• ベストアンサー

生ハバネロの食べ方を教えてください。

生ハバネロの食べ方を教えてください。 長野旅行に行った際に、道の駅で、生ハバネロを買ってきました。 ハバネロは、非常に辛いということですが、乾燥させて唐辛子や鷹の爪のようにするのかと思ったのですが、少し、ネットで調べたところ、乾燥させるのは難しいみたいですね。 生のままワインビネガーやお酢に漬ける、とか、オリーブオイルに浸けるとかは紹介されていました。 唐辛子や鷹の爪とどのくらい辛さが異なるのかを試してみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、おすすめのレシピなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

生ハバネロですか、最高です。 私も今年は、ハバネロを栽培しております。 現在6株が順調に育ったおります。 私の場合は、ほとんど調味料にします。 激辛味噌、コーレーグース、タバスコ、変わり醤油、ヤンニョム、その他色々作ってます。 特に、激辛味噌は、焼き鳥、焼き肉、ステーキ、何でも美味しくなります。 以下に、激辛味噌のレシピを添付します、但し、おれ流ですので、お好みに変更して下さい。 ◆【おれ流】 本格的(激辛ハバネロ味噌だれ)の作り方 材料1)ごま油・・・・・・・・・大さじ2 にんにくのみじん切り・・・・・・6 片 生姜のみじん切り・・・・・・・・1 片 長ねぎのみじん切り・・・・・・・1 本 材料2)ハバネロ粉末・・・・・・お好み(ミキサーなどで粉末にしておく) 韓国粗引き唐辛子・・・・・・・・30g~ (香り付けと色付けに) 味噌・・・・・・・・・・・・・・500g 砂糖・・・・・・・・・・・・・・150g~(お好みに応じて足す) しょう油・・・・・・・・・・・・50mL 純米本みりん・・・・・・・・・・50mL(古式仕込みに限る) ごま油・・・・・・・・・・・・・50mL 花かつお・・・・・・・・・・・・100g(ほんだし20gでも良い) 擂り胡麻・・・・・・・・・・・・適 宜 1)の材料を、フライパンで、中火で焼き、香りが出てきたら、 2)の材料を入れて、弱火にして、かき混ぜながら、トロトロに成るまで炒める。 火を止めて、しっかり練り合わせてから、冷めるまで放置する。 冷めたら、密閉容器に入れて、冷蔵庫又は冷凍庫で保存する。 ■ 辛さは、好みで調整する。(ハバネロ3~4個、又は、鷹の爪30~40本) ■ ハバネロは、危険なので、ビニール手袋、マスク、水中メガネ等でガードする。 前者が書かれておりますように、ハバネロは、非常に危険ですので、取り扱い注意です。 一般の唐辛子が、3万~5万スコビィルに対し、ハバネロは、100万スコビィルの辛さです。 最近、ジョロキアと言う、200万スコビィルの世界一辛いのが出ております。 辛いの大好き「がんこおやじ」より

guitar77
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ハバネロは大変危険物質のようですね。 他の方もありがとうございました。 皆さんの解答全部がbest-answerでした。

その他の回答 (3)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

辛いの大好き「がんこおやじ」の追加 ハバネロは、種は取り除いても結構ですが、種の周りの胎座は、取らないようにした方が良いです。 辛いのは、赤い身の部分では無く、胎座ですので。 めんどうなら、種も取らなくても良いです。 それと、粉末にしなくても、みじん切りでもOKです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

まず重要な注意店として、ハバネロを調理する際は、ゴム手袋をしてください。 素手で調理しますと、皮膚がカプサイシンでただれて長時間ヒリヒリ痛くなります。 ハバネロを調理した手で顔など他の場所を触ると、その場所も痛くなります。 特に粘膜には触らないようご注意ください。 同時に、調理に使った器具は普段よりも念入りに洗ってください。 ハバネロの辛さにチャレンジしたい!ということでしたら、肉詰めはいかがですか? ハバネロを半分に切り、種をだし、ハンバーグのタネを詰めて焼きます。 ただ、かなり辛いですので、食べる時は一気にパクッといかないほうがいいです・・・。 ハバネロをたくさん食べる時は、普段食事中に甘い飲み物を飲まない方でも、ジュースやラッシー、甘いミルクティーなど甘い飲み物をご用意されたほうが無難です。 その他、スープに入れるとか。 半量にはハバネロを。もう半量にはトウガラシを入れると、味(辛さ)比べができますね。 あとは調味料として。 醤油に漬ける(ニンニクも一緒にいれてもよい)、ゆず胡椒をつくる、辛味噌をつくる、タバスコを作るなどなど。 または、冷凍しておく事もでき、スパゲティやピザに乗せる、炒め物にいれるなどできます。 レシピ例: http://ameblo.jp/angel-egg/entry-10006521532.html タバスコの作り方例(トウガラシでの作り方ですが、ハバネロに代用可): http://www.ajiwai.com/otoko/make/tabasco.htm

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

辛さを試すならば、生のまま直接カジッテください。 それが一番良い方法です。 ハバネロ単体を料理のメインにすることは多分無いとおもいます。 理由は香辛料ですから、あくまでも香り付け・辛み付けの位置づけです。 生のままならば、タコス・サルサソースに入れる。 保存を兼ねてピクルス漬けしてカレーなどに使うと良いでしょうね。 <<サルサソースの作り方>>  (材料を全てみじん切りしてドロドロ・ボテボテ状態に混ぜるだけです) ★ハバネロ  好きなだけ ★トマト   大2個 ★玉ねぎ   小1個 人参    小1本 ★ピーマン  3個 セロリ   1本 ニンニク  1片 酢     大匙2 ★レモン汁  1個分 ★EXVオリーブ油 50ml 砂糖    小匙1 胡椒    好きなだけ 材料と量は作る人の好みで色々勝手に作っていますので、上記は目安として考えてください。 しかし★印は必ず入れてください。 <<タコス食べ方>> タコスは手巻きずしのメキシコ版と考えれば良いです。 海苔の替わりにトウモロコシの粉で作ったピザの土台みたいなもの(トルティーヤ)で肉や野菜をたっぷり乗せて、その上にルサソースをかけて軽く手巻きして食べます。 出来ているトルティーヤは大きなスーパーに行けば有るかと思います。無ければ材料買って作るのも簡単で美味しさは売っている物よりも美味しいです。作り方はネット検索すれば出て来ます。 ハバネロが入ったサルサソースは香りと辛みが最高です、旅のお土産に良い物を買われましたね。

関連するQ&A

  • ハバネロが青臭いのです

    今年初めてハバネロを育てました。 たくさん綺麗に赤い実が出来て嬉しいのですが、収穫したままのハバネロを切って 中の種や白い部分も完全とはいわないまでも取り除いて肉や野菜で炒めて食べてみるととても辛くいい感じですが  匂いがどうも・・・・青臭いというんでしょうか・・・ よくハバネロはフルーティで美味しいと聞きますが これがその香りなのかな・・・ ちなみに炒めたときは 赤に熟した実を使いました。 又、同様に生のハバネロを オリーブオイル、酢、醤油 と3つの容器にそれぞれ切った身を入れて試してみたのですが、何日経ってもやはり青臭いです。(オリーブオイルを使って炒めても 出来上がっても匂います・・・) もしかしたら乾燥さしてからの方がよいのでしょうか? それとも完熟してない緑色の実のまま使った方がよいのでしょうか? 辛いものが好きなので辛さだけを生かしたいのですが いい方法を知っていましたら是非教えて下さい!お願いします。

  • 唐辛子をかけるとおいしい食べ物

    一味、七味でも鷹の爪、ハバネロでも何でもいいです。 唐辛子と良く合う食べ物を挙げてみて下さい。

  • 赤いオリーブオイル(鷹の爪入りのやつ)作り方は?

