シュークリームの失敗と対処法

このQ&Aのポイント
  • シュークリームの失敗をしている方への対処法と工夫方法をご紹介します。
  • 失敗の原因として、バターの溶けるタイミング、混ぜ方、オーブンの温度などを挙げています。
  • 冷めてしまったシュークリームの温め方や、生焼けの状態についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

また、シュークリームについて伺います。

また、シュークリームについて伺います。 先ほどは回答者さま、ありがとうございました☆ 色んな方々が失敗されているのを智恵袋やココで 見ましたが私も失敗続きです。対処の仕方、又は 工夫の仕方があればご指導願いたいです。私が今 まで失敗してきたモノはドコがいけなかったか大体 解ってきました。が、そうならない様にするには ドコを注意すべきか悩んでいます。 ・バターが溶ける前に沸騰(1回) ・混ぜが足りない(可能性ですが何度も)  (スポンジケーキの時もそうでした;;) ・オーブンにいれる時には冷めている(毎回)  (もしくは温くなってしまっている) ・卵をチョロチョロ入れてしまう(毎回)  (入れ過ぎを恐れています…) この位でしょうか。混ぜすぎない様にと思うと逆に 混ぜなさ過ぎになってしまいます。熱い内に オーブンに入れる事も上手くいかないんです。手際が 悪いのでしょうね…(泣) Q1 冷めてしまったら温めなおしても良いとネットに   ありましたが良いのでしょうか?(不安で…)   その場合、湯せんでOKですか? Q2 生焼けになった事があるのですが過去質問を見ると   「大丈夫、それは水分だから」といった回答でした   その状態で冷蔵庫で保存したら乾いていましたが   乾いてても生焼けならお腹壊すんじゃないかって   親に聞かれましたが、どうなのでしょうか? 長くなりましたが回答にお付合いいただけると 嬉しく思います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

これだけでは何がいけないのか明確にはわかりませんね。 シュークリームは作り方としてはスポンジケーキよりも楽なくらいですが。 レシピに忠実にやれば小学生でも失敗はほとんどありません。 失礼ながら、よっぽど手際が悪いかいい加減か、でなければ慎重になり過ぎて恐る恐るやって時間をかけ過ぎているのではないでしょうか。 生焼けになってしまう事が不思議です。生地の段階で小麦粉に火が通っているから味は別にして一応大丈夫だけど。 始めにレシピ全体をしっかり理解して、全ての行程を覚える。 これは何度もやっているから大丈夫でしょう。 材料、器具は全て用意して置く。粉類は振るっておく。 これは全てのお菓子作りに共通です。 材料) 水、牛乳…共に50cc 無塩バター…60g 薄力粉…60g 卵…2個(くらい) 1.粉類は振るっておく。 バターは細かくて溶けやすいようにしておく。 どうせ溶かすから電子レンジで溶かしてかまいません。 2.水と牛乳とバターをしっかりと沸騰させる。 3.一旦火を止めて薄力粉を一度に加えて素早く混ぜる 4.中火で生地が固くまとまるまで掻き混ぜる。 5.火から下ろして、常温の(もしくは人肌程度に湯せんした)卵を3~4回に分けてよく混ぜて、 木ベラからゆっくりと落ちるくらいの固さにする。 最初に1/3程度、次も1/3、最後の1,2回で調整。(卵は少しくらい多くても少なくてもいい) 6.オーブンを余熱する(200℃) 7.天板にクッキングシートを敷いて(もしくはサラダ油を塗って)生地を並べて、 生地の表面をさっとに霧吹きをさっと濡らす。 8.天板をオーブンの下段に素早く入れて20分ぐらい焼く。 焼き上がっても直ぐにオーブンを開けないで更に20分くらい放置。 2~4は冷めないようにともかく素早く! 卵を加えてから焼くまでは生地が冷めても何の問題もありません。 電子レンジを使った場合(変更点のみ) 2.耐熱容器に水と牛乳とバターを600~900Wで3分前後加熱してしっかり沸騰させる 3.薄力粉を一度に加えて素早く混ぜる 4.600~900Wで2分前後過熱。途中で数回生地を冷めないように素早くよく混ぜる。 熱いので火傷に注意。

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。はい; 確かに手際は良いとは言えないんです。 自信がなくてオドオドしてしまいます。 1度入れすぎor混ぜすぎた!と思う位 してみた方が上手くいくかもしれない ですね、卵を入れてからは冷めても 大丈夫なのですね、その点承知しました また、見かけたら声をかけてやって ください(>_<)

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.1

シューが「何がどの様に駄目」なのかが書かいて無いと判断できません。 作った段取りなどは原因を調べるためには必須ですが、ひょっとすると完璧に良いものが出来ているのに、自分では「駄目だっ」っと思っているだけかもしれませんよ。 シューは普通のレシピ通りに進めれば失敗無く簡単に出来るものです。難しく考えないでください。 特にスポンジはケーキ作りの基本中の基本ですが超簡単なものです。

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

うーん、、やはりマイナスに 見がちなのでしょうか。 膨らむ時もあれば膨らまない 時もありました。その時の 両方の手際を自身チェックして おくべきでした;確かに今思うと スポンジケーキは簡単だって 思えますね、ドコがいけないのか 解れば良いのですが…もう少し 頑張ってみますね、ありがとう ございました(^-^)