解決済み

マイナス20度の中にいると髪の毛は凍って折れますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6167196
  • 閲覧数1440
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

マイナス20度の中にいると髪の毛は凍って折れますか?
髪のダメージを研究しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
49歳♂大阪在住
北海道に仕事の関係で住んでいた事が有ります。

街中で夜、気温-27度の同時刻に山の中腹で、気温-32度の
場所に居た経験が有りますが?髪の毛は、凍ってませんし?
サラサラでした。

気温が-20度を下回るとバナナが凍り始めて、-23度で釘が
打てます。
気温が-25度を下回ると豆腐が凍ります。
気温が-27度を下回ると牛乳が凍ります。
気温が-30度を下回るとバラの花が凍って、ガラスの様に?
チャリチャリ音を立てて崩れます。

気温が-25度を下回ると粗悪なオイルがまるで?柔らかい、
粘土の様な物に成ります。

明け方近くに気温が-27度を下回るとスノーダストが発生して?
(北海道限定?)キラキラして、とても幻想的です。
お礼コメント
christel

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました。
髪の状態はさらさらであったのですね。
折れたり粉砕することはないようで安心しました。
投稿日時 - 2010-09-23 10:25:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

10分間くらいしか体験していませんが....
鼻毛や睫毛などの水蒸気が出るところの近くの毛は霜が付きました。
髪の毛も凍るとは思いますが、折れることは無かったです。
常温に戻すと普段通りに戻りましたが、表面には目に見えない
ダメージがあったのかも知れません。
お礼コメント
christel

お礼率 80% (4/5)

貴重な体験談、ありがとうございました。
折れたり粉砕することはないようで、安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-09-23 10:26:43