• 締切済み

不動産屋さんで、貸店舗を借りる事になったのですが、

不動産屋さんで、貸店舗を借りる事になったのですが、 不動産屋さんの担当者様に『家賃はこちかから(表示されていた価格)交渉しますよ』と言われました。 家賃は少しでも安くなるのであれば助かるのですが…。 どのように交渉すればいいのかを教えていだきたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#117454

みんなの回答

回答No.1

貸しテナントの値段交渉は自分の交渉力に自信があれば そのテナントの問題点や欠点を指摘し(地域相場から見て高すぎる、 ロケーションが悪いなど)値下げをお願いします。 交渉の経験があまり無ければ自分の状況(これ位の売り上げ見込みの為、 家賃はこれ位に抑えたい)や自身のやる気アピールでお願いします。 後、リアルな手としては保証金を多めに入れる事を申し入れたり 保証人を堅い人にするなどしても下がる事が多いです。 今は交渉次第で家賃が下がるテナントが多いのでガンバってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 交渉力に自信はあまりないのですが、お店を営業するのに気になった点があったので、そちらを伝えてみます。 自分のやる気アピールも全力で伝えてみたいと思いますp(^-^)q 明確なアドバイスありがとうございました!!