• ベストアンサー

MP3って何ですか?

MP3プレーヤーをもらったのですが、どういった物なのか 全くわからず困っています。 検索などして調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 素人にもわかるような簡単な説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.1

音楽を聴くものですが、通常のCDプレイヤーなどとはちょっと違います。普通の音楽データは4分の曲でだいたい40~50MBのファイルサイズでとても大きいのですが、これをMP3形式に変換(エンコードといいます)すると、ファイルサイズが約1/10くらいになります。しかしそうなると通常のプレイヤーでは当然再生できませんので、それを再生するための専用のプレイヤーがMP3プレイヤーなのです。 なお、エンコードについてはソフトが必要ですが、お分かりにならない場合は下記URLからダウンロードしてご利用になってもよろしいかと思います。CD2WAVというフリーソフトです。自己解凍形式で、通常の解凍ではデスクトップに解凍するようにしてあります。 使用方法は解凍後のフォルダの中にあるREADME(cd2wav32_r315.txt)をご覧下さい。

参考URL:
http://a-sky.net/cd2wav.EXE
acohime
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 エンコードについても(聞いたことはあったのですが) 今回初めてわかりました。 ソフトもダウンロードして使ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 410
回答No.5

「MP3のススメ」というHPがあります。基礎的なことから活用法、将来についてかなり内容が充実してると思います。ワタシもここで勉強しました。とりあえず、「MP3の基礎」というコーナーから読むのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jaroove.com/mp3/index.html
acohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいサイトで、私もここで 頑張って勉強しようと思います!

• pen2san
回答No.4

MP3プレーヤーとはMP3と言う取り決めに基づいて決められた手順に従い音楽信号をメモリーに記憶(記録)させた物です。 特徴は、 1)通常はフラッシュ・メモリーと言う半導体を使用し、そのメモリーに音楽情報を記憶(記録)させます。 2)CDやMDと異なり、可動部がないので、例えばあなたがランニングをしていても、自転車に乗っていても音飛びは発生しません。 3)抜差し可能なメモリーを有する物はメモリーを差替えることにより異なった音楽を再生させることが可能です。 フラッシュ・メモリーはCDやMDより高価で、最大メモリーサイズも小さいので、CD等と同じ時間の音楽を記憶させる為には圧縮率を大きくする必要がありあります。 圧縮方法、再生方法が異なると互換性がなくなりますので統一されたフォーマットがあれば便利です。 現在はMP3(MPEG1 Version3だったかな?)がデファクト・スタンダードとなっています。

acohime
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 MP3の特徴について具体的で、とても わかりやすかったです。

• ARC
回答No.3

みなさん仰るように、音楽を圧縮して、再生するためのものですね。 MP3を使えば、HDDの中に何百曲も音楽を入れておいて、それらの中からランダム再生する、なんてことも可能になるわけです。 CDからMP3に変換する方法に関しては、下記サイトに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
acohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サイト見に行ってみます!

• megane
回答No.2

MP3とは、音楽データの圧縮形式の1つでMPEGの一種です。 MPEGとは(Moving Picture Experts Group)の略で、 もともと国際標準化機構(ISO)と 国際電気標準会議(IEC)で活動している団体名でした。 この団体は動画と音声の圧縮方式の標準化作業を行っています。 MP3データは、高音質で高圧縮率の音楽データで、 普通のCD-ROMのデータと比べると 通常の圧縮率では1/10ぐらいになります。 MP3プレイヤーの使用方法としては、 お使いの機種が分からないので詳しいことはいえませんが、 基本的には音楽CDの曲のデータを、MP3エンコーダーを使用して MP3データにして、MP3プレイヤーにおとしたり、 インターネットで配布されているMP3のデータを ダウンロードして聞きます。 MP3のエンコードに関しては、 エンコード用のソフトが売っていますし、 フリーのエンコーディングソフトもあります。 電気屋で同機種のMP3プレイヤーを捜して、 店員に使用方法などを聞いてみるのが早いかもしれませんね。

acohime
質問者

お礼

ありがとうござます。 音楽データの圧縮形式の事だったんですね! ファイルの圧縮はやったことがあるので わかりかけてきました! プレイヤーの使い方は電気屋さんで聞いてみます。 (やはり説明書ではわかりませんでした・・・)