年上の人に片思い

このQ&Aのポイント
  • 美大3年生の女がバイト先の18歳年上の社員に恋している。自分の心が成長していく中で尊敬が恋愛感情に変わり、彼との別れを想像すると涙が止まらない。絵描き志望だったがケーキ作りに夢中になり、就活も辞めることに怯えている。告白してケジメをつけるべきか、恋を諦めるべきか迷っている。
  • 美大3年生の女はバイト先の年上の社員に恋している。彼はパティシエで厳しくも優しい。彼に甘えたい気持ちと共に絵を描くよりもケーキ作りに夢中になる自分を発見し、就活を辞めることに不安がある。告白するべきか、恋を諦めるべきか迷っている。
  • 美大3年生の女がバイト先の年上の社員に恋している。彼との接触の中で尊敬が恋愛感情に変わりつつあり、彼との別れを考えると涙が止まらない。絵を描くよりもケーキ作りに夢中になっているが、彼と離れて就活をすることに不安を感じている。告白するべきか、恋を諦めるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の人に片思い(長文です

年上の人に片思い(長文です 美大3年生の女です。 今バイト先の18歳年上の社員さん(独身)に恋しています。 その方はパティシエで、私がバイトを始めずっと1対1で指導をしてくれ、厳しくも優しくもある方です。 若くお洒落でカッコイいです。 私は父にトラウマがあり年上の男性に甘えたい願望が強く、片思いの相手は皆年上でした。恋愛経験はありません。 。 今まで心の中にぽっかり穴が空いてる感じがして生きてきました。 しかしこの半年、怒られながら自分の心が成長していくのがわかりました。 怒鳴った後、休憩中に頬や頭を撫でたり、一度頭にキスをしてくれました。(妹がいる方で女の扱いに非常に慣れてます) そして尊敬が、一人の男性として好きだという気持ちに変わってきました。 誉められたい、私に笑顔を向けて欲しい、もっと一緒にいたい、、、と最近毎日考え、これ以上の人は一生出会えないかもしれないとか、離れる日の事を想像し涙が出たり、本業の課題が手につきません。 それが一番の悩みです。 私は絵描きになりたくて 来年就活もするつもりでした。 しかし今、絵を描くよりも独創的なケーキを作る作業が新鮮で夢中になれます。 ですが就活の為来年でバイトを辞めると言ってしまい今の所にはずっとはいられません。 好きな方とも離れ全部中途半端な気持ちのまま就活する事になりそうで怖いです。 ハッキリさせないと前に進めない性格なので告白して心にケジメをつけるべきでしょうか。 奥手で告白の仕方や男女が付き合うとはどういう事なのかもよくわからないですが、その人が心の支えなので一緒にいたいです。 それか、この恋は胸に留めて早い内に完全に諦めるか。 (無気力になるのが怖いですが) 恋愛経験無し&優柔不断な私にご意見下さい。 どうか皆様お願いします。

