Excel2003で改ページの指定を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で提出書類の改ページ指定が正しく表示されない問題について解決方法を探しています。
  • Excelのフォームをダウンロードして記入しようとした際、縦に青の点線が入っており、右側が印刷されません。改ページの指定が原因のようです。
  • 他の人たちは同じフォームを問題なく使えているため、デフォールト値の設定に問題がある可能性があります。どこを修正すればいいか、初心者であるため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2003 で改ページの指定を変更したいのですが

Excel 2003 で改ページの指定を変更したいのですが  職場で、ある書類を提出するときに、Excel のフォームをネットからダウンロードし、それに記入してからプリントして提出するように言われています。  で、ダウンロードしたフォームを私のパソコンの Excel で見ると、A4の右端から 3cm くらいのところに、縦に青の点線が入っていて、その右側が印刷されません。別紙に印刷されるので、これが改ページの指定のようです。  Excel のフォームはどこかに外注して作ってもらったようで、行も列もたくさんのセルが数mmごとにびっしり詰まった形をしています。  Excel 2007 用のフォーム(xlsx)をダウンロードしても同じ症状が出ます。  担当者に聞いてみると、私以外の数十人はそんなことはなく、みなダウンロードしたものをそのまま使って書類が書けるとのことで、苦情は私一人だというのです。  さて、これを直すにはどうしたらいいのでしょうか。  1枚の書式の変更だけでなく、どこかのデフォールト値の設定が他の人と違ってしまっているようなのですが、どこを直すといいのでしょうか。  当方、Excel の初心者です。  職場のパソコン上級者に聞いても、お手上げでした。そんなわけで、パソコンを買い換えるしかないかなと思っています。

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

merlionXXの回答の ・次のページ数に・・・の 横 1 × 縦 1 の 「縦」の枠内をBSなどで消して 空白にしたら、縦方向は縮小されません、試してください。 物理的に同じ紙に同じ余白で印刷されているのなら、どちらかが縮小、どちらかが拡大されているはずですから、他の人が縮小の制御されてるのか、あなたのが拡大制御されているのか確認が必要ですね。 まったく別のファイルに、その問題のファイルに使われてるフォント、ポイントで同じ文字を打って、 印刷してみて見比べて見れば いかがでしょう? また、他の人や外注のファイルのフォントが あなたのフォントと一緒かの確認も必要かと。。。

ogx
質問者

お礼

 何回も回答していただき、ありがとうございました。  完全に解決したわけではないのですが、当面、切り抜けられるようになったので、一応、これでよしと判断いたしました。  今回は実に不思議な現象に出くわしました。  パソコン(のエクセル)に非常に詳しい人に、私のところまで来てもらい、一緒に画面を見てもらったところ「信じられない!」と言っていました。  こんなトラブルが起こるのも、パソコンが(あるはソフトが)未熟なためであろうと思っております。  度重なるバージョンアップもいいですが、一つのバージョンでも、長期的にアップデートして、よりよい製品に仕上げていく必要があるように思いました。  それはともかく、新しいパソコンに買い換えるまでもなく、何とか使いこなせそうで、ありがたいことだと思っております。  この場を借りて、他の方々にもお礼を申し上げます。

ogx
質問者

補足

 「ページ設定」の中の「次のページ数に合わせて印刷」をクリックして、横1×縦(空白)にしました。すると、すぐ上の、「拡大/縮小」が(以前は 100% になっていたのに)自動的に 95% になりました。  「拡大/縮小」のボタンをクリックして、ここを 100% に直しても、「次のページ数に合わせて印刷」をクリックして、横1×縦(空白)にすると、再度、95% に戻ってしまいます。  それはともかく、95% のままで印刷すると、当初の予定通りの書類がプリントできました。  私のパソコンの設定で「100%」になっているところが悪いのかもしれません。  ちなみに、「拡大/縮小」のところを 95% にすると、「次のページ数に合わせて印刷」が「横1×縦(空白)」であろうと、「横1×縦3」であろうと、ちゃんと印刷されます。  それにしても、95% できちんと印刷されるようになるというのは驚きでした。  当面は、95% の指定でこの問題をすり抜けることができそうです。  あとは、なぜこのようになっているのかが解明できれば、問題は全面解決しそうです。  

