-PR-
解決済み

ネットで購入する家電の5年保証って、あてになるんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6166891
  • 閲覧数4751
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (4734/5233)

ネットで購入する家電の5年保証って、あてになるんでしょうか?

ネットのお店って、すぐに廃業とかありそうで心配なんですが、、、
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 25% (282/1125)

仰る通り、店が潰れて保険もパーという可能性は十分あります。
ネットショップで安く買って損害保険会社の動産保険に入る手もあります。
大手電気店ではヤマダ電機が同じような保証を販売していた(他店購入品の延長保証)という記憶があります。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
ヤマダ電機ってすごいですね。
投稿日時 - 2010-09-11 15:11:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (1225/3110)

ネットの長期保証はほとんどが「外部の保証会社」を使ってます。

以前もPCパーツで有名なショップが倒産したときに長期保証に対するコメントが保証会社から出されてことがあります。

その店独自の保証でない場合は購入店がなくなっても保証会社がなくならない限りは保証は継続されます。

ただし保証の内容はさまざまで年の経過とともに補償額が低くなる、一度使ったら終わりというものから、回数制限も年数経過による減額もない保証もあります。

もし長期保証を選ぶのならばきちんと調べてからにするといいでしょうね。

延長保証で有名なのは「ワランティマート」かな。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
外注があるんですね。
安心しました。
投稿日時 - 2010-09-09 21:22:53


  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 51% (5285/10166)

・ネットのお店で、長期保証がある場合は
 自店で長期保証を行なう場合(量販店の保証と同じ形態)と、専門の保証会社の保証に加入する場合が有ります(#7さんの回答のワランティはこちらの方:他にも同じ様な保証会社があります)
・自店で保証を行なう場合は、ご質問のように廃業等をすれば保証は受けられなくなります
・専門の保証会社に委託された場合は、販売店経由で直接契約する事になるので、お店が廃業しても保証は継続されます
・保証の形態については、お店のHP等に記載があるので確認すればわかります
・保証会社の保証内容の一例として(TWGワランティーサービス:一部量販店も利用している一番大手)
http://www.twg.co.jp/warranty/about.html
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
大手契約が一番安心ですね。一度、きちんと調べてみます。
投稿日時 - 2010-09-11 15:09:18
  • 回答No.8

回答と言うより経験談ですみません。
量販店で買ったエアコン(追金で
5年保証に加入)が先日、室外機が
動かなくなり、保証書を探して日付を
見たら今日まで、もう店は閉まっている
時間で「こんなタイミングって…」と
落胆したのですが、翌日店に保証書を
持って行き、症状をを話すと、
「受付の日にちを昨日にしていいですか?」
と言われ、5年保証で直してもらいました。
たまたま1日後だったので店の方が融通を
効かせてくれましたが、ネットではそうは
行かなかっただろうな、と思ったので…
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
店舗の強みですね。
投稿日時 - 2010-09-09 21:21:37
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (314/1414)

おっしゃるとおり!

その不安の引き換えに値段が安い!

だから、実際に店舗をかまえチェーン展開している
電気屋のネット販売にするか、メーカーの1年保証
で納得するかだと思います。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
動産保険を検討しています。
投稿日時 - 2010-09-11 15:13:55
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (840/3549)

信用できなきゃ購入しないだけです。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
本当ですね。
投稿日時 - 2010-09-11 15:13:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

ご指摘の通りですね。
実店舗と違い簡単に潰せるので
やはり信用度は落ちますよ
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
お店が一番ですね。
投稿日時 - 2010-09-11 15:12:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1071/2822)

賭けですねー

自分の場合 デジカメを 価格コムの 最安値のショップ(秋葉原有名店)で購入し
 5%支払い 3年の延長保証に加入しましたが 店が 潰れました~ 涙

まあ 5%支払っても安かったので 気持ち的被害ですが。

k’s電機の TV売り場の 販売じじー曰く 潰れても 引き継ぎ店が保証を引き継ぐ とか いい加減な事を言ってました 店を引き継ぐ店舗が存在するかも 解らないのに!!

先の事は、解りません ここは、掛けですねー

最寄りの店より 1割(10%)以上安ければ 追加延長保証金3~5%支払っても 損が無いと思います。

チェーン店舗の場合 1年間が メーカー保証で 1年以降~の保証 修理は お店の修理部門が 修理すると思います。
なので 通販購入でも 簡単に 宅配便で 送れる大きさの電気製品なら良いですが 
大型家電 冷蔵庫、洗濯機、エアコン、大型TVなどは、 修理の際どうなるのかを 確認しておいた方が良いでしょう 修理保証内容 出張費用 配送費用等。

最近の家電 エアコンなど 室外機は、メーカー保証が 3年の製品も有りますので メーカー保証年数も 確認し ご検討下さい。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
やはり、近くが安心ですね。
投稿日時 - 2010-09-11 15:15:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (692/2145)

私は液晶テレビを買った時、そんな心配で入りませんでした。
しかし、納入時の説明書を見ると、そこの5年保証は保険のようで、別の保険会社が修理費をだす形のようでした。それなら入っても良かったかな、と思いました。
どういう形なのか、購入店に確認しても良いかと思います。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
外部保険会社かどうかがキーですね。
投稿日時 - 2010-09-11 15:12:04