• ベストアンサー

グラボから・・・

グラボから・・・ グラボからカチカチ音が鳴ってパソコンが起動できません ケースをあけたらいきなり電源がはいります グラボのしたのあいてるスロットは空けといたほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

>グラボからカチカチ音が鳴ってパソコンが起動できません ファンが付いているものなら、ファンの軸が曲がって羽がどこかに触れているのでしょう >ケースをあけたらいきなり電源がはいります ケースを開ける前は動作チェックをする以外では電源を抜いておくのは常識です。 >グラボのしたのあいてるスロットは空けといたほうがいいのですか? 廃熱の関係でグラボの下は3cmほど隙間がないと熱が溜まります。 また、ケース内に吸気するファンをどこかにつけておかないと、ケース内に風が回らないので 熱が溜まったまま熱暴走を引き起こします。 グラボからカチカチで起動できないのではなく、熱暴走が原因と思われます。 グラボをやメモリーをもう一度刺しなおし ケースを開けて 扇風機などで風を送ってみてください。 これで起動して安定するようなら ケース内のエアフロー不足なので ファンを増設して 吸気 排気が出来るように施工してください。

entake
質問者

お礼

回答ありがとうございます グラボの下に排気口をつけました