仕事で人間不信になる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で人間不信になる理由や、同じ職場の人間関係における強さや弱さの関係性について、気持ちを楽にするための対処法をまとめました。
  • 職場での人間関係で嫌な思いをしている人は少なくありません。特に特定の人たちからの悪口や嫌がらせを受けている場合は、辛い気持ちになりますよね。
  • そんな時は、まず自分の感情に向き合い、辛い思いをしなくても済むような対処法を考えてみましょう。また、職場の人間関係に悩んでいるだけでなく、自分自身の成長や次のキャリアについても考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で人間不信になりました。

仕事で人間不信になりました。 26歳女性、会社員です。 私の職場は保険関係の職場で事務職の女性社員が15名います。 24歳で転職をしてきました。 職場にはボスと思われている2人がいて、表面的には女子社員は仲良くしているのに裏ではすぐ悪口をたたいたりします。 私から見るとみんな彼女たちに嫌われないよう、気を使っているのがわかります。 私も目をつけられないようにしていました。 私は仕事上その2人と関わることが多いです。後輩なので話を合わせたりかなり気を使っていました。 しかし彼女たちは上司と話す、電話を切る、他の女子社員と話す、そういう行為の後になんでも悪口にして盛り上がっています。彼女たちに話を合わせて気に入られるためには常に賛同し、自分も悪口をいわなければならない状況です。 そんな毎日を約1年と半年過ごし、日々辛くなり、悪口に付き合うくらいなら誰ともしゃべらない方がマシと思い軽く会話をかわすようにしました。 その行動が彼女たちに気に入られなかったのでしょうか、先日私がすぐいる側で私の悪口を言っていました。今まで生きてきて何となく嫌われてるとかあっても自分のことを悪く言われているのを直接はじめてきいたのでものすごく落ち込んでしましました。 仲のいい同僚には愚痴ばっかりいっていましたが、ターゲットにされたと思うと職場の女子全員に悪口が広がり、全員の視線が怖くなり最低限の会話で過ごすようになりました。 以前は周りなんか気にしない、と思っていましたが完全に孤独を感じてしまっています。 こんなにも辛く感じているのでその2人は今日も周りから気を使われ、中心的な存在になっています。それを見てるだけでもなんで私がこんな思いをしなくてはいけないのだろう、と落ち込んでしまいます。 今身近に相談できる人がいなくてこちらに質問させていただきました。 こんなこと、どこにいってもあるのかもしれませんが、何故同じ職場の仲間なのに強い、とか弱いとか関係があるのでしょうか。 以前はそれなりに明るく周りの人とも結構接していますがこのようなことがあって今は毎日が暗く苦しくなっています。 気にするな、人は人、そんなのほっとけばいいと思っても仕事中何度も泣きそうになったりする場合はどうしたらいいのでしょうか。 こんな状況で会社を辞めるのは逃げなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122800
noname#122800
回答No.6

お辛い状況ですね。私も女性特有の集団での悪口、陰険な雰囲気大嫌いです。なぜか正義より悪の勢力って強いのですよね。人間って弱いから。あなたは強いと思いました。見ている人はちゃんと見ていますよ。ただ、そのボス二人は最悪ですが、それを見て、同調する周りの人々、あるいは自分には関係ないとする人っていますよね。私、そういう人たちこそ、タチが悪いなって思います。とにかく、みんな病んでるな・・・不幸な人々だなって思います。あなたは、まだお若いですから、次明るくどんどん行ってください。決して逃げではありませんよ。レベル低すぎて、そんな所で悩み泣きそうになるなんて、もったいない。 私もあなたと同じような状況にいます。幸い、上司やわかってくれる後輩がいて、どうにか続けていますが、長くは続けるつもりはありません。私、摩訶不思議すぎて、次はどんな陰険なことが起こるのだろうって他人事みたく内心わくわく思っていますよ。だって私悪くないですもの。だからあなたも自信を持って次進んでくださいね。誰にも言わず、耐えてきたあなた、素敵ですよ。がんばれ。

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなお言葉をいただけて弱りきっている私には本当に励まされました。 孤立すればするほど私が間違っているのかと思ってしまいます。 私も染まらないようにしつつ、新しく次の職場を探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

前略  経験不足で適切な回答で無いかも知れませんが聞いて下さい。 職場経験2~3年は一番辛い時です。 最初1年目は何も知らない貴方に敵対心をもつ人が居なく親切に仕事を教えたり 可愛い新入生として歓迎されていたと思います。 だんだんと馴染んできて「出来るな」と思われたら、さあ大変です。 周囲の人が皆ライバル意識をもち意地悪をするのです。 女同士は細かくて嫉妬心に満ちています。 貴方自身も注目され先輩より認められていると思い温かい心を持って接してみたら。 会社内で朝の反省会、昼の食事時の反省会、一人一人の欠点、長所を それとなく話し合う場を持てばいいのでは。 それと上司に此の侭だと「人は育たない」とトコトン話し合う場を設けてみては。 社会は何処でも仕事本位で個人の感情は言わないです。 お互い認め合い、歩み依るうと言う精神も必要です。 仕事本位で必死で働いている姿勢を見せた時、周囲の人は引き下がると思います。 何十年経っても人間関係は上手くならない物です。 それだけ難しくて苦しい物です、頑張ってね。

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご意見だと思いました。 そうですよね、同じ働く仲間として認めることも大切ですね。 仕事はこれからも真面目に取り組み、その中でいい関係が築けるといいです。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

今回の質問者さんの件、心中ご察ししますが、手も足も出ない小さな課題です。私が似た様な立場にいたときには、相手はひとりでしたから、徹底的に無視してやりました。 こちらも、戦闘状態ですから、不都合もあります。しかし、仕事上でもしも邪魔するようなら、揚げ足取りにはぴったりですからずっと待ちました。 緊張関係は、お互いに疲弊しますから、いつしか和平協定を結んで、我関せず状態を均衡させています。 これから職場が変わっても、似た様な状況になるでしょう。 でも、殴られたら殴り返すしか、均衡を保てることは無いと思いますよ。 無論、正論が成り立たない限り、味方が居なくなってしまいます。必ず、相手の弱みをつかみ、それをちらつかせて、互いに緊張関係を保てるように、牽制しながら扱いにくい相手を扱うことが必要だと思います。 さらに、会社が貴方が居なくなって困るくらいの実力を付けない限り、会社も味方にはなってくれません。 それを身につけるには、勉強しかありません。 何を勉強するのかは、ご自分でお考えください。きっと答えが見つかると思いますよ。

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなご意見の方、うらやましい限りです。 なかなか無視したりすることは難しそうですが、 仕事は仕事で私も負けないよう、努力して参ります。 ありがとうございました。

noname#118636
noname#118636
回答No.4

ボスはボスだし実力があるから成り上がっている また なりさがらないテクニックもある きにするなじゃなくて もうボスとして完全服従すべきだ

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに実力はあるのですね。 私も頑固な部分を見直さなくてはなりませんね。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.3

人間関係って仕事のモチベーション保つには大切ですよ。 もっといい職場はたくさんあります。

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仕事のモチベーションに影響しますね。 また明るく元気に仕事に向かえるようになりたいです。 ありがとうございました。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

逃げじゃありませんよ?やっぱり働きがいがあって、前向きな職場がいいでしょ?変わった方がいいですね。

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほっとしました。 次は私も自分が前向きになれる仕事を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

会社の社風といえばそれまでですが、色々な会社があります 程度の差はありますけどね >こんな状況で会社を辞めるのは逃げなのでしょうか 逃げ、ではなく選択です その会社に勤めることが目的ではないでしょう? 目的のために、利用する場が会社です 中にはその会社であることに意味がある人もいますが、あたなの場合は違うと思います 今のままいても精神的にマイナスになるだけです 会社から、仕事から得られる報酬はお金だけではないんですよ? それ以外のものをあなたは今、得られていません その分、非常に損をしていると思いますよ 可能であれば転職したほうが良いのではないでしょうか?

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職を考えようと思います。 今の会社は生活のため以外なんの目的もありません。 しかし人間関係が悪くなければ続けているんだと思います。 自分は弱い人間なのだと悩んでいましたが、 こんなに精神的にマイナスなのであれば 転職という選択することも有りなんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間不信で

    例えば三人いてそのうちの二人で話しがはずむことってあると思いますが、その時残った一人が気になります。 相手が穏やかな人ならいいのですが、今の職場の人はみな気性が激しいのもあり、子供の頃から人の思惑に敏感だったせいかも 知れませんが、その一人が怒ってるように思えるのです。(どちらが残っても) 希望をいえば全員参加できる話題がいいので、その状態が続くと残った人に振らなければならないような焦燥感に襲われます。 でも相手が自分にのみ話しかけていてそれができず、いつも非常に気がかりなまま終わるのですが、今度自分以外の二人で 話がはずんでいると、仕返しされたような気分になって人知れず落ち込みます。特に自分の入れない話題だとそれが顕著に なります。被害妄想かも知れませんがやたら苦しくなるのです。気にしないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 いっそ距離をおく事ができたらとも思いますが、自分が引くと周りに心配をかける‥という不安がありそれもできません。

  • 人間不信です

     仕事をやめて1ヶ月がすぎてしまいました。半年派遣で働いていました。契約期間のことや周りの雰囲気の悪さ、社員の好き嫌いや機嫌で仕事を教えてもらえなかったり馬鹿にされたり・・・ 所詮雇われている身だからまじめに働きぺこぺこしていました。従っているうちに人間ていったい・・・と何もかも不信になっていきました。 今は就職雑誌を見ていいところがあっても通勤は毎日大変じゃないだろうか?人間関係は?といろいろ想像してしまい、ここはだめかもと何も行動を起こしていないのにあきらめてしまいます。人と接するのがこわいです。人の視線も気になります。今まで多種の仕事をしてきたし力も度胸もついているはずなのに今はこわくて何もできない状態です。 好きで働いている人はいないし我慢しなければならないことはたくさんあります。甘えてはいけないのだろうけど、どうしても次のステップが踏み込めません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 人間不信?自分不信?

    カテ違いだったらごめんなさい 私は、異常に人の目を気にしてしまいます。 「嫌われているのではないか・・・」 私生活でも、仲の良かった近所の友達に苦情を言われ(うちの子供のイタズラで)謝罪しましたが、いつまでも引きずってしまいます。 数日後、普通にメールをくれてるのに、このネガティブな性格が余計な事を考え、折角のお誘いを断ってしまいました。 「とんでもない母親だ!」と思われてるのではないか・・・ 「近所に言いふらされるのではないか・・・」 そんな事ばかり考えてしまう自分にすごく疲れます。 職場でも 私は、今の職場に入って三ヶ月でまだまだ教えてもらっている立場です。事務なのですが女性三人居ます。大まかに「表の仕事」「裏の仕事」があります。 最初は表の仕事から教わり、数日してからは目の回る忙しさなのに他の女性二人は裏に入り、基本的に全て一人でさせられました。 三ヶ月経ち、今は裏の仕事を教わってますが、2.3日足らずで今度は女性二人で表の仕事をし、私は裏で一人です。 未経験で薬品を調合したり、責任重大なのに・・・ 「避けられてるのか・・・嫌いなのか・・・」 今日女性の一人に笑いながらいいました。「一人立ちのタイミング早いですよね(笑)」と。すると 「結構ここはスパルタかもね(笑)」という返事でした。 確かに自分でせざるおえない状況で仕事を覚える事も分かりますが・・・ 私が表の仕事の時は「一人でも全てこなせるようになって」だったのに ベテラン二人がなぜ表の仕事を? 普段の会話もあまりないとか、他の人たちとは楽しそうに喋ってるのに・・・とか どうすれば、こんな考え方せず楽しく生きていく事が出来るのでしょう・・・

  • 人間不信なんでしょうか・・・?

    こんばんは。20歳の女子大生です。 以前からなんですが、自分は人と一線を引いて付き合っているような気がします。友達というか知り合い、会えば話をする人は人並みにいると思います。けれど、どこか心を開いて話をできない部分があるんです。弱みを見せたくないとかこんなことを話したら軽蔑されるのではないかと思ってしまいます。何故なんだろうと考えていて、「私は相手を信頼していないんじゃないか?」と思いました。けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からないのです。家族のことも信頼してないと思います。どうすればいいか良い考えがあったら教えてください。 生活環境としては、4人家族(父、母、兄)。特に何があったということはないのですが、会話は少ないです。ご飯もバラバラです。あと、太っていて内気だったからか小学校のころはバカにされたり陰口を叩かれることもありましたが、遊んでくれる子はいたので学校はきちんと通えました。中学・高校は私立の女子校に通いました。中2になったくらいで自分がとても太っていると恥ずかしく感じ、自己流ですがダイエットをして、中2から高2で65キロ→46キロくらいまでやせました。やせたら友達と対等に付き合えるという思いが強かった気がします。周りの子がアイドルが好きなら自分も付いていき、異性と遊びはじめると自分もアプローチしてくれた人と付き合うなどしてきました。けれど、そんな風に付き合った人とは長続きせず、最近では今まで男の人を好きになったことがないような気さえしてきました。 私は人を好きになって、幸せと思える人生を送りたいです。助けてください。

  • 人間不信?

    僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

  • 人間不信からの回復方法

    当時20代後半で、2つ前の職場で働いていたあるとき、 ひとりだけダントツに昇給しました。 その会社は、査定の時に全社員の給料枠を見る事ができるシステムになっていたのですが、 おそらくそれが原因で、男性数人に仕事と関係ない悪口を言われたり 嫌がらせされるようになりました。 私は人間関係においてメンタルが弱いので、うまく流す事ができず、 いちいち気にして些細な事にも反応してしまい、だんだんノイローゼ気味になっていって、 職場の全員が自分の悪口を言っているのではないかと思うようになりました。 そのうちストレスのあまり気が狂うのではないかと思い始めたので、 信頼できる別部署の先輩に相談したところ 「客観的に見て全員が言っているというのはありえない」というような事を言われ、 その時に自分が少しおかしくなっているらしいと知りました。 ストレスで不眠や血便、記憶喪失などその他色々ありましたが、それでも中々辞められず その後2年くらいその会社で働きました。 やっと辞められた後、しばらくは引きこもりになってしまいました。 それ以来、家族以外誰も信用できなくなり、 人が好意で言っている事とお世辞と嫌味の区別が 客観的に判断できなくなっています。 何でもすべて悪くとらえてしまいますし、 好意で言ってもらったらしい事も、どのような裏があるかわからないと 考える癖がつき、人との関係をどうしたらいいのかわかりません。 誰も信用できなくなり、友達ともすべて縁を切りました。 少し前ですが、直近の職場を退社したとき、 2人から「〇〇さんミステリアスだったけど、大好きー!また遊びに顔だして下さいね」 とか書かれた手紙をもらい、上司からも餞別を頂きましたが、 自分が好かれるはずがないという思いが強くあって、なぜ手紙をくれたのか、 何のつもりなのか、気味悪くなりました。 自分の母親に「手紙とかお菓子をくれたって事は嫌われてるわけじゃないのかな」と言うと 「あんたどうかしたんじゃないの」と言われました。 て事は結構人間関係うまくいっていたのかな?と思うのですが、 どうしても「自分が好かれるはずがない」「嫌われるに決まっている」とかいう考えが 自分のベースにあって、それを払拭できないので、普通の人間関係が築けません。 誰かが話しているといつも「自分の悪口言ってるのかな」と怖くなりますし・・・ カウンセリングは不眠になり始めたあたりから数年色んなところに通い、 ストレスを吐き出す部分では助けて頂きましたが、人間不信は治りませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。 人間が怖くてもう会社員はできなさそうなので、 ひとりでできるカフェでもやろうかと思っています・・・

  • 人間不信 助けてください

    大学3年生の女子です。 もうどうすればよいのかわからないのでアドバイスください。 もう誰も信じることが出来ません。 人と会うのも嫌で(学校へもアルバイトへも行ってますが) 休みに友人とご飯へ行くのも億劫で、誰と会っても楽しくありません。 私はもともと人の様子を伺ってから、この人なら信頼できそうかな と思った人と主に仲良くなり、その他とも仲良くはなれますが一切自分の打ちを見せることが出来ず おもしろいことを言ったり表面上の付き合いだけでした。 少し前に、心底信頼していた友人にずっと嘘をつかれていて出し抜かれて、 その時に、「人間関係なんて築いても、信頼なんてしたらいけないんだ、人に親切にしたり友人に優しくしたりするのも全て無駄なんだ」と気づきました。 今まで人一倍人への思いやりや親切さを大事にして、優しい人間であり続けたいと思っていきたきのですが、もうどうでもよくなりました。 人へ優しくしたって、私に何が帰ってきたんだろう、何が残ったんだろう、誰が優しくしてくれたんだろう、と考えてしまうようになりました。 過去にも虐待やいじめなど散々なことが有りましたが、それでも過去があるからいまがある、人からされたことを私はしたりしないし、見返りを求めるなんてだめだと強く生きてきたつもりでした。 でも、もう今はどうでもいいです。 みんな自分の利益しか考えていないし、”私”という人間を見るのではなく、出し抜いたり自分のために利用できるか、ということしかみんな考えていないのです。 仲が良いとおもっていても、嘘や小さな裏切りが他の友人にもたくさんあるし、もう、疲れました。 みんなうわさ話や仲の良い?と思われる子の悪口を言ったりしていて、もう、そのような場面も疲れました。(仕事の時に横だったり一緒に仕事したりするのでどうしてもきく状況になります) 私は、いつどこで人が情報を漏らすかわからないので自分から人の情報をいうことは絶対にないのですが、おかげでいつも聞き役です。 どうして、このように秘密など漏らしまくってうわさ話悪口大好きな多数の人が、言うことによってらくになるのに、言ってない私がこんなしんどい思いをするのでしょうか‥ 話がまとまってなくてすみません。 ずっと何もやる気が起きなく結構無情に過ごしていたのですが、 また仲の良いと思っていた友人も、普通に嘘ついていたりしているのがわかってショックを受け、身体も思うように動かず、ぼーっとして何も出来ません。 弱いのはわかっています‥ もう人間の見にくい部分なんて結構見たはずなのにショックを受けています。 人にあまり心を許せないので彼氏も出来ないし、もう私は人付き合いを諦めるしかないのでしょうか‥ もう、本当に、疲れました。 傷心しているので、中傷はやめてください、お願いします。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事先での人間関係

    職場での人間関係についてです。 女性社員4人、男性新入社員1人、女性パート3人、バイト2人(1人男性(学生、たぶん短期)、1人私30、女)の職場、百貨店でバイトしています。 そのうち一番年上の社員(40才前)の人から、どうも好かれていません。一生懸命なのですが、距離は離れる一方です。 年末から入ったのですが、滑り出しから会話がちぐはぐ、個性もちぐはぐで、そこはやはり職場だからと思い、気をつけているのですが、まだ何かが足りないようです。 向こうも独身なので、そのあたりは気安く話してくれていたのですが、全く話のつぼが分からず、向こうも気を悪くされています。が、もう、そこに見えない深い溝がもともとあるようで苦しいです。 あまり関係が築けていないし、教えてもらえていないし前に仕事を間違えたことがあって、あまり声をかけてもらえません。 正直仕事はあまりできるほうではないのです。が、努力を認めてもらえるよう頑張っているつもりが、その人に質問しに行くと、緊張してトンチンカンなことを言ってしまいます。他の社員の人たちとも、なんとなく馴染めずにいます。 仕事内容自体は続けていきたいと思っていますし、もっと上達したいと思って、出来ること、わからないことを毎日こちらから行って、周りの人に教えてもらったり挑戦したり出来るよう頑張っています。 もう一人のバイトの子は、2~3日前には行ってきたのですが、私が見るに、私のような問題はなさそうです。 自分では、仕事の上達もあると思いますが、私は他府県からきた人間で空気を読むのに人より時間がかかっていると思います。現に職場は皆地元の人たち(関西)です。 この職場で、特にこの一番年上の女性上司と打ち解けるにはどうしたら良いか、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 もうすでに難しい状況なので、今、いっそうの頑張れればいいなと思っているので、どうぞ宜しくお願い致します<(__)>

  • 女子同士の人間関係に疲れています。

    今の職場で10年目のOL(30歳)です。 今年4月に、新しい人材2人(20代後半と30代後半)が入社してきました。何人かが退職した後でしたし、私はベテランというか古株の域に入っているので、新人さんが気持ち良く、かつ「仕事を続けたい」って思えるようにカバーしてきたつもりですし、仕事も教えたり、手伝ったりしてきました。 彼女たちは、それぞれに前職での経験があるので、この職場のやり方に疑問を持ったり、他の社員への不満もあるようでしたので、なだめたり…。 この新人さんは二人とも、他者(同僚や業者・取引先)への悪口や不満が多く、自分のことを省みず、他人を批判する傾向がとても強いです。 でも、そういう部分を正すことはせずに、とにかく大変な今の時期に辞められては困るという思いで接してきました。もしかしたら、ここで甘やかし過ぎたのかもしれません。 最近、その不満・悪口の矛先が私に向ってきてしまっています。 何がきっかけでそうなったのかは、わからないのですが、表面上は「頼れる先輩って思ってる」感じを装っていますが、二人で私の悪口を言いたい放題だったのです。 特に、仕事への注意やお願いをした後にそれが噴出するようです。 今までは、そういう女子特有の意地悪というか陰口がまったくなかった職場ですので、かなりショックでした。 そのことを知ってしまって、平常心で二人に接することができるかも不安です。 みなさんは、こういう経験ありますか?また、どうやって乗り越えてこられましたか?

  • 新しい職場、人間関係が辛いです…。

    20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう