• ベストアンサー
  • 困ってます

DDR2(ディスクPC用)についてですが。

DDR2(ディスクPC用)についてですが。 ある友人からDDR2を増設する場合 同じメモリ(メモリ数)を2枚同時に足さないとダメといわれました。 今 現在 512MB一枚でXPが動いています。 IGと512MB=約1500MBでは動かないということになにりますでしょうか。 次元の低い質問でもうしわけありません。宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

大昔の古いPCは確かに2枚セットで付けるようになっていますが、今のPCは1枚でも問題ないです。 現に今512MB1枚で問題ないでしょ? ご友人はデュアルチャネルの事を指して言っているのだとは思いますが。 1GB + 512MBという組み合わせでも何ら問題は無いですが、他の方が書かれているデュアルチャネルの恩恵は受けられません(実速度的には2倍というのは言いすぎですが。(論理上2倍))。 ・・・まぁ、人の体感的によっぽど重たい処理をしなければ、大差ないですが。 まぁ、ゲーム等をするのであれば、1GB×2,512MB×2の3GB構成にしてXPが認識できる容量にするという手もありますね。 あとこれも指摘されていますが、ディスクPCというのは存在しません。 ×ディスクトップ(円盤上) ○デスクトップ(机上) ですので注意。勝手に"トップ"を省略しても意味が通りません。 デスクPCっていわれても、"机型のPC"って意味になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かな部分のご指摘ありがとうございました。 今後 気をつけます。 本題のメモリーの件 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

増設しようとしているメモリの規格(PC2-5300とかPC2-6400とか)と容量にマザーが対応していれば増設可能です。 通常DDR2メモリの場合、同じ規格同じ容量のものを取り付けると転送速度が2倍になり速くなります(デュアルチャンネル)。 違う容量だとメモリそのままの転送速度になります(シングルチャンネル)。 ただ、メモリの転送速度そのものはベンチテストなどには影響しても、通常の作業には殆ど影響しません。 もっと処理速度の遅い部分がPC内にあるからです(ボトムネック)。 それよりも現在512MBしか無いのなら、シングルチャンネルでも増設はすべきです。 たぶん体感できるほどの効果があるはずです。 あと、PCとDDR2メモリの規格が解らないので取付・動作については回答できませんが どちらにせよメモリは増やした方が良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中 ご指導いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

マザーボード等がそれに対応している事が前提となりますが、基本的に可能です。 トラブルを誘発する可能性はありますし、パフォーマンスも今一ですが。 ちなみに"ディスク"="円盤"ですよ。 なにか変わった形の筐体のPCでしょうか? こういう場合に必要な情報は、マザーボードないしPCの型番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中 ご指導いただきありがとうございました。