• ベストアンサー

ペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

ペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥ 一度使っただけでカートリッジを捨てるのはとても無駄なような気がします。 なので一度使ったカートリッジを再利用して何度も使いたいと思っています。 現時点では一度使っただけでカートリッジを捨ててしまっています。 なるべく残りのペンキをそのまま放置して乾いたら手で剥がすようにしていますが、なかなかうまく剥が れません↓ そこでうまくカートリッジの内側に付着したペンキを剥がす良い方法はないのでしょうか? 主に使うペンキはウレタン系の溶剤か外壁の下塗りに使う水性の塗料(サーフとかホルダーG)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotubae
回答No.3

私は建築塗装をやっています。回答になるかどうか解りませんが、普通ペンキを塗る場合さげ缶と呼ばれる金属製の容器に塗料を入れて塗ります。昔はそのまま塗料を入れていましたが、現在はさげ缶の中に内容器と言う薄いビニール系(?)の容器を入れています。これは20枚~50枚程度のセットで売られています。この内容器は使用後洗わずに乾かすと(溶剤で洗ってしまうと塗料が薄くなり剥がしにくくなります)容易にペンキが剥がせますので再利用も可能です。

その他の回答 (2)

• ruruusa
回答No.2

ペンキを入れる前に大き目のビニール袋の中にカートリッジをいれてからペンキを入れてください。 終わったらビニールごと捨てます。 URLをご参考に・・

参考URL:
http://www.encho.co.jp/pdf/dh_002.pdf
  • ymt3
回答No.1

カートリッジって何?(^^; エアブラシだったら、1回(1日)の作業が終わったらシンナーでノズルを洗ってください カートリッジ?カップにシンナー入れて空吹きをします あまった塗料は密閉できる容器に詰め替えて保存です