noname#117991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

「恋」から始めようとしない事なんじゃない? 貴方がバイト先でその良いなと思える彼に出会って。 刺激を貰って、貴方の中で仄かに思っていける感情も出てきた。 でも貴方自身が経験が無い。 自分自身のバランスの取り方が見えてない。 その彼に対する淡い気持ちの高まりが。貴方の今までの進路の積み重ねをあっさり ひっくり返してしまう位。今はその彼を思ってしまってる。 その彼を思う気持ちが。あたかもケーキを作る作業が貴方の遣り甲斐のように 感じられている。 でも。本当にそうかな? 確かに彼の指導の中で、彼とのコミュニケーションの中で。 今のバイトの中身に対しても興味が出てきてる。それは事実なんだと思う。 でも貴方の場合は。彼に対してのアピールであり、彼がいてこそ、彼に認められてこそ のケーキ作りなんだよね。 その道を極めたいと思う程ではないんだよ。 独創的なケーキ作りのようで。その独創の独には。彼を思う貴方の「独」自の感情が入っていて。 それを彼とのコミュニケーションに活かせる、リアクションを貰える事。 そういう「独」なんだよね。 そして独という言葉に見えるように。その感情を一人で育んでるんだよ。 だからどんどん自らを不安定にしている。 良いじゃない?彼を好きでも。 そしてバイトを辞める事が。繋がりを絶つ事にはならない。 こうして縁が生まれてる。 今まで丁寧に向き合ってきた、コミュニケーションしてきた積み重ねがあるなら。 仮に辞めても。貴方と彼は連絡を取っていけるんだよ。 彼だって。貴方には自分の道を極めて欲しい。 今まで大切にしてきた道を大切にして、しっかり成就させて欲しい。 そういう気持ちはある。 貴方も。彼に良い報告が出来るように。 しっかり自分の本分を全うして。気持ち良く彼と繋がれば良い。 むしろ職場を離れる事が。 公私を絡めない、今まで以上にリラックスしたコミュニケーションの始まりにも出来るんだよ。 心が成長してきた感覚があるんでしょ? だったら。その成長を貴方は貴方の場所で開花させないと。 彼から貰ったエネルギーを。 貴方は貴方の場所で開花させないと。 彼は既にそれを自分のパティシエという職業の中で成し遂げて。 今も自己練磨、研鑽を続けている。 だから貴方も尊敬できた。 そういう彼と短期間であれ一緒に過ごせた。 貴方にとっては財産じゃない? これからも大切に大切にしてける心の拠り所になる存在かもしれない。 だからこそ。ここで白黒ハッキリとかね。 いきなり恋から始まる特別さに偏らないで。縛らないで。 貴方はシンプルに彼の存在は存在で抱えやすい形で整理して。 貴方は目の前のすべき事をしっかりやっていけば良いんだと思う。 彼だって。貴方が自分との交流を機に成長して。 貴方の場所で頑張る姿は嬉しいんじゃない? 新しい感情の発露が貴方の創作にも活かされる筈。 心の支えなのはこれからも変わらない。 それが常に近くにいないと支えにならないのでは。 それは支えというよりも甘えや依存なんだよ。 そういう自分も貴方は分かってるんだと思う。 そこからどうやって成長していけるか? 今はそのタイミングでしょ? 進路もあるし、貴方にとって大きな転換期。 既に貴方は彼の存在から大きなモノを得てるんだよ。 次はそれを。貴方の場所で活かしていくタイミングなんだと思う。 頑張ってね☆

質問者

お礼

こんな親身になって答えて下さり有難うございます。 皆様の回答を読んだら心が少しスッとして涙が出てきました。 彼に会うと些細な事で一喜一憂し毎日凄い疲れます。でも近くにいたいという思いは日に日に大きくなります。 しかし、私の相手に対する感情は、恋愛感情というよりも依存かもしれない…。 胸にぐさりときました。 ケーキ作りがこんなに楽しいのは確かに彼あってのことかもしれません。 就活は出版社への絵の持ち込みやデザイン系の会社を当たろうかと思ってます。 ダメだった時、遅いですがケーキの道を考えても良いんじゃないかと思いました。 一時の感情に左右されやすい私ですが、彼を好きで慕う気持ちはこの先も変わらないと断言出来ます。キツい言葉で怒鳴られてもついていこうと思えるのは彼だからでした。 忙しい人で、私が辞めたら顔が見れなくなるのがわかってるのでそれが寂しくてたまらなくて 無理やり告白して彼女にしてもらえば辞めても会ってもらえるかもと焦ってました。 焦らないで、辞めるまでにもっと良い関係を築いて手いこうと思いました。 告白はまだまだ見送ることにしました。 自分の心の中を言い当ててくださったのでベストアンサーにさせて頂きました。 皆様有難うございました。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.4

あなたが本気でパティシエを目指したいと思うなら、まずはその旨バイト先に伝えてみれば良いのではないですか? それによりバイトを辞めるというタイムリミットはなくなる可能性が高いと思います。 その場合、告白を焦る必要は無いでしょう。 パティシエを目指す気がないなら、来年のバイトを辞めるタイミングで告白してみればいいと思います。

質問者

お礼

パティシエを中途半端な気持ちのまま目指すのはやっぱり難しい事なので、今の夢を叶える努力をして駄目だった時、考えたいと思います。 [自分の決めた道を頑張れるだけ頑張ってみること] 彼の仕事に対する姿勢を見ていて自分の中途半端さが情けなくなりました。 バイト先の人は私が絵描きになりたい事を知ってて応援してくれてるので、気持ちが揺らいでいることをなかなか言い出せません。 ただ人生は一度なので、 今後本当に彼と一緒の道を歩みたいと思ったら遅いですがパティシエになるため学校に行く事も考えます。 物作りする職につきたいと思うのは一生変わりません! 告白は時期を見て必ずします。 回答本当に有難うございました。

回答No.3

告白して駄目になるのも 恋を胸に留めて無気力になるのも 自分にとっての辛さは同じ。 だから、相手に思いをぶつけましょう! 携帯の番号やアドレスは交換済みですよね? そうでなければ、まずは、それらを交換すれば良いのですが。 既に知ってるなら、 素直に年齢が離れているけど○○さんが大好きです。 ってシンプルに伝えてみると良いです。 頑張ってください。

質問者

お礼

心にとてもガツンときました。 告白はしたいけどやっぱりまだ怖くて、 しかも始めての告白だからゆっくり時期を考えたいと思います。 自信無いし、なんせ年齢差があるので告白の仕方がなかなか考えつきません。。 傷つくのが怖くけど後悔したくないので必ず告白はします!! 一番怖いのはこの思いを何処にもぶつけられずに、ずっと後悔しながらこれからの人生を送ることです。 この気持ちをシンプルに伝えたいです。 本当に純粋に大好きなんです。 勇気を貰いました。有難うございました!

回答No.2

以下、私の全く個人的な意見なのですが… まず、その方は40位になりますが独身なんでしょうか? かなり可愛がられてる様なので… 結婚しているのであれば『愛人』にしようとしているのかも… 独身なのであれば『彼女』候補だと思います! あとネ…美大生で『絵描き』になりたいのに『就活』とは、どういうコトなんでしょ う? もう気付いていると思いますが『パティシエ』って、とってもアーティスティック な仕事ですョネ… 僕もアル夢を持っていますが…『絵描き』で喰えるのでしょうか? 『パティシエ』を目指しても良いのでは…!? (就職の話に触れるのは、質問の本意からズレますが…) あぁ本題、恋愛のコトね… 優等生な答えだと先の『愛人』候補ならヤメ、『彼女』候補ならアリだと思いま す! でも個人的には『愛人』でも愛される悦びは得られるし、勿論ツラさもあるし恋愛 の勉強には成ると思います! (恋愛初心者には、ハードル高いかナ…) 余計に迷わせてしまいましたかネ!? まぁ一度、就活して一般企業に勤めてからでも『パティシエ』には成れるし、就職 も含めて考えてみては… 結論として、僕が『hotcandy』さんだったら…彼が独身なら、彼と一緒に居て『パ ティシエ』を目指します!

質問者

お礼

回答有難うございます。 今日も一緒に作業して笑い合えて幸せでした。 最近彼は益々私に触れてきたり笑顔が増え心を許してくれてるようで嬉しいです。 私は結構ボケてる所があり、彼はツッコミを入れてくるのですが、[脱がすぞ]とか過激な冗談も言ってきます(笑) 勿論彼は独身ですよ! 彼女の有無は正直わかりません。 モテそうですし。 日に日に好きになっていき、彼無しにはいられなくなっている自分が怖いです。 告白はまだ早いし怖いので辞めます。 [この人の彼女になりたい!]と思った人は実は彼が始めてです。 パティシエを目指す事も考えましたが、自分の夢を諦めるのは惜しいので、頑張るだけ頑張ってみてから考えることにしました。 有難うございました。