    イタリアンレストランなどに良くおいてある、辛いオリーブオイル (赤い色をしていて、中に鷹の爪が入っている、または色が 赤までいっていないもので辛いのもあれば、鷹の爪はすでに 抜いてあるものもある)がありますよね? あれが大好きなので、作ってみようと思うのですが オリーブオイルに鷹の爪を放りこんでおいても 色がまったくつきません。小さいボトル(1カップくらい?)に対し 3本ほどいれているのですが・・・。 出来れば色をあの「赤め」にしたいのです。さらにできるだけ辛めに。 やっぱり鷹の爪をつっこんでおくだけじゃなくて、 刻んだものを入れたり、一度ちょっとオリーブオイルで軽く 炒めて(しかも辛くするように種つきで)から入れたりした方が 良いのでしょうか?? 何も説明も見ず、聞かずにただ鷹の爪を入れているので なかなか赤くなってくれないオリーブオイルを毎日眺めて 寂しくなっております。よろしくお願いします。

  • 生の赤唐辛子

    先日、生の赤唐辛子をいただきました。 私は辛いものが好きで、よく唐辛子を使うのですが、 今まで使ってたのは乾燥したやつ・またはチリパウダーみたいなもので、 生の唐辛子を扱うのは初めてです。 なので、生ならではの料理、や 美味しいレシピがありましたら教えてください。 ちなみによく青唐辛子の味噌漬けは見かけますが、 赤唐辛子でも可能でしょうか。

  • 鷹の爪と唐辛子

    鷹の爪と唐辛子はどう違うのでしょうか(>_<)? 検索した所鷹の爪は唐辛子の一種?みたいな感じだったのですが… レシピに鷹の爪と書かれていたのですが唐辛子を使う事も可能でしょうか(;_;) わかる方教えてください(;_;)

  • 収穫したハバネロはどうやって使う?

    近くのホームセンターで買ってきたハバネロの苗を植えて、最近収穫できるようになってきました。 取りあえず3つ摘んで鷹の爪などと同じ様に陰干ししたのですが、2つはへたのほうから変色して真っ黒になってしまいました。 まだ変色していなかった1つは縦割りに4つほどに切り電子レンジで強制的に乾燥させたらあまり変色せずに済んだのですが、そのとき素手で作業していたので後に大変な事に。 <(*p*)> こんな少量でとてつもない辛さの劇薬のような香辛料をどうやって使ったら良いのでしょうか。 検索を掛けてもそういったページを見つけることが出来なかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ハバネロオイルを作ることでの「カビ防止対策」

    以前、ハバネロの使い方について、質問させて頂きましたが、いろいろな方法がありすぎることと、昨年「生ハバネロ」でオイルを作ったもののカビが生えて失敗したことで、カビ防止対策に迷っております。 そこで、いろいろと検索しましたが (1)ハバネロは生で使うと「カビ」が生える。しかし、「ヘタ」と「種」を除けば大丈夫。 (2)焼酎で洗い(または、サッとつける)殺菌して、オイルにつけるとカビが生えない?生えにくい? (3)少量の低温油で殺菌して、オイルに漬けるとカビが生えない。(少し辛味がなくなる?) (4)低温のオーブンでジックリ時間をかけて乾燥。(少し辛味がなくなる?) などなど、情報満載なんですが、上記の項目内容の中にオススメの作り方ってありますか?それとも、どこか間違ってますか? 上記項目以外にも、何かオススメ方法ありますか? ご協力お願いいたします。

  • ペペロンチーノオイルの作り方

    ペペロンチーノオイルを自宅で作ろうと思ったのですが上手に作れません。 エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルに、鷹の爪をそのまま漬け込んでみたのですが、一ヶ月他ってもオイルに唐辛子の香りも色も、さっぱり溶け出してきません。 もしかして、そのまま漬け込んだのでは駄目なのでしょうか。どなたかご教授いただけますと幸いです。

  • マリネ・・・サーモンが白くなります

    スモークサーモンのマリネを作ると、サーモンが白くなります。 お酢はレモン汁を使っているので、 ワインビネガーを使用しないとダメなんでしょうか。 先にオリーブオイルを合えて、 それからレモン汁を合わせています。 あの綺麗なサーモンピンクの表面が、 乳白色になってガッカリです。 教えていただけるとうれしいです。

  • 生ハムを使ったおつまみ

    生ハムが沢山あります(私も主人も別々に買い込んでしまいました^^;) そのままで食べたり、オリーブオイル、カナッペ、サラダ、いちぢくに巻いたり。。 他に、「ワインに合う、簡単な生ハムのおつまみ」がありましたら、教えて下さい(>_<)