カスペルスキー2011インストールで共存できないソフトウェアー

このQ&Aのポイント
  • 昨日カスペルスキー2011の無償バージョンアップのメールがきたのですが、共存できないソフトウェアーでClamAVというのが検出され、これを削除しませんと2011にバージョンアップできない問題が発生しています。
  • ClamAVについては初めて知ったものであり、ダウンロードした覚えもなくプログラムの追加と削除にもないため、どのように対処すれば良いのかわかりません。
  • OSはWindowsXP SP3で、PCは2年前に自作したもので、去年の年末にリカバリーとクリーンインストールしたものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスペルスキー2011インストールで共存できないソフトウェアー

カスペルスキー2011インストールで共存できないソフトウェアー 昨日カスペルスキー2011の無償バージョンアップのメールがきたのですが、共存できないソフトウェアーで ClamAV というのが検出され、これを削除しませんと2011にバージョンアップできないのです。ClamAVなどというものはそのとき検索して初めて知ったものですし、これをダウンロードしたことはないしプログラムの追加と削除にもありませんし、ウインドウズの検索で「ファイルとフォルダすべて」をしてみても私のPCにはそのようなものがありません。 どのように対処すればよいのかわからなくて困っています…よろしくお願いします。 OSはWindowsXP SP3,PCは2年前に自作したもの、去年の年末にリカバリー、クリーンインストールしました。

noname#173964
noname#173964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose51059
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.3

初めまして、私もnana707renさんと全く同じ状態でした。 今朝、カスペルスキーのサポートに問い合わせて確認しましたが、同じような症状が数件報告されているようです。 原因は調査中とのことで解明には暫く時間を要するらしく、他の方法でインストールのやり方を教えて貰うことが出来ます。 先ずサポートへ電話して、あなたのシリアルナンバーを確認してもらいましょう。 折り返し30分くらいでE-MAILかFAXで回答が来るようです。私も只今、待ちの状態です。 ちなみにサポートの連絡先は御存知でしょうか?とりあえず載せておきますね。    0570-001711 ナビダイヤル   088-666-1906 一般回線

noname#173964
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。私がいろいろ検索かけてたら某巨大掲示板で何件かおなじ症状の方たちがHITしました。どうやら私のケースでは海外のいろんなフリーソフトを利用しているせいでの誤検出のようです。9時半にジャストシステムさんにTELして急ぎでしたので口頭で教えてもらい無事解決致しました。 なぜ急ぎだったかというと私、KISはジャストシステムさんになってからのKIS6.0から利用しているのです。当時からこれほど性能とサポートの良いセキュリテイソフトは他にありませんでしたから、知人友人仕事のつきあいの人にいたるまでにすすめて多くの仲間でカスペルスキーを使っているので…私が早く人柱にならないと「2011はどうなん?」っていう問いかけが昨夜から多くてね(笑) もちろん今でも大変気に入って使っていますよ~。 詳しく回答してくださって、それに電話番号も2つとも書いていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

僕も昨日アップグレードしようとしたらClamAVが検出されたと出ました。 僕は結局お手上げで現在初期化中です。 いろいろ調べてみたんですが、もしかするとgred AntiVirusアクセラレータを入れてる(入れてた)とClamAVとして検出されてしまうのかもしれません。

noname#173964
質問者

お礼

こんにちは。私もいろいろ検索していて、もしかすると、と、いうのが何件かHITしてたんですよ。でも私は他のセキュリティ・ソフトやスパイウエア検出ソフトはインストールしていなかったのです。 結局ジャストシステムさんに9時半にTELしてすぐつながり誤検出かもしれないということで口頭で説明をうけ解決しました。 仕事用のパソコンではすぐに認証されたのですが、こちらの娯楽用パソコンではClamAVが検出されてしまいましてね…いろいろな海外のフリーソフトなどをインストールして(C D E ドライブともバックアップとってから)ましたので何かが紛れ込んだのかもしれませんね。 情報ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ウインドウズの検索で「ファイルとフォルダすべて」をしてみても私のPCにはそのようなものがありません 「隠しフォルダ・ファイルを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」をしてもありませんか? 「スタート」「すべてのプログラム」にもありませんか? 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」や「サービス」にもそのような項目はありませんか? 検索で、ClamAVだけでなく、clam antivirusで探してもヒットしませんか?

noname#173964
質問者

お礼

おはようございます。返答が遅くなりました。早朝からありがとうございます。 早速おっしゃられていることを実行していました。 9時半にジャストシステムさんにTELしてすぐつながり、語検出の疑いがあるとのことで口頭で教えていただいて解決致しました。 早朝からご丁寧にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カスペルスキーにしましたが…

    いつも、お世話になりありがとうございます。 さて、これまで、トレンドマイクロのウィルスバスターを使用していましたが、クリーンインストールをした際に、友人等の勧めにより、「カスペルスキー・インターネットセキュリティー2009」に乗り換え、先日、2010版に無償アップグレードいたしました。 定義ファイルの更新は確かにバスターと比べて、頻度が高いのですが、 その他の機能は別にどうということもなく、特にバスターで簡易スキャンすれば、必ず、月数個のスパイウェアや有害クッキーが検出され、削除されていましたが、カスペルスキーの場合、簡易、完全スキャンをしても、何も検出されません。 これは、カスペルスキーが優秀で、事前にブロックしているのか、どうか不明で、費用対効果でしまったかなとも思い、或いは、推奨設定で使用しているため、もっと高いブロックに設定すべきなのかとも思います。 実は、クリーンインストールは、専門家に頼んだので、その際、CCCLEANERというソフトを同時インストールいただき、起動ごとにキャッシュ、履歴、クッキーを削除する設定となっていることも影響しているのかなとも思います。 カスペルスキーの実力って、実感がないのですが、経験者の方、ご意見を頂戴できれば幸いでございます。

  • ソフトウェアの再インストールについて

    LIFEBOOK AH53/MをWindows10にアップグレードして使っています。 動作が遅くなってきたので不要なソフトを削除していたところ、誤って必要なソフトまで削除してしまいました。 リカバリディスクは作成しておらず、Roxio Creatorを削除したためにリカバリディスクは作成できないようです。 また、富士通のQ&Aを見たところ Windows 7、Windows 8.1/8をWindows 10にアップグレードしている場合、ソフトウェアディスク検索はソフトウェアディスク(DVD / Blu-ray Disc)からインストールしてください。 との注意事項がありました。 確かにCドライブのFujitsuからリカバリを行おうとしてもエラーで実行できないため、リカバリメディア有償サービスを利用しようと思いますが、このディスクで工場出荷時に戻すのではなく個別のソフトウェアのインストールはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バージョン違いのドライバの共存

    同じハードウェアに対して2つのバージョンのドライバを1台のPCにインストールして共存させることってできますか? そのハードウェアを動かすソフトウェアがものによっては古いバージョンのドライバにしか対応していないソフトウェアがたまにあるので。

  • カスペルスキーのインストール後について

    先ほどカスペルスキーの無償版をインストールしたのですが、その後から何故だかDドライブ上での操作(ファイルの作成、削除等)が一切できなくなってしまいました。 Dドライブへのアクセス自体は可能なのですが他に何の操作をしようとも「アクセスできません」と表示されて如何ともしがたい状況です(ごく一部のデータにはアクセス可能) 他のドライブからのデータ移送もできません。 幸い、カスペルスキーは動作します。設定から何とか解決できるでしょうか。 ジャストシステムのサポートには製品版を買わなければ問い合わせできないようなので、困り果てています。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • clamAVを削除する方法を教えてください。

    clamAVを削除する方法を教えてください。 カスペルスキー2010を使っています。2011にバージョンアップしようとすると、 clamAVを削除するよう要求する画面が出て、それ以上進められなくなり困っています。 プログラムの追加と削除をみても、HDDを検索しても、 「clamAV」はなく、 しかたなく、あえて、「clamAV for windows」(http://www.clamav.net/lang/en/)や、 「clamwin」(http://www.clamwin.com/)をインストールした後、 アンインストールして再起動してみましたが、 症状は変わりませんでした。 msconfigや、レジストリ(regedit)を見てみましたが、「clamAV」らしきものは見あたらず、 わたしにできることは尽きてしまいました。 解決のヒントがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。 PC環境は、以下の通りです。 Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 3 物理メモリ 1,572,196 KB sony VGC-RA52 cpu Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.60GHz

  • カスペルスキーのインストールの不具合

    昨日カスペルスキーの3ユーザを購入したのですが、 いざインストールするとインストールが拒否されます。 「インストールを有効にするにはPCの再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?」と毎回出てきます。 依頼どおり再起動しても結局インストール出来ません。 以前にはカスペルスキーの7.0の体験版を入れていたので、製品版を購入することにし、アンインストールをして、製品版をインストールしたら上記のように拒否されてしまいました。 解決策はないのでしょうか? おそらく、カスペルスキーの何らかのプログラムがまだ完全に削除されておらず、拒否をされているのではないでしょうか? ノートンのように完全削除ツールとはないのでしょうか?

  • カスペルスキー試用版のインストールについて

    カスペルスキーの試用版をインストールしようとすると、互換性のないソフトウェアMcAfee Security Centerが見つかりました。となり、インストールできません。マカフィに問い合わせたところ、削除ツールを使用してください、とのことで行いましたが変わりません。フォルダ・ファイルもけしたのですが、さっぱりわかりません。お助けを・・・。

  • office の共存インストールについて

    Office Personal 2003 のパッケージ版と Office Pro 2007 バージョンアップ版で共存インストールした場合、利用する上でライセンス上問題はありますでしょうか。

  • カスペルスキー ウイルス検知

    カスペルスキーから、悪意のあるソフトウエアの動作のロールバック中に、ファイル名を変更しました/レジストリ値を検出しました/ファイルを削除しました。と警告が来て、どのソフトウエアを起動しようとしても、ファイル名が変更されたか、削除された可能性があります。と出ました。再起動すると直ったのですが、これはどういう状態なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • F-Secure Softwareを完全削除方法

    私はウイルスソフト イーセットスマートセキュリティー3.0 を使っているのですが今日はイーセットスマートセキュリティー4.0に バージョンアップしようとess4-update.exe実行したところ インスト途中で 本製品と競合する可能性のあるソフトウェアが見つかりましたので、このままインストールを続行することはできません。 競合する可能性のあるソフトウェア: F-Secure Software 検出された上記ソフトウェアは削除してください。また、削除後はコンピュータを再起動してからインストール作業を再開してください。 と表示されインストールすることができませでした。 F-Secureのウイルスソフトは1度もインストールした事もないのですが 良く考えると以前に1回だけ F-Secureオンラインスキャンをしました。 そこで削除しょうとプログラムの追加と削除で見てみましたがありません。次に F-Secure付くファイルを検索した所1つあったのでそれを削除しました。次にレジストリも F-Secureで検索ですべて削除しました。インターネットエクスプローラーのアドオンの管理で F-Secureのものが1つあったので削除しました。最後に F-Secureのサイトに 強制アンインストールツールと言う物があったのでそれもやってみましたが未だ解決できておりません。検索でいろいろ調べて見ましたが有力な方法が見つけることできず困っております。 F-Secure Softwareの削除方法を教えてくれる方お願いいたします。