年上の人に片思い

このQ&Aのポイント
  • 美大3年生の女がバイト先の18歳年上の社員に恋している。自分の心が成長していく中で尊敬が恋愛感情に変わり、彼との別れを想像すると涙が止まらない。絵描き志望だったがケーキ作りに夢中になり、就活も辞めることに怯えている。告白してケジメをつけるべきか、恋を諦めるべきか迷っている。
  • 美大3年生の女はバイト先の年上の社員に恋している。彼はパティシエで厳しくも優しい。彼に甘えたい気持ちと共に絵を描くよりもケーキ作りに夢中になる自分を発見し、就活を辞めることに不安がある。告白するべきか、恋を諦めるべきか迷っている。
  • 美大3年生の女がバイト先の年上の社員に恋している。彼との接触の中で尊敬が恋愛感情に変わりつつあり、彼との別れを考えると涙が止まらない。絵を描くよりもケーキ作りに夢中になっているが、彼と離れて就活をすることに不安を感じている。告白するべきか、恋を諦めるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の人に片思い(長文です

年上の人に片思い(長文です 美大3年生の女です。 今バイト先の18歳年上の社員さん(独身)に恋しています。 その方はパティシエで、私がバイトを始めずっと1対1で指導をしてくれ、厳しくも優しくもある方です。 若くお洒落でカッコイいです。 私は父にトラウマがあり年上の男性に甘えたい願望が強く、片思いの相手は皆年上でした。恋愛経験はありません。 。 今まで心の中にぽっかり穴が空いてる感じがして生きてきました。 しかしこの半年、怒られながら自分の心が成長していくのがわかりました。 怒鳴った後、休憩中に頬や頭を撫でたり、一度頭にキスをしてくれました。(妹がいる方で女の扱いに非常に慣れてます) そして尊敬が、一人の男性として好きだという気持ちに変わってきました。 誉められたい、私に笑顔を向けて欲しい、もっと一緒にいたい、、、と最近毎日考え、これ以上の人は一生出会えないかもしれないとか、離れる日の事を想像し涙が出たり、本業の課題が手につきません。 それが一番の悩みです。 私は絵描きになりたくて 来年就活もするつもりでした。 しかし今、絵を描くよりも独創的なケーキを作る作業が新鮮で夢中になれます。 ですが就活の為来年でバイトを辞めると言ってしまい今の所にはずっとはいられません。 好きな方とも離れ全部中途半端な気持ちのまま就活する事になりそうで怖いです。 ハッキリさせないと前に進めない性格なので告白して心にケジメをつけるべきでしょうか。 奥手で告白の仕方や男女が付き合うとはどういう事なのかもよくわからないですが、その人が心の支えなので一緒にいたいです。 それか、この恋は胸に留めて早い内に完全に諦めるか。 (無気力になるのが怖いですが) 恋愛経験無し&優柔不断な私にご意見下さい。 どうか皆様お願いします。

