• 締切済み

キレやすい元彼への対応について

キレやすい元彼への対応について 以前付き合っていた彼との事です 1年ほどのお付き合いをしていた彼と数ヶ月前に別れました。 彼はとてもキレやすく、ケンカが絶えなかったことで、関係に不安を感じており、 ある日のケンカをきっかけに別れを切り出したところ、 車中であったのですが、猛スピードを出され死にそうな思いをしました。 以前もケンカのたび、そういう事が何度かありましたが、 その時は、さすがにこちらの本気で別れたいという意思が伝わってか、 すさまじくキレてしまい、それならいっそ死んでしまうといって暴走し、 川に飛び込もうとまでしました。 結局は無事に帰宅し後日電話にて別れられたのですが、 先月頃から友達でもいいからまた会ったりしたいとメールが来るようになり、 無視するべきと思いつつも、こちらは家も相手に知られていることもあり、 彼の思いつめる性格を考慮して、キレささぬ様にとやんわりと友達なんて無理だと断りの返信しておりました。 それでもどうしても会いたい、最後に人目見て踏ん切りをつけたいというのですが、 どうすればよいでしょうか。できれば会いたくないのですが、思いつめて何かされないかと不安になります 好きと思い付き合っていた人なので、怖いと思うこと自体とても嫌ですし そんなことする人ではないと思う気持ちもあります でも別れのとき感じた恐怖があり、どう反応すべきかとても悩んでいます。 アドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

「別れのとき感じた恐怖があり、どう反応すべきかとても悩んでいます」 この恐怖を他の人がいる場所や電話などで伝えてみてはいかがでしょう。 これにキレたら「ほらね、友達になれないじゃん」と出て行けます。 身の危険を感じた経験がある相手なら、 絶対に二人っきりになったり車の中に入らないように。 必要なら警察にも連絡できることを伝えないと、状況の深刻さが伝わらないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 まず、再度会うことは絶対にお勧めしません。友達になるのもお勧めしません。完全に別れるべきです。まず、連絡を絶つのが重要です。メールや留守電には応えないでください。元彼がキレても無視。何か脅迫めいたメールや留守電が送られてきたら、即座に警察に通報です。警察に相談しただけでは、警察から彼に連絡がいくことはありませんのでご安心ください。 女性に恐怖感を植え付けて支配するような男は、結局それしか出来ません。裏を返せば、恐怖感を植え付けようとしても動じない女性を何とかする方法を思いつかないバカなんです。したがって貴方が動じなければ、バカ彼の方から貴方から遠ざかっていくことでしょう。それまでの断固とした「かかわりたくない」という強い意思表明の続行が貴方に求められているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.2

もう会わない方が良いでしょう。たぶん元カレは「まだ自分の自由に出来る女」だと、質問者様のことを思っています。 会った時にまたキレれば諦めもつくけど、逆に優しくされたりしたら、もうハマって彼から離れられませんよ。 得てしてDV被害とは、こうした繰り返しでドツボにハマってます。今ならまだ引き返せますから、会うのは止めておきましょう。 なのでメールの返信もワザと遅らせて、徐々に止めて行くべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

友達と一緒に会いにいけば良い。 友達と一緒に行くとは言わないで。実際に会う場所には誰かと行く。 まず貴方が一人じゃない姿を見せて。 少し友達に席を外してもらって。 そこで彼の最後の望みを叶える。一対一で少し話す。 それも自宅とか、彼の家とか。 密室空間にならない場所で。 それは都合よくキレるお膳立てにもなる。 カフェでも、レストランでも良いから。 周りの目を作る。 そうすれば。彼にだって最低限の理性は働くんだよ。 確かに彼はキレやすい。 自分の思うようにいかないと外に発散せずにはいられない。 それが他者にどのように見えて、どのように受け止められるのか。 そういう冷静な目が育ってない。 それは。残念だけど。彼自身が自らツケを払う部分なんだよ。 これから彼自身が成長する必要がある部分。 現にこうして元彼女だった貴方にも怖がられてる。 その恐怖は。下手をしたら今まで積み上げてきた二人の大切な付き合い自体も。 恐怖という感情の下に埋もれさせてしまう事にも繋がる。 貴方もそうじゃない? 好きと思って付き合ったのに。 そういう反応であり感情が。彼との付き合い全体をダークにしてしまっている。 もちろん貴方が今まで感じていた中には。彼の良さもあるし、惹かれた部分もある。 それも真実。 だからこそ。貴方はここできちんとメリハリをつけるんだと。 怖いという感情を持つ前に。 自分も元パートナーなんだと。 パートナーだった自分だからこそ。最後はきちんとしようと。 きちんとした後に。それでも今後彼が何かしら動き出しても。 もうそれには応じない。 彼にとって最後に向かい合う機会さえ終えてしまうと。 彼を支えるものが無くなる。それは=貴方に対して自己中であれこれ動ける自分を 失うという事。諦めざるを得ない。 貴方の心配する更なるエスカレートは無い。 それは1年付き合った過去に自ら泥を塗るようなものでしょ? そこまではしない。そう信じて。 貴方は短時間の話し合いには応じてあげたら良いんじゃない? でもそこでは。中途半端に彼に合わせない。 曖昧にしない。可能性を感じさせるような対応をしない。 1年付き合った関係だからこそ。最後もしっかり☆

aloko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の望みどおり会うべきか、まだ会う勇気が出来るかわかりませんが ちゃんと前に進めるように、けじめがつくのであれば応じてあげたいという気持ちもあります。 もし、会うとなれば、恐れてあいまいな対応をしないよう心がけます。 付き合っていた人を、危ない人扱いされることが悲しいので、あまり周囲の人に相談できずにいました。 みなさまの回答に感謝します、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼とどう接するべきか?(長文です)

    去年の秋頃、当時付き合っていた彼に別れを告げました。それまで喧嘩ばかりでお互い仕事や色々で疲れていた為、3ヶ月間位距離を置こうと彼に言われ月に数回軽く合う程度にしていました。彼の方はもう1度やり直す気持ちを取り戻したようですが、残念ながら私はやはり彼に気持ちのない事を再確認してしまい、今まであった出来事や思っていたことをぶつけ別れを告げました。 彼の方もその時は納得していましたが、それから何度か復縁を迫られ、その度に「無理だから」と気持ちを伝えていましたが、ついこの前の電話で「せめて友達に戻りたい」と言われました。私の中では二人の関係は終わってサッパリしてしまっているので、今更友達になんて戻れないと思いますが、彼は今後も何かしら連絡を取りたいと言っています。 つい最近私に付き合っている人が出来ましたが、このことはまだ元彼には伝えていません。以前付き合っていた別の彼に別れを告げた後、その人が鬱病になってしまい、また今回もそんな風になってしまわないかと思うとどう接していいのか分かりません。元彼とは家が近い事もあり、ひどい突き放し方は出来そうもないのですが、、、よいアドバイスをお願いします。

  • 元カレとの友達としての接し方がわかりません。

    元カレとの友達としての接し方がわかりません。 「今度会う時は友達として遊んで欲しい」という事で別れをつげました。 理由は元カレの考え方が友達と彼女に変わりはなく約束をドタキャンして友達と遊びに行く(女友達と2人で行くのは私の性格では無理です)という事で以前から喧嘩する事も多く意見が合わず苦しい思いをするのが嫌だから、です。 未練は全くありません。 会う約束をしていて仕事の休みを取ってしまっていたしお互い借りていた物も返さないといけないし元カレの誕生日も近くプレゼントも買ってしまっているので渡すついでに友達として遊ぶ事にしてもらいました。(別れた人から祝っていらないものですか?) でも元カレは友達になるのは構わないが別れを切り出した理由がワガママだと言われ怒っています。 今まで好きで嫌われたくないと思って自分をあまり出さなかったし相手の行動に怒りを感じ嫌味を言う事もしばしばあったのですが、 今度会った時は自分らしく楽しく遊びたいと思っています。 今まで別れた人と友達として付き合った事がありません。 どう接しれば楽しく過ごせるでしょうか? 花火を見に行きます。 彼氏はあまり乗り気ではありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私には付き合って半年の元彼がいました。

    私には付き合って半年の元彼がいました。 いつも優しく親切で、周りからの信頼もある人です。 しかし、付き合い始めてから喧嘩や別れ話しばかりで、喧嘩になると人の話しは聞こうとせず、帰れと怒鳴られ、それでも好きだった私は、好きだと伝え続け、彼が落ちついて本当は好きだからイライラするし、言いたくもない事を言ってしまうと言われ何度も付き合って別れてを繰り返して来ました。 それでも私は、ずっと不安な事がありました。それは、元カノと連絡をとり続けている事で、私が不安である事も伝えていたのに、消そうともしてくれない事でした。 もしかしたら、彼は気づいていないだけで本当は私は二番なのではないか、心の中にはまだ元カノがいるのではないかと不安でした。 彼がどんなに優しくても尽くしてくれても、1番だと言ってくれてもずっと怖かったんです。 でも、結婚したいとか家族みたいに思ってると言ってくれていたので、結婚できれば自信を持てるようになるから、消すように頼んで、ただの友達だって信用してくれないんだなとか言われたり、消す瞬間にやっぱり失いたくないと思ってしまうかもしれないと思ったら怖くて頼む事が出来ませんでした… それでもどうしても不安だった自分は、今までに結婚しようと思った人はいるのかを聞いてしまい、その元カノと結婚したいと思っていたけど、仕事のストレスでおかしくなって物にあたってしまう彼を見て振られたと聞かされ もう結婚なんてしても、ずっとこの辛い気持ちが続くのだと思ったら、好きでも別れようと思い別れ話しを切り出しました。 すると、最初は今は私が1番だと言ってくれたり、確かに不安に思っていたのは分かっていたけど、ただの友達だから消そうとはならなかっただけなんだと言ってくれましたが、私の気持ちは変わらず話しを続けました。すると、じゃあどうして今まで消してって言ってくれなかったのか、私が自信を持てるように尽くしてきたつもりだったのに今までのは何だったんだよと怒鳴られ、帰れと言われました。それでも、最後は喧嘩別れが嫌だったので落ちついて話しを聞いてと言うと、軽くですがビンタや蹴られ、警察にまでつきまとわれると連絡をされ、それで結局喧嘩別れになりました。 私は別れて、気持ち的に楽になりましたが、今までの彼を見てきて、きっと言いたくもないやりたくもなかった事をしてしまったのだろうと思ったら 自分が、今までみたいに彼が落ちついた時側にいなくて大丈夫だろうか 自分をまた責めたりしないだろうかと心配です 何日か前に私が何かを我慢してる事に気づき、何かあるなら言ってみな ?喧嘩になってもまた仲直りすれば良いからと言われましたが、喧嘩になるのは嫌だと突き放しました それなのに、今になってどうしたら良いのか分からず、悩んでいます 私はこれから彼の為にどうしたら良いでしょう

  • 元彼に謝りたい

    元彼に謝りたい 喧嘩別れしました。 彼の事が頭から離れずずっと考えています。 彼に悪いことをしてしまった。 私は彼を待っておこうと思います。 ただ彼の事も心配です。彼に会いたいです。 彼とどうやって連絡取ったらいいですか 彼の友達には連絡は出来ません。 そっとしておいたほうがいいですか ただ今自分がしたことを後悔しています。彼から裏切られるのが怖かったです。 彼は私にももしかしたら誤解してるかもしれません 私はやましい事何もありません。

  • 元彼と新しい彼について

    21歳の女です。 最近3年付き合った彼氏(同い年)と別れました。 ケンカの多さが原因です。お互い性格が似すぎるんでしょうね、 反発し合い、最近は会う度にケンカ、ケンカ・・・で疲れてしまい こちらから別れ話を切り出しました。 別れを考えている時に就職活動を通して一人の男の子(同い年)と出会いました。 彼氏公認でよく一緒にレストランで勉強していました。 そしてその男の子に、彼氏に別れ話を持ちかけようと思っていることを話したら すぐにその男の子から告白されました。 突然だったのでまだ返事はしていませんが、 私としてはその子の嫌うところがないし、むしろ好きだし 元彼以外の人と付き合ったことがないので付き合いたいと思っています。 しかし別れ話になった時、元彼に 「3年付き合ったからそう簡単に「はい、あなたは明日から他人です」なんて思えない。 友達の関係でいてメールしたり、ご飯食べに行ったりしよう。」と言われ 「そんな関係でいるといつまでも私に依存して苦しい思いするのはあなただよ?」と 言いましたがそれでも!と言い切るし、彼も十分傷ついているし、あんなに嫌がっていた別れを納得してくれたので「より戻す気はないよ」と念押しし、友達という関係になることを了承しました。 ・・・がこのことを新しい彼氏(になる予定)に話すべきでしょうか? そして、元彼にとって私と別れたことよりも、私に新しい男ができることの方が 大ショックを受けると思うので、このことは絶対内緒にしておきたいのです! 私はこれから新しい彼氏と元彼とどう接していけば良いでしょうか?

  • 元彼

    元彼の事で、相談します。 私は、喧嘩別れした元彼がいます。 その人とは、喧嘩してお互い約3ヶ月連絡を取っていませんでした。こんな変な関係は嫌だったので、私はメールで別れを告げました。そしたら、「ごめんなさい」と返信があり謝ったくれました。それからというもの、頻繁に連絡を取るようになりました。 あんなに連絡を取っていなかったのに、別れ話をした途端、連絡が取れて・・・少し嫌です。 しかし、今までの私、今までの元彼を知っているので、お互い相談事をする関係になりました。 やっぱり話も合うし、助言もしっかりしてくれるので・・・私の心は少し揺れます。しかし、3ヶ月も連絡を取らなくて悲しかったし、そんな思いはもうしたく無いから、その彼氏とは付き合う事は無いと思います。 けど、今好きな人がいない私には、心が揺らぐのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別れた元彼と仲直りしたい

    数か月前に別れた元彼がいます。 喧嘩別れしました。 別れたり付き合ったりで、結局4年くらい繋がってました。 そんな元彼と別れた後直接は一切連絡を取っていません。 復縁したいわけではないし、相手には新しい彼女がいます。 でもせっかく好きになって同じ時間を過ごした人なのに、 今後一切連絡を取らない、関わらないのって寂しいと思います。 共通の友達はいるから、二度と会わないって事はないと思います。 だから復縁じゃなくて仲直りしたいのですが、どういう連絡をすればいいのでしょうか? 最初は普通に「元気―?」ってメールすればいいですか?

  • 元カレどうしてますか??

    非常にくだらない質問ですが・・・・ みなさん元カレと連絡とったりしてますか? メール・電話・会う、どこまで許されるのでしょうか(男友達として)。 もちろん元カレには「私には彼氏がいる」とはっきり言っています。元カレも「友達として」と言ってきます。 元カレとは喧嘩別れしたわけではないので、いまだに連絡があり、時々「会おう」といわれます。 でもそれって今の彼氏に悪いと思うのですが・・・

  • 元彼とは友達に・・・?

    私は1年半付き合っていた彼氏に自分から別れをきりだしました。 なのに、立ち直れません(・・;) 喧嘩別れをした訳でもなく、向こうが仕事が忙しくて生活リズムの違いや会えない事、些細な事で喧嘩が絶えない事から友達に戻ろうと話し合って別れる事になりました。 別れてからも、連絡はとり続け、ツラさがましてヨリを戻したいと言ったらあっさり振られました。恋愛感情がないと言われ。。 別れに対して軽く考えすぎていたと思います。 私と別れ2週間で新しい彼女が出来てたみたいで。。 私にはいない!と嘘ついていましたが・・・。 そんな簡単に切り替えが出来るものなのでしょうか? 別れる前から気持ちが冷めていたのかな? 簡単とか言うな!と元彼には、怒られましたが気持ちが分かりません。 今度遊ぼうと言ったらOKしてくれます。 向こうにとっては、もうただの友達なのでしょうか? 今の彼女は私との事話して理解してくれてるそうです。 もう別れて三ヶ月たつのですが、今だにふっきれず。 このまま忘れられるのも縁が切れるのも赤の他人になってしまうのもすごく怖いです。他に好きな人が出来ても元彼の事は後悔し続けるのかと思うと気が重いです。 今だにメールを送ってしまいます。返事くれたりシカトされたり。。 友達になれるもんなのでしょうか? もう縁を切った方が良いのでしょうか? どう対処していけばいいのか分かりません。

  • 元彼が気になります

    元彼とは付き合う前から仲が良く、気も合うし友達には話せない事も相談したりよく愚痴を聞いたりしてもらったりしてよく遊んでました。 特に付き合いたいなとは意識してはいなかったんですが、告白された時にこんなに自分の事を思ってくれてたんだと相手の真剣さが嬉しくてOKしたんですが、正式に付き合う事になってお互い意識し過ぎたのが変にギクシャクしてしまいすぐに私から付き合う前のほうが自然だったと別れを告げてしまいました。 それからしばらくはお互い忙しくて会う事もなく久々に会った時もやっぱり話しかけ辛くて前のようには話せませんでしたが、私が体調を崩してご飯が食べれてないと友達から聞いてご飯を持って来てくれた時がありその時から少しづつですが話すようになりました。 元彼は男女共に友達も多い人なんですが、ちょうど体調を崩していた時女友達と一緒にいるのを見かけ(周りには元彼の男友達もいましたが)何となく嫌だなと思い始め、このまま元彼に彼女が出来たら前みたいに話を聞いてもらったり遊びに行けなくなるんだと思うと急に嫌でたまらなくなり、やっぱり好きだったんだと再認識しました。 自分で無くしてから気付くなんて馬鹿だなと思うけど、ヨリを戻したり出来なくてもやっぱり彼は私にとって凄く大事な存在だし無くしたくない大切な人だと思ってます。 ただ、元カノからメールが来たり遊びに行ったりアプローチされるのはやっぱり迷惑なんでしょうか? ケンカ別れや嫌いになって別れたわけではないのですが気になります。

このQ&Aのポイント
  • 文京区議会議員のトップ5は院卒者!その優位性とは?
  • 院卒の区議会議員の特徴とは?
  • 文京区投票率65.3%で全国第1位!意識の高い政治への関心
回答を見る