受精日について:13日と29日の性交日の受精可能性

このQ&Aのポイント
  • 受精日・排卵日は7月29日~8月1日辺りだと思われる。
  • 3名の医師が診断し、13日の受精の可能性は低いと述べた。
  • 1週間分の成長が止まるか遅れる正常妊娠は稀であり、胎嚢の成長から判断すると否定したい13日の受精は難しいと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日について

受精日について 初めましてこんばんは。どうぞよろしくお願いします。 否定したい日がありまして、受精日を見解していただきたいです。 生理周期:4ヶ月分 古いところから、45日・35日・42日・35日 基礎体温は測ってませんが、体感で毎月上がったかも?と思った日があればそれから2,3日 続けて測ってみて36度8分ほどが続きます。なのでそこから大体の生理開始日を計算して (14日前後)その頃また体温を測り、36度4分あたりに下がると生理が来てました。 見解していただきたい妊娠の件 7月9日生理開始 7月15日生理終 仲良くした日 7月13日 7月22日 7月29日 7月13日/コンドームで避妊(破れなし・挿入から最後まで着用) 7月22日7月29日/避妊なし ※妊娠を否定したい性交日 7月13日 これは体感なのであてになるかどうかわかりませんが 体温:7月22日朝 36度3分 // 8月2,3日 上がったかなぁと体感、そこから7度前後が続いてます。 体調:8月の2週目あたり 腰痛・下腹部のチクチク感・体のだるさ 妊娠検査薬:クリアブルー 8月17日陽性/左の縦の線は濃くその線から右側は薄い              8月26日陽性/終了線よりも濃い 産婦人科での診断 3名の医師に見ていただきました。 初診は8月18日 A先生 胎嚢3.5mm 4週とちょっとでしょう、これで5,6週はないです。 同日      B先生 胎嚢3.3mm 4週と6日でしょう。胎嚢は4週後半じゃないと見えないです。 8月26日    A先生 胎嚢12.5mm 卵黄線確認、胎芽心拍見えず5週後半あっても6週1,2日 8月27日    C先生 胎嚢16mm 胎芽2mm心拍確認 6週ちょうど辺り 7週はないです。 私のわずかな知識なりに色々と計算してみましたが、3人の先生が仰るのを総合すると ●受精日・排卵日は7月29日~8月1日辺りだと思うのですがどうでしょうか? ●そうすると、否定したい性交日は否定できることになるのですが、間違ってませんでしょうか? A・B先生には13日の性交日での受精の可能性を聞いてみました A先生は「私はあまり断言はしないのですが、今回の件については100%にとても近い数値でその性交日での受精はありえないです」といわれました。説明としては、「13日の性交日で仮に1週間精子が生きていて、まぁ精子の寿命は3,4日が普通ですね。しかもいつもより早い排卵があり20日に受精したとして、これも普段35日以上の周期の方がいきなり26周期に変わることもまれですが、初診の18日には6週1日。着床が遅れていたとしても正常な5週4,5日分の成長が必要になる。胎嚢4mm以下というのは誤差範囲をかなり遺脱しています。もし6週付近でこの子宮内の状態で妊娠なのであれば、子宮外妊娠を疑います」とのことでした。 1週間後同じA先生に診察にいき上記の診断後 「この間は初診ということもありましたが、今回は1週間分の成長を見ていますので、前回の見解となにも変わりません。1週間、順調に成長が見られます。否定したい日を可能にするには、今日で正常な6週5日分必要ですよね、胎芽も見えませんし、心拍も確認できません。この頃の胎嚢の成長は1週間でこれだけ大きくなるんですよ、この今日の胎嚢と前回の胎嚢を見れば、4週なのか5週なのか6週なのか、見間違う産科医はいないと思います」と仰いました。 B先生は「29日のだと思うよ。22日は可能性あるけど、13日はないなぁ」とだけでした。 C先生には13日の性交日や、29日の性交日のことは言わずに、「7週はありませんか?」と尋ねました。 「はい、7週はないです、7週ですと胎芽は1cm近くありますから、2mmは5週後半6週1,2日でしょうね」 と仰いました。 3名の医師がこう言ってくださるので、ある程度は落ち着いていますが 13日の性交日での受精の「可能性」がどこかにあるんじゃないかと毎日悩んでいます。 ●否定したい13日と可能性が一番高い29日の性交日、16日空いてればこういう診断が可能なんでしょうか? ●1週間分も成長が止まる?遅れる正常妊娠はありますか? ●先生達の意見抜きで、性交日、受精日はいつあたりでしょうか?(何日!というのは無理なのはわかっています、およそここからここあたりなど) 長文になりましたが、お読みくださり本当にありがとうございます。 この情報で、どうか見解の程よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

生理周期が42か35くらいというのは昔の私と一緒です。 右と左の卵巣で、成長速度が違うのかなぁなんて思ってましたが、ほんとのところは?です。 本題に行きまして、いろいろ加味しますと、おそらく29日の性交での妊娠というのが一番可能性高いでしょうね。 もう少し週数進めば予定日が出ると思います。そこから逆算すれば確実ですよ。 >1週間分も成長が止まる?遅れる正常妊娠はありますか? ないと思います。まず流産しますね。

eriyut
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週で8週なのですが、前回の妊娠の時のCRLでの数週で1週間の誤差が出ました。 11週の時でしたが12週の大きさがあり、その時の妊娠は性交日が1日しかなく、 不妊治療も行っていたため、その1週間はありえませんでした。 なので、CRLだと1週間の誤差ぐらいはでてしまうんだなぁと。。 13週の時には12週の大きさしかなく、1週間分小さいね・・・など言われてました^^;

関連するQ&A

  • 受精日について

    5月2最終月経30-32日周期。 20日と6月3日に性交しました。 20日の前にも1、2回性交しましたが日にちは覚えてません。 6月11日に確認線より濃い陽性反応(ドューテスト50感度)13日に10mmほどの胎嚢確認しました。23日に胎嚢2cmほどで胎芽7mm心拍確認しました。 予定日は2月6日と出ました。 もし排卵が遅れて3日の日に受精した場合その8日後(6月11日)に濃い陽性反応受精から10日(6月13日)に10mmほどの胎嚢確認は可能なのですか?受精日はいつだったと考えられますか? 3日の性交で妊娠した可能性はありますか? 恥ずかしい質問ですが回答お願いします。

  • 受精日について

    最終生理開始日5.24 生理周期28~29 性交日5.27夕方、6.10夜、6.21夜、6.22深夜 妊娠検査薬陽性6.24pチェックSにて尿をかけ20秒後 胎嚢確認6.28 8.4mm 卵黄嚢確認7.5 胎嚢13.7mm 胎芽確認7.11 胎嚢25.3mm 以上のことから、22日の性交は否定できますでしょうか? また、受精日はいつになりますか? 大変勝手で分かりづらい質問で申し訳ございませんが、何卒お願いいたします。

  • 受精日について

    最終生理開始日5.24 生理周期28~29 性交日5.27夕方、6.10夜、6.21夜、6.22深夜 妊娠検査薬陽性6.24pチェックSにて尿をかけ20秒後 胎嚢確認6.28 8.4mm 卵黄嚢確認7.5 胎嚢13.7mm 胎芽確認7.11 胎嚢25.3mm 以上のことから、22日の性交は否定できますでしょうか? また、受精日はいつになりますか? 大変勝手で分かりづらい質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 受精日が知りたいです。

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 自分の中でひっかかっている事があるのでここで質問させて下さい。 受精日が知りたいんですが、今までの診察結果が。。 4月16日4週2日胎嚢11.6 4月26日8週1日胎嚢33.6胎芽9.0 5月10日9週2日胎芽21.7 5月24日11週4日胎芽42.5 ちなみに4月9日に病院言ったら何も確認できず、子宮外の可能性もありと言われました。 最終生理が2月28日~4日くらいありましたが、不順だったりで周期はわかりません。 9週目の診察で予定日が12月11日になったのですが誤差も踏まえて、3月5日の性交でできた可能性はあるのでしょうか…? 恥ずかしいながら5日の朝方に無理矢理な形でのセックスがありました。 これは、自己管理できてなかった自分の責任だと思い、すごく反省してます… 彼とは3月20日頃にセックスした気がしますが日にちは曖昧です。 病院の先生には何度も聞きましたが、3月5日での性交はない。有り得ないねぇと2つの病院で言われました。 ですが、やはり不安が消えなくて… 精子の受精能力は2.3日くらいしかないみたいだし、わたしも彼の子と信じてるんですが… 詳しい方がいたら、意見を聞かせてください。 お願いします…

  • 受精日について(再度)

    受精日が最終生理から8日目はあり得ますか? 情けない話ですが、否定したい受精日があります。 否定したい性交は生理日から5日目に10秒くらいゴムなしで挿入(射精なし)なのですが、 精子の寿命は2から3日ということなので、8日目に排卵受精したという可能性もありますか? ちなみに 生理周期は28日(3か月前までピルを服用していたため、排卵周期が安定していないかも) 最終生理 5/25 否定したい性交 5/30 その他の性交 6/1、3、5、9 6/18 チェックワン(生理日1週間後から判定できるタイプのもの、以下同じ)でフライング検査→30分後う     っすら陽性 6/20 チェックワンでフライング検査→30分後うっすら陽性(2日前よりも若干濃い) 6/22 産婦人科で尿検査→反応なし。30分後にうっすら反応。胎嚢は見えず。 7/4  胎嚢確認、胎芽見えず。 GS17mm 7/17  胎芽、心拍確認CRL10.3mm 7/28 CRL26.8mm→10w0dサイズと言われ、受精日が6/2の計算になって不安になる。 8/1  CRL29.8mm 9/4  BPD33mm です。よろしくお願い致します。

  • 予定日から逆算した受精日の2日後に行為

    予定日から逆算した受精日の2日後に行為 出産予定日 4月24日 逆算した受精日 8月2日 最終生理日 7月19日 行為日 8月4日、5日 逆算した受精日の2日後に行為をしてます。 そうすると予定日が3日ほど遅れて 予定日4月26~27日 受精日8月4日、5日 になると思うのですが 出産予定日の誤差は何日くらいでしょうか? ちなみに出産予定日4月24日は最終生理日0週0日として計算されており生理周期は28日となってます。 この予定日からの6週0日での診察で ・胎嚢15mm(4週6日)推定予定日5月2日 で1週間分胎嚢が小さいことが分かります。 胎芽確認時期なのに確認もこの時出来ておりません。 7週3日での診察 ・胎嚢25mm(6週5日)推定予定日4月29日 ・胎芽11mm 週数? 胎嚢5日分小さいことがわかるのとこの時に胎芽、心拍確認確認しました。 8週4日での診察 ・胎芽18mm(8週5日)推定予定日4月23日 この時出産予定日が4月24日に決定 12週4日での診察 ・BPD 20.4mm(12週2日)推定予定日4月26日 平均より2日分小さいことが分かります。 8月4日での行為での受精で間違いないでしょうか?

  • 受精日が知りたいです

    現在、妊娠12週目です。受精日は断定出来ない事は分かっているのですが、どうしても確率等知りたく教えて頂きたいと思い投稿しました。 最終生理日→ 4/13~16 生理周期→ 31~33日 基礎体温→ 4/30 36.1度(最低体温) 5/1 36.4度 5/2 36.6度 5/3 36.8度 5/4 36.9度 排卵痛→5/1 性交日→4/28 30 5/4 5 中だし→5/4以外全ての日5/4は挿入前装着、終わった後すぐに抜きました。漏れや破れはありませんでした。 5/7に吐き気、腹痛がありました。 5/15にクリアブルー感知50のもので数秒で陽性の線が出ました。見本の様な濃さはありませんが、目を凝らすような薄さではありません。5/16に病院で小さい黒丸の胎嚢を確認。4週5日。先生は4/30の受精だろうとのことで予定日を1/24に。 5/24に別の病院で胎嚢1センチ先生は4/30の排卵ではとのこと。 5/30胎芽確認。6/14CRL19.2mmで8週6日。6/19別の病院でCRL24mm。6/28CRL33.6mm10週5日。7/13主治医でない先生で腹部エコーにかわり、頭のサイズから12週1日とのこと。 データは以上です。 否定したい4日の行為と30日はたった4日しか空いていないので両方可能性はありますよね。エコーによる週数のズレもあるし、否定出来ないのは分かるのですが…。 4日から12日で胎嚢は確認出来るのでしょうか。 高温期2日目でもゴムで妊娠する可能性はありますか。 取り返しのつかない過ちをし、後悔しきれません。お腹の子は責任持って育てます。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんが、旦那の子の可能性を教えて下さい。長文を読んで下さり、誠にありがとうございました。

  • 受精日について

    性交12日後に胎嚢5.8ミリを確認できることは、ありえるのでしょうか? 周期は35~50日とかなりの不順 最終月経 5月13日 5月下旬、6月9日、性交。 否定したい日6月17日 に、数分生で挿入途中からゴム使用。 6月28日ピーチェックエスで陽性反応。 6月29日 病院にて5.8ミリの胎嚢確認 です。 7月4日 違う病院にて胎嚢14.8ミリの胎嚢、卵黄嚢確認(写真に4w6d±8dと記入有) 友人が3週後半で胎嚢らしきものが確認できたと言っていたので不安になりました。。また、先生に相談したところ9日の妊娠だと成長がおそく、17日のほうが確率が高いと、言われ不安です。 回答お願いいたします(T_T)

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 受精した日がわかりますか?

    既婚者です。妊娠しました。 病院に4月2日に行って確認したところ、胎嚢の大きさは15.8mm、5w1dで胎芽、心拍はまだないとの事で 、 4月6日に違う病院では、胎嚢21mm、胎芽3mm、心拍あり、5w6dでした。 (これは、仮に2月末に生理があったとして算出され週数と、胎嚢の大きさからの週数を出してもらいました) 病院の先生曰く、3月11日頃の受精ではないか?とおっしゃっていましたが。 ただ、2月18日に友人に襲われました。抵抗したので妊娠に繋がるような性器を挿入ということはなかったと思います。 しかし、今回の妊娠でもしかしたら覚えてないだけで実は挿入されたのかも?と不安になってしまったので、この日に中に出されていたという想定でご相談したいです。 生理はだいたい28日~30日周期で1月は26日か27日開で、2月は末にあったと思うのですが開始日は覚えてないです。多分生理は3~4日はあったと思うといったところです。正直生理があったかどうか覚えていません。 もし生理があった場合は着床出血だった可能性はありますか? 3月に入ってから日にちは覚えていませんが旦那とゴムなし外出しで2回ほどしした。 この妊娠は2月18日の行為で受精したものと考えられますでしょうか? こんな質問で大変恐縮ですが、困っているのでご回答頂けると助かります。

専門家に質問してみよう