• 締切済み

質問失礼します。

質問失礼します。 SU-144MKIIというオーディオインターフェイスで擬似ステミキができるとききました。 そこでオーディオケーブルを買いたいと思ったのですが、標準やらRCAやら、よくわからない単語がでてきて困っています。 いったいどのオーディオケーブルを買えばいいのでしょうか? ご回答おねがいしますm_ _m

みんなの回答

回答No.2

再び書き込みです♪(苦笑) 補足をくださりありがとうございました。 「ステミキ」って? と、思ってましたが、なるほどぉ。 これでしたら、ステレオミニと標準フォン2個のホサのケーブルで実現出来そうですね。 音質や音量バランスはインターフェースのヘッドホンからでしょうかね。 ただ、音質の変化や操作など、エフェクトは無いので、その部分はどうでしょうか? まだ、機器を購入されていないのでしたら、音質以前に利便性ではもう少し違うシステム構築環境も有りますよ。(予算にもよりますけれどね)

sk2kr
質問者

補足

返事遅れてしまってすみません(´・ω・`) >>これでしたら、ステレオミニと標準フォン2個のホサのケーブルで実現出来そうですね。 そうでしたか!ありがとうございます。 >.まだ、機器を購入されていないのでしたら、音質以前に利便性ではもう少し違うシステム構築環境も有りますよ。(予算にもよりますけれどね) エフェクトはまだいらないかなー、と思っているのですが、もしよろしければこれからのためにお話をきかせていただいてもよろしいでしょうか? お時間があるときにでも是非お願いします^^●

回答No.1

はじめまして♪ 確認しようと検索したら「SU-144MKII」で該当しそうなヒットが無かったので、、、 もしかしますと「US-144MKII」でしょうか? http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=07&c3code=18&scode=09U14M2G05 もし、上記のタスカム製品という条件でしたら、と言う前提で接続系の説明(わかる範囲ですけれどね)です。 電気の伝送系に、バランスとアンバランスが有ります。 厳密な意味を解説しますと、混乱してしまいそうですので、手抜き解説しますね。(苦笑) 3本の電線でモノラルの信号を受け渡すのがバランスタイプ、2本の線で間に合わせるのがアンバランスタイプです。 乾電池の場合、1本ならプラスとマイナスの2極しかありませんね。 交流の信号は(コンセントも同じです)マイナスからプラスへ入れ替わります。その時に厳密な0Vをわざわざ別の線で接続する状態がバランス、どうせプラスとマイナスが常時入れ替わって信号は伝わるよと言う2線で接続するのがアンバランスです。 さて、タスカム製品という場合ですと、 一般の家庭用オーディオ機器との接続には、RCAピン接続。カラオケ用マイクやEギター等の楽器は標準,電子楽器のデジタルデータ転送用がMIDIですね。 端子の名前がややこしいのは、規格名だったり、そうでなかったり、、 RCA端子と言うのは、今では家庭用オーディオ機器同士を接続する基本のようなものですが、RCA社が採用したピン端子と言うのが世界的に標準化したものです(外側と先端の2極なので接続はアンバランスとなります) 標準端子と一般的に言われる物は、アメリカの昔の電話会社が造った物で、フォン端子とも言われます(テレフォンのフォンですね) カラオケマイクやEギターなど楽器等では世界的にも標準なので標準端子と言う場合も有ります。 本来、アンバランスの2極とバランスの3極が有り、3極タイプを簡易化したのがステレオヘッドホン端子、最近は小型化したステレオミニと言う物が多いですね。 ステレオに流用した場合はアンバランス接続となります。(右のプラス、左のプラス、左右共通のマイナスと言う接続) さて、ご質問者様はインターフェースとどんな機器を接続しようと思っていますでしょうか? 多種の接続が可能なので、相手側の状況と合うケーブル(端子形状と接続環境)を考えましょう。 マイクを接続するなら、マイク本体がプロ仕様のXLRの場合は両端がXLR(オスメス)ケーブルが最適です。 (マイク本体がXLRでも付属ケーブルがカラオケ用の標準フォンプラク(アンバランス)なら、標準フォンのケーブルで良いでしょう。 コンポ等の家庭用オーディオ機器と接続する場合は、RCA/ピンのケーブル。 なお、プロ用機器へ出力する場合、XLRのライン出力は無いようですので、タスカムブランドなのに本格的なプロ機器を前提とした出口と言う使い方には向かない製品でしょうか? 最終的な出力はUSB経由でパソコンで処理してね♪ なんて言う考え方かも知れませんね。 宅録用にはとても良い製品の一つだと思います。 十分に使いこなしてください。 がんばれ~~♪

sk2kr
質問者

補足

丁寧な回答本当にありがとうございます。 失礼しました、SU-144MKIIではなくUS-144MKIIでしたね(汗 機器の名前の由来なども知れて本当に助かりました。 宅録のほかにもやりたいことがあって、そのためにUS-144MKIIで擬似ステミキをやりたいと思っております。 http://vad.seesaa.net/article/136045666.html ↑のサイトさまの、UA-4FXをUS-144MKIIとして考えていただければと思います。 なので、接続したいのはPCになります。PCのイヤホン端子とLINE IN(L/R)をつなぐケーブルを探しています。 それから、質問したあとも自分で少し探してみたのですが、 「HOSA ( ホサ ) / CMP159」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^CMP159^^ このようなものでいいのでしょうか? よろしくお願いしますm_ _m