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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この場合、皆さんならクレームをいれますか?)

ネットで購入した商品の配送が遅れた場合、クレームを入れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 先週土曜にネットで中古の漫画を購入しましたが、配送が遅れている状況が発覚しました。ネット上の記載では最短2日後の配送とされていましたが、手配すらしていないことが判明しました。先方の手違いだった場合、明日の発送は間に合うか聞いたところ、曖昧な回答で濁されました。このような場合、クレームを入れるべきかどうか悩んでいます。
  • 先週土曜にネットで中古の漫画を購入しましたが、配送の手配がまったくされていない状況が発覚しました。ネット上の記載では最短2日後の配送とされており、私の確認のために電話をしたところ、申し訳ないという回答でしか応じられませんでした。私は既に商品を支払っており、手違いによる配送遅延に不満を感じています。このような場合、皆さんはどのように対処しますか?
  • ネットで中古の漫画を購入しましたが、配送の手配が全くされていないという状況が発覚しました。ネット上には最短2日後の配送と書かれていたため、商品がいつ届くかを電話で確認しましたが、手違いがあったことが判明しました。先方は申し訳ないと謝りながら、明日の発送については曖昧な回答をしました。このような場合、皆さんはクレームを入れますか?対処方法についてアドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • STSJ777
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.6

「善処する」とは「可能な限り努力をする」ことを 指しますので、対応できるかどうかはわかりません。 普通に考えて、1日で中古の漫画全巻セットを揃えて 発送するなんてことはできませんから、善処しても 翌日の発送には間に合わないでしょうね。 それでも1~2日くらいで商品が揃えられればいい方で、 最悪揃えることができなかった、なんてこともあり得ます。 そんな流動的な状態なので、先方は発送日の確約が できないんですよ。 だから、ひたすら謝るしかない、ということになったわけです。 とりあえずあなたができる選択肢は、以下の2つ。 ・出荷手続きの不備を理由に注文をキャンセルする。 支払った代金は当然ですが返金してもらう。 ・先方には文句を言うだけにして、可能な限り早期の 出荷をお願いする。 できれば、出荷日が確定したら連絡をしてもらう。 お好きな方でどうぞ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>それでも1~2日くらいで商品が揃えられればいい方で、 最悪揃えることができなかった、なんてこともあり得ます。 そんな流動的な状態なので、先方は発送日の確約が できないんですよ そうなんですね。今回あちら側の不備ではあったかもしれませんが このコメントを読むと私も、もう少しその業界の特徴を知りつつ買い物をすべきだったと 思い直すことができました。 選択枠提示してくださりありがとうございます。 後者で気長に待ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>先方が言うには、これから私が注文した本を集めるところから始める、のだそうです。 ありえませんね。 特にその店にこだわらなければいけない理由がないのであれば 即、キャンセルして返金を要求します。

russia12
質問者

お礼

すいません、入れ違いで質問締め切りしてしまったようです。 共感していただけて、嬉しいです・・ ただ、その店だけがその漫画を格安で売っていたのでなかなか引き下がれなくて・・ 気長にまってみることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.5

結局いつごろ手元に届くって明確な返事はなかったのですよね。 私なら一度電話を入れた時点でその明確な返事がない時点で発注を取り消して返金を求めます。 そのほうがクレームとかよりずっと気分がいいし。 ただ、モノが中古本なので、1週間くらいは待ってるかなぁ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも、どうしても欲しい商品で、なかなかそのセットが手に入りづらいということもあり キャンセルしたくても出来ない状況です。 不備はあちら側ですけど、そこまで強く出れないのが今回の悔しいところです。 まあ、下の方もおっしゃっていましたが、腐るものでもないので なるべく他のことで気を紛らわせながら、待つことにします・・

noname#198951
noname#198951
回答No.4

既に相手に電話しており、それで善処してくれと言ったのなら今さらクレームも何も… しかも相手が謝ってるならそれ以上何を望むのでしょうか? 今から本を集めるような状態では、いつまでと今言ったところで期日を守れない可能性もあるので約束は出来ないと言うのが普通だと思います。 あなたは何を望んでいるのでしょうか?明日発送でなければ何かまずい事でもあるのでしょうか?

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、私は謝罪をいただきたいと思ったのではなく 謝罪なんかむしろどうでもいいので、この状況をどう善処していただけるか、そっちのほうを 先方から聞きたかったのです。そもそも原因は先方のミスですから。 口先だけの謝罪より、せめてどこまで善処していただけるかその姿勢が見たかったのです。 この考えって消費者の考えとしておかしいことでしょうか。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

> この場合、皆さんならクレームをいれますか?   ご質問の趣旨が、理解できませんが、   本日、クレームをいれたのでは?

russia12
質問者

お礼

電話は普通にいつころ着くかだけしりたかった感じでしました。 一応聞きたかったのは、このような場合、先方に善処してもらえるには どのような言い方がいいのか、それを聞きたかったのです。 紛らわしい書き方をしてすみません。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

私は、ご質問のようなクレームを良く見ますから、ネットを通じた買い物は、確認してからでないと発注しないし、金額も全額を振り込む事は致しません。 こちらの条件が受け入れられないなら、発注は取り消します。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、発注は取り消そうかと考えたのですがなに分なかなか一気に集められない 代物なのでできませんでした。 一応そこを使った皆さんのレビューも見たのですが問題は1、2個ほどでした・・ 運が悪かった、と思うしかないのでしょうかね・・もう。

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

生鮮食品じゃないし、大目にみれば。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに腐りはしませんけど・・なんかモヤモヤするのは相手の対応なんでしょうかね・・

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