noname#117991
noname#117991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

「恋」から始めようとしない事なんじゃない? 貴方がバイト先でその良いなと思える彼に出会って。 刺激を貰って、貴方の中で仄かに思っていける感情も出てきた。 でも貴方自身が経験が無い。 自分自身のバランスの取り方が見えてない。 その彼に対する淡い気持ちの高まりが。貴方の今までの進路の積み重ねをあっさり ひっくり返してしまう位。今はその彼を思ってしまってる。 その彼を思う気持ちが。あたかもケーキを作る作業が貴方の遣り甲斐のように 感じられている。 でも。本当にそうかな? 確かに彼の指導の中で、彼とのコミュニケーションの中で。 今のバイトの中身に対しても興味が出てきてる。それは事実なんだと思う。 でも貴方の場合は。彼に対してのアピールであり、彼がいてこそ、彼に認められてこそ のケーキ作りなんだよね。 その道を極めたいと思う程ではないんだよ。 独創的なケーキ作りのようで。その独創の独には。彼を思う貴方の「独」自の感情が入っていて。 それを彼とのコミュニケーションに活かせる、リアクションを貰える事。 そういう「独」なんだよね。 そして独という言葉に見えるように。その感情を一人で育んでるんだよ。 だからどんどん自らを不安定にしている。 良いじゃない?彼を好きでも。 そしてバイトを辞める事が。繋がりを絶つ事にはならない。 こうして縁が生まれてる。 今まで丁寧に向き合ってきた、コミュニケーションしてきた積み重ねがあるなら。 仮に辞めても。貴方と彼は連絡を取っていけるんだよ。 彼だって。貴方には自分の道を極めて欲しい。 今まで大切にしてきた道を大切にして、しっかり成就させて欲しい。 そういう気持ちはある。 貴方も。彼に良い報告が出来るように。 しっかり自分の本分を全うして。気持ち良く彼と繋がれば良い。 むしろ職場を離れる事が。 公私を絡めない、今まで以上にリラックスしたコミュニケーションの始まりにも出来るんだよ。 心が成長してきた感覚があるんでしょ? だったら。その成長を貴方は貴方の場所で開花させないと。 彼から貰ったエネルギーを。 貴方は貴方の場所で開花させないと。 彼は既にそれを自分のパティシエという職業の中で成し遂げて。 今も自己練磨、研鑽を続けている。 だから貴方も尊敬できた。 そういう彼と短期間であれ一緒に過ごせた。 貴方にとっては財産じゃない? これからも大切に大切にしてける心の拠り所になる存在かもしれない。 だからこそ。ここで白黒ハッキリとかね。 いきなり恋から始まる特別さに偏らないで。縛らないで。 貴方はシンプルに彼の存在は存在で抱えやすい形で整理して。 貴方は目の前のすべき事をしっかりやっていけば良いんだと思う。 彼だって。貴方が自分との交流を機に成長して。 貴方の場所で頑張る姿は嬉しいんじゃない? 新しい感情の発露が貴方の創作にも活かされる筈。 心の支えなのはこれからも変わらない。 それが常に近くにいないと支えにならないのでは。 それは支えというよりも甘えや依存なんだよ。 そういう自分も貴方は分かってるんだと思う。 そこからどうやって成長していけるか? 今はそのタイミングでしょ? 進路もあるし、貴方にとって大きな転換期。 既に貴方は彼の存在から大きなモノを得てるんだよ。 次はそれを。貴方の場所で活かしていくタイミングなんだと思う。 頑張ってね☆

noname#117991
質問者

お礼

こんな親身になって答えて下さり有難うございます。 皆様の回答を読んだら心が少しスッとして涙が出てきました。 彼に会うと些細な事で一喜一憂し毎日凄い疲れます。でも近くにいたいという思いは日に日に大きくなります。 しかし、私の相手に対する感情は、恋愛感情というよりも依存かもしれない…。 胸にぐさりときました。 ケーキ作りがこんなに楽しいのは確かに彼あってのことかもしれません。 就活は出版社への絵の持ち込みやデザイン系の会社を当たろうかと思ってます。 ダメだった時、遅いですがケーキの道を考えても良いんじゃないかと思いました。 一時の感情に左右されやすい私ですが、彼を好きで慕う気持ちはこの先も変わらないと断言出来ます。キツい言葉で怒鳴られてもついていこうと思えるのは彼だからでした。 忙しい人で、私が辞めたら顔が見れなくなるのがわかってるのでそれが寂しくてたまらなくて 無理やり告白して彼女にしてもらえば辞めても会ってもらえるかもと焦ってました。 焦らないで、辞めるまでにもっと良い関係を築いて手いこうと思いました。 告白はまだまだ見送ることにしました。 自分の心の中を言い当ててくださったのでベストアンサーにさせて頂きました。 皆様有難うございました。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

