• 締切済み

キレやすい元彼への対応について

キレやすい元彼への対応について 以前付き合っていた彼との事です 1年ほどのお付き合いをしていた彼と数ヶ月前に別れました。 彼はとてもキレやすく、ケンカが絶えなかったことで、関係に不安を感じており、 ある日のケンカをきっかけに別れを切り出したところ、 車中であったのですが、猛スピードを出され死にそうな思いをしました。 以前もケンカのたび、そういう事が何度かありましたが、 その時は、さすがにこちらの本気で別れたいという意思が伝わってか、 すさまじくキレてしまい、それならいっそ死んでしまうといって暴走し、 川に飛び込もうとまでしました。 結局は無事に帰宅し後日電話にて別れられたのですが、 先月頃から友達でもいいからまた会ったりしたいとメールが来るようになり、 無視するべきと思いつつも、こちらは家も相手に知られていることもあり、 彼の思いつめる性格を考慮して、キレささぬ様にとやんわりと友達なんて無理だと断りの返信しておりました。 それでもどうしても会いたい、最後に人目見て踏ん切りをつけたいというのですが、 どうすればよいでしょうか。できれば会いたくないのですが、思いつめて何かされないかと不安になります 好きと思い付き合っていた人なので、怖いと思うこと自体とても嫌ですし そんなことする人ではないと思う気持ちもあります でも別れのとき感じた恐怖があり、どう反応すべきかとても悩んでいます。 アドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

「別れのとき感じた恐怖があり、どう反応すべきかとても悩んでいます」 この恐怖を他の人がいる場所や電話などで伝えてみてはいかがでしょう。 これにキレたら「ほらね、友達になれないじゃん」と出て行けます。 身の危険を感じた経験がある相手なら、 絶対に二人っきりになったり車の中に入らないように。 必要なら警察にも連絡できることを伝えないと、状況の深刻さが伝わらないかもしれません。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 まず、再度会うことは絶対にお勧めしません。友達になるのもお勧めしません。完全に別れるべきです。まず、連絡を絶つのが重要です。メールや留守電には応えないでください。元彼がキレても無視。何か脅迫めいたメールや留守電が送られてきたら、即座に警察に通報です。警察に相談しただけでは、警察から彼に連絡がいくことはありませんのでご安心ください。 女性に恐怖感を植え付けて支配するような男は、結局それしか出来ません。裏を返せば、恐怖感を植え付けようとしても動じない女性を何とかする方法を思いつかないバカなんです。したがって貴方が動じなければ、バカ彼の方から貴方から遠ざかっていくことでしょう。それまでの断固とした「かかわりたくない」という強い意思表明の続行が貴方に求められているのです。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

もう会わない方が良いでしょう。たぶん元カレは「まだ自分の自由に出来る女」だと、質問者様のことを思っています。 会った時にまたキレれば諦めもつくけど、逆に優しくされたりしたら、もうハマって彼から離れられませんよ。 得てしてDV被害とは、こうした繰り返しでドツボにハマってます。今ならまだ引き返せますから、会うのは止めておきましょう。 なのでメールの返信もワザと遅らせて、徐々に止めて行くべきですね。

• blazin
回答No.1

友達と一緒に会いにいけば良い。 友達と一緒に行くとは言わないで。実際に会う場所には誰かと行く。 まず貴方が一人じゃない姿を見せて。 少し友達に席を外してもらって。 そこで彼の最後の望みを叶える。一対一で少し話す。 それも自宅とか、彼の家とか。 密室空間にならない場所で。 それは都合よくキレるお膳立てにもなる。 カフェでも、レストランでも良いから。 周りの目を作る。 そうすれば。彼にだって最低限の理性は働くんだよ。 確かに彼はキレやすい。 自分の思うようにいかないと外に発散せずにはいられない。 それが他者にどのように見えて、どのように受け止められるのか。 そういう冷静な目が育ってない。 それは。残念だけど。彼自身が自らツケを払う部分なんだよ。 これから彼自身が成長する必要がある部分。 現にこうして元彼女だった貴方にも怖がられてる。 その恐怖は。下手をしたら今まで積み上げてきた二人の大切な付き合い自体も。 恐怖という感情の下に埋もれさせてしまう事にも繋がる。 貴方もそうじゃない? 好きと思って付き合ったのに。 そういう反応であり感情が。彼との付き合い全体をダークにしてしまっている。 もちろん貴方が今まで感じていた中には。彼の良さもあるし、惹かれた部分もある。 それも真実。 だからこそ。貴方はここできちんとメリハリをつけるんだと。 怖いという感情を持つ前に。 自分も元パートナーなんだと。 パートナーだった自分だからこそ。最後はきちんとしようと。 きちんとした後に。それでも今後彼が何かしら動き出しても。 もうそれには応じない。 彼にとって最後に向かい合う機会さえ終えてしまうと。 彼を支えるものが無くなる。それは=貴方に対して自己中であれこれ動ける自分を 失うという事。諦めざるを得ない。 貴方の心配する更なるエスカレートは無い。 それは1年付き合った過去に自ら泥を塗るようなものでしょ? そこまではしない。そう信じて。 貴方は短時間の話し合いには応じてあげたら良いんじゃない? でもそこでは。中途半端に彼に合わせない。 曖昧にしない。可能性を感じさせるような対応をしない。 1年付き合った関係だからこそ。最後もしっかり☆

aloko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の望みどおり会うべきか、まだ会う勇気が出来るかわかりませんが ちゃんと前に進めるように、けじめがつくのであれば応じてあげたいという気持ちもあります。 もし、会うとなれば、恐れてあいまいな対応をしないよう心がけます。 付き合っていた人を、危ない人扱いされることが悲しいので、あまり周囲の人に相談できずにいました。 みなさまの回答に感謝します、ありがとうございました。