• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のパンクについて

原付のパンクについて 自分の原付のパンクをなおして欲しいのですがどこに行けばいいのでしょうか? 引越してしまい馴染みの修理屋を知らないことと回りには単車が基本の店しかないです。 また、修理費用もだいたいお願いします。 @道のだんさにもっていかれこけたさい歪み、そのせいか後輪が擦ったのかパンクし、そのまま無理に走らせて後輪が全剥がれしてしまいました。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4414
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

近所の自転車屋かバイク屋にTELして聞いてみましょう。 その時に車種、年式(大体でいい)、パンク状況と現状話せば、 田舎の親切なおっさんなら軽トラでタイヤ、チューブ在庫あれば持参し その場で修理してくれます。ホイールまで逝っている場合は おっさん次第ですが、特殊な車種でない限り取り寄せ可能。 ガリ傷程度ならそのまま使えます。 都会だと事情が分かりません、田舎者なので。 親父のカブでタイヤ&チューブ交換で¥5000(税込)。 出張でも店でもチューブごと交換し同額。 サイズ、用途によりタイヤ原価違うので特殊なものなら加算。 チューブレスでもタイヤの磨耗が激しいと修理材打ち込んでも 薄いので効かずいずれ取れて来て、再度パンクするのでタイヤ交換です。 バースト(大きな穴=破裂)やタイヤ横っ腹も交換です。 チューブタイプも、前回のタイヤ交換からの経過年数により チューブ自体が伸びきっているので、チューブごとタイヤも交換。 タイヤ&チューブが新しければ、パンク部位により¥100ショップのでも 直りますがやってもらうと¥3150程度。 http://bikepanku.obihimo.com/ チューブ・チューブレスの簡単な見分け方 空気入れるところの根元(ホイール境目)がゴムならチューブレス 真ちゅうネジ+ナットならチューブタイプ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もバイクに詳しい知り合いに確認したところ 同じことを言われました。 原因はバースト+マフラーのゆがみでしたですので どうも値段判断2万ぐらいと想像していたところ 予想通り(値段は書きません。)でしたので、お願いいたしました。 ご回答まことにありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お引越しされたのなら ご近所の バイク屋を探し 良さ気な店へ 修理に持っていきましょう パンク状態で 走行しちゃったなら ホイールも行っちゃってる 可能もありますねー 修理費用は、 お店次第です。 もし高いと 思える請求の場合 もうその店は避ける まあ極端に ぼったくる事も無いと思います。 また パンクや 修理で お世話になる事が有るので 良い店を 見つけて 良い付き合いをするようにして下さい ご近所さんで 親しくなった方に 相談してみるもの良いですよ  頼られる事を 悪い気持ちになる人はいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とてもやさしい店が近くにありました。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

パンク後に無理して走行し、後輪が全剥がれしている状態であれば、後輪のタイヤホイールも交換しなければならない可能性があります。 近場の原付バイクも扱っている自転車屋さん、または単車が基本のお店で良いので修理依頼しましょう。 軽トラで引取に来てもらえます。 修理費は、後輪のタイヤ交換だけなら5000~8000円。 後輪のタイヤホイールまで交換するのなら、タイヤと合計で12000~15000円くらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤのホイールではなく、 こけた表しにマフラーが後輪をかむように曲がってしまい それを知らず走行したのが原因のようです。 幸い無理して走ったのは短かった為、ホイール部のゆがみはなかったようです。 交換もタイヤ交換、マフラーで、期間も一週間でやっていただくことができました。 費用は差し支えますが自分の中の予想と同じでした。 皆さんのご回答のおかげです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

パンクだけならガソリンスタンドでやってくらます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分もそう思いすぐスタンドへ行きましたが、どうやら後輪全損のため、 できないと言われてしまいましたので、 ご相談させていただきました。