料理人さんの新しい勤務先

このQ&Aのポイント
  • 京都の大好きな日本料理屋の料理長が東京の新しい店に移籍する情報を知りました。
  • 料理人さんの新しいお店に顔を出してみたい思っていますが、問い合わせはマナー違反でしょうか?
  • 料理長さんは前のお店と円満に退職しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理人さんの新しい勤務先

料理人さんの新しい勤務先 京都の大好きだった日本料理屋の料理長が8月末でその店をやめて、東京の新しい店(京都の店の系列というわけではないようです)に行くという情報をその店のブログで知りました。 こちらは東京在住で、京都に旅行に行くたびにその店にお邪魔していました。 料理はもちろん、料理長さんの人柄も大好きだったので出来れば東京にいらっしゃるなら新しいお店にも 顔を出させていただきたいなあと思っています。 その料理長の新しいお店を、前の京都のお店に問い合わせをするのっていうのはマナー違反になるのでしょうか? ブログをみると、送別会も開いていて、円満に退職したような感じには受け取れます。 御見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

前の京都のお店を喧嘩して出たようなら聞くのはまずいでしょうが、円満退職したのが事実なら聞くのは大丈夫と思いますよ。  聞くのはいいですが、もし快く教えてくれたら、その教えてくれた京都のお店の人に心から感謝して、できたらまた新しい料理人のもと食事に行ってあげましょう。その京都のお店にとっては、お客さんを一人失うかもしれないのを承知で教えてくれた心意気に特に感謝しましょう。  しかし、教えてもらえなかっても、それはあたりまえのことと思って、それ以上強引に追求したり、教えてくれないことを不満に思ったり、恨んだりしないようにしましょう。  聞くのはOKですが、教えてもらえなくてあたりまえと思い、あきらめましょう。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

料理人が店を変わる、独立して店を持つ、ということは結構アタリマエに行われる行為ですので、そう言う事に悪感情は持たない事が普通です。聞けば教えてくれるんじゃないかと思いますよ。

sagimama
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました