• 締切済み

私は大学2年の19歳、女です。

私は大学2年の19歳、女です。 私は大学が始まると体調が悪くなります。 始めは1年の後期頃から なんだか夜眠れなくなり 病院に行って薬を飲んだりしていましたが 良くならず、今でもたまに 眠れなくなります。 それから少したつと 今度は吐き気がするようになり、 ウッ、と突然強い吐き気が するようになりました。 始めのうちは吐き気だけで 実際に吐いたりは しなかったのですが、 そのうち吐いてしまうようになりました。 それからどんどんひどくなって ご飯がきちんと食べられなくなってしまいました。 普通に食欲もあるし、 普通に食べることはできるのですが、 食べても吐いてしまう時と 今まで食べれなかった分を 一気に食べるかのように 一度にびっくりするくらいの量を食べる時(そのときは吐きません)を繰り返すようになりました。 それにあとめまいというか ふらつきと言ったらいいのでしょうか、 たまに大地震でも起きたかのように目の前がふらふらするのです。 大抵はおっとっとっと… というレベルなのですが たまに立っていられなくなるくらい ひどいのが来るときがあります。 前に一度大学で立っていられなくなって その場に座り込むように転んだことがあります。 でも体調が悪くなるのは 大学があるときだけで 私は一人暮らしなのですが 実家に帰ったときや、長期の休みのときは全くなんともありません。元気です。 私は大学に友達がひとりも居なくて 普段はひとり行動なのですが そのことを教授に どうしてひとりなの? 女の子はトイレも一緒に行ったりするのに。 と言われてから(実際にはもっときつい言い方されました。) 大学がつらくなってしまい 1週間くらい毎日泣きました。 私はすごく傷ついてしまい、 それからなんだか体調が 悪くなったのです。 だから体調が悪いのと 大学つらいのとで、 ほんとに大学が辛いです。 体調悪くても頑張って行こうとしたけど 玄関で吐いてしまって結局行けなくってわんわん泣いた日もあります。(汚い話ですみません…) だから自分なんてどうでもいいや、と思って 薬をお酒で飲んでラリったり 自傷行為をしたり 別に付き合ってもない男性と クリスマスの日に手を繋いで街をあるいて その男性と裸でベッドで寝てたりもしました。 街を歩いてるときには 飲酒運転の車でも私に突っ込んでこないかな、 誰か私を引いて欲しいな… とか思ってしまいます。 もうなにもかも嫌になってきてしまいました。 でもこんなこと親には 口がさけても言えません。 私が中学生のときに 私は不登校で毎日学校にいけ! と怒鳴られていたからです。 だから大学が辛くて体調悪くて あまり大学に行けてないなんて言えません。 もうどうしたらいいかわかりません。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

他回答読まずに回答しております。 重複する点ありましたらすみません。 まずは、きちんと病院に通うことをお勧めします。 後、気になる点としては、アルバイトやサークル活動、部活動他趣味の活動等はされていますか? 文面からは、そのような記述がなかったもので、していないのではないかなと推察しました。 勉強ばかりしていては、正直大学は息がつまるところだと思います。 私などは、出席が名前を書くだけだったりするものは、書く時間だけいて、書いたらすぐに抜け出して遊んでばかりいました。(その分、試験前は苦労しましたが(汗)) もちろん、興味のある講義は出席を取らなくてもみっちり出席しました。 私のようにさぼれとは言いませんが、真面目に大学に縛られすぎなのではないですか? 社会に出てから大事になってくるのは、大学の講義で習ったことよりもサークル、部活、アルバイト等での経験、人脈等だったりします。 もちろん、工学部、経済学部、教育学部、商学部、医学部、法学部(弁護士になる場合)などは専門教科も大事になりますが、人脈などがしっかりしていればカバーできます。知らないことは、聞けばいいだけですから。電話一本ですみます。 真面目に授業はげむことは、悪いことではないと思いますが、体調を崩すまでになるほどやるというのは本末転倒ではないでしょうか。 授業に出席してるかどうかなんて、離れている親は見てませんよ。 もう、自立しても良い歳ではないかと思います。 最終的に卒業できれば、親も文句ないでしょう。 私の友人で、一年目0単位で4年間で卒業したつわものもいますので、安心されてまずは治療に励まれた方が良いかと。

回答No.4

僕は医者ぢゃないけど…なんとかしてあげたいですネ…!(ー_ー;) 自分でも気付いていると思いますが…大学に友達が居ない→大学でのグチ的なコトを話す相手が居ない→ストレスが溜まる…といった感じでしょうか!? 住まいは実家なのかナ…だったら旧友とか近所に居るでしょ!? あと、家出てたら…バイト先の子とか…誰かにグチってストレスを解消してみましょうョ…!p(^o^)q 少しは楽になると思うョ…!b(^o^)d

noname#122302
noname#122302
回答No.3

おはようございます。 もうそこまで状態がひどいとやはり専門医に診てもらって、 質問者さまが全てを話せて任せられる医師に出会うのが一番回復が早く望めます。 吐き気、めまい、座り込む、というところでメンタル以外で 「脳貧血」だったり「貧血」というような感じもあるんじゃないかなと思いましたが 普段から貧血気味だったりしませんか? わたしが脳貧血(立ってると強烈な吐き気、めまい、失神)がきつくて、 低血糖なので血圧もいつも低いし毎食の食事も、ほとんど体調が元気かどうか関係なしに 食べられないときがあります。 なので病院で飲む栄養剤を出してもらって、足りない栄養素を補っています。 ひどいときは点滴を打つのに病院へ通っていました。 食べては吐いてしまう、とのことで食事もうまく取れていないと思うので 「ラコール」か「エンシュア」という病院処方でもらえる栄養剤(レトルトカレーみたいな袋に豆乳に似た味(味には種類がたくさんあります、イチゴ味とかも)の栄養が取れるもの)があります。 もしほとんど(あまり)食べられないような状態なら、この栄養剤をもらった方がいいです。 どこの精神科や内科にも置いてあるので、必要になれば。 ラコール http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html エンシュア http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html わたしは無理してまで大学に行くことはないんじゃないかと思います。 特別、将来の夢があるとかそういうのでなければ、休養を含めて、休学することも 視野に入れた方がいいかもしれないですよ。ご家族に理解が得られてないのがつらいところですが、ご自分の体です。 自己主張、自己管理がうまくできるようになれないと大学じゃない社会でもつらいです。 (ちょっときつい言い方になっちゃいましたが、心と体を守るため、の意味で責めてるわけではないですよ)

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

体がそこまで信号を発しているなら、専門家に相談した方がいいと思います。 なにもかも抱え込んでも、解決は難しいですから。 また、学校なんて結局は狭い世界ですから、こだわらないでくださいね。 人と関るためには、いくらでも他の場所があります。 その教授も馬鹿馬鹿しい人ですね。 私も女ですが、別にトイレに誰かと行きたいなんて思いませんし、男子生徒でも友人と相談しないと授業が選べない人なんていくらでもいました。それぞれ好みやら事情があるのに、「女の子」でくくられてもくだらないです。 親も教師も、周りの人間も、案外思うように選べません。 だから自分だけは自分を見捨てないで下さい。ちゃんと大事にしてあげてください。 意思ではどうにもならない体の症状があるんですから、 ちゃんと相談できるクリニック等に行ってみてくださいね。

  • fd40160
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

自分を大事にしてください。 何もかも嫌になるときは、自分と同じ ような悩みを抱えた人の書いた本を読むと いいです。 おすすめは聖アウグスティヌスの「告白」です。

関連するQ&A

  • 大学3年生の女です。

    大学3年生の女です。 同性の友達が極端に少ないです。 理由としては、中学生のときにいじめにあった事だと思います。 テレビドラマになるほどの激しいものではなかったのですが、それまで普通にしゃべっていた友達からもいじめられるようになり 『女子って信用出来ない』と思ったのがすべての原因なんじゃないかと思っています。 現在は恋人もいるし、数少ないけど本音を話せる女子の友達もいます。 あと、大学で入ってる部活が男性の方が多くて、男子の友達なら結構います。 でも、例えば、グループ作業をする授業にひとりで出るはめになったときに、 『付き合ったことない女子に声かけなきゃ』と思っても、内心で笑われたりバカにされてないかが心配で、汗を異様にかきと呼吸が辛くなります。 あとは自分の意識だけなんだろうなとは思います。 どうか、同じような経験をされた方がいたら、どのようにして克服されたか教えてください。

  • 大学3年生の女です。

    大学3年生の女です。 最近セフレ?ができたのですが、どれくらいの頻度で会っていいものなのか分からないので教えてほしいです。 わたしは月2~3会いたいと思っています。 相手の男性も大学生で、初めて会ったのは2ヶ月ほど前のインカレでした。そこで仲良くなって、後日サシ飲みしたその日にそのような関係になりました。エッチしたのはまだ2回で、場所はどちらも相手が1人暮しなので相手の部屋です。 テスト期間なので次は8月だね!って話したのですが、すぐに会いたくなってしまいました。理由は、相性がいいし(相手はすごく気持ちいいと言ってくれたし、わたしも同じだから)、普通に話してても楽しいからです。でも付き合いたいとは思ってないので今の関係のままがいいですし、相手もわたしと付き合いとは思ってないはずです。 今度はテスト終わった後って話したけど、誘っても大丈夫でしょうか?こんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • しばらく続く体調不良について

    去年の今頃、夜中に携帯を見ていたところ、突然の動悸と激しい吐き気に襲われました。 そのときは救急車を呼ぼうかと思った程で、意識を失いそうでした。 その日から2,3日して内科に行き、微熱があり風邪からくる胃腸炎という診断で、薬を貰い飲みました。 そのときは1週間程で治ったのですが、その1ヶ月後くらいにまた動悸と吐き気に襲われました。 その日から今まで、動悸と吐き気で悩んでいます。 体調がいい日もありますが、悪いときは本当に立つのも辛いです。 親とは私の体調のことで、何度も喧嘩しました。 私は自分の体調のことを話そうと思うとなぜか泣いてしまいます。 親には、泣ける元気があるなら大丈夫、本当に体調が悪いなら泣けないと言われとても辛かったです。 ちなみに、内科にて血液検査をしましたが、異常なしでした。 1年半前ぐらいに、5度目ぐらいの染髪をしてから車酔いもするようになりました。 この体が本当に辛いです。 今年から大学生で、バイトをしたり免許を取ったりと予定ではいろいろとしたいと思っていますが、大学の講義に出ることすら無理な日もあります。 このままずっとこの体かと思うと死にたくなって、自傷行為をしてしまったこともあります。 どなたか、思いあたる原因でもいいので教えて貰えませんでしょうか… よろしければ、こうすると吐き気は和らぐなどの情報もお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 全身麻酔による長期間の吐き気

    5日程前に鼻の手術を行いました、注射による全身麻酔です。 手術初日は吐き気がとてもひどく、その日に2回度激しい嘔吐に見舞われ、 吐き気止めを飲んで収まりようやく眠りにつきました。 術後1日目~退院日(5日目)まで、やや重めのふらつきと吐き気が続いてます。 ベッドで起き上がって座ってるだけでも具合が悪くなり、横になってても症状が良くなりません。 ナウゼリン等の薬を飲むと短時間だけ具合が良くなりますが、すぐぶり返してしまいます。 ふらつき吐き気を担当医に聞いてみても、手術による出血の影響としか言われず、あまり納得出来ないでいます。 また、懸念してることがありまして 手術1週間前から別の病気で処方して頂いたくすり、ルーランを飲んでからふらつきが取れてません。 服用を中止してもふらつきが取れずじまいでしたが 薬の量そのものは少なく、その医者の方も副作用とは考えにくい、というこでそのまま入院という形になってしまいました。 これは麻酔による症状なのでしょうか、回復するものでしょうか? どなかたよろしくお願いします

  • 副作用だと思うのですが。

    薬の副作用で1年は苦しんでいますが、このまま続くとどうなるのでしょうか?薬を止めることはできませんが、ほとんどの薬には副作用があると聞きますが、毎日のように吐き気やふらつきなどあり食欲がありません。何度も血圧が200ぐらいになり歩けなくなって救急車に乗って病院へいっています。病院へ行っても原因がわからず、どうすればいいのか苦しんでいます。

  • 現在、大学3年生です。

    現在、大学3年生です。 入学当初から大学の雰囲気、生徒に馴染めず自律神経失調症と心療内科の先生に診断されました。 自律神経失調症そのものが不確定な病気だというのは知っています。 診断を頂いて1年が経ち今に至るのですが、ここ最近になって体調がさらに悪くなり、 吐き気・息切れ・目まい・立ち眩み・胸の痛み、に毎朝の腹痛も加わってきました。 大学もこれから就活の時期に差し掛かり、勉学もより難易度の高い専門分野へ進もうとしています。 そこから来る精神的な負担か、ガマンの限界なのかは分かりませんが、今になって大学に行くのが辛いです。 休学するにも経済的に厳しく、また再び通い始めると思うと辛い。心療内科で頂く薬も効果がありません。今は耐え忍んで大学に通い続けた方が良いのでしょうか。

  • 私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8

    私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上のような身体症状のみならず、精神面でも辛くなっていきました。感情コントロールがきかず、些細なことで怒ったり泣いたり、悲観したり、食べ物の味がしなくなってきて、体重が5キロ以上減りました。また頭が常にぼーっとし思考が回らなくなりました。喋るのも動くのも遅くなり、テレビを見ていても何の話をしているのかわからず、混乱してしまいました。睡眠は夜は眠れず朝方ウトウトし、ぐったりと起きてきて、そのせいか日中は浅い眠りでずっとベッドの上でした。大学もアルバイトに行くのも辛くなってきました。別に嫌なことがあるわけではないのですが行くのが嫌になってしまいました。行こうとすると涙が出てきてしまい、自分でも良く分からないのですが寝込んでしまいました。幸運なことにそのような精神的な症状が出てきてすぐ、大学が夏期休暇に入ったので単位はなんとかなりました。夏期休暇中も辛い症状が続きました。酷い身体症状に加え、頭も感情もわけが分からない状態でした。混乱していたので、内科へ通うのも止めてしまっていました。アルバイトも、全然嫌いではなく周りは優しい人ばかりだったのに、急に嫌になって辞めてしまいました。 夏期休暇も半ばになった頃、親と一緒に心療内科へ行きました。そこでは、うつ病だと診断され、抗うつ薬を貰いました。その晩に薬を飲んだのですが、副作用がひどくただでさえ身体的に辛いのに、さらに吐き気などが増し、怖くなってしまい勝手に飲むのを止めてしまいました。そして、心療内科へ通うのも、止めてしまいました。親は、私がうつ病だと診断されたことに関して、そんなことないよといい、私もうつ病ではないだろうと思いました。友達に会っても、ちょっと元気ないね?と言われましたが、なんとか騙し騙しやっていたので、うつ病だなんて思えませんでした。 そこで、やはり内科に行って身体症状を軽くする薬を貰おうということで、行ったところ、そこでも抗うつ薬を処方されました。先生によると、その薬は副作用が少ないということでした。その薬は本当に副作用がほとんどなく、しかも、とても効き目がありました。後で、インターネットで調べると、自律神経失調症でも、抗うつ薬で治療するのだというのを知りました。 飲み始めて、現在まで5ヶ月経ちます。今でも薬は飲んでいます。状況としては、精神的に辛かった時期は乗り越え、思考も今でははっきりとしています。身体症状は、一番ひどかった時期はすぎました。今でも波はありますが、多少の動悸、めまいや吐き気がします。大学は週二日行っているのですが、体調が悪くならないように、締め付けのある服などは身につけないようにしています。また、体調が悪くなって何度か母親に車で迎えに来てもらったことがあります。親には大変感謝しています。 しかし、どうしても、やる気が出てきません。何をするにもとても億劫です。まず人に会いたくないのです。特に、私が元気だったときに接していた人に会うのが怖いのです。「元気ないね。どうしたの?」と言われるのが嫌なのです。なんて答えていいかわからず、おかしなごまかし方をしてしまい疲れてしまうのです。また私は高校一年生のときから、アルバイトをずっと途切れずしてきました。アルバイトの中で、ガンバリ賞のようなものを貰ったこともありました。自分では私は努力家だと思っていました。しかし今このようにほとんど家にいて、働きもせず、家事の手伝いをするのすら億劫です。私は本当はこういう人間だったのかと思います。 大学三年生なので、就職活動もしなければなりません。しかし今はそれも出来ません。出来ないというか、やればきっと出来るのでしょうがやる気が起きないのです。というか怖いのです。外出中に体調がおかしくなるのが怖いし、今のこの覇気の無い自分でスーツを着て出かけるなんて、とても出来るとは思えず怖気づいてしまいます。私はもともとこういう性格だったのでしょうか?これは病気のせいなのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?どうすればもとの自分に戻れるのか分かりません。私はこれからどうすればいいと思いますか?参考に、意見をお聞かせ頂けないでしょうか?まとまりのない長い文章ですが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 大学生一年生の女です。

    大学生一年生の女です。 長くなってしまうと思いますが、読んで頂けたら嬉しいです。 私はつい最近まで彼女持ちのクラスメイトのことが好きでした。 彼 ・付き合って三年の彼女がいる。(体の関係はまだない) ・彼女は地元に残っているらしく遠距離中。 ・彼女といつ連絡をとっているのか分からないくらい忙しい。(塾講のバイト、運動部に所属しているため毎日帰りが遅い。) ・体格が良い。(はっきり言うとモテません。) 私 ・男性と付き合ったことがない。(なにも行動できずにいつも片想いで終わるため) ・中学生の時に友人に騙され、先輩にいたずらされた(肉体関係で)。 私が彼と仲良くなったきっかけは私が学校にいるときに風邪をこじらせてしまい、たまたまその場にいた彼が介抱してくれたからでした。 それがきっかけでちょくちょくメールをするようになったのですが、『またなにかあったら相談してね』とか『いつでも力になるからな』と言ってくれたので、その時悩んでいた友人関係について電話で相談し、三時間くらい他愛もない話をしました。 その電話がきっかけで少しずつ彼のことが気になり始めました。 ある日ちょっとしたことがあり休日に彼の家に行くことになりました。夕方頃に彼の家に行き、彼はベットでゴロゴロして、私はベットの淵に座りながら話していました。 そしたら彼がいきなり怖い話するかって言い出したので、話を聞いていたらその話の結末がすごく怖くて、驚いた私がベットに倒れ込んじゃったんです。 そしたら彼は私を抱き寄せて笑いながら『ごめんな』って言ってきて、どうしたらいいかわからず、そのままの状態がしばらく続きました。 私もその時悩みすぎていて、睡眠不足だったため、久しぶりに安心した気持ちになってうとうとしていたら、それに気がついた彼が『少し横になって寝たら?』といってくれました。 さすがにそれは…と思ったので、朦朧としながらも横にはなりませんでした。そしたらいつのまにか彼に倒されていて、『まぶしい?電気消す?』と言ってきたので、うんと言ったら電気が消えて彼が覆い被さってきました。 私は眠たかったので一瞬何が起きたのかわからず、黙っていたら、彼がそういう雰囲気になってしまったらしく、私も相手に彼女がいると分かっていても、大好きだった彼を拒むことはできず、少しだけそういう行為をしてしまいました。 でも愛撫や触るだけのもので、彼は射精したあとすぐ服を着始めました。私はその瞬間自分がしてしまったことの重大さに気付き気がついていたら泣いて、彼に誰とでもこういうことするのか聞いていました。 そしたら彼は俺が間違ってた。無かったことにしようと言ってきたのです。 わかってはいたのに彼の口からその言葉を聞いた途端、悲しくなって彼の家を飛び出しました。 日付が変わる少し前、私も大分落ち着いてきたので彼と話そうと思い、電話をしました。 彼は私がなぜ泣いたのか、いくら考えても分からなかったらしく、男性経験で良い思いをしていなかった私を知っているのに、自分も同じことをしてしまった罪悪感もあるが、これからも友達でいようと言っていたので、堪えきれず思いきって気持ちを伝えました。 案の定結果は駄目だったのですが、彼はこれからも相談に乗るし、なにかあったらいつでも言ってね、といました。 休みが明けて学校で会ったとき、とても気まずくて、話すことはおろか姿をみると逃げだす癖がついてしまいました。 彼もそんな私をみて、話しかけることを止めました。 その日、彼に自分の今の気持ちを伝えるためにメールをしました。恥ずかしくて話せないこと、でもいつかは普通に話したいということ。 彼はその話はスルーしたんですが、私が『あのときなんであんなことしたの?』と聞いたら『ああいう状況だったから』という答えが返ってきました。 そして、誰にもいってないよな?ということを何回も確認してきました。その言葉を聞いたときに彼は本当になかったことにしたいんだなということがわかりました。 ここで質問なのですが、彼にとって私は一体なんだったのでしょうか。ただの女友達だと思っていたてしても、そういう状況下だったら男の方は誰とでもそういうことをするのでしょうか? また、今後、彼が彼女と別れたとき、こんなことがあった私のことを少しでも意識してくれるのでしょうか。 諦めるにもふとしたときに思い出が蘇ってきます。 彼の家に行ってしまった私も悪いんですが、もうどうしたらいいかわかりません。 辛いとき側にいてくれた人だったから、尚更忘れられないんです。 長くなってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。

  • パキシルの断薬について。

    8月末より何となく体調が悪く、9月27日に動悸・ソワソワが原因で心療内科でパキシル20ミリを処方されました。 そして症状が安定し良くなったので10月31日に10ミリに減りました。 そして11月20日で医師の診断のもと薬を終える事になりました。 しかし今、頭がふわふわし・軽いめまい・軽いふらつき・軽い吐き気があります。 これは断薬症状だと思うのですが、このままガマンしていれば良くなるのでしょうか?

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。