妬というか劣等感をなくしたいです。 今の彼氏と付き合って9ヶ月です。私は初めての彼氏ですが、むこうは二人目だそうで、中学から高校にかけて付き合っていたと聞いています。それを聞いたときはどうとも思わなかったし、嫉妬も何も感じなかったのですが、彼氏が元カノと初体験を済ませたということを知って凄まじい嫉妬というか嫌悪感を持ってしまいました。自分でもよく分からないのですが、あぁ私は所詮二番目なんだ…と。この人は他の女の子の身体も知ってるんだ、と思うと比較されてるような気がして、全てにおいて元カノに劣っているような気がして(もちろん私の勝手な思い込みなんですが)気分が沈んで何にも手がつけられない状態になります。私は元彼女について詳しく知っているわけではなく漠然としたイメージがあるだけなのですが、どうせ私は彼女に比べて胸が小さいんだろうとか可愛くないんだろうとか、くだらないことを考えてしまいます。…それと、私と彼のその行為が上手くいってないので、私とするのは面倒で気持ち良くないし下手だと思ってるんだろうな…と考えてしまいます。 以前、一人で悩んでいるのが辛くなって彼氏に言いましたが軽く流されたというか、二人でいる時は普通なのに電話やメールになると突然そんなことを言い出す私が理解できないらしく、情緒不安定と言われてあまり真剣に聞いてもらえませんでした。「今一番好きなのはお前だ」と言われても、昔の彼女にも同じこと言ったんでしょとかそんなのウソだと思ってしまい信じられません。本当に馬鹿みたいですが、辛くて一度落ち込むと一日中ずっと寝込んだりして生活に支障が出るのでどうにかしたいです。気の持ちようだとは思いますが、どうしたらいいでしょう。

  • 醜い嫉妬

    20代女です。 醜い嫉妬をしてしまった私の話を長いですが聞いていただけたら幸いです…。 彼氏の親友カップルをAとA子さんとします。 私の彼氏には親友Aがいて、4か月程前からAに彼女ができました。A子さんは同い年のシングルマザーの人です。私以外の3人は夏の集まりで1回会っています。 A子さんはとても嫉妬深いらしく、そのせいで1回別れ話が出たそうなのですが元に戻り、それを私の彼氏に相談して以来困ったことがあると私の彼氏に相談してきます。 ペアリングを無くしたとき、Aに作るお弁当はこれで変じゃないかなど、A関係のことを電話やLINEで相談してきます。 最初は私の彼氏が親友だからだと思っていましたが、自分はすごい嫉妬深いのに、人の彼氏には連絡していろいろ相談してくるのかと段々イライラしてきてしまいました…。 正直それを私にいちいち伝えてくる彼氏にもイライラしましたし、そのせいで初めて怒ってしまいました…。 彼氏はとても反省していましたが、A子さんはシングルマザーで精神的に不安定?な部分があるらしく、だから相談に乗らざるを得ないと言われました。 私は、だったら私に言わなくていいから勝手に相談に乗ってくれと言いました。 そして、彼氏とAで「4人で会いたいね」と話していたそうなのですが、私が「今はA子さんに会う気ないから!」ととてもひどいことを言ってしまいました…。そのときの彼氏はとても寂しそうな感じでした。 これから先、彼氏とは長く付き合っていきたいですが、A子さんに会う気が本当に起きません…。嫉妬のせいです…。 彼氏に気持ちをぶつけても、A子さんを悪く言ってしまった自分に自己嫌悪でここに相談したくなりました…。 この私のモヤモヤした気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか…。 こんな嫉妬は初めてで分かりません…。

  • 嫉妬されないのが寂しいと思う理由

    自分には2年以上付き合っている彼氏がいます。その彼は全く嫉妬しません。元々嫉妬心とか持たないような人だったし、信用してくれているのはよくわかりますが、嫉妬されなくて寂しいと思ってしまいます。そこで質問なのですが、愛されているとわかっているのに嫉妬されなくて寂しいと思うのはなぜなのでしょうか。なぜ嫉妬されないのが嫌なのかと聞かれたとき、わからないので答えられませんでした。回答の方よろしくお願いします。

