料理人さんの新しい勤務先

このQ&Aのポイント
  • 京都の大好きな日本料理屋の料理長が東京の新しい店に移籍する情報を知りました。
  • 料理人さんの新しいお店に顔を出してみたい思っていますが、問い合わせはマナー違反でしょうか?
  • 料理長さんは前のお店と円満に退職しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理人さんの新しい勤務先

料理人さんの新しい勤務先 京都の大好きだった日本料理屋の料理長が8月末でその店をやめて、東京の新しい店(京都の店の系列というわけではないようです)に行くという情報をその店のブログで知りました。 こちらは東京在住で、京都に旅行に行くたびにその店にお邪魔していました。 料理はもちろん、料理長さんの人柄も大好きだったので出来れば東京にいらっしゃるなら新しいお店にも 顔を出させていただきたいなあと思っています。 その料理長の新しいお店を、前の京都のお店に問い合わせをするのっていうのはマナー違反になるのでしょうか? ブログをみると、送別会も開いていて、円満に退職したような感じには受け取れます。 御見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

前の京都のお店を喧嘩して出たようなら聞くのはまずいでしょうが、円満退職したのが事実なら聞くのは大丈夫と思いますよ。  聞くのはいいですが、もし快く教えてくれたら、その教えてくれた京都のお店の人に心から感謝して、できたらまた新しい料理人のもと食事に行ってあげましょう。その京都のお店にとっては、お客さんを一人失うかもしれないのを承知で教えてくれた心意気に特に感謝しましょう。  しかし、教えてもらえなかっても、それはあたりまえのことと思って、それ以上強引に追求したり、教えてくれないことを不満に思ったり、恨んだりしないようにしましょう。  聞くのはOKですが、教えてもらえなくてあたりまえと思い、あきらめましょう。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

料理人が店を変わる、独立して店を持つ、ということは結構アタリマエに行われる行為ですので、そう言う事に悪感情は持たない事が普通です。聞けば教えてくれるんじゃないかと思いますよ。

sagimama
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました

関連するQ&A

  • 京都の懐石料理屋の作法

    今度、初めて京都で本格的な懐石料理のお店に行こうと思っています。 東京ではそれなりのお店に何度も行ったことがあるので、基本的なマナーは問題ないと思っています。 ただ、京都ならではのローカルルールがありそうで心配です。 ホームページのあるお店なので、まさか「いちげんさんお断り」ってことはないと思いますが、 何か気をつけることがあったら教えてください。 予約はしたほうがいいですよね。チップは必要ですか?

  • 【高級日本料理店のマナー違反】最近、高級日本料理店

    【高級日本料理店のマナー違反】最近、高級日本料理店に行くとお膳の上の箸置きが横置きではなく縦置きの店が増えている気がします。 箸置きの縦置きは日本料理として料理人としてマナー違反なのでしょうか?

  • 料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

    カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ジビエ料理を食べたい】

    当方東京在住です。ジビエ料理を食べれる店をさがしているのですが、見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 京都の格安でおいしい豆腐料理店・おばんざいの店

    8月18日から一泊で京都をまわります。京都は3度目で今までまわっていないところを観光するのですが、夜ご飯は京都らしいものをと思っています。しかしどのガイド本を見ても京料理や豆腐、おばんざいのお店で食べるとなると一人あたり5000円以上かかるようなところばっかり載っており、予算を大幅に上回ってしまうのです。京都らしい料理ができるだけ安く(せめて一人あたり3000円)食べさせてくれるお店を、京都に詳しい方、また京都在住の方、どうぞご教授ください。おばんざいが特に気になります。ちなみに泊まるホテルは二条城付近です。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ホテルのフルコースで料理を残すのは失礼?

    ホテルのフルコースで料理を残すのはマナー違反ですか? この前、無料の券が当たったので家族でホテルのフルコースを食べに行きました。 そこで、あまり口に合わないものが出たのでどうしても食べられないというわけではなかったのですが1口食べて残しました。 そしたらウエイトレスの人が皿を下げに来たとき私の皿を持っていこうとして残っているのに気づいて私の家族にそれを勧めたんです。 家族はその料理を全部食べていましたがでもいまいちだったと言っていてもういらないのに仕方なく慌てて食べていました。 これって普通なんでしょうか? それから後は、残したら何か思われるんじゃないかと思い、嫌々食べたり、どうしても食べられないものは家族にこっそり押し付けたりしてました。 あげるときも店の人に見つかったら何か思われそうだったので店の人が見ていない隙にこそこそあげていたのですが、人にあげるのも高級なホテルやレストランではマナーに反しているのでしょうか?

  • 京都で会席料理

    こんにちは。アメリカ在住のものですが、知人のアメリカ人夫婦が京都に行くことになったのですが、その際のアドバイスをお願いします。 数日間滞在するそうなのですが、ぜひとも会席料理を食べたい、との事です。条件としては(順番に): 1)美味しい 2)伝統的なお店(お料理と雰囲気が) 3)「予算は一人3万円くらい」(ちょっとオーバーでもOK) 4)出来れば英語でお料理の説明を聞けるお店 ホテルグランヴィア京都に泊まる予定なので、近ければプラスです。ちなみに知人夫婦はかなりグルメです。 ホテルに問い合わせたところ、ホテル内の「吉兆」というお店を紹介していただきましたが、このお店の雰囲気などご存知の方いましたら教えてください。もう一つ、彼らが日本についてのガイドブックを調べたところ「浜作」と言うお店が良さそうとのことですが、こちらと「吉兆」とどちらがお勧めでしょうか?この二店のほかにも、上記の条件でお勧めのお店がありましたら教えていただきたいです。

  • 京都豆腐料理

    来月京都に行くので豆腐・湯葉料理の美味しい店を探しています。 といっても、予算に限りがあるのでなるべく安くて美味しいところを・・・。 検索してみて「京ひと音」というお店が気になったのですが、なぜか電話番号が見つかりません。 古いHPなどに載っている電話は繋がらず、104でもありませんでした。 ブログなどを見ると、今年の5月くらいに行っている人はいるようなのですが・・・。 もしかして閉店してしまったのでしょうか? 他にも、安くてオススメの店がありましたらお願いします。

  • ゲテもの料理のお店を教えて下さい

    はじめまして. アタックしている女性の嗜好がちと変わっていて,ゲテもの料理を食べたいとのことです. 調べてはみたのですが,東南アジア系のメニューのひとつというものが多いです. ご存知のお店がありましたら,よろしくご伝授お願いします.ちなみに東京在住です.

  • 宮城、東京、島根、鳥取、京都の豪華料理

    宮城、東京、島根、鳥取、京都の豪華料理のお店を 探しています。 その土地ならではの郷土料理もの(宮城なら高級牛タンの店とか)がいいです。 お店の名前とだいたいの値段お願いします。

専門家に質問してみよう