• 締切済み

ギター初心者です。

ギター初心者です。 少しでも短時間でギターを弾けるようにならないかと思い、ギター教材を買って練習しようかと思っています。 サイトを調べていたら、ギターの教材があって、 http://www.top1-guitar.com/ の教材と、 http://www.gitarisuto.com/ の教材を見つけました。 フォークギターを早く上手く弾くことが出来るようになりたいと思っているのと、 芸能人の推薦があることから、後者にしようかとも思うのですが、 上記の各教材の特徴や、実際買われた人がいらっしゃいましたら、教えていただけないかと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

これらの教材が詐欺まがいかどうかは別として、ちょっと高い気がしますね。その分購入されるギター本体に予算をかけた方が良い気がします。 なので、すでにアドバイスがある通り、私も数千円の教本とガンガン毎日弾く、という方を推奨させていただきます。最近はDVD付きのものが多いので参考になるかと思います。 教本なんかも、私が若い頃は、なるべくお金をかけずに、ヤングセンス(←古いですね;;まぁ、古い音楽雑誌です)の付録なんかを集めてガンガン弾きました。 早く上手になるのに効率良く練習する教材を揃えたいという気持ちはたいへん分かりますが、お金をかければ良い教材かということでもなく、ストローク・カッティング、スケール、アルペジオの等の基本中の基本を愚直にひたすら繰り返すというのが一番早道かも知れません。 ご参考に。

回答No.5

私は30日で弾けるギター講座を買ったのですが、確かに値段は高めだなとおもいました。 この教材に出ている人を楽器店で見たことがあって、 http://www.65basswood.com/ の楽器店のサイトでもギターを弾いた動画があって見てみました。 この中の君といつまでもの曲を弾いているのにはとてもうまくて感動しました。 これが教材と、ギターが上手になるのとでは直結しませんが・・・。 実際教材を使って練習してみたんですが、店で売っている本の内容にはないことがでていたのと、簡単にギターを引く方法とかも出ていて、弾けたので、周りが言うような詐欺的なことはないなとは思いました。 7日間でギタリストになれるほうは、実際に買っていないのでわかりかねます。 中にはひどい詐欺まがいのものもあるかもしれませんので、買うときには注意が必要かも知れません。

参考URL:
http://www.65basswood.com/
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

どっちも詐欺まがいで有名なサイトじゃないですか。 ちょっとでも業界知ってる奴に言わせれば、どっちも買う奴はアホです。 やめといた方が良い。体よく騙されるだけですよ。 これらに限らず、「真面目に読んだら、スクロールを上から下まで数分かかる」ようなサイトは、人間心理を利用してわざわざそういう風に作ってある「詐欺サイト」の証明です。 真っ当な情報サイトなら、せいぜい2画面分までで切って作ります。 ちなみに、後の方のサイトのご推薦有名人の内、最初の人は私は何とも言いませんが、後の3人は「所属事務所に金さえ払えば」「所属事務所が写真と名義を売ってくれる」仕組みです。 ご本人達の名誉のために言いますが、きっとご本人達はこういうところに自分の顔写真と名前が使われている事はご存じないでしょう。すべてご本人に通さず事務所が勝手にやります。しかし、そういう契約なのでそのこと自体は合法です。これは業界では当たり前の事です。 きっと、一人目の方も同じ仕組みだと思います。 なので、ネットでの有名人の推薦は、どれほど大企業であっても一切信じるに値しません。 ましてやこんな詐欺確定サイトでは…です。 34800だろうが14800だろうが、他の皆さんの言われるとおり。 同じ内容の教則本とビデオ(DVD)をセットでも、これらの半値以下で買えます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

そのようなことを考える前に必死で弾いて下さい。 でも、弾きながら考えて下さい。 何が足らないのか自分で分かるようになれば上達は早いです。 ここで人に聞かないと分からないような感じだと、感覚が鈍い可能性が高いです。 もっと、興奮してギターに接して下さい、一心不乱に、しかしいっぱい悩んで。 教材については私は不要だと思います。 どうしてもと言うなら教室の方がいいと思います。

回答No.1

ギターは弦が木からあまり離れている 物は買わない方が良いですよ やはり大好きな歌を一生懸命 コピィする事から始めた方が 良いと思います

関連するQ&A

  • ギター初心者です

    ギター初心者です。 家で練習しようとおもっているんですが、オススメの教材みたいなのありますか? あったら教えて欲しいです

  • ギター練習商材って誰か買った方おられますか?

    情報商材販売サイト INFOTOPで売られている、ギター商材 7days guitar complete master program http://www.top1-guitar.com/ 買った方おられますか? どう考えても ??? です!! そんな短期間に出来るわけが無いと思います。絶対に!! ギター20年の私から見て,有りえないです!! 買う買わないは自由ですが,初心者は特に注意してほしいです。

  • ギター初心者です(爪について)

    こんにちは。 ギターを始めて6カ月ほどの初心者です。 私の中指の爪はどんなに短く切っても指先と ほぼ同じぐらいで、玄をしっかり押さえるのが 難しいです。 うまく押さえるコツがあれば教えていただけませんでしょうか。 クラシックギターを使っています。 また、練習を積めば爪は短くなりますか。 初心者はフォークギターのほうが扱いやすいでしょうか。 合わせてお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 初心者ギター

    ギターをはじめて半年になるんですが まったくうまくなりません 何かいい練習法しりませんか とくにセーハーができません どうかいい練習サイトや初心者向きの曲などをおしえてください

  • ギターについて

    バンドを組んでいるのですが、僕はヴォーカル&ギターになりました。 ギターはほとんどやったことがなく、今、家にあったフォークギターで練習中なのです。 いずれは自分のギターが欲しいのですが、どんなギターが良いでしょうか?初心者でも使えるお勧めとかありましたら教えてください。 予算は6万程度を考えています。 もうひとつ質問があるのですが、 フォークギターは昼間は練習できるのですが、夜は練習するとうるさいのでサイレントギターの購入を考えています。 ライブの際、使っても大丈夫なんでしょうか? 変に思われたりしませんか? ギター・サイレントギターのことほとんど知らないので、どうか知恵をわけていただけないでしょうか? お願いします。

  • 騒音と初心者ギターのこといろいろ教えて

    ギターやりたいのですが、音楽教室は近くになく 独学でやろうと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ベースとかフォークギターとかあるみたいですが どれがいいのかさっぱりわかりません。どうすればいいでしょうか?独学に向いてる初心者にお勧めの本など教えてください。あと家がマンションと練習場所が自宅のためヘッドホーンでできるギターを探してます。そういうのはあるのでしょうか?よくわからないのです。音がヘッドホーンで聞けるといいのですが。 誰か教えてください。

  • フォークギター初心者にお勧めの曲

    去年フォークギターを始めたのですが受験勉強が忙しくてなかなか練習できなかったのですが、昨日入試が終わってギターの練習を本格的に始めたのですが、ギターの初心者でも弾きやすい曲は無いでしょうか?いまてもとにコブクロの轍とエールのギター譜があってタブ譜にもなってますでも轍は早いですよねェ?できればみんなが知ってる曲で邦楽がいいです初心者でも練習すればできる曲を教えてください。

  • 何のギター??

    http://jp.youtube.com/watch?v=UgprBjvDQsg&feature=related  このギターはガットギターですか? フォークギターですか?弦の種類もいろいろありますよね。。 初心者なのですがギターの種類がいっぱいあって混乱してます。 弾き語りがしたくbrianmcknnightみたいなアーティストになりたく家にある安もんのギターで練習はしてるのですがギターがしょぼすぎます。。 ギターの種類もわからず恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • クラシックギター初心者

    まずギターすら買ってもいないんですが、初心者でどうやって始めたらいいのかわかりません。 なにか初心者におすすめの教本があれば教えてください。 クラシックギターもピアノと同じドレミファなんでしょうか? そもそも私が弾きたいと思っているギターがクラシックなのかフォークなのかも曖昧です。 押尾コータローやこの子→https://www.youtube.com/watch?v=JVc7KghDwk8 が弾いているのをクラシックと言うんですよね? 最初から教本でやるのは難しそうならレッスンを受けるという選択肢も考えています。 よかったら教えてください。

  • 初心者が使うギター

    エレキギターを始めたいと思うのですが、初心者が最初に買うのに適当なギターはどのようなものでしょうか。 どういった場所でどのようなものを購入すればよいか分かりません。 ・お勧めのギター ・初心者が気軽に入れるお店 ・ギターに関する情報サイト 上記についていずれでも構いません。 どなたかご教示頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう