彼女の元彼との関係に嫉妬する彼氏の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は彼女の元彼との関係に不快感を抱き、彼女に対して止めてほしいと伝えています。彼女は恋愛感情はないと言っていますが、彼氏は元彼を信用できず、彼女に連絡をしてくることを嫌います。
  • 彼女が元彼に食事に誘われたことに対して、彼氏は行かないでほしいと言っています。彼女は即座にOKの返事をしたものの、彼氏は彼女が行くことを理解できません。
  • 彼氏は彼女が元彼と食事をすることをバカだと感じており、彼女が彼に言われて意見を変えたことに疑問を持っています。彼は自分が嫉妬しているのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは嫉妬でしょうか?

これは嫉妬でしょうか? ・彼女が元彼氏と電話やメールのやりとりをすることにたいして、やめてほしいと言うこと。 ・彼女が元彼氏に食事に誘われたのにたいして、行かないでくれと言うこと。 彼氏なので別に、羨ましいとかいう気持ちはありません。不快なんです。 彼女は元彼氏には恋愛感情はなくなったそうですし、元彼氏も彼女にたいしてそういう感情はないそうです。(口実かもしれませんが・・・) 過去に彼女に手を出された事もあり、元彼氏を全く信用できません。自分の前では謝罪しましたが、適当な口実を作っては彼女に連絡をしてきます。 彼女が食事に誘われ、彼女は何も考えずOKの返事をだしたそうです。 それを聞き、自分は行かないでくれと伝えると、彼氏が嫌がってるのに行くメリットはないと理解してくれ元彼氏には断りの電話を入れました。 そしたら元彼氏に『1度OKだしといて、行けないとは何だ?お前の彼氏は嫉妬してるだけ。お前は自分の決めたことなのに、彼氏に言われて意見を変えるのか?自分を持っていない、お前はよっぽど彼氏に信用されていないな』などと言われたそうです。 1度手をだしてきた元彼氏と2人で食事をさせるなんてバカですよね。 彼女だって自分がいくら言っても、行こうと思えば行けたと思うので、自分を持っていないと言われるのはスジが違うと思います。 熱くなりましたが、自分は嫉妬しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.7

40代の男です。 嫉妬です。 通常の男性が愛情を持っている彼女に対して抱く普通の感情です。 >お前の彼氏は嫉妬してるだけ。 当然です。 他人に言われる筋合いではない。 >お前は自分の決めたことなのに、彼氏に言われて意見を変えるのか? 当然です。 好きな彼が嫌だと言ってそれが真っ当なものならば改め様とするのが当たり前。 >自分を持っていない 違う。自分を持っているから反省して改め様とするの。 >お前はよっぽど彼氏に信用されていないな 違う、元彼が信用できないの。 要は元彼女に合いたかったのに、ご質問者様に相談されてダメになりそう。 ダメだしされるのは当然と思っているけど悔しくて、なりふり構わず合う事を 正当化しようとしているだけ。 相手にしない事です。 でも非常に気になるのが >彼女は何も考えずOKの返事をだしたそうです。 あまりにも軽率な行動です。 これに関しては心を鬼にしてご質問者様は彼女に一喝入れるべきでしょうね。 しつこくはダメだよ。

peugeot12
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かホッとしています。 自分は間違った事を言っているのか、とか。 彼女も軽率な行動をとったことにとても反省していました。

その他の回答 (8)

• mentamuta
回答No.9

男です。 嫉妬だと思います。 でもその嫉妬が悪いとは思いません。過度な嫉妬、束縛は別ですが… 質問者様は、前者だと思います。 むしろ「行ってきな!」なんて言っている方が神経を疑います。 質問者様がこうも熱くなられるのは、それだけ彼女さんのことが好きだからこそであり、 真っ当な感情、嫉妬だと思います。 彼女さんは、別れても元彼と友達でいたいもしくは、いれる方なんですね。 そうゆう女性であれば尚のことあなたがしっかり見ている必要があると思い 今回の行動は正解だと思います。 なので自分のとった行動に自信をもち、頑張ってください!

