トリチウム発光管搭載時計の光量について

このQ&Aのポイント
  • トリチウム発光管搭載時計の光量について購入したルミノックスのトリチウム搭載モデルの光量は思ったより暗いです。
  • 他のトリチウム搭載時計の光量はメーカーによって異なるため、事前に確認する必要があります。
  • YouTubeの動画では輝いて見えるが、実際は屋内照明の中では見えにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリチウム発光管搭載時計の光量について

トリチウム発光管搭載時計の光量について  先日、ルミノックスの青く光るトリチウム搭載モデルを購入したのですが、従来の蓄光塗料の100倍の明るさという謳い文句にしては、思ったより光りません。文字盤が視認できなくなるくらいの暗さでないと、光ってるか確認できないのですが、他のトリチウム搭載時計はどの程度の光量なのでしょうか?  トリチウムガス管を使ってる時計は結構ありますが、どれもmbマイクロテック社のモノを採用していると聞きましたが、メーカー毎に光量は変わったりするのでしょうか?  「http://www.youtube.com/watch?v=471NKP8H0WA」の動画みると結構輝いてみえるのですが、近くのショップに確認しに行ったところ、屋内照明の中で手で遮光したていどでは見えなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heatdrive
回答No.3

リンクのyoutubeの動画拝見しましたところ、これはトリチウムを明るく発光させるためにブラックライトを当てております。 青い色の光がブラックライトです。トリチウムはブラックライトに反応してとても明るく発光しますので、蓄光商品を宣伝する時には かならず使用します。お手持ちのルミノックス時計の発光ですが、文字盤に「T25」の表記があれば日本向け規制に合わせてトリチウムの量が抑えられているのでオリジナルよりも暗いと思います。トリチウムは放射性物質なので日本では規制が厳しくなっておりますが、トリチウムガス管が割れなければ人体には無害です。よって明るさ優先ならばオリジナルの「T25」ではなく「T」のみのもの(並行輸入物)がよいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。内容を良く読まずに書き込みをしてしまいました。 あなたが購入された時計に使われているトリチウムの量はこれには当たらないのかも知れません。 だからこそ暗いのかもしれません。でも身体に害を生じるよりはいいと思います。 あの動画はビデオカメラで撮影した物ですから、肉眼で見た場合とは大きな差があります。 あの動画にはバックの部屋の様子が映る場面が有ります。その時のバックの明るさを見ると、あのバックは明らかに露出オーバーになっています。それだけ絞りを開いた状態での撮影な訳です。 私は、暗闇で見えないときはバックライト機能さえ有れば、面倒くさくてもボタンを押せば時刻が判ればそれでもいいですけど。私の腕時計は一万円もしない安物です。でもソーラー電波時計です。私は深海に潜る機会も高山に登山するとか極寒に行く事も無く、普段の生活環境で時計は正確ならそれでいいので。 とにかく勘違いして回答してしまった事をお詫びします。

回答No.1

文部科学省のページに「違法に販売された放射性同位元素(トリチウム)の回収について」というのが有ります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/12/08120207.htm