• ベストアンサー

ペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥

ペンキを塗る時のペンキを入れるカートリッジついて質問です‥‥ 一度使っただけでカートリッジを捨てるのはとても無駄なような気がします。 なので一度使ったカートリッジを再利用して何度も使いたいと思っています。 現時点では一度使っただけでカートリッジを捨ててしまっています。 なるべく残りのペンキをそのまま放置して乾いたら手で剥がすようにしていますが、なかなかうまく剥が れません↓ そこでうまくカートリッジの内側に付着したペンキを剥がす良い方法はないのでしょうか? 主に使うペンキはウレタン系の溶剤か外壁の下塗りに使う水性の塗料(サーフとかホルダーG)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitotubae
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.3

私は建築塗装をやっています。回答になるかどうか解りませんが、普通ペンキを塗る場合さげ缶と呼ばれる金属製の容器に塗料を入れて塗ります。昔はそのまま塗料を入れていましたが、現在はさげ缶の中に内容器と言う薄いビニール系(?)の容器を入れています。これは20枚~50枚程度のセットで売られています。この内容器は使用後洗わずに乾かすと(溶剤で洗ってしまうと塗料が薄くなり剥がしにくくなります)容易にペンキが剥がせますので再利用も可能です。

その他の回答 (2)

  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

ペンキを入れる前に大き目のビニール袋の中にカートリッジをいれてからペンキを入れてください。 終わったらビニールごと捨てます。 URLをご参考に・・

参考URL:
http://www.encho.co.jp/pdf/dh_002.pdf
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

カートリッジって何?(^^; エアブラシだったら、1回(1日)の作業が終わったらシンナーでノズルを洗ってください カートリッジ?カップにシンナー入れて空吹きをします あまった塗料は密閉できる容器に詰め替えて保存です

関連するQ&A

  • 塗料に関して教えてください。

    現在自宅外壁と鉄骨の塗り替え工事をしています。見積には下塗り・中塗りにアレスホルダーGIIを使用と記載されているのですが、水性ソフトサーフSGが置かれています。依頼業者に聞いたところ、水性ソフトサーフSGはアレスホルダーGIIに混ぜて使用していると言われました。調べたところ、2つの塗料は同じ用途のような気がするのですが、混ぜて使用することはあるのでしょうか?

  • 溶剤系塗装の上への水性塗料の重ね塗りの可否

    カラー鋼板屋根(10年ほど前に溶剤系の多分ウレタン塗装)の塗装を自分でやろうと思っています。DIYではやはり水性塗料がお手軽なので,できればケレン→エポキシ系錆止め→水性塗料としたいところです。   ここで気になるのは,古い溶剤系塗料の上に水性塗料を塗って良いかどうかです。私の調べた所では,エポキシ系錆止めを下塗りするので問題はないと思うのですが,詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ALC ペンキ 塗料 外壁 

    自宅の外壁がALCなのですが、そろそろ塗りなおしたいと思っています。よい塗料があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。ウレタン塗料とか防水塗料とか油性とか水性とかいろいろあるようなのですが、どれを選べばよいでしょうか?悩んでおります。

  • 体に優しく、防水のペンキ

    ホームセンターで購入したカウンターテーブルを自分で塗りたいのですが、食器をしまうのでなるべく体に害の少ないペンキがいいと思っています。(色はホワイト) そして天板で調理もするので水に強いペンキを探しています。 (天板は木目を生かした色でナチュラルな感じにしたいです) 調べたなかでは、 ・タケシールAQトップ 防水塗料水性上塗、ウレタン防水やシート防水など防水用の上塗用水性ペイント。屋上防水、ベランダ防水の上塗に最適。 http://item.rakuten.co.jp/paint/tks_aqtop_1 →(防水ペンキですが、屋外用ということは体に優しくない?) ・アトムのペンキ(水性つやけし無臭塗料) 浴室、風呂場・トイレ・台所・洗面所・壁紙(ビニールクロス)・室内壁・天井・外壁・木部・合板・しっくい・コンクリートなどに。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/438830/438834/#374870 ・VATON 体に優しい木部の着色・保護剤(全16色)ツヤなし http://www.rakuten.co.jp/paint/573976/502155/#499327 このなかでどれが当てはまっているのでしょうか。 それと、下地や仕上げなどのペンキを購入しなければいけないのでしょうか。 教えていただけると幸いです★よろしくお願いいたします。