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女もわかってくれてよかったです。 自分がおかしいかなと思ってたので。 ありがとうございました。

回答No.8

嫉妬というか 常識、 いいえ、常識以前の問題でしょう。

• SPX90
回答No.6

嫉妬です。 しかし普通の男なら当たり前の反応です。 No.4さんが仰ってるのが至極正論ですね >『1度OKだしといて、行けないとは何だ?お前の彼氏は嫉妬してるだけ。お前は自分の決めたことなのに、彼氏に言われて意見を変えるのか?自分を持っていない、お前はよっぽど彼氏に信用されていないな』 こんなこと言われたら 「お前は一度別れた女にいつまで付きまとってるんだぁ?未練タラタラだな!カス野郎!・・・ゴルアァ!」・・・と! 「ゴルアァ!」忘れないようにね^^ がんばってください!

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か自信が出てきました。 元彼氏に何と言われようが、彼女を大切にしたい。守りたい気持ちは変わりません。 自分は間違っていない。そう信じて、これからも戦います!

• troml
回答No.5

もちろんそれは嫉妬ですよね。 自分が不愉快な思いをしたくないから、彼女の行動を制限しようとしているわけですし。 ただ、質問者さんの場合は、彼女自身があなたの嫌がることはしたくないと思ってるんだから、多少嫉妬したって全然問題はないですよね。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の判断で断りました。本当によかったです。 でも、彼女の事を自分がないとか言われて、、、 前科ありの元彼氏には嫉妬して当然ですよね

• 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 単純な話です。 嫉妬だろうが束縛だろうが「好きな女性を他の異性に関わらせたくない」『特に害虫には』これだけのことです。 手を出された・・・これはsexされちゃったって事でしょうか? もしもそうならば元彼に対して「質問者さんが」「sexしたいなら他の女当たれ」「今さら俺の女に何する気だよ」と言ってやりましょう。そして彼女さんの携帯にその男性の着信が付かないように着信拒否、受信拒否の設定をしましょう。 正直一度手を出されたにも関わらず未だに元彼と連絡を取っている彼女さんの気が知れません。 このような発言は失礼だと思いますが、きちんと「教育」しましょう。 「害虫には関わるな」と・・・。 結論としてきちんと学べない女性ならばその彼女さんには一般常識が欠けているとすら思います。 失礼な発言を偉そうにしてしまいすみません。 ですが今回のような元彼系のカスが大嫌いなもので・・・。 後、学ばない女も嫌いです。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は嫌われるのが嫌だと言っていました。 元彼氏にたいしてもそうです。なので、手を出してきても嫌われたくないから、、、とかなってしまっていたようです。 それじゃあ元彼氏の都合のいい女ですよね?そうなってほしくありません。 その時は元彼氏にガツンと言って謝罪もしてもらったんですがね、、、 そんな元彼氏ですが、ある企業に就職しまして、HPでコメントに『相手の立場に立つということを学び』とか語っています(汗

• yursis
回答No.3

むしろ逆にその元彼が貴方に対して嫉妬のような感情あると思うな。 文面からすると、その元彼と貴方は顔見知りっぽいし、。 彼女に執着あるというより、自分と別れた女性を貴方と仲良くするのが気にくわないとかでは?。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えてもいいかもしれませんね。

• keito317
回答No.2

嫉妬してるって相手を好きだからですよね。 一度あって信じられないのは彼女ではなく、元彼だと言う事を彼女に伝えましょう。 それが理解出来ない女なら次の彼女探した方がいいですね。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 無駄なケンカして別れたくもないですし。 でも、今回は彼女も理解してくれてよかったです。

回答No.1

結論から言うと、嫉妬ですね。 独占欲から出るものでしょう。 前科があるので行くなというのは当たり前だと思いますが。 未然の防止と結論づけて片付けるのが一番ですね。

peugeot12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり嫉妬ですかね。 >未然の防止と結論づけて片付けるのが一番ですね。 そうですね。それでケンカしなくて済むならそれが一番いいですね