• ベストアンサー

生ハバネロの食べ方を教えてください。

生ハバネロの食べ方を教えてください。 長野旅行に行った際に、道の駅で、生ハバネロを買ってきました。 ハバネロは、非常に辛いということですが、乾燥させて唐辛子や鷹の爪のようにするのかと思ったのですが、少し、ネットで調べたところ、乾燥させるのは難しいみたいですね。 生のままワインビネガーやお酢に漬ける、とか、オリーブオイルに浸けるとかは紹介されていました。 唐辛子や鷹の爪とどのくらい辛さが異なるのかを試してみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、おすすめのレシピなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.3

生ハバネロですか、最高です。 私も今年は、ハバネロを栽培しております。 現在6株が順調に育ったおります。 私の場合は、ほとんど調味料にします。 激辛味噌、コーレーグース、タバスコ、変わり醤油、ヤンニョム、その他色々作ってます。 特に、激辛味噌は、焼き鳥、焼き肉、ステーキ、何でも美味しくなります。 以下に、激辛味噌のレシピを添付します、但し、おれ流ですので、お好みに変更して下さい。 ◆【おれ流】 本格的(激辛ハバネロ味噌だれ)の作り方 材料1)ごま油・・・・・・・・・大さじ2 にんにくのみじん切り・・・・・・6 片 生姜のみじん切り・・・・・・・・1 片 長ねぎのみじん切り・・・・・・・1 本 材料2)ハバネロ粉末・・・・・・お好み(ミキサーなどで粉末にしておく) 韓国粗引き唐辛子・・・・・・・・30g~ (香り付けと色付けに) 味噌・・・・・・・・・・・・・・500g 砂糖・・・・・・・・・・・・・・150g~(お好みに応じて足す) しょう油・・・・・・・・・・・・50mL 純米本みりん・・・・・・・・・・50mL(古式仕込みに限る) ごま油・・・・・・・・・・・・・50mL 花かつお・・・・・・・・・・・・100g(ほんだし20gでも良い) 擂り胡麻・・・・・・・・・・・・適 宜 1)の材料を、フライパンで、中火で焼き、香りが出てきたら、 2)の材料を入れて、弱火にして、かき混ぜながら、トロトロに成るまで炒める。 火を止めて、しっかり練り合わせてから、冷めるまで放置する。 冷めたら、密閉容器に入れて、冷蔵庫又は冷凍庫で保存する。 ■ 辛さは、好みで調整する。(ハバネロ3~4個、又は、鷹の爪30~40本) ■ ハバネロは、危険なので、ビニール手袋、マスク、水中メガネ等でガードする。 前者が書かれておりますように、ハバネロは、非常に危険ですので、取り扱い注意です。 一般の唐辛子が、3万~5万スコビィルに対し、ハバネロは、100万スコビィルの辛さです。 最近、ジョロキアと言う、200万スコビィルの世界一辛いのが出ております。 辛いの大好き「がんこおやじ」より

guitar77
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ハバネロは大変危険物質のようですね。 他の方もありがとうございました。 皆さんの解答全部がbest-answerでした。

その他の回答 (3)

• gonba
回答No.4

辛いの大好き「がんこおやじ」の追加 ハバネロは、種は取り除いても結構ですが、種の周りの胎座は、取らないようにした方が良いです。 辛いのは、赤い身の部分では無く、胎座ですので。 めんどうなら、種も取らなくても良いです。 それと、粉末にしなくても、みじん切りでもOKです。

• nemuchu
回答No.2

まず重要な注意店として、ハバネロを調理する際は、ゴム手袋をしてください。 素手で調理しますと、皮膚がカプサイシンでただれて長時間ヒリヒリ痛くなります。 ハバネロを調理した手で顔など他の場所を触ると、その場所も痛くなります。 特に粘膜には触らないようご注意ください。 同時に、調理に使った器具は普段よりも念入りに洗ってください。 ハバネロの辛さにチャレンジしたい!ということでしたら、肉詰めはいかがですか? ハバネロを半分に切り、種をだし、ハンバーグのタネを詰めて焼きます。 ただ、かなり辛いですので、食べる時は一気にパクッといかないほうがいいです・・・。 ハバネロをたくさん食べる時は、普段食事中に甘い飲み物を飲まない方でも、ジュースやラッシー、甘いミルクティーなど甘い飲み物をご用意されたほうが無難です。 その他、スープに入れるとか。 半量にはハバネロを。もう半量にはトウガラシを入れると、味(辛さ)比べができますね。 あとは調味料として。 醤油に漬ける(ニンニクも一緒にいれてもよい)、ゆず胡椒をつくる、辛味噌をつくる、タバスコを作るなどなど。 または、冷凍しておく事もでき、スパゲティやピザに乗せる、炒め物にいれるなどできます。 レシピ例: http://ameblo.jp/angel-egg/entry-10006521532.html タバスコの作り方例(トウガラシでの作り方ですが、ハバネロに代用可): http://www.ajiwai.com/otoko/make/tabasco.htm

• japjiji
回答No.1

辛さを試すならば、生のまま直接カジッテください。 それが一番良い方法です。 ハバネロ単体を料理のメインにすることは多分無いとおもいます。 理由は香辛料ですから、あくまでも香り付け・辛み付けの位置づけです。 生のままならば、タコス・サルサソースに入れる。 保存を兼ねてピクルス漬けしてカレーなどに使うと良いでしょうね。 <<サルサソースの作り方>>  (材料を全てみじん切りしてドロドロ・ボテボテ状態に混ぜるだけです) ★ハバネロ  好きなだけ ★トマト   大2個 ★玉ねぎ   小1個 人参    小1本 ★ピーマン  3個 セロリ   1本 ニンニク  1片 酢     大匙2 ★レモン汁  1個分 ★EXVオリーブ油 50ml 砂糖    小匙1 胡椒    好きなだけ 材料と量は作る人の好みで色々勝手に作っていますので、上記は目安として考えてください。 しかし★印は必ず入れてください。 <<タコス食べ方>> タコスは手巻きずしのメキシコ版と考えれば良いです。 海苔の替わりにトウモロコシの粉で作ったピザの土台みたいなもの(トルティーヤ)で肉や野菜をたっぷり乗せて、その上にルサソースをかけて軽く手巻きして食べます。 出来ているトルティーヤは大きなスーパーに行けば有るかと思います。無ければ材料買って作るのも簡単で美味しさは売っている物よりも美味しいです。作り方はネット検索すれば出て来ます。 ハバネロが入ったサルサソースは香りと辛みが最高です、旅のお土産に良い物を買われましたね。