• ベストアンサー

最近の芸能人のお辞儀の仕方

最近の芸能人のお辞儀の仕方 とてもつまらない質問なので、よろしければご回答お願いします。 以前から自分としては違和感を強く感じる疑問があります。 最近、TVで、主に芸能人が「ありがとう」の挨拶をするとき、「ごちそうさま」のように手を合掌してお辞儀をする姿が多く目につきます。それをまねしてか、韓国スターや海外スターまでも。日本の正しいお礼の仕方のように目につきますが、あれは正しいのでしょうか?感謝の気持ちを深く表現したいのかもしれませんが、自分は最近TVで流行る?までそんな作法は習ったことないし、手を合わせるなんて死んでいる人の前だけではないのかと見ていて不愉快にも感じます。どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

アレって元々は、海の向こうの中国。たぶんカンフー辺りの挨拶と言うか、「蹲踞の礼」みたいなモノを、芸能人が真似ているのだと思いますよ。 あと、それをアメリカ人辺りが「日本人的挨拶」みたいに勘違いしてる、みたいな…イチローなどがパフォーマンスでやっちゃうから; あんな作法は日本にはないし、ちょっとバカにされてる感はありますね。 ★手を組み合わせる挨拶(中国) | ここが変だよ!世界の常識 http://www.yobiko.net/m/greeting/hand.html

mugucha555
質問者

お礼

そうなんですよ~。こばかにされてる感というか、わざとらしいというか、目前に居る人に対して不自然に崇めすぎでしょう、と。今ここに居るのに祈られてるみたいな感じがして。そのように自分の目の前で手を合わせられるとイヤだな~と思いました。私はビジネスでも使いませんし丁寧なお辞儀が最も誠実に気持ちよくアリガトウが伝わる気がしています。 有名人の影響力ってやっぱりすごいですね。スッキリするご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

そのような動作が最近になって増えたって本当の事ですか? 仏教徒なら合掌して頭を下げるのは当たり前の作法です。 お坊さんはそうしてますよね? あれは職業的な敬礼、というわけではなくて仏教徒としての挨拶なんですよ。 質問者様が見かける歌手が仏教徒なのか、その作法に則っているのか、についてはわかりませんが、違うという根拠も無いので私にはそれが無作法であると断じることはできません。 >手を合わせるなんて死んでいる人の前だけではないのかと見ていて不愉快にも感じます。 葬式くらいでしか仏教に触れる機会がないからでしょが、それはいいがかりです。

mugucha555
質問者

補足

>手を合わせるなんて死んでいる人の前だけではないのかと見ていて不愉快にも感じます. このかき方は、言葉足らずで誤解を招く書き方ですね。短く書こうと思い極端になってしまい、大変失礼しました。 改めて書くと、もちろん神前、願い事を祈るとき、目前に不在の人を思い感謝するとき(いただきます等)、なくなった人をおもうとき、が自分の頭の中にすぐ思いつく合掌でした。しかし、今回の質問は、目の前に居る人(神前につかえるひとではない人)に対して合掌つきの「ありがとう」の行為について質問させていただきました。 

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

もう何十年も前から・・・何十年は大げさですが、20年30年前から、私が印象に残るのは、ショーケンや長渕剛あたりが始めたイメージがあります。  で、それを観て育ったフォロワーたちがかっこいいとかんじて真似をしてるんでしょうね。  海外の人たちは、インドやタイなどの東南アジアと我々を同一視してるのかもしれませんね。  もちろん日本でも、亡くなった人に対してだけではなく、人にお願いする時や感謝の気持ちをこめて合掌します。あと、死者とは関係なくお寺でももちろんですが。

mugucha555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昔からしている人はいたんですね。無知でした。 「正式な日本の作法として」人前での「ありがとう」の合掌はお作法の先生などの目から見ても通用する動作なのか気になっています。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お寺の参拝方法について教えてください。

    お寺の参拝方法について教えてください。 神社の参拝手順は、以下の通り理解しています。 (1)鈴を鳴らす。 (2)お賽銭を入れる (3)2回お辞儀をする。2回拍手を打つ。手を合わせて、氏名と住所を言って、神様に感謝し、お願い事をする。1回お辞儀をする。 お寺の参拝手順は、以下の通り理解しています。 (1)お線香を焚く。(ある場合のみ) (2)お賽銭を入れる。 (3)手を合わせて合掌をする。 そこで、質問です。 1)合掌しているときに、何と唱えればいいでしょうか?   わからないときは「南無妙法蓮華経」と唱えればいいと聞いたことがあります。 2)神社の場合は、自分の氏名、住所を言うといいらしいですが、   お寺の参拝の場合も、合掌してから、自分の氏名、住所を言うと問題ありますでしょうか? 3)お寺で、合掌しているとき、個人的なお願いごとをしていいでしょうか?

  • 可愛くない芸能人に似てると言われます

    ここ1年ぐらい、明らかに可愛くない芸能人に似てると何回か言われ嫌でたまりません。よくTVで見掛ける様になったからだと思います。 綺麗じゃなくても人並みにオシャレはしてるのでキツイです。 この前は取引先の警備員さんに言われ、私が言われたくない!ときつく言ってしまい、少し喧嘩になりました。 笑ってごまかすとか出来ないんです… 言われる様になってからは意識して髪型とかも変えてます。 これからも言われる可能性はありますが、言われたくない時の上手い対処の仕方とかあれば教えて下さい。 誰々に似てるとか平気で言う人は、きっと自分の嫌いな芸能人に似てるって言われた時がないから分からないものなんでしょうか?

  • お墓参りのマナー

    今まで親のを見ておおざっぱ(?)にお墓参りしてたのですが、ふと常識はずれなことをしていないか気になりました。次のことを教えてください。 ・水桶から柄杓で水鉢に水をはるとき、8分目くらいでいいですか? ・水をかける->線香を束で火をつける->親から順に合掌礼拝するでいいですか?みんながそれぞれ水かけ・線香に火をつけ、ってしないですよね? ・合掌礼拝ってしゃがんで数珠をもった手をあわせて目を閉じて「ナムアミダブツ」って2回くらい言ってお辞儀ですよね。手とか叩かないですよね(手を叩くのは神社ですよね?) よろしくお願いします。

  • 有名人やスターや芸能人と結婚できるとしたらどうしますか?

    有名人やスターや芸能人と結婚できるとしたらどうしますか? 自分は暗い家庭になってしまったら一生悔やんでも 離婚しても本当に自分で良かったのだろうかと思うし 相手に申し訳ないのでしたくないです また一生あの○○さんの夫や妻だと(元夫・元妻)注目されたり 好奇心の目で見られたり何所に行っても何をしても 噂されると思うので 嫌で引きこもりになってしまいそうです みなさんはどう思いますか?

  • 芸能人と知り合う方法

    最近よく目にするニュースが芸能人と一般人の熱愛報道・・・そのニュースを見ていつも思うんですが、一般人の方が芸能人と知り合うそのきっかけって何なんでしょうか? 特定の芸能人と知り合いたいってわけではないんですけど(笑) ただ普通に生活してる自分みたいな一般人でもきっかけってあるのかなってちょっと気になって・・もし芸能人と知り合ったり話した事があるという人は教えてくれませんか?お願いします

  • 芸能人を好きになってしまった・・・・。(長文です。)

    女です。 自分でも好きになった理由がよくわかりません。 しかもその人は芸能界の中でも今が1番売りというぐらい大人気なのです。 その人をTVで見たり、その人のラジオ番組を聴くと、「この人と将来一緒に生活できたらいいな」と思ったり24時間ずぅっとその人のことを無意識に考えてしまうのです。 ファンレターを出しても読めないくらい超多忙なので今ほかに自分をその人にアピールする方法を考えてしまうほどです。 今さら後戻りできません。 「芸能界デビュー!」という手もあるのですが、その人はどうやら一般人が好みのようで・・・・。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。。 見にくかったらごめんなさい。 ※「その人」が誰かわかってしまっても実名などを出すのはご遠慮ください。

