• 締切済み

不動産屋さんで、貸店舗を借りる事になったのですが、

不動産屋さんで、貸店舗を借りる事になったのですが、 不動産屋さんの担当者様に『家賃はこちかから(表示されていた価格)交渉しますよ』と言われました。 家賃は少しでも安くなるのであれば助かるのですが…。 どのように交渉すればいいのかを教えていだきたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#117454
noname#117454

みんなの回答

回答No.1

貸しテナントの値段交渉は自分の交渉力に自信があれば そのテナントの問題点や欠点を指摘し(地域相場から見て高すぎる、 ロケーションが悪いなど)値下げをお願いします。 交渉の経験があまり無ければ自分の状況(これ位の売り上げ見込みの為、 家賃はこれ位に抑えたい)や自身のやる気アピールでお願いします。 後、リアルな手としては保証金を多めに入れる事を申し入れたり 保証人を堅い人にするなどしても下がる事が多いです。 今は交渉次第で家賃が下がるテナントが多いのでガンバってください。

noname#117454
質問者

お礼

ありがとうございます! 交渉力に自信はあまりないのですが、お店を営業するのに気になった点があったので、そちらを伝えてみます。 自分のやる気アピールも全力で伝えてみたいと思いますp(^-^)q 明確なアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 貸店舗を探しているのですが、物件をどのように選ぶべきか教えてください。

    英語とパソコンを兼ねた塾をしようとしていて、貸店舗を探しているのですが、当初は貸店舗で開こうと計画しています。その場所はただ単に人が多く住んでいる地域を選ぶべきか、人が多く行き交う場所を選ぶべきか、色々な面で迷っています。どなたかアドバイスできる方がいらっしゃれば、お願い致します。また、貸店舗を扱っている不動産屋(?)との交渉の仕方、付き合い方、注意点等があれば、何卒アドバイスの方お願いします。

  • 貸店舗の家賃

    会社の経理を担当しています。 前に担当していた社員から引き継ぎ、家賃を課税処理していましたが、貸店舗は2階建てで2階部分は居住用になっているそうです。 居住用だと非課税だと思いますが、1階が店舗、2階が住居(貸店舗を借りている人が住んでいる)の場合はどうなりますか? また、敷金は税金は関係無しでよいでしょうか?

  • 貸店舗の購入

    貸店舗の土地購入を不動産(大家さん)と話し合っています。 破格な値段(土地のみ。建物は価値なし←大家さんからの不動産より)を言ってきて困っています。 簡単な経緯は… 売買の話は、契約時から大家さんに言われていました。 私は、いずれ購入との意思を示し契約しました。契約条項に記載なしです。 しかし今回の更新時、家賃の値上げ、更新年数の削減、できなければ、退去を要求してきました。(これに関しては、応じなくて、いいと分かったので解決済みです) これを機に、貸店舗の購入を考え、銀行や不動産に相談した所、「2重ローンが組めない」と銀行、不動産両方に言われたので、自宅を売りに出すことにしました。 大家に「購入をします。」と伝えたところ、破格の値段を言ってきて、困っています。 感情論や、言った言わないと言ってもしょうがないので、今は、相手の返事待ちです。 そこで、疑問1、 契約時、売る時は声をかけ…第一優先権(?)があるからと言っていました。 今回、買って欲しいと言わず、家賃の値上げ、更新年数、応じなければ退去…という出方に、 こちらから、買いますと言わせ、購入金額を上げようとしているように、素人の私にも感じました。 交渉は、どのように、進めていけば、いいのでしょうか? 疑問2 正直、心が落ち着かないので、代理人をたてて話をしたいです。 この場合、誰に頼むといいですか? 気持ち的には、不動産のほうが、詳しいので、仲介をお願いしたいのですが… このような案件、引き受けててくれるでしょうか? 疑問3 万が一にも、話し合いでまとまった時、こちらが不動産を仲介した場合でも、大家側の不動産に手数料が発生するのでしょうか? 疑問5 今まで払った家賃(6年間)は、土地の価格に少しは、考慮されるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 貸店舗を借りたいと思っているのですが・・・

    今度、貸店舗を借りようと思っているのですが、家賃や立地等で条件に合いそうな物件があったので話を進めて行きたいと思っている段階です。 ただ、元々その店舗が焼肉店をしていたようで、居ぬきで借りるような状態です。 私の商売は飲食店ではないので、内装をスケルトンにしたいのですが、やはりこの場合は借主で施工費を負担してやると言うのが大半なのでしょうか? まだ大家さんとはしていないのでどういう状態で借りるかは分りませんが、40m2程の店舗をスケルトンにする場合、大体どのくらいの施工費がかかるのでしょうか? 業者等によっても色々あると思いますが、居ぬきで借りた事がある方や購入した事がある方いらっしゃいましたら、どのくらい施工費がかかったのか、目安だけでも教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 貸事務所と貸店舗。こういう場合?

