• ベストアンサー

グラボから・・・

グラボから・・・ グラボからカチカチ音が鳴ってパソコンが起動できません ケースをあけたらいきなり電源がはいります グラボのしたのあいてるスロットは空けといたほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

>グラボからカチカチ音が鳴ってパソコンが起動できません ファンが付いているものなら、ファンの軸が曲がって羽がどこかに触れているのでしょう >ケースをあけたらいきなり電源がはいります ケースを開ける前は動作チェックをする以外では電源を抜いておくのは常識です。 >グラボのしたのあいてるスロットは空けといたほうがいいのですか? 廃熱の関係でグラボの下は3cmほど隙間がないと熱が溜まります。 また、ケース内に吸気するファンをどこかにつけておかないと、ケース内に風が回らないので 熱が溜まったまま熱暴走を引き起こします。 グラボからカチカチで起動できないのではなく、熱暴走が原因と思われます。 グラボをやメモリーをもう一度刺しなおし ケースを開けて 扇風機などで風を送ってみてください。 これで起動して安定するようなら ケース内のエアフロー不足なので ファンを増設して 吸気 排気が出来るように施工してください。

entake
質問者

お礼

回答ありがとうございます グラボの下に排気口をつけました

関連するQ&A

  • グラボを取り付けるとパソコンが起動しなくなります

    グラボを取り付けるとパソコンが起動しなくなります 今までオンボードのパソコンを使っていたのですが動画などをサクサク見たいので HD 5450 を購入致しました 電源容量が240Wしかなかったため520W電源のケースに交換し パソコンもちゃんと起動したのですが、グラフィックボードをつけた状態でパソコンを起動すると ファンの音がして起動音はするのですが、 5秒くらい立つと電源が切れる→再起動する を繰り返してしまいます グラフィックボードを外すと問題なく起動できるようになります 一体なぜこのようなことになるのでしょうか? また、回避方法がございましたらどなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • グラボが認識されなくなった

    先日1年間ほど使用していたグラボが突然認識されなくなってしまいました。 グラボはGeforce GTX760ですが、まったく認識されないわけではなくパソコンを起動したはじめのうち(数秒~数分)は問題なく動き、その後グラボのファンが大きな音を出しながら回転し始め、それと同時に映像出力がなくなります。 またマザーボードのPCI-Eスロットが2つあるのですが、今まで使用していなかった場所に挿すと同じように出力されなくなりますが、1つ目のスロットより長い時間(数十分)問題なく動きます。 さらに以前使用していたグラボでGeforce GTS250があるのですが、これを挿すと問題は起こりませんでした。 マザーボードのPCI-Eスロット辺りが壊れているのか、グラボが壊れているのか、または電源などの問題があるのか知りたいのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 マザーボード:Maximus V gene グラボ:MSI N760GTX Twim Frozr 4S OC 電源:Antec 650Wのもの CPU:Core i7 3770K

  • スリムパソコンにグラボは無謀ですか?

    スリムパソコンなんですけど、グラボってやっぱりきついですかね・・・ GF7300GTあたりでもやめといたほうがいいでしょうか??? 電源は250Wです・・・ 店の人にきいてもなんともいえないような感じみたいで・・・ スロットはあるんですけど、問題が電源で・・ 買ったばっかでゲームにはまってしまったんです><。 いけそうなグラボおしえてください>< あと電源はかえれるんでしょうか・・ グラフィックがしょぼくてマジで悩んでます;;

  • グラボが壊れたんでしょうか?

    BTOのPCなんですがOSはXPSP3で グラボはGF7900GTXなんですが 以前グラボのファンが止まっていたことがあって それ以来ネトゲをしてると動きがカクカクしたり ブラックアウトしたりすることもあります。 またPCを起動するときにピーピ・ピ・ピとビープ音がして 起動できないことが多いです。 電源を抜いてしばらく放置するとまた起動できます。 今はグラボのファンだけは交換してるのですが やはりグラボを交換する方がいいんでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラボを固定せず・・・

    マザボを布の上に置き、グラボを固定せず動かしても大丈夫なのでしょうか? スロットの歪みや破損が気になります。 写真で表すのも何なのでAAで現すと  ||  ←グラボ =====←マザボ -----←布 スロットはPCIEx16でローエンドなのでFANも小さいので スロットが折れ曲がったりはしないと思いますが・・・ ちょっとした振動で壊れたりするものなのでしょうか? ホコリには注意しますが 大丈夫ですかね? もちろん、やる事済ましたらPCのケースにしまいます。 グラボをケース等に固定せずマザボに直で差しても大丈夫かどうか 回答をお願いします