あなたが本気でパティシエを目指したいと思うなら、まずはその旨バイト先に伝えてみれば良いのではないですか? それによりバイトを辞めるというタイムリミットはなくなる可能性が高いと思います。 その場合、告白を焦る必要は無いでしょう。 パティシエを目指す気がないなら、来年のバイトを辞めるタイミングで告白してみればいいと思います。

noname#117991
質問者

お礼

パティシエを中途半端な気持ちのまま目指すのはやっぱり難しい事なので、今の夢を叶える努力をして駄目だった時、考えたいと思います。 [自分の決めた道を頑張れるだけ頑張ってみること] 彼の仕事に対する姿勢を見ていて自分の中途半端さが情けなくなりました。 バイト先の人は私が絵描きになりたい事を知ってて応援してくれてるので、気持ちが揺らいでいることをなかなか言い出せません。 ただ人生は一度なので、 今後本当に彼と一緒の道を歩みたいと思ったら遅いですがパティシエになるため学校に行く事も考えます。 物作りする職につきたいと思うのは一生変わりません! 告白は時期を見て必ずします。 回答本当に有難うございました。

回答No.3

告白して駄目になるのも 恋を胸に留めて無気力になるのも 自分にとっての辛さは同じ。 だから、相手に思いをぶつけましょう! 携帯の番号やアドレスは交換済みですよね? そうでなければ、まずは、それらを交換すれば良いのですが。 既に知ってるなら、 素直に年齢が離れているけど○○さんが大好きです。 ってシンプルに伝えてみると良いです。 頑張ってください。

noname#117991
質問者

お礼

心にとてもガツンときました。 告白はしたいけどやっぱりまだ怖くて、 しかも始めての告白だからゆっくり時期を考えたいと思います。 自信無いし、なんせ年齢差があるので告白の仕方がなかなか考えつきません。。 傷つくのが怖くけど後悔したくないので必ず告白はします!! 一番怖いのはこの思いを何処にもぶつけられずに、ずっと後悔しながらこれからの人生を送ることです。 この気持ちをシンプルに伝えたいです。 本当に純粋に大好きなんです。 勇気を貰いました。有難うございました!

回答No.2

以下、私の全く個人的な意見なのですが… まず、その方は40位になりますが独身なんでしょうか? かなり可愛がられてる様なので… 結婚しているのであれば『愛人』にしようとしているのかも… 独身なのであれば『彼女』候補だと思います! あとネ…美大生で『絵描き』になりたいのに『就活』とは、どういうコトなんでしょ う? もう気付いていると思いますが『パティシエ』って、とってもアーティスティック な仕事ですョネ… 僕もアル夢を持っていますが…『絵描き』で喰えるのでしょうか? 『パティシエ』を目指しても良いのでは…!? (就職の話に触れるのは、質問の本意からズレますが…) あぁ本題、恋愛のコトね… 優等生な答えだと先の『愛人』候補ならヤメ、『彼女』候補ならアリだと思いま す! でも個人的には『愛人』でも愛される悦びは得られるし、勿論ツラさもあるし恋愛 の勉強には成ると思います! (恋愛初心者には、ハードル高いかナ…) 余計に迷わせてしまいましたかネ!? まぁ一度、就活して一般企業に勤めてからでも『パティシエ』には成れるし、就職 も含めて考えてみては… 結論として、僕が『hotcandy』さんだったら…彼が独身なら、彼と一緒に居て『パ ティシエ』を目指します!

noname#117991
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日も一緒に作業して笑い合えて幸せでした。 最近彼は益々私に触れてきたり笑顔が増え心を許してくれてるようで嬉しいです。 私は結構ボケてる所があり、彼はツッコミを入れてくるのですが、[脱がすぞ]とか過激な冗談も言ってきます(笑) 勿論彼は独身ですよ! 彼女の有無は正直わかりません。 モテそうですし。 日に日に好きになっていき、彼無しにはいられなくなっている自分が怖いです。 告白はまだ早いし怖いので辞めます。 [この人の彼女になりたい!]と思った人は実は彼が始めてです。 パティシエを目指す事も考えましたが、自分の夢を諦めるのは惜しいので、頑張るだけ頑張ってみてから考えることにしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 年上の人に片想い

    こんにちは☆ はじめまして!! 17歳の高2の女なのですが…皆さんの意見いただきたいです(^^) あたしは今バイト先に6歳年上で23歳の好きな人がいるのですが… 彼には彼女がいて彼よりも年上の方なんです… できれば振り向かせたいのですが… どうすればいいでしょうか? バイト先にあたしの気持ちを知ってる人が1人いて彼は年上好きなのか聞いてみたところ、 『年上とゆーか身長じゃない?』 と言っていました。 彼は身長が高い方ではないので小さい人が好みみたいです。 その点、あたしも身長は小さい方なので大丈夫なのですが… やっぱり23歳から見て17歳はどうなのでしょうか? 子供にしか見えないでしょうか? 仲は良い方だと思います。 バイト中よく話しますし、彼の方からからかってきます。 あたしがいじられキャラとゆうのもあると思いますが… でもあたしには妹のような存在に思われてるとしか思えないです。 可愛がられてるとは思いますが、あくまでもそれは恋愛対象外としてだと… これからどのように行動していったら良いのでしょうか? この恋に希望はありますか? 長々と読みづらい文章すいません(>_<)

  • 忙しい人への片想い

    こんにちは 私が好きになる人は、目標に向けて頑張っている人、才能がある人等です。 (片想いが成就した事はありません) そして忙しい人です。 忙しくて、根性がありすぎて、自分を追い込みすぎてゲッソリしちゃう様な人です。 そう言う人に対して、告白するのは煩わしいんじゃないか?って勝手に自分に言い訳して、告白する勇気がなかなか出せずにいたりします。 だからハッキリさせたいのですが、 忙しい人って恋愛する時間はありますか? 忙しい事が理由で恋愛から遠のく事ってありますか? 忙しくて恋が煩わしいと思いますか? 今までお付き合いをした経験がないので、忙しくても相手が心の支えになってるから絶対必要!みたいな心理を味わった事がないのです。 因みに私が忙しい時は、(徹夜が日常なんて事も多々ありますが)好きな人の存在を忘れる位追い込まれ、メール依存症気味ですが、携帯の電源も切ってしまいたくなるほどです。 心当たりのある方、経験談、何でもいいのでご意見聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 5歳年上の女性に片思い   長文

    私は20歳の大学生です。今バイトで知り合った五歳年上の人に恋をしています。出会ったのは七ヶ月ほど前で七月くらいまではなんとも思っていなかったのですが、だんだんと惹かれていきました。  彼女は元美容師ということもあり髪をきってもらううちに仲良くなりアドレスをあちらから交換してもらいました。  九月はどちらから誘うでもなく毎週二人だけで食事や遊びに行ったりもするようになりました。  しかし十月に入って急に向こうの態度が変わり冗談を言ったりしても聞き流したりされるようになりました。後から知った話なのですが他のバイト仲間が彼女に二人付き合ったらどうかみたいなことを言ったそうなのです。その話は彼女から聞いたのですが話し終わった後彼女は私に、「私たちはそんな関係じゃないし仲いい友達だからそんなこといわれても気にしないでおこう」といってきました。あと年下は興味ないみたいな事もいっていたので私にはもうすべてがわかってしまいました。私だけかもしれませんが今もギクシャクした感じが続いています。もう絶対無理というなら思い切って告白したいと思いますが、まだチャンスがあるなら粘ってみたいと思っています。  説明足らずなところもありますがご飯を食べられないほど悩んでいます。みなさんの知恵をお借りしたいと思います。詳しく聞きたいことがあればがあればお答えします。どうかお願いいたします。

  • 年上の男性に片思い中

    私は高校2年生です。 バトミントン部に所属していて、そこのコーチをしている10歳年上の男性に半年以上片思いをしています。 コーチは明るい人で誰にでも笑顔で話してくれます。自分もその1人でよく話しますが、教え子以上に思われているとは思えません。それでもたわいのない話で盛り上がっています。私は話してるときはなんともないのですが、離れていると見てしまって目が合うと恋しているのがばれているのか心配になります。これは自意識過剰かもしれませんが。 告白は今のところ考えられません。でも部活が終わったら…と考えています。まだ先の話ですが。 また、男性は10歳年下で教え子である女性は恋愛対象に入りますか??今後どうすればよいでしょうか。ご意見お願いします。

  • 8歳年上の人に片思い中です。

    8歳年上の人に片思い中です。 私は埼玉、彼は栃木に住んでいます。 彼は研修で埼玉に来ていて、私はその終わりの3週間だけ一緒にお仕事しました。 私から 気になっているのでこのままさよならは嫌です。 お仕事に関係ない事でもメールしてもいいですか?? とメールしたら 嬉しいよ。 的なメールが返ってきてそこからしばらく毎日メールをしていました。 ここ一週間は三日空いたりして私から送っています。 私から送れば返事は大体返って来ます。 今は研修終わって栃木ですごく忙しいみたいです。 なのでどのくらいの頻度でメールしたらいいかわかりません… 会いたいとか言ってくれた方が嬉しい って言ってくれてるんですが…どんなタイミングで言えばいいんですかね?? 遠距離恋愛中の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

  • 8歳くらい年上の人に片思い中の19歳。辛い・・・

    私は半年以上彼に片思いをしています 彼とは波長が合い 一緒にいて安らげる方です 今までで好きになった人の中で一番素敵な人と言ってもおかしくありません 数か月後、ある事情でもう彼と会うことは難しくなります。ほとんど会うことはできません 受けがたいですが本当に辛いです。正直彼とは離れたくありません 切なくて毎日のように泣いています 私はまだ未成年で 視野も狭いですし社会経験も少ないです 歳の差もあるので 告白する資格は無いのかもしれないと思っています でも出来れば彼と恋人同士になりたいという自分もいて 気持ちが揺らいでいます このまま思いを胸に秘めて新しい出会いを見つけるべきでしょうか 私は恋に不器用なのでどうしたらいいのか分かりません よろしくお願い致します><

  • 片想いしてるんですが。

    大学4年の♀です。 後輩に片想いしてるのですが、諦めたいです。 半年くらい前までは、かなり仲がよかったのですが、 私の就活などでたまにしか会わなくなってから、メール無視されるし、嘘つかれるし、会っても前ほど盛り上がれず、 おまけに彼女いそうなので(本人は否定してましたが、色々噂があり、嘘つかれた可能性が高い) 辛くて仕方ないし、脈もなさそうなので、諦めたいと思っています。 なるべく連絡とらないようにしたり、バイトに打ち込んだりはしたのですが、 手繋いでくれたり、好きだの一緒にいると楽しいだの言ってくれたり、 落ち込んでたりすると、メールくれたり・・・みたいな時期を思い出すと、 涙が出てきますし、心のどこかでちょっと期待してしまって、なかなかふっきれません。 でも、今の態度(冷たかったり、彼女居そうだったり)を考えると、付き合ってって言っても玉砕しそうです。 こうやってぐずぐずしてるうちに、来週から、また週3で会う関係になります。 なので、尚更、気まずくなると困るので、今、告白はできません・・・>< もし、玉砕覚悟で告白するとしても、卒業の時だと思います。 スッキリ諦めて、普通の仲良しで居られたら一番いいんですけど・・・>< 彼とは、半年前みたいに、仲良くしたい気持ちもあるのですが、 でも、仲良くしてて、本人から彼女の存在を聞いたら立ち直れなさそうだし、 会えるのは嬉しいけど、時々冷たかったりすると、かなり落ち込んでしまうし、 勝手に振り回されて、勝手にかなりしんどくなりそうです>< でも、あたしが勝手に避けるのも変ですよね・・・? 新しい恋ができたらいいなとは思ってますが、授業もなく出会いがなくて、 仲良い人しか好きになれない上に、見た目も中身もイマイチなので、好いてくれる方もそうそう居ません。 (恥ずかしながら、今まで告白した事もされた事もなく、お付き合いした事がないです。) 私はどうしたらいいでしょうか? 彼との今後の付き合い方や、新しい恋の仕方や、ふっきる方法など、 なんでも構いませんのでアドバイスいただけたらうれしいです! 今、告白することは全く考えてません>< よろしくお願いします!

  • 年上の人に片思い

    初投稿です。 私(20歳・大学2年)は今、バイト先の先輩(24歳・大学院2年)に片思いしています。 しかし、その先輩は来年の2月でバイトをやめ、卒業と同時に就職することが決まりました。 着々とその日が近づくにつれ、すごく心が痛くなります。もう会えないのかと思うと、涙が出てきてしまいます。 なんとか今以上に仲良くなりたいとは思うのですが、自分から踏み出せずにいます。 院生の方なので、研究とか友達との付き合いとかで忙しいのかなと思うと、メールを打つ手が止まってしまいます(メアドを交換して約2か月程経ちました)。ちなみにその先輩はよく「メール、めんどい」と言いますが、ちゃんと返信はしてくれます。 「ドライブするのが好き」とはおっしゃるんですが、「行きたい!」なんて言うのは図々しく、困らせてしまうだけだ、と思ってしまいます。 徐々に論文?で忙しくなるらしく、これからバイトで会える時間も少なくなるみたいです(バイト先は昼の時間がとても忙しく、話せる時間が夜しかありません。私は中番、先輩は遅番でよく入るので、今でも時間は少ししかかぶらないのです)。 それでも、ちょっとした休憩時間のすれ違いの時に話したりすると、すごく嬉しいです。笑ってくれるのを見ると、すごく嬉しいです。 ただ、私はまだ、先輩に「バイトが同じ人」としか思われていないと思います。そんなにバイトもかぶっていないし、話もバイトで空いた時間の少ししかできません。そんな私が残り少ない期間で、先輩と今以上に仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?こちらから思い切って連絡を取った方がいいのでしょうか?また、どんな内容のメールをすれば、先輩は興味を引いてくれるでしょうか? 思いをぶつけた読みにくい文章ですみません。どうしたらいいか、回答よろしくお願いします。

  • 外国の人に片思い中です.

    私は今18歳で,アメリカに住んでいますが, ある方に(外国人)片思い中です.とても人間的にすばらしい人で恋に落ちてしまいました..(笑) その方とは仲はいいと思いますが,(恐らく)片思いです...。それなのについ話しかけ過ぎて,一歩引かれています。実は,この前初めて告白したのですが,私のことは,好きだそうです。(恋愛としてでなく)恋人もいないと言っていました..。私は駆け引きをするべきでしょうか???(相手の気を引くため)私は本当に彼が好きなので苦しいです..。よろしければ皆さんの意見お願いします。

  • 年上女性に片思い。

    初めまして、現在24歳の学生です。 僕は今6歳年上の女性に片思いをしています。 彼女は、学校の事務をやっており、就職や将来の悩み相談について色々アドバイスをしてもらっています。 来年で僕は、学校を卒業してしまうので、その前に一度告白をしようかと悩んでいます。 ただ、恥ずかしい話ですが僕は今まで一度も彼女が出来た事がないので、女性の気持ちなどに対してまったくの無知です。 10代の男女ならいざ知らず、気持ちだけをぶつけて大人の女性は振り向く事はあるのでしょうか? アドバイスをください。