  • 嫉妬深さをなんとかしたい

    自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。

  • 嫉妬

    私は、付き合って約2週間の彼氏がいます。 彼氏は同い年の中3で同じクラスです。 私はとても嫉妬深くて困ります 今日も、私の友達の肩に彼氏が手を置いたりとか、仲良く喋っているところを見るとすっごくむしゃくしゃします!! 私はその友達の事嫌いじゃないし、むしろ好きなんですが仲良くしているところを見るとなんか嫉妬をしている自分にも腹が立ちます。 彼氏は私の事を好いてないのかな??と思って彼氏の友達に聞くと彼氏もかなり嫉妬をしているようで・・・ 私がその男友達と喋っているとその男友達を睨んだりしているみたいです(^_^;) お互いが嫉妬をしているみたいです(>_<) それで、何か嫉妬をしないで済むような良い考え方があれば教えてください!!

  • 彼氏の元カノに嫉妬

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今2年4ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 同棲中で、今年には結婚する予定です。 昨日たまたま初恋の話になり、軽くしか聞いたことの無い過去の話を詳しく聞いて教えてもらいました。 初恋はいつなのか、初えっちはいつなのか、元カノとはどんな付き合いをしてきたのか、そしてどうして別れたのか。 彼氏は始め、話しても良い気分にはならないでしょと、話をしてくれませんでしたが、アタシがしつこく聞いた為に、色々話してくれました。 始めはもう付き合いも長いし、何も気にしないと自分で思っていたので、こんな気持ちになるのは間違ってると思うのですが、やっぱり彼氏の一言に引っかかってしまいました。 彼氏にはアタシと付き合う七年ほど前に結婚を考えた彼女がいたとは聞いていました。彼氏は32歳です。 でもその彼女が宗教家族だったこと、まだ若かった彼氏はまだ自由になりたいと思ったこと、考えが合わなかったこと、色々嫌になって別れたと聞いています。 それは前から聞いていたのでもう気にしていませんが、彼女と付き合う時のこと。 彼女とは一ヶ月ぐらい付き合い、一度別れたそうです。そんなに好きぢゃなかったとか。 それから三年後、カラオケで久しぶりにたまたま会った元カノが可愛くみえたと。 まずここに嫉妬しました。 でもその時元カノには彼氏がいたみたいで、でも私の彼氏にも気があると今の彼氏と別れたいと、私の彼氏に話していたみたいで、彼氏は告白したそうです。 そこで二つ目の嫉妬。 彼氏がいる女の子に告白? そんなに好きだったの?と。 まー元カノが自分にも気があると話していたので、いけると思ったみたいですが。 でもその告白では振られたそうです。 でも振られたあとまた考えたそうです。 あー、俺はほんとにこの子が好きなんだなー。...と。 ここが一番の嫉妬です。 そんな感情を他の女に抱いたことにすごく嫉妬してしまいます。 私が彼氏と出会った時に、別に彼氏がいたら、そこまでアタックしてきてくれたのか? そこまで好きになってくれてたのか? 私に対する好きの感情より、元カノに対した好きの感情の方が大きい気がして、凄く不安になります。 今となっては比べることは出来ないので、モヤモヤしてなりません。 彼氏は私に対する気持ちの方が大きいに決まってんぢゃん!感じたものも全然違う。と言ってくれますが、嫉妬心と不安が消えません。 どうすればこの不安を拭えますか? どーしようもないことだと分かってることを受け入れるにはどうすればいいのでしょうか? 私はやっぱりちょっと不機嫌になり、やっぱりこうなるじゃん!だから話したくなかったのに!と彼氏もちょっと不機嫌で、どーでもいい女のことでギクシャクしてしまいました。 どーでもいい女と分かってるのに情けないと思います。 こんな気持ちを無くせる方法を、教えてください。

  • 嫉妬してしまうのが辛いです

    私には彼氏がいるのですが、彼氏が他の女性とSNSで絡んだり、一緒にネットゲームしてるのを見ると嫉妬してすごく辛くなります。心臓が速くなったり不安などの負の感情がずっと付きまといます。これを人に言うと「気にしなければいい」なんて言われますが、そんなことできたら長年苦労していません。 嫌なものは嫌なんです。年齢も大人だし気持ちも大人になりたいですが他のことが手につかなくなるくらい気になってしまいます。 最近は辛くてよく泣くようになりました( ; ; ) かと言って女性と絡むなとも言えないです。 みなさんなら自分の気持ちをどう抑えますか? 大人になりたいです( ; ; )