  • 住宅外壁塗装及びコンクリート屋根塗装について

    塗料について調べてみましたが、よく分からなかったので質問させていただきますm(__)m 一液型の水性ウレタン塗料を頂いたのですが… 1、住宅などの外壁塗装(ヘーベル・コンクリート)に利用可能でしょうか?(下塗りにシーラーを塗ります) 2、コンクリート屋根(ビルなどの屋上のようなストレート屋根)にも利用可能でしょうか? ご教授いただけると助かります。

  • 水性ペンキの塗り方

    今日トイレの壁を塗ったのですが、いろいろと疑問が沸いてきて、一面で中断してしまいました。 いろいろ無知すぎて申し訳ないですが、ご教授下さいm(_ _)m (1)養成テープをしっかり貼りましたが、テープを剥がすとペンキがはみ出ていました。 はみ出た部分は、極細のハケでも買ってきて、細くライン状に塗って修正しますが、今後はみ出さないように、何か養成のコツはありますでしょうか?(少し凹凸のある壁紙です) (2)ペンキの厚さ、どれぐらいを塗ったらいいのかが分かりません。 今日は狭い幅を塗ったので、ローラーではなくハケと小さな三角スポンジ(に取っ手が付いた物)で塗ったのですが、かなりベタベタと塗りました。 (ハケが擦れたらペンキに付けて、なるべく伸ばしたのですが) 少し凹凸がある壁紙なので、今後もハケで塗ろうかと考えているのですが、やはりローラーの方が薄く綺麗に塗れるのでしょうか? (3)照明近くの塗った箇所に光が当たり、思っていた以上に明るく思えるので、もう一段暗い色を上塗りたいのですが、ヒビ等は大丈夫でしょうか? (4)「サンデーペイン○ 水性塗料 極」と言うペンキなのですが、室内ビニール壁には大丈夫でしょうか。 希望の色(ダークブラウン)があるのが、このシリーズだったので選んだのですが。 (5)ペンキの説明書きに「鉄部やトタン等は下塗り塗装をして下さい」とありましたが、ビニール壁が汚れていなければ、何もせずに塗り始めてよかったのでしょうか? (6)トイレの壁なので、いつかは濡れたり、雑巾で壁を拭くこともあると思いますが、水性塗料でよかったのでしょうか? (7)後始末なのですが、水性絵の具の後始末のように、全て水で洗い流したのですが(ペンキも水で薄まりながら流れていきました)、水道管は大丈夫でしょうか? 事後質問もあって申し訳ございませんが、分かる所だけでも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • トタン屋根のペンキ塗り

    私の家は三角の波型のトタン屋根です。よく工場や倉庫に使われているギザギザ屋根です。私の幼い頃今の屋根に張り替えました。 大工さんが5~6年してペンキを一度塗れば長持ちすると言ったそうなので、5年後父がペンキを塗りました。それから5年後今現在です。父が屋根を見てびっくりしていました。ペンキがあちこちパラパラ剥がれているのです。 中にはサビが出ているところもあり、結構早くから剥がれ始めていたようです。 塗った塗料は水性のトタン用の塗料だったそうです。 ハケとスポンジのついたコテ?みたいのもので塗ったそうです。 ホームセンターで聞きましたがよくわからないそうです。 今度は私と父でペンキ塗りをしたいと思いますが、 どのペンキを使っていいかわかりません。 お店では同じ塗料をすすめられましたが心配です。 剥がれかかっている部分をきれいに剥がしてさびを取り 水性とたん塗料を塗るのがベストでしょうか? DIYの知恵やアドバイスお願いします! 水で薄められるそうですが、前回は薄めず塗ったそうです。薄めたほうがいいのでしょうか? いろいろ意見を聞かせてください。お願いします。

