• ベストアンサー

ADSLにつながらなくなりました

今ADSLなのですが、帰省で実家へパソコンを持っていき、ダイヤルアップを使いました。 家へ戻り設定を戻してADSLを使おうとしましたがつながりません。 接続は間違いありません。LANカードにあるランプ(link/act,100M)は二つとも点灯しています。 モデムの4つのランプもこれまでと同様に点灯しています。 説明書を見るとデバイスマネージャのネットワークドライブにカードが表示されないのですがこれが原因でしょうか。でもインストールしても再起動しても表示されないのです。 帰省前は正常に使えていました。帰宅後LANカードを差して 設定を戻せばこれまでは使えていたんです。 どうすれば使えるようになるのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.2

こんにちわ。 >説明書を見るとデバイスマネージャのネットワークドライブにカードが表示されない それが原因だと思います。 ADSLに接続するためにはIPアドレスが必要となりますので、 ・モデムならパソコンにはグローバルアドレス ・ルータならパソコンにはプライベートアドレス、ルータにグローバルアドレス のどちらかです。 で、LANカードが認識されないということは、パソコンのどこにもIPアドレスが設定できないので、インターネット(ルータ)への接続が不可になります。 解決方法は 1.LANカード・ケーブルの挿しなおし 2.PCICIAドライバの当てなおし 3.LANケーブルの交換 4.LANカードの交換 5.OSの再インストール LANカードにあるLinkランプが点灯するのは、 モデムからの通信ができているからで、 パソコンにちゃんと刺さっているかは関係なし(たぶん) ということで、わたしの推測ですが、「LANカードがしっかりささっていない」と思います。

kazukinatti
質問者

お礼

みなさん、お手数おかけしました。 カードはきちんと差し込んでたんですが、 接触不良だったようで、微妙に上下に力を加えると つながるようになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 100Gold
回答No.1

まずはブラウザがつながらないのか、ADSLにつながらないのかを確認してはどうでしょうか。 これはメールチェックでもすれば確認できます。 メールチェックが出来たならばADSLにはつながっています。あとはインターネット接続ウィザードを実行しなおせば直ります。

kazukinatti
質問者

補足

メールもつながりません