• ベストアンサー

Outlook express, Windowsメール, Window

Outlook express, Windowsメール, Windows Live メール, Outlook の違いを教えてください。 WindowXP から Windows7 へ移行作業を実施中ですが、メールアドレス帳の移行方法をインターネットで調べているうちに、頭記の単語の意味が分からなくなり混乱しております。どなたかそれぞれの概要とWindowsのバージョンとの関係を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPのOS付属がOutlook Expressで、VistaのOS付属がWindowsメール、Win7にはメールソフトは基本的に付属していません。※Windows LiveメールをプリインストールするPCメーカーもあるようです。 Windows Liveメールは2009バージョンまではXP以上で利用可能ですが、最新の2011?ではXPは動作環境から外れているようです。 アカウントを複数設定した場合、それぞれのアカウントフォルダができて、その下に生成される独自の送受信トレイなどのトレイが利用可能です。 送信トレイは共通です。 Outlookは、Officeにあるもので、現状では、2003,2007,2010バージョンが主に使われていて、有償ソフトです。カレンダーや仕事などの機能もあります。 メールアドレス帳のデータは、csv(カンマ区切り)でエクスポート/インポートしたら、これらの間での移行はできると思います。 アドレス帳データの「.wabファイル」は、Outlook Express、Windowsメール、Windows Liveメールで扱えます。

kazuchan_72
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わかり易く要点をしっかりとまとめらておられ、よく理解することができました。混乱していた頭の中がすっきりしました。深く感謝もうしあげます。 ありうございました。