• 締切済み

最近パピヨンを買いましたッ☆

最近パピヨンを買いましたッ☆ もうすぐ3ヶ月のメスです!!! 3回目のワクチンも終わったので、来週からお風呂に入れようかと思うのですが… 入れ方の注意点とかありますか??? あと、いいシャンプーなどがあれば教えてください!!!

みんなの回答

回答No.3

私の家には3才のオスのパピヨンがいます。 パピヨンは体臭の非常に少ない犬なので、お風呂は1ヶ月に1回程度で十分ですよ。 基本的にトリミングも必要のない犬のようですが、我が家では約1ヶ月に1回程度トリミング に行っています。お腹の周り、お尻周り、お尻絞り、爪のカットと全体の毛を整えてもらい、 シャンプーもしてもらい、まるで我が家の粗雑な犬に見えない状況が一週間は程度はつづき ますかね~(このころに散歩に連れていくと、「まあぁ~きれいな犬ねぇ~」とよく言われる ので、進んで私が散歩に連れて行ってます)  トリミングを約1ヶ月に1回程実施している理由として、獣医さんでトリミングもしてくれる ところなので、ついでに体重とか、健康状態もチェックしてもらえることもあり、贅沢とは思い ましたが、実施しています。 こんなことを、犬を飼ったばかりの方にお話するのも気が引けましたがあえて、お話させて いただくと、 昨年、とてもよい子だったシーズーを7才で亡くしており、その時に1~2ヶ月に一度ぐらい 獣医さんにチェックしてもらっていたら・・・と言う反省からです。 体重も減らず徐々にゆっくり、調子が悪くなる病気は通常毎日見ているものからは気付きにくい もので、亡くなったあとから、思い返せば散歩の時、いつもの距離を歩いても疲れた感じだった なぁー。あのころから調子がわるかったのでは?と かなり落ち込みました。 犬は、調子が悪くても、言葉が話せませんし、一生懸命に家族の一員として一緒に行動してくれます。 嫁さんは今でも写真を見ると泣いています。この嫁さんの姿を息子たちが見て、俺たちが死んだら お母さんは、どうなるのだろうと言っています。また、息子達も弟同然に可愛がっていましたので、 相当にダメージがあったようです。 この子の死は家族の死であり、一匹の犬の死ではけしてありません。この子の死は我が家族にとって、 けして無駄になっていません。 ごめんなさい、ご質問とまったく違う内容となってしまいました。つい思い出してしまい、ご容赦 ねがいます。 愛犬と幸せに、長くすごせることをお祈り申し上げます。

04kei22
質問者

お礼

ありがとぅございます!! いろんな話が聞けてよかったです☆ またなにかあった時よろしくお願いしますっ★☆★

• bin777
回答No.2

こんにちは~ もしかして初めてのワンちゃんライフになりますか?おめでとうございます♪ もし、飼い主さんがシャンプー未経験で ワンちゃんの方も初体験ならば 出来る事なら最初はトリミングサロンでグルーミングに出す事をお薦めします。 理由は 今はまだワンちゃんと飼い主さんの信頼関係築き上げ途中のはず。 そう言う期間は出来るだけ飼い主さんがワンちゃんに対してイヤがる事をしない方が良いですよ~。 今はとにかく『この人…メッチャ好き!!』と言う想いを擦り込む期間です。 イヤがる事はプロに任せて(特に最初の一回目は) そのトリマーさんにワンちゃんの皮膚の状況や肛門線のチェック、爪、耳など綺麗にしてもらいながら 状態を聞きながら、お手入れ方法の指導をしてもらいましょう♪ (パピヨンのグルーミングなら3000円前後です) そうして信頼関係が築き上げられた頃には 何をされても飼い主さんなら安心♪…と言う時期が来ますので シャンプー、爪切り、部分カット・・・など大人しくさせてくれるようになりますよ~♪

04kei22
質問者

お礼

ありがとうございます☆ とても勉強になりました!!!またなにかあったらよろしくお願いしますっ。

• koebi
回答No.1

http://www.johnsontrading.co.jp/advice/13.html スポンジを用意すると怖がりな子や暴れる子にはスポンジに 水を含ませて拭くようにシャンプーを流すと良いです 人間と一緒でシャンプーはきちんと流す 洗車用などの吸水タオルを用意するとタオルドライ時間が 短縮できます ドライヤーでの乾燥はきっちりと 肉球の間の毛までちゃんと乾かしましょう 皮膚病の原因になるので乾かし残しがないようにしてください 個人的に気に入っているシャンプーは http://petgoods-tacco.ocnk.net/ 固形なので保存など使いかってがイマイチ・・・ でも洗いあがりはツヤツヤでふわふわ http://www.animaryu.net/user_data/animaryu-original-item.php 泡立ち使いやすさともに良いです 仕上がりは↑の固形石鹸の方が私は好き リンス http://www.drcanino.com/seihin/seihin.htm 洗髪・ドライヤーを浴室で行うと毛抜けの掃除が一箇所で済みます 最初はどの程度拒否反応がでるのか分らないので水着などで 行うと暴れてびしょびしょで飼い主サムッに対処できてよい かもしれません 案外恐怖で固まってあっさり終わる可能性もあるかも? ご褒美のおやつを用意して終わったらあげるとお風呂=いい事 あるじゃん!って嫌いに歯止めが効くかも?

04kei22
質問者

お礼

とても参考になりました☆ ありがとうございます!!! さっそく明日から入れてみたいとおもいます☆☆