• ベストアンサー

ほこりがたまりやすいか教えてほしいです。

ほこりがたまりやすいか教えてほしいです。 今度、引っ越しをしようと思うのですが、目当ての物件が玄関側もベランダ側も砂利の駐車場があります。このような条件のところに住むと家の中に砂ぼこりがたまりやすいでしょうか? なかなか良いところなのですが、そのところが気になるところなのです…。 今、家族と住んでる家は近くに小学校があって、その砂ぼこりが家の中に入りすぐにほこりだらけになってしまいます。 このような状態になるのかどうかを知りたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

>玄関側もベランダ側も砂利の駐車場 当然、室内に土埃が入ってくるでしょうね それも問題ですが ベランダに洗濯物やお布団を干すとソレにも 埃がかかります 又、下が砂利という事は車の出入りの際に音がしますが 深夜などは結構響きますから安眠を妨げられる可能性も 考えたほうがいです 駐車場に囲まれてむき出しになった住まいというのも 何も防御してくれるものが無い感じがして… 私なら止めますね

twilight07
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはりベランダの洗濯物や干した布団に埃がかかったりしますよね…。 砂利の駐車場の車の出入りの音までは考えていなかったです。確かにこれは眠りを妨げられる可能性がありますね。そこまでは考えてなかったです。 この意見を聞くとちょっとこの物件も考えものなのかと思い始めてきました。 貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 布団のほこりが・・・

    旦那が実家から持って帰ってきた布団のほこりがすごいんです。半年ほど押入れにしまってあった物みたいなんですけど、けっこう古いです。 スノーボードに行く時に、車で寝る用に持ってきたんです。 ベランダに干してパンパン叩いたら、真っ白なけむりみたいにモクモク出てきます。叩いても叩いても・・・。 干した後、掃除機ですったら、掃除機の中も真っ白になりました。 私は、ダニ・ほこりのアレルギーなんですが、このけむりで喘息が少しでてきました・・・。次の日も干したんですが、まだまだけむりがでます。。今度はマスクもしてたので、アレルギーはましでしたがちょっと息苦しくなりました。 羊毛の敷布団なんですが、もう寿命なんでしょうか?? 今までこんなけむりみたいなほこりは見たことなかったんで・・・。干しつづけたら、綺麗になりますか?

  • ベランダに謎の緑のほこりが…

    今年4月に引越しをしました。2階建ての家に住んでいます。毎日洗濯・布団をベランダで干すときに洗濯さおや布団を干すアルミの部分を拭くんですが、拭くと緑色っぽいほこりのようなものが毎回雑巾につきます。ほこりなら仕方ないんですが、緑色で匂いも青臭い匂いがします。今の季節なにか花粉・植物のようなものと関係があるんでしょうか?床の部分にも隅っこに緑色のほこりがたまってきました。どなたかわかる方教えてください。ちなみにどこかでこの緑色のほこりを検査してくれるような機関があれば教えてください。

  • マンションベランダでのすだれの虫除け効果について

    マンションのベランダで、すだれを使用している方に質問です。 (1)虫除け効果は多少ならずともありましたか? (2)使用前は考えなかったメリット、デメリットはありましたか? ******* 引っ越し先に決めようか悩んでいる賃貸マンションがあるのですが、 畑が近いことと、ご近所に立派な大木をお持ちの家があることから、 砂ぼこりや虫で頭を抱えることにならないか考えています。 (虫に恐怖心があります!特にセミです!!) よく、ベランダの手すりから天井にかけて、 斜めにすだれをかけていらっしゃるお宅を見かけるのてすが、 あれで砂ぼこりやセミ等の往来を緩和することはできるでしょうか。 他の条件が大変良い物件のため、簡単に諦めたくなくて…! 使用中のかた、アドバイスお願い致します。

  • 家の隣の空き地に・・

    迷惑駐車してる車が毎日5~6台あります。その中で建設関係の大きな車を止めてる人がいるのですが、もう我が物顔でその土地を使ってて砂利をまくし(砂埃が立ちます)、立ちションはするし・・大きな声で話するし。草が沢山生えてるんですけど砂利をまいて車が止めやすいようにしてその場所に車を止めてるんです。それが家のリビングから丸見えでイライラします。今日も砂利をまき始めたので写真を撮ってやったら、それがバレてしまいリビングの窓ごしに呼ばれて「砂埃しててすいません。何かあったら言って下さいね。何で写真撮ってたんですか?」と言われてしまいました・・怖い。「景色を撮ってただけですけど?」って答えたけど、嫌がらせとかされたらどうしよう。その土地は市の持ち物って聞いてたんですけど特に整備される訳でもなくどこに言ったらいいんですかね?さきっも「見張られてるみたいで嫌やな~」って大声で話してるのが聞こえました・・。

  • ふとんを干し、叩いた時に出るほこり

    5階建ての共同住宅に住んでいます。我が家は、2階ですが、日曜日などお昼ご飯を食べている時に、我が家の下の階か又は上の階で(何階か分からないのですが)干したふとんをけっこう長く叩いている音がします。急いで、暑いけど、ベランダのガラス戸を占めますが、叩いたほこりは、いったい何処に行くのでしょうか?何だか家の中に入ってきそうで、健康上心配なのですが。 ちなみに、我が家は、干した後、そっと家に入れて、掃除機に網を被せて、吸い取っています。

  • トラブル

    来月、引っ越しをします。 現在の住居は戸建ての賃貸物件で、この住居に越してくる際、セミダブルのベッドが玄関から入らず、家の前にある駐車場から二階のベランダへロープで吊り上げて室内に運びました。 今回の引っ越しで問題になっているのは入居してからの2年の間に、家の前の駐車場が取り壊され、ギリギリの位置にアパートが建ってしまい、家の中からベッドが運び出せない状況になっていることです。 この旨を不動産屋に相談したところ、「実費でベッドを処分してもらうか、粗大ゴミとして有料で廃棄するしかない(室内で解体して)」との返答でした。 どこか釈然としないなが正直な気持ちです。 このような場合、借家人の全負担で処分するしかないのでしょうか? 因みに、この賃貸物件も駐車場跡に建てたアパートも同じ地主の持物らしいです。

  • 玄関の前に塀があるのですが防犯上どうですか?

    引越しを考えているのですが、今検討している物件は玄関の前に160cmほどの塀が立っていて結構暗いです。 玄関と塀の間は1mあるかないか。塀の向こうは畑です。 賃貸で、3軒が横に並ぶテラスハウスの真ん中の部屋で悩んでいます 反対側は駐車場になっていて日当たりはいいです。 住宅街の中にあるのですが、防犯上どうでしょうか?

  • どちらのマンションが生活リスクが低い(快適)か?

    昨日不動産会社にて、部屋を決めてきたのですが、変更を申し込もうかと悩んでいます。というのも、悩んでいたもう一件のほうが良いのではと、後で冷静に考えると思うようになったからです。 まず、一番の悩みの原因は「音」に関する点です。正直、騒音に敏感な方だと感じていて、今のマンションでも、外の駐車場で車のドアを普通に閉めた音でも一発で目が覚めます。以前住んでいたアパートでは、一階にすんでる人が占める玄関ドアの音(自分は対角線上の二階に住んでました)でさえ、目が必ず覚めてました。(軽量鉄骨ということもあるのでしょうが。) また、部屋の温度や湿気、防犯ももちろん気にしてます。 条件は次の通りです。(一番目が決めたところ。) (1)三階(最上階)の角部屋。 ベランダ側が北西。 南西に小窓がある。(カーテンレールがあったかは覚えてない。) ベランダ側に道路(片側一車線ずつ)と、道路を挟んで4台ほどの駐車場あり。 玄関のドアと部屋との間にドアがなかったように思う。近く(50mほど)に、比較的大きな公園あり。 (2)三階建の二階で中部屋。 ベランダ側が南東。 ベランダ側に、別アパートのドアが面している。(距離は7,8mくらい。) 玄関側はマンション内通路。 玄関と部屋の間にドアあり。 近くに公園なし。 近くの道路は片側一車線ずつ。 申し込んだ時点では、