FXは外貨預金の代用となりますか?

このQ&Aのポイント
  • 外貨預金の手数料が高く、預金保全がないため、FXを利用することを考えています。FXにはどのようなリスクがありますか?
  • ドル買いを始める場合、円高のリスクや追証の可能性について教えてください。
  • 経験は株だけで、外貨預金やFXには詳しくありません。おすすめのFX会社や取引スタイルについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXは外貨預金の代用となりますか?

FXは外貨預金の代用となりますか? 外貨預金をしようと思ったのですが手数料も高く、その上、銀行破綻時に預金を保全してくれませんよね。 なのでFXの1倍でドル買いをしたいのですが、120円程度の円安になるまで放って置くことのリスクなど何かありますでしょうか? ドル買いで始めている以上、更なる円高になった場合に損失が発生すると思うのですが、その際も放っておいて円安になるまで永遠に待っていたいのですが、その時に追証などかかる可能性あるのでしょうか? (株で言うところの現物買いがしたいのです) 株は経験者ですが外貨預金・FXはしたことがないので教えて下さると大変助かります。 また、保全安心度や使い勝手などトータル的に考えた場合のお勧めFX会社などありましたら教えてください。 取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

FXは証拠金を差し入れる取引ですから、預金ではありません。いってみれば、なんちゃって外貨預金です。信託保全と広告してますが、それは義務付けで当たり前のことなのです。銀行とFX会社の体力比べたらFX会社が弱いのは言うまでもないです。 米ドルの場合、金利情勢によっては買いポジションでもスワップを支払うようになります。これは、リーマンショック後に現実になりました。そうなると、毎日わずかでもお金が減っていきます。外貨預金にはこういうことはありません。 やはり、FXは為替差益を取っていくものだと思います。 業者は特定のところは書きませんが、業界大手から選べば良いのではないでしょうか。

odayakanari3
質問者

お礼

なるほど。考え方としてはごもっともですね。 総合的な安全度で言えば、銀行のほうが高い可能性なんですかねぇ・・・ このたびはありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4490180
回答No.4

手数料の安さでいえばレバレッジ1倍の外貨預金型FXは銀行の外貨預金より格安です。満期というのも無いですから半永久的にポジションを持っていることも可能です。銀行の外貨預金では満期時に自動更新するとその度に手数料を差し引かれてしまいます。大手FX業者なら複数の大手の銀行と提携を組んでいますから銀行の外貨預金をやるよりいいと思います。  ところで、日本も米国も当分低金利は続くでしょうから為替差益で利益をとりたいと考えているのでしょうか?  USドルが120円だったのは最近ではサブプライムローン問題が表面化する直前の「円キャリートレード」が流行していたころのレートです。  そのころの円キャリートレードは世界の為替市場で金利の安い円を売り金利の高い外貨を買うのがトレンドになったために一時的に円安になったものです。そのころからFXを経験している人はその後の円高で痛い目にあっています。今後暫くは円キャリートレードが再び起きるとは考えていません。  現在、USドルは84円台です。これから対円で40%以上値上がりしなければ120円にはなりません。目標とするには現実的なレートとは思えません。  米国は表向きには「強いドル」という言葉をだしますが、本音は貿易赤字を減らすためドル安を望んでいるとも言われています。  外貨預金型FXは外貨売りから始めることもできます。予算が潤沢なら複数のポジションを持つことができますから、たとえばユーロ売りのポジションと金利の高い豪ドル買いのポジションを同時に持つというのもひとつの手段ですし、預けた資金の一部だけポジションを持ち、その後ナンピンをしてもレバレッジが2倍になるということはありません。  含み損が膨れればマージンコールが発生することもあります。詳しくはFX業者に問い合わせてください。私は外為どっとコムしか利用したことがないので外為どっとコムの外貨預金型FXだけ紹介します。  http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html

質問者

お礼

外為ドットコムで中間的な私のようなニーズの方対象の商品があるようですね。 大手業者を中心に色々と調べてみます。 またお詳しい現在の情勢を説明して頂き、感謝の心でいっぱいです。 このたびは本当にありがとうございまいた。

• Baku7770
回答No.2

可能ですが、質問文を拝見した限りお奨めはしません。理由は >取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。  の部分です。ナンピンをした時点でレバレッジ2倍となりますので、この時点でFXとして活用しようとされているということなんですね。次に米ドルとされていますが、昔は米国も高利回りでしたからスワップポイントが結構付いたのですが、最近は米国も低金利ですから、それ程付きません。  FXという投資は90%のユーザが何らかの理由で損をしています。最近でも30億円横領してFXにつぎ込んだ挙句、18億をスッてしまった公認会計士が逮捕され実刑となりましたが、同じ道を歩みかねません。    FXや為替についてそれなりの勉強をされた上で、近い運用をされるなら構いません。    野村雅道さんがそれに近い運用をされていますので、野村式「ID為替」プロが教えるFX短期トレード超投資法などを参考に再度検討してみてください。

質問者

お礼

なるほど、ナンピンすればレバレジ2倍と同じとのことですが、 例えば元々120万円分を買おうと思っていたとすると、 薄く30万を4回と事前に考えておいたとすると、行動はナンピンということになりますが、 元の考え方とすればそうではないことになるのですが、どうなのでしょうかね・・・ このたびはありがとうございました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1
質問者

お礼

分かりやすいサイトを紹介して頂きありがとうございます。 文面通りとするなら私の場合は合致していそうですね・・・