  • グラボの調子がおかしいです。変な音が><

    初めての質問なので情報に不足があるかも知れませんが、その時はすみません;; 最近グラボを買い替えました(2ヶ月ほど前) 無事ドライバもインストールし問題無く使えていたのですが、 ある日突然、起動中に急に画面が黒くなりブォーンという音がし始めそのまま操作が出来なくなりました。 仕方なくその日はパソコンを落としました。 次に起動すると、最初からブォーンという音がしていて、画面にも出力は無しでした。 グラボかなと思い、グラボをスロットに差し直し、ついでにパソコンも掃除しました(埃は普段からエアダスターで飛ばしてはいます) そして起動すると今度はBiosは立ち上がったのですが、そのあとのos読み込みのとこでブォーンとなって真っ暗になりました(具体的にはclasspnp.sysで落ちます) 仕方が無いのでオンボードグラフィックで起動したところ問題無く起動しました。 この時はグラボを外して起動しました。 現在はBiosの設定でオンボードの方を優先起動するようにしています。 グラボの認識はされているようです。 グラボを差していたスロットはPCI Express x16です。 試しにPCI Express x4にも差してみたのですが、結果はログインまで出来たものの、自動でローカル内のドライバを検索し始めたかと思ったらまたブォーンと音を立てて画面が真っ暗になってしまいました。 せっかく購入したものなので出来れば使いたいと思い、質問しました。 自作PCです。 ~スペック~ OS:ウィンドウズ7 ultimate 64bit CPU:Intel core i7-3770 GPU:GEFORCE GTX 770 マザボ:ASRock Z77 Pro3 電源:RAGE POWER 700W メモリ:DDR3 PC3-10600 8GB(一枚差し) 足りない情報あったらすみません。

  • グラボの長さが…

    NS-300TN ←と言うケースを使っています。 http://www.links.co.jp/html/press2/news_ns300black.html 現在グラボは LEADTEK A6600GT TDH 128MB AGP を使用していますが これをもう少し高性能にしたいです。 が‥現在のグラボでも電源との隙間がギリギリで、このケースに収まる 様なコンパクトで高性能なグラボって無いでしょうか? スペース的にこれ以上大きなケースを設置するのは無理なもので^^; そんなグラボが無いなら、これ位の大きさのケースで高性能なグラボ が挿せるケースでも良いので、よろしくお願い致します。

  • グラボについて

    DVI/DisplayPort/ポート付いたIPS中古モニターを購入しましたが使用しているPCはHP Compaq 8200 Elite Small Form Factorポートがありません。 拡張カードが全て空いているのでグラボを付けることにしました 1,取り付けるグラボの大きさに制限ある大きさが:ウルトラスリム型のための限られたグラボしか入れることができません。ググったらGTX1050Tiロープロファイル,補助電源なしと言うがでてきましたゲームする人に良いらしいのですが私はゲームはしません、それに2スロットを専有するらしく却下。 VTX3D VX6450 1GBK3-HV2グラボにありましたが国内にはなく海外サイトにありました。他のスロット専有することないし欲しい映像出力HDMI/D-SUB/DVI-Dがあるのですがいまいち心配になりグラボに詳しい方ご教授よろしくお願いします。 DVI-Dであってもデシタル信号のみでアナログ信号を出力ない物がるとこのサイトの書き込みがあり心配です。 他に良いロープロファイルで補助電源を必要としない、他の拡張スロットを専有しないグラボあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラボがたくさん積めるPCケース

    マザーボードで7スロットPCIがあるものを見つけたのですが実際グラボを刺すと横のスロットを潰してしまうのでさせないと思います。 そこでライザーケーブルを使いマザボから少し話してグラボを設置できるケースはないかと探しております。 複数枚刺すと速度が遅くなる等の話はここではしていませんでよろしくお願い致します。 なおケースは売っているものでもいいですし、自作の案でもいいです。 7枚を固定できれば良しとします。

  • グラボの乗せかえについて教えてください。

    グラボの乗せかえについて教えてください。 ドスパラのミドルタワーケースに現在GT240が入ってます。 それをFF14が出来るくらいのグラボ(例えばGTX460とか)に 換えたいと考えてます。 サイズ的付け替え可能でしょうか。もし何らかの理由で不可の場合、 なにかおすすめがあれば宜しくお願いします。 電源は550wです。 ケースを開けた経験は1度だけで内蔵HDを入れたときだけです。 経験が無いと結構難しいのでしょうか、グラボの入れ替えって?

専門家に質問してみよう