美大進学を迷っている理由と専門学校の視野に入れる悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在高校2年生で、ゲームの美術に興味を持っていましたが、油絵を勉強したいと思うようになりました。
  • 予備校で絵を描いていて楽しさを感じないし疲れてしまい、自分がどうしたいのか分からなくなっています。
  • 美大に進学すべきか専門学校に進学すべきか迷っており、後悔しない選択をするために意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美大に進学するべきか迷っています…

美大に進学するべきか迷っています… 現在、高2の女です。 中学生のころはゲームの美術に興味を持っていてCGデザイナー等をめざしていたのですが、高1の頃油絵にふれてすっごく楽しかったので油絵を勉強したい!と思い始めました。 勇気を振り絞りやっとのことで両親に美大のことを言って、今週3日間、都内大手の美術予備校の体験に通っています。今は2日目が終了しました。 でも、予備校で絵を描いていて楽しいと全然思えません。描いていても2時間くらいで肩とか色々痛くなって疲れてしまいます。なんだか予備校に行ったらやる気がそがれてしまいました。自分がどうしたいのか分からないです。 今は石膏をかいています。講師の先生方はやさしいです。でもアドバイスみたいなのをあんまりしてくれなくてただ描く…って感じです。私はもっといっぱいダメだしとかしてもらって成長したいタイプなのですが…。むしろ高校の先生のほうが親切に教えてくれます。高校のほうが人数多いのに…。失礼ですが講師の方が3人中2人大学生だからなのかもなぁとは思います。芸大生ですごいとは思いますが。 学校で絵を描くときは楽しかったはずなのに今はわかりません。学校も結構本格的に描きます。 周りがうまい人が多いせいなのかなあとかも考えましたがちょっと違う気がします。 帰り道、予備校でこんなんじゃ美大いっても続かないんじゃないかなあって思い始めました。それに私が美大に入りたい理由だって絵の勉強がしたくてできたら絵の関連する職業に就きたいってそれだけです。この間までははっきり美大のことを夢見ていたのが今はぼやけています。何かとお金がかかる道だし浪人するかもだし、すごく悩んでしまいます。だから最近まで考えもしなかった専門学校のことも視野に入れ始めました。専門は美大に比べるとレベルは落ちるのは分かっていますがやっぱり絵に関わりたいなって思います。学校での成績は結構いいんですが普通の大学には魅力が一切感じられません。 こんな感じですがやっぱり昔から憧れていたものだからやっぱり美大を進まないと後悔するんじゃないかという気持ちもあります。友達ができたりデッサンじゃなくて油絵だったら楽しくなりますかね…? まあ台風が来そうですが講評が楽しみなのでとりあえず気合で明日も予備校行ってもっかい考えます。この時期だと真面目にさっさと進路をきめなきゃいけないんです。 みなさんはどう思いますか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受験用の絵は楽しくなくても仕方ないです!好きな学部に入ればきっと楽しいですよ。以下(自分語りです。すみません) 自分は学科の成績が悪く、画塾の成績も中の下、専門に行くことも考えましたが最初の目標が芸大、美大だったので、あとからやっぱり芸大行っとけば良かったと後悔するかもしれないと思い何とか芸大に入りました。芸大ではハッキリと作品に順位を付けられたんですが結局一度も一位は取れず。それでもめげずに頑張れたのは高校の時から目標がブレなかったからです。今はCGデザイナーをしています。油絵を学んだ先のビジョンが見えれば進路を決める原動力になると思います。結局ゲームデザイナーに行き着くのかな?専門でCGの勉強だけしている人より、油絵で確かな画力を持っている人のほうがゲーム会社には好まれます。CGは独学で十分業務レベルの知識を得られますよ。

cloaer77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸大でCGなんて私の目標のような人に回答してもらって光栄です! 何だか最近になって母が美術系にいってほしくない(専門すら)と言ってきたので全力で説得してきます。 母に反対されたら、やっぱり自分が美術系に進みたいということがわかりました。 私もはっきり大手のゲーム会社に就職するために美大進学という目標を持って頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

5美大のT美術大学のものです。 もっとがっついていいと思います。 結局は受験するのも就職するのも自分なんだから! 美術やるのってお金もやる気も体力と時間もものすごくかかります、せっかく自分は美術やりたいって見つけることができたうえに予備校に通わせてもらっている状況にます感謝してください。 すごいラッキー!!! 私が受験生のときはどうせやるんだった皆より成長したいと思いました、時間だって限られてるんだしどう指導してほしいか先生に伝えたりしましたよ。 周りにどう思われようがその時に最大限努力をしなかった自分を悔いるほうが100倍嫌です。 絵が楽しいかわからなくなるのって誰もがぶつかる壁です。 でもそれは受験しかみてないからだと思います、その先に自分のやりたい分野を学べると思うとわくわくして受験は一時的な苦労にすぎないなって思う。 あと現実的な話不景気ですので就職を考えてるなら学歴は高いにこしたことないですよ。 大学と専門の就職先を調べてみては?? 専門を批判するつもりではないですが、質問を読んでいるかぎり美大生になってほしいなと思います。 美大は(ピンキリですが)レベルが高ければそれだけ向上心や技術の高い仲間たちと学べることができます。 応援しています。

cloaer77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、受験勉強なんてつまらないものだと考えてこれから頑張りたいと思います。

noname#119478
noname#119478
回答No.1

芸大の者です。 大学という所は「教えてくれる」場所ではありませんでした。 学費を払っているのだから教えてくれてもいいものなのですが。 課題を出される→自己流でやる→点数をつけられる(順番をつけられる)若しくは、選ばれるか否か。 いいところまでいってる作品(教授に気に入られる作品)だとアドバイスがもらえたりもしますが。 手法やコツを教授にきいても、すんなり教えてくれ無い事が多い。 教授の趣味が結果に反映されるのは当たり前。 けっきょくは、自分で自分の弱点を見つけ、自分であれこれ研究する時間を大学で与えられている感覚かな。 芸術の世界だからそれで妥当なのだと最近理解出来てきたけど。 楽しめる人と楽しめない人は半々くらいだと感じます。 実際に同じ学科の子はライバルになります。中には趣味程度でワイワイやってる子も いますが、実際は自分の才能を認めてほしい願望があったり、腕を磨く事に貪欲な人がほとんどです。 その事が理由かどうか美大や芸大は自殺者が多いのは事実です。 他の人と自分の才能の差に悩む、友人にアイデアを盗まれる、行き詰まる、等。 でもやっぱり好きな事をする時間を与えられているのは確かでその時間は楽しいものです。 好きな絵画アーティストの話しをできる友人もできますしね。

cloaer77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺者が多いのですか…。知りませんでした。 やはり美術の世界は厳しいんですね…。