  • 建築塗装に関する質問です

    はじめまして、建築塗装をしているものです 塗装材とゴム、コーキングに含まれる可塑剤についてですが、マンションなどの鉄扉玄関戸の塗り替えで 枠側についているゴムパッキンんと、癒着して扉が離れなくなり困りまった時がありました 特に今は水性材つや有を使うようにと指示がありますが、私はあえて弱溶剤の材料を使用して 問題を回避しています それでも多少の癒着はありますが、完全に癒着を防ぐ方法はあるのですか? 外壁コーキング部分に関してはエポサーフを下塗りにしています 平滑面で使用できるプライマー的な材料がありましたら教えてください また最初に戻りますが水性つや有ウレタンは特に可塑性による癒着が強いのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • コンクリートブロックのペンキ塗り

    古い建物ですが外壁のトタンをペンキ塗りしたら 残った基礎のコンクリートブロックの汚れが気になるようになりました。 外から見えるブロック面積は外壁と比較してごくわずかで、 黒色系にペンキ塗りしたいのですが... 基本的な事かと思いますが、塗装前に表面の汚れやホコリは落とした方がいいですか? また、何を使って落とせばいいでしょう?台所用のタワシではダメですか? コンクリートブロック専用の塗料(油性?水性?)はあるのでしょうか? また、おすすめ品がありましたら紹介して下さい。 塗装方法は、刷毛ではなくローラーがいいでしょうか?

  • 外壁塗装に詳しい方にご意見お願いします

    外壁材メーカーの保証の修繕の仕方が不信に感じたので、外壁塗装に詳しい方のご意見お聞かせ願います。 サイディングボード外壁材に欠け、ハゲなどが沢山あったため、タッチアップではなく、全面塗装という事になりました。 苦情を家を建てた工務店に伝え、その外壁材メーカーの無償アフター修繕として、メーカーの指示でメーカー側が手配した職人さんが下記のような塗装したという状態です。 《無地外壁部分》 ➤1回目····Vシリコンマイルド・色つき(弱溶剤·二液性) ➤2回目····SBライズコート アクアsi(水性·一液性) 《柄地外壁(1)》 ➤SBライズコート アクアsi(水性·一液性)×2回塗り 《柄地外壁(2)》 ➤1回目····SBライズコート スマイル(弱溶剤·二液性) ➤2回目····SBライズコート アクアsi(水性·一液性) 頂いた工程では、【下塗り→着色→クリヤー塗装】とありましたが、まず、無地の外壁は下塗り無しでいきなり着色しようとしてたので驚いて、前もって素人ながらも、下塗りの役割、大事さを調べていたので、下塗りしないのはおかしいと訴えました。 しかし、メーカーは、外壁材の傷みがある時しか下塗りしないと言い張りました。 当方は納得できず、下塗りは、接着剤の役割をするものなんで、傷みがある無しは関係なく、通常するもののはずと言いましたが、 渡された工程の『下塗り』と記載してたのは、柄地のクリヤー塗装の下塗りの事と、かなり苦しい説明を受けました。 柄地のクリヤー塗装の所も、結果下塗り無しで、通常のやり方ではない塗装の仕方をしていていました。(上に記載) 無償だから手を抜いて当たり前と、こういうやり方をされたのかもしれませんが、 修繕どころか、かえって外壁材を傷める結果になったのではないでしょうか····· 間に入ってある工務店にも同じ事をお伝えしましたが、外壁メーカーからは、Vシリコンマイルドが下塗りの要らない塗料と聞いてたようです。 当方の調べた限りでは、Vシリコンマイルドは下塗りの要らない塗料ではなく、通常の下塗り➤中塗り➤上塗りの塗り方でした。 また、肝心の欠けも全く直ってませんでした。 お聞きしたいのは、こういう塗り方をしたら、今後、外壁にどういう影響を及ぼすか? また、こういう塗り方をしてしまって、 塗り直しはできるのか? 塗り直しの方法など、少しでも外壁材にとって良い方法があれば、おしえて頂きたいです。

専門家に質問してみよう