その他の回答 (8)

回答No.9

補足の中に  >元々の設定では、横1×縦3になっていました。と あるように、もともと その設定で作られているものと思います。 作成段階で表の幅が広くなり、縮小しないと用紙に収まらないため、そのように設定されて いたのではないかと 思われます。 ・次のページ数に・・・の方に設定してあると、なにもしないでも自動的に設定ページに 収まるよう縮小されます。 ・次のページ数に・・・の 横 1 × 縦 1 の 「縦」の枠内が 空白 と「3」との違いは 空白の時は縦に何ページ分の長さがあろうと関知しない という意味です。(横幅の比率で縮小) 「3」の時は、縦に4ページや、5ページあっても、3ページに収まるよう縮小します。 だから縦が「1」の時に49%になったのです。 ================== 先程の回答の冒頭でmerlionXX様の 敬称を忘れて記述しておりました。 merlionXX様は、いつも質問者思いの丁寧な回答を呈示して頂き私も尊敬している方です、 失礼いたしました、今後とも質問者のみならず私たちにも、良回答でご教示お願い致します。

ogx
質問者

補足

 なるほど。  元々の書類では、A4の横書きに設定されており、2枚分の書類が一つの Excel ファイルになっています。  他のファイルで、3枚分の書類が一つのファイルになっているものもあるので、横1×縦3をすべてのファイルのデフォールトにしているのかもしれません。  イントラネットに保管されている書類のひながたでは、拡大/縮小率が 100% になっているものと思われます。  他の人は、それをダウンロードすると、自動的に 95% に縮小となるようです。  私の場合は、100% のままなのでしょう。  なぜこうなるのか、そこがわかればなあと思います。  お手間をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.7

No.3です。   > しかし、どちらの状態であっても、プリントすると、書類の右端が切れてしまいます。   「印刷範囲」が設定されている可能性がありますので、 「改ページプレビュー」をオフにしておいて、「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループにある「印刷範囲」→「印刷範囲のクリア」の順にクリックしてみたらどうなりますか?

ogx
質問者

補足

 Excel 2003 では、おっしゃるような操作はできません。 >「改ページプレビュー」をオフにしておいて  これは、「表示」タブの中の「標準」を選ぶことで、青い点線を消すことはできます。(ただし、実際は、黒くて細い点線になります。)これで「改ページプレビュー」はオフになったと思います。 >「ページレイアウト」タブの  「ページレイアウト」タブは Excel 2003 にはありません。 >「ページ設定」グループにある「印刷範囲」  「ファイル」タブの下に、「印刷範囲」があり、その中で「印刷範囲の設定」と「印刷範囲のクリア」が選べます。 >→「印刷範囲のクリア」の順にクリックしてみたらどうなりますか?  上記のようなことで、「印刷範囲のクリア」を選んでも、何も変わりません。  一つのセルだけが太い線で囲まれ、入力可能になっています。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.6

merlionXXです。 > しかし、プリンタに出してみると、小さい印字になってしまいました。 では印刷範囲の設定はどうなっていますか? 必要な部分だけに設定したら縮小されないのでは?

ogx
質問者

補足

 今は、特定のセルだけを選択した(太い実線で囲まれる)状態にあります。  記入できない灰色のところをクリックしても、何も変わりませんが、記入できる白いところをクリックするとそこに記入できるようになります。  「印刷範囲の設定」とは何でしょうか。  普通の Excel のように上下左右にセルが並んでいるときは、ある程度の範囲をマウスで指定することができますが、勤務先の指定する書類の書式では、そういうことができません。  「印刷範囲のクリア」を指定しても、状況は何も変わりません。一つのセルに入力可能なようになっているだけです。  もっとも、「一つのセル」と言っているものが、本当に一つなのか、よくわかりません。一番上と一番左のカラム番号や行番号を入れるところは、いずれも 1~2mm 程度になっているのですから。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.5

改ページプレビューで青色の点線と実線が表示されていることでしょうが、青色の点線に関係なく実線を左方向にドラッグします。もしも青色の点線が残っているのでしたらその点線は青色の実線に重ねるようにドラッグします。ただし青色に実線の外側には文字などの表示が見られないように設定することが必要です。 このような操作で1ページ内に収めることができます。

ogx
質問者

補足

>改ページプレビューで青色の点線と実線が表示されていることでしょう  はい、その通りです。 >が、青色の点線に関係なく実線を左方向にドラッグします。  やってみましたが、書類のフォームの右端よりも少しだけ右に青い太い実線があります。それを左方向にドラッグしようとしましたが、まったく動きませんでした。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

メニューの「ファイル」、「ページ設定」で「ページ」の拡大縮小印刷で横1×縦1に指定したらどうなりますか?

ogx
質問者

補足

 元々の設定では、横1×縦3になっていました。  そこで、横1×縦1に変更したところ、右の方の青い点線は消えました。  しかし、プリンタに出してみると、小さい印字になってしまいました。  よく見ると、「ページ設定」の画面で、拡大/縮小のところが 49% になっています。  そこで、こちらをクリックして 100% にしてみると、再度、青い点線が現れるようになってしまいました。  右端が切れてしまう状態に戻ってしまいました。  残念でした。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

ご質問が「改ページプレビュー」の表示になっているExcelを「標準」の表示に戻したいということであれば、次のように操作してみて下さい。   「表示」タブの「ブックの表示」グループにある「改ページプレビュー」がオンになっていると思いますので、左端の「標準」をクリックします。 (青い線が消えると思います。)

ogx
質問者

補足

 Excel 2003 では、ご教示のようなことはできませんでした。  しかし、「表示」タブの中から「改ページプレビュー」を選ぶと、青い点線が表示され、「標準」を選ぶと、それが消えることがわかりました。  しかし、どちらの状態であっても、プリントすると、書類の右端が切れてしまいます。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

ご質問の内容は、その都度直すのではなく、デフォルトを直せないか という事ですよね。 考えられる事は、PCに繋がっているプリンタが、他の方のと違う という事はないでしょうか。 あとは、そのまま印刷できる方の、その時のエクセルの「ページ設定」の値 (余白なども)が全て同じかどうか確認したらいかがでしょう。 A4なら、どのプリンタでも変わらないと思いますが、可能性を お伺いしました。 パソコンを買い替えるような事ではないですよ。

ogx
質問者

補足

 えっ! プリンタですか。  その可能性はありますが、2台のプリンタを切り替えて使っていますが、どちらを「普段使うプリンタ」に設定しても、同じ現象が現れます。  プリンタではないように思います。  そもそも、プリンタの設定をパソコン側(のソフト)で受け取ることができるのでしょうか?  余白の設定などは、他の人と同じで、それは担当者に見てもらったときにも確認してくれました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

エクセルの画面で「表示」のメニューから「改ページプレビュー」を選択します。 青色の点線や実線が表示されてその点線の枠内には1ページなどの表示があるでしょう。印刷するときはその点線で別のページに変わりますね。 ご質問の内容はおそらく1列追加した形で1ページがあればよいのでしょう。その場合にはその点線上クリックし右横方向に1列だけドラッグすればよいでしょう。そのドラッグした位置に点線が移動して表示されますね。

ogx
質問者

補足

 さっそくの回答、ありがとうございます。  1列追加でなく、1枚の書類全体を1枚としてプリントしたいので、青い点線を右方向に 3cm ほど移動したいと思います。書類の右端までです。  1列は、1~2mm くらいのように見えます。一番上の列のA,B,Cと書いてあるところが、細かくなっていますので。  青い点線をクリックして右方向にドラッグしても、まったく動きません。  私も、最初は、そうやって移動すれば簡単だと思ったのですが、……。  自動的に挿入された改ページのマークを手動で移動できるものでしょうか。

関連するQ&A

  • Excelのヘッダーをページ毎に変更したい

    下記のように、Excelのヘッダーをページ毎に変更したいのですが、 何か良い方法はありませんか? 【やりたい事】 印刷ページ明細の店番をヘッダー表示したい。 ヘッダーは、ページ設定・行タイトルにて指定しているので、 ページ毎に行タイトルに指定されたセルの内容を変更したい。

  • エクセルでフッターのページ数表記を変更したい。

    複数のエクセルやワードで作った書類を組み合わせて印刷したものを綴じようと書類を作成しています。 エクセルで実際のシート表示ページとは違うページ数を印刷したいのですが、どうすれば出来ますか? たとえば、エクセルのものを1ページ目を5ページから開始し印刷できる方法を教えて下さい。

  • Excel(エクセル)の印刷ページについて

    こんにちは。 今少し困った事が起きてますので質問させてください。 エクセルを使って、感想文を提出するためのフォーマットを作成しました。 私のパソコンを使ってそれを開くと、 縦28列×横12列拡大縮小率85%に指定していて、 印刷ボタンを押すとA4サイズにいい感じにプリント出来るようになってます。 しかしこれを会社のエクセルで開くと、 横の11列目と12列目の間に点線が表示され(触っても動かせません)印刷ページが11列目と12列目の間で分けられてしまいます。 私のパソコンの方ではページレイアウトで見ても何の問題も無く1ページの中に収まっているのですが、どうして会社のパソコンでは分割されて印刷されるような設定に変わってしまうのでしょうか? とても困っておりますのでもし分かります方いらっしゃいましたらお願い致します。 なお、使用パソコンはマッキントッシュです。 家のものはOS:Xにバージョン12.2.0のエクセル。 会社のものはパソコンの型もエクセルの型も1つくらい古いものだとおもいますが凄く古い訳ではないと思います。 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルファイルの指定範囲を1ページに収める方法

    エクセルファイルの指定範囲を1ページに収める方法 シート全体の行ピッチを適当な数字を入力しながら変更し、1ページにちょうど収まるかどうか印刷プレビューで確認する作業を繰り返しています。1ページに収めたい範囲を先に指定するだけで行ピッチを変える方法はあるのでしょうか?

  • Office365 Excel印刷しない頁がある 

    Office 365のExcelで、原稿・DATAは11頁分なのに 印刷すると10頁(283行目で)で終わります。印刷指示の画面でぺージ指定を1-11や、11-11にしても284行目から320行目は印刷できません。 パソコンはwindows8.1、プリンターはEPSPNの EP-807Aです。 自身では10頁までしかできないような設定をしたとは意識していませんが、EXCELの設定などを変えると11頁まで印刷できますか。 EXCELは320行のDATAですが、並び替えなどを致しますので、2シートに分割はしたくないDATAです。  設定変更などのご指導をお願い致します。  

  • ページ指定印刷ができない。

    windows2000pro+OfficeXP環境でエクセルを使用しています。印刷すると何ページかあるですが、そのうち、3ページ目だけを印刷したいと思い、ページ指定して印刷するのですが、なぜかすべてのページが印刷されてしまいます。原因としてどういったことが考えられますでしょうか?

  • Excel2007でページ指定をして印刷するには?

    Excel2007で印刷するときに、Webページを印刷するときのよう に、ページ指定で【1,7,9】と指定して印刷することはできる でしょうか? 【困っていること】 Excel2007で1ページと3ページだけを印刷したい。 やり方をご存じな方がいっしゃいましたら、教えてください。

  • エクセル表の印刷範囲が指定(変更)できない

    エクセル表の印刷範囲が指定(変更)できない エクセル表のA1-D253の範囲を印刷したいのですが、印刷プレビューで見るとD列のみ印刷範囲として表示されます。(A1-C253が表示されません(印刷範囲外です)) 表を見るとD列左側とI列の右側に点線が表示されます。これが印刷範囲になっているのだと思うのです。ページレイアウトで印刷範囲をクリアしても変更できません。 どのようにして印刷範囲を指定すればいいのでしょうか?教えてください。 Win7Excel2007

  • ワードでページが指定できない?

    ワードで定型文で、エクセルで住所録をつくったものを、差し込んで数十ページ印刷しました。 後に1件づつ修正を行って、そのページを印刷しようとしても、ページが指定できません。 1ページの中にセクションが複数あると思われるのですが、この場合、 一部のセクションを指定して印刷するにはどうすればよいのでしょうか? わかるかた宜しくお願いします。

  • EXCELの印刷指定でのページ数表示

    EXCEL のフッターにページを表示しようとしています。 印刷指定で10ページあるところ、5ページまで印刷する場合、 ヘッダの表示が 1/10 から 5/10 となってしまいます。 1/5 から 1/10 と表示したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう