FXは外貨預金の代用となりますか?

このQ&Aのポイント
  • 外貨預金の手数料が高く、預金保全がないため、FXを利用することを考えています。FXにはどのようなリスクがありますか?
  • ドル買いを始める場合、円高のリスクや追証の可能性について教えてください。
  • 経験は株だけで、外貨預金やFXには詳しくありません。おすすめのFX会社や取引スタイルについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXは外貨預金の代用となりますか?

FXは外貨預金の代用となりますか? 外貨預金をしようと思ったのですが手数料も高く、その上、銀行破綻時に預金を保全してくれませんよね。 なのでFXの1倍でドル買いをしたいのですが、120円程度の円安になるまで放って置くことのリスクなど何かありますでしょうか? ドル買いで始めている以上、更なる円高になった場合に損失が発生すると思うのですが、その際も放っておいて円安になるまで永遠に待っていたいのですが、その時に追証などかかる可能性あるのでしょうか? (株で言うところの現物買いがしたいのです) 株は経験者ですが外貨預金・FXはしたことがないので教えて下さると大変助かります。 また、保全安心度や使い勝手などトータル的に考えた場合のお勧めFX会社などありましたら教えてください。 取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

FXは証拠金を差し入れる取引ですから、預金ではありません。いってみれば、なんちゃって外貨預金です。信託保全と広告してますが、それは義務付けで当たり前のことなのです。銀行とFX会社の体力比べたらFX会社が弱いのは言うまでもないです。 米ドルの場合、金利情勢によっては買いポジションでもスワップを支払うようになります。これは、リーマンショック後に現実になりました。そうなると、毎日わずかでもお金が減っていきます。外貨預金にはこういうことはありません。 やはり、FXは為替差益を取っていくものだと思います。 業者は特定のところは書きませんが、業界大手から選べば良いのではないでしょうか。

odayakanari3
質問者

お礼

なるほど。考え方としてはごもっともですね。 総合的な安全度で言えば、銀行のほうが高い可能性なんですかねぇ・・・ このたびはありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.4

 手数料の安さでいえばレバレッジ1倍の外貨預金型FXは銀行の外貨預金より格安です。満期というのも無いですから半永久的にポジションを持っていることも可能です。銀行の外貨預金では満期時に自動更新するとその度に手数料を差し引かれてしまいます。大手FX業者なら複数の大手の銀行と提携を組んでいますから銀行の外貨預金をやるよりいいと思います。  ところで、日本も米国も当分低金利は続くでしょうから為替差益で利益をとりたいと考えているのでしょうか?  USドルが120円だったのは最近ではサブプライムローン問題が表面化する直前の「円キャリートレード」が流行していたころのレートです。  そのころの円キャリートレードは世界の為替市場で金利の安い円を売り金利の高い外貨を買うのがトレンドになったために一時的に円安になったものです。そのころからFXを経験している人はその後の円高で痛い目にあっています。今後暫くは円キャリートレードが再び起きるとは考えていません。  現在、USドルは84円台です。これから対円で40%以上値上がりしなければ120円にはなりません。目標とするには現実的なレートとは思えません。  米国は表向きには「強いドル」という言葉をだしますが、本音は貿易赤字を減らすためドル安を望んでいるとも言われています。  外貨預金型FXは外貨売りから始めることもできます。予算が潤沢なら複数のポジションを持つことができますから、たとえばユーロ売りのポジションと金利の高い豪ドル買いのポジションを同時に持つというのもひとつの手段ですし、預けた資金の一部だけポジションを持ち、その後ナンピンをしてもレバレッジが2倍になるということはありません。  含み損が膨れればマージンコールが発生することもあります。詳しくはFX業者に問い合わせてください。私は外為どっとコムしか利用したことがないので外為どっとコムの外貨預金型FXだけ紹介します。  http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html

odayakanari3
質問者

お礼

外為ドットコムで中間的な私のようなニーズの方対象の商品があるようですね。 大手業者を中心に色々と調べてみます。 またお詳しい現在の情勢を説明して頂き、感謝の心でいっぱいです。 このたびは本当にありがとうございまいた。

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.2

 可能ですが、質問文を拝見した限りお奨めはしません。理由は >取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。  の部分です。ナンピンをした時点でレバレッジ2倍となりますので、この時点でFXとして活用しようとされているということなんですね。次に米ドルとされていますが、昔は米国も高利回りでしたからスワップポイントが結構付いたのですが、最近は米国も低金利ですから、それ程付きません。  FXという投資は90%のユーザが何らかの理由で損をしています。最近でも30億円横領してFXにつぎ込んだ挙句、18億をスッてしまった公認会計士が逮捕され実刑となりましたが、同じ道を歩みかねません。    FXや為替についてそれなりの勉強をされた上で、近い運用をされるなら構いません。    野村雅道さんがそれに近い運用をされていますので、野村式「ID為替」プロが教えるFX短期トレード超投資法などを参考に再度検討してみてください。

odayakanari3
質問者

お礼

なるほど、ナンピンすればレバレジ2倍と同じとのことですが、 例えば元々120万円分を買おうと思っていたとすると、 薄く30万を4回と事前に考えておいたとすると、行動はナンピンということになりますが、 元の考え方とすればそうではないことになるのですが、どうなのでしょうかね・・・ このたびはありがとうございました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1
odayakanari3
質問者

お礼

分かりやすいサイトを紹介して頂きありがとうございます。 文面通りとするなら私の場合は合致していそうですね・・・

関連するQ&A

  • 外貨預金とFXについて

    外貨預金とFXの差がイマイチ分かりません。 FXのレバレッジ1の外貨預金はイコールなようで違うんですよね。 外貨預金は数銭の動きではそれほどマイナスにならないのですが、FXをやっている方の話を聞いているとかなり辛いと言うことを言います。 例えばドル円で・・・ 投資金100万 100円でドル買い 100.50円でドルを売る 外貨預金だと+5万(売り買いの往復の手数料は除く) FXのレバレッジ1だとどうなるのでしょうか?

  • FXと外貨預金の初歩の初歩の質問。

    FXと外貨預金の初歩の初歩の質問。 現在、株式投資をしておりFXに興味が湧いてきて口座開設を考えています。 しかし、為替とかがよく分からなくて今まで躊躇していました。 円高や円安の違いも逆に覚えてたりこんがらがってましたが、最近理解しました。 円高は輸入に強くて車などの輸出に弱いなど… 外貨預金は日本の定期預金と違って元本保証がないのとレバレッジは使えなくて為替の変動で利息が変わってくるのは理解しています。 FXは株の信用取引みたいにレバレッジ25倍とか使えて買いと空売りみたいに上がり下がりで取引できるのも知っています。 1. 為替は日経平均と違って1円動くだけですごいことって友人に言われました。 日経平均で1000円動くみたいなレベルですか? 2. 100万円FXに投資したとして、レバレッジかけないで1でやったとすると1円動いたらどのくらいの利益(損失)ですか? 例えば1ドル100円が99円、101円になった場合。 3. 税金は株と同じ20%ですか? 以上、アドバイスお願い致します。

  • 為替、外貨預金、FXについて

    今若干円高になっているのではないかと思いますが、この気に乗じて外貨預金やFXを始めてみようかと思っていました。 しかし、手続き等にかかる手間を考えると、少々面倒で中々手が出せませんでした。 そこで、単純に銀行や郵便局で円を$に替え、円安になったとき$を円に替えれば良いのではないかと思ったのですが、この方法には何か問題があるでしょうか。 なお、10~20万円を資金にしようかと考えております。

  • 外貨預金よりFX?

    初心者です。外貨預金を始めようと思い色々調べていくうちにFXの方がよいのかなと思うようになりました。 もともと銀行で外貨預金の話を聞く。 ↓ 手数料が米ドル円で1円程 ↓ 色々調べるとネットバンクなら米ドル円で25銭程 ↓ さらに調べるとFXなら1銭程 そこでFXでレバレッジを1倍で取引すれば、手数料は1銭程でリスクは外貨預金と同じと考えましたが間違っていないでしょうか?さらにスワップポイントも付く。 米ドル、豪ドルで10万づつくらいの予定ですのでどれも大差ないかもしれませんが。 他に違いや気をつけるポイント、おススメ等があればご教授お願い致します。

  • FXと外貨預金の違いについて

    (1)FXをデイトレのようにやるのではなく、ロスカットがでない程度の元本を1年間保有しておくことと、 同じ通貨(例えば対ドル)で外貨預金をしておくことに違いはあるのでしょうか? FXについて売り買い、通貨が多彩、元本以上の取引ができる、手数料などの違いがあることは知っております。 (2)また外貨預金には定期預金や普通預金などあるのでしょうか。それにより利息は異なるのでしょうか。 (3)元本について例として1$=100円が1$=200円になった場合は1万円預金(100$)していた場合、2万円(200$)になって戻ってくるのでしょうか。(利息・手数料は考慮しません) 元本のリスクはあるものの、日本の利息は低すぎて、円高が進行中の今、初めて外貨預金をしようと思っております。 ただ、勝間さんの「お金は銀行に預けるな」という著書では、あまり、外貨預金の利点が述べられていないので、悩んでおります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 外貨預金について

    しばらく使わない200万円を外貨預金で少しでも増やそうと考えています。 ドルかユーロだとどちらのほうがいいのでしょうか? またズバリ将来、円高になるのか円安になるのかどちらでしょうか? 素人なので色々教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外貨預金について

    外貨預金について ボーナス時期に際して、初めて外貨預金(FXっていうんですか?)をしてみようと考えてます。 まったくの素人で、なにをどうしたらいいのかさっぱりわかりません。金利がいいことはわかってるのですが・・・。 円安の時に買い、円高になったら売る?どうしたら効率のいい運用ができるのでしょうか? すみません、こんなところで質問する内容ではないのかもしれませんが、素人にわかりやすいアドバイスをお願いします。

  • 外貨預金をFXに

    現在、米ドルとユーロの外貨預金をしています。 両方ともかなり円安の時に変えてしまい、現在手をつけられず、そのまま預けたままになっています。 特に使う予定は無いのですが、この不景気で、もし銀行が倒産したらと、ちょっと不安になっています。 そこで、FXだと、信託保全している業者だと、破産してもお金が戻ってくるみたいなので、そちらに移そうかと考えています。 移すといっても、一度円に戻さないといけないので、かなりの損失になりますが、その後、FXに預けて、希望のレートになったら、円に変えようかと思っています。 レバレッジをかけず(?)、ずっと希望のレートまで待つと言う事はできるのでしょうか。 ある程度の損失がでると、強制的に終了されてしまうと読んだのですが、レバレッジをかけなくてもかわりませんか?

  • FXで外貨預金

    現状ネット銀行で手持ちの円がまとまったら米ドル、ニュージーランドドル等の外貨定期預金に替えて保有、1~2円程度円安になったら円転しています。同様なスタンスでFXを始めようと検討しており調べているのですがいまいち分りません。そこで教えてください。 (1)レバレッジをかけずにFXを始めることなんて可能なのでしょうか? その場合もし100万円、1ドル118円と仮定してドルにしたら、どういう相場でロスカットされるのでしょうか?1年くらい塩漬けになることは許せても、少しの変動でロスカットされ差損を出すのは許せません。 (2)スワップという金利がつくようですが、何時つくのか、計算の方法がいまいちわかりません。計算方法を教えてください。 (3)以上のようなスタンスでFXを始める良い会社があれば教えてください。

  • FXと外貨定期預金

    資産を円・ユーロ・ドルに分散することを考えております。 その際、FX(くりっく365)と外貨定期預金ではFX(くりっく365)の方が,為替手数料、利率(スワプポイント)、他条件などすべてを比較してもどう考えても条件がいいと思います。FXの為替差益は通常雑所得として扱われるそうですが、これもくりっく365にすれば分離一律課税20%ですし。FXは預金が保護されるのに対し、外貨預金は保護されませんし。外貨定期預金の存在意義はFX(くりっく365)1倍投資と比較してしまうと全くない気がするのですが私は何か見落としていますか?FXの投資額は1倍です。それ以上は何が何でも投資しませんので、レバレッジによる損害リスクはここでは考慮しません。