    まず前提の話なのですが、これからセラピー関係(リフレクソロジーや アロマテラピー等…)で開業をしようと思ってます。 但し当面はどこかを借り即開業ではなく、自宅開業or出張等で副業から 始め、約2年後位に1本でいければ…と言う感じです。 1)…という事情なので、すぐにではないので、今から諸々の調査をしつつ、 実際に自分が開業する場所の家賃相場等調べようと思ってるのですが、 場所は出来ればマンションの一室等で行いたいと思っております。 この場合(最終的には不動産屋と交渉をする際に話すつもりですが) それ以前の調査としては、単純な賃貸ではなく、貸事務所とか貸店舗で 捜すべきでしょうか? 2)かなり初歩的な質問ですが、貸事務所と貸店舗の違いは何でしょう?(^_^; 単純に私のやろうとしている仕事と絡めてる事で訳が分からなくなってるとは 思いますが、いわゆるサービス業的な業種は、全て貸店舗を借りるのが 普通でしょうか? 3)前提のところで書きましたが、当初は自宅開業も検討しております。 その為(&現在住んでいる所の更新時期<まだ先ですが>が来たら) 開業が可能な場所に引越そうと思っております。 この時、例えば「事務所可」(が適切か分からないのですが、要するに 自宅開業が可能)の物件で、自宅開業する事を前提にした契約と、 単なる住居としての契約とでは、契約形態や賃料等に違いはあるのでしょうか。 (勿論物件によって違うとは思いますが、一般的に…) また、もし上記が形態によって「違う」場合に、途中で「自宅で仕事は していません」となった場合に、契約変更等は可能なのでしょうか? 漠然として恐縮ですが、どなたかお知恵を拝借できると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貸店舗を借りる

    飲食店を起業する際、貸店舗を不動産屋を介して借りる場合、 保証人の他に借り主の経歴(どこのお店で何年働いていたなど) は問われますでしょうか?

  • 貸店舗の交渉の進め方

    夫婦で飲食店をしようと貸し店舗を探していまして、今回、気に入った物件 をみつけ、交渉しようとしています.私たちはもうほとんど、そこでしたい という気持ちがあるのですが、大家さん側の条件が少し横暴に思えて、躊躇 しています。 まず、手付金を打ちたいと申し出たのですが、完全に借りると決まってから 来てくれといって、会ってもくれません。保証金は250万円なのですが、 会ってもいないし、その他の契約条件も聞いていないのにもかかわらず、 大金を持って本契約を交わしにいくのは、どうも不安です こちらとしては、手付金を払って、融資の申し込みをして、本契約と思って いたのですが、こういうことはよくあることでしょうか?家賃の支払い発生の 時期に関しても、「相談は受けるが、こっちが決めることだから.」といった 調子で、あまり、交渉に応じる気がない態度です.物件自体はとても魅力的 なのですが、どうやって、話を進めたらいいのかわからない状態です. 不動産屋さんは仲介に入っておらず、物件の持ち主、本人と話をしているの ですが、とりつくしまもない態度で困っています. どうかアドバイスをお願いします.

  • 貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。

    貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。 一般的な契約方法(借地借家)でテナントを貸している者です。 次回の契約時に貸し店舗の家賃の値上げをしたくアドバイスを頂きたいです。 1階が貸し店舗で飲食業。2階が私共の住居です。 1階のお店の騒音が毎日、酷く困っています。(遊びに来る友人達もうるさいと言います) 不動産屋を通してある程度の音は仕方がないと思いますが、あまりにも酷い音と振動に関しては何度も改善を申しているのですが、2~3ヵ月後には元通りに。いたちごっこ状態です。 前回の契約の1年前には、正当事由を述べ、解約を申し出たのですが、相手が改善を約束したので再契約をしました。 ですが、結局はうそを付かれた感じです。 次回の契約は解除が1番の希望です。 それが無理なら、最低でも家賃値上げです。 最悪は相手が応じなければ私共の持ち家ですが、私達が引っ越すしかないかもと考えています。 簡単な説明ですが、このようなケースの場合、家賃の値上げなど出来るのでしょうか? 仲介不動産屋も当てに出来ません。 なにか良い知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 日貸し店舗の探し方を教えて下さい

    初めまして、 ブティックを経営してましたが 場所が悪いのか、経営の仕方が悪かったのか すごく悲しい事ですが 12年間経営していましたが今月で閉店致しました。 友人が、商品を持って日貸しの店舗があれば 売って来てあげると言ってくれています。 ネットで調べても出て来ません。 どなたか日貸し店舗の探し方、出来ればネットで 解ればお願い致します

  • 貸店舗の探し方について

    今、美容室の新店舗の出店計画を進めています。そこで、広範囲でなおかつ、色々な条件を満たす、貸店舗の探し方をどうすばよいか?教えてください。足を使う事は覚悟していますが、どのように始めて良いか?分りません。沢山の物件を見てみたいのですが、宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう