• ベストアンサー

フォトショップで炎の合成。をしたいのですが、炎は背景が黒い上に映ってい

フォトショップで炎の合成。をしたいのですが、炎は背景が黒い上に映っています。これをロゴの上において燃えるロゴを作りたいのですが、そのままレイヤーをもってくると背景の黒までついてきます。炎の部分だけを取り出したいですが、色選択ではぎざぎざとなります。聞くところによればRGBにしてチャンネルの赤をどうにかして、なんとかすれば炎の赤い部分だけがきれいに透明なレイヤーに乗っかるとのことですが、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • police074
回答No.3

ペンツールを使って、ペジェ曲線で「炎」をなぞり…選択状態にして 切り取り⇒新しいレイヤーに貼り付けるなんて事では解決しませんか? 炎が、どんな状態なのか解りかねますので…試してみる事が出来ず 明解!じゃあないことは、お詫び申し上げます。

shizumo
質問者

補足

炎は黒地のうえにあり赤い部分は黒の上に重なっていますからそれだと背景の暗い部分も一緒に切り取ってしまいます。切り取りではなくチャンネルの使い方をしりたいです。

その他の回答 (2)

• dtykhj
回答No.2
shizumo
質問者

補足

英語でよくわかりません

• police074
回答No.1

明確には、解りませんが… 背景の黒を、自動選択ツールで選び、選択範囲を反転させて、炎部分を切り取り新しいレイヤーに貼り付ける。 では、駄目なんでしょうか?

shizumo
質問者

補足

自動選択では色を選択するので、選択されたかった部分との境界が汚くなります。