  • 好きな芸能人や有名人に・・・

    このカテゴリをご覧になる方はテレビや芸能人などがお好きな方が多いと思いますが、みなさんは、自分が(ファンと言えるくらいに)好きな芸能人や有名人にスキャンダルが起きた時、どうしますか? スポーツ新聞や週刊誌などの記事は見ないようにしますか? それとも一応目を通してみますか? そして、どう立ち直りますか? 私は女性ですが、ある若手女優のファンです。 最近スキャンダル(といっても不可抗力・・・ )が起きてしまって、すごく悲しいです。 また、それに対する反応、特に一部の男性からのひどい言葉などに憤りを感じてもいます。 昨日もコンビニでついつい週刊誌の見出しに目がいってしまって・・・ 。 涙が出そうなくらい辛いです。 みなさんは、こういったスキャンダルが起きた後でも以前と同じようにその人を応援することが出来ますか? また、そのスキャンダルがあったことを忘れられる日は来るでしょうか・・・ 。 いろいろとご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 食事前に顔を洗うのはマナーとして必要か

    私は食事の前に顔を洗うのは今まで当然と思ってきましたが、最近は食後に歯磨きするのにあわせて,顔を洗う習慣が増えてきたようにおもい、その辺の作法がどうあるべきか知りたく思います。寝ぼけ眼でおきてきて、すぐに食事しだすのを見るのはさすがに不愉快ですが、正しい説明法を知らないものでそのままになっています。「いただきます」や「ごちそうさま」というのは仏教における食事の前後における言葉の一部が残って今の表現になって残っているというのが,私の理解ですが、朝食事の前に顔を洗うこともそういうところから発しているのではないかと思いいくつか本をあたって見ましたが,見つかりません。 作法、行儀に詳しい方のアドバイスをおねがいします。 

  • 芸能人に本気で恋って??

    こんにちは!お目にとめていただきありがとうございます。 私は最近とある芸能人のファンになり今では恋心を抱いています。直接会って話もしたことも無いのに大好きです。 毎日その人のことを考えるだけで幸せになれたりまします。今人気絶頂のグループの男性なんですけど。 でも本当に会って(コンサートは行きましたけど)話もしたことも無いのに恋なのかなぁ?とふと思ったりもした訳です。 でも大好きなんですよね。芸能人に恋するのと自分の身近な一般人に恋するのって違うんでしょうか? 考えてしまいました。私自身男性とお付き合いした事はあるのですがいまいちわかりません。 みなさまの考えを聞かせていただけますでしょうか?

  • 芸能人を好きになるな!

    好きというのは恋愛感情の事で、好きになるなというのは僕が自分自身に意識している事です。 今から6年程前、ドラマ(題はR17だっけ?)で地味ないじめられっ子を演じていた宮崎あおいに一目ぼれしました。 それから彼女が雑誌に載っていると目を止めたり、友達同士でも芸能人の話になると宮崎あおいが一番かわいいと言っていました。 しかし最近イケメン俳優との熱愛発覚、入籍、、。 失恋と同じ苦しい気持ちを味わいました。 しかも素朴で男性が苦手そうで熱愛スクープの無さそうに見えた点でも彼女に惚れていたのかもしれません。 しかし話しに寄れば、宮崎あおいとその夫は既に6年以上も前から恋愛関係にあったそうで、しばらく頭から離れませんでした。 2年程前に知った、相武サキ。 かわいいのに、22歳でも恋愛経験無しっぽくて、 彼女にも憧れを持っていました。 しかし、イケメン長瀬との熱愛発覚、再び失恋と同じようなショックを味わいました。週刊誌で長瀬を見つめる彼女の嬉しそう顔は見ていられませんでした。 もう自分このみの芸能人が現れても見向きしません。 雑誌よよんでも目を止めません。 あとあと切ないく悔しい思いをするのは身をもって知っていますから。 みなさんこんな経験ありませんか? そうであるなら芸能人は誰ですか? 僕の意見に同意ですか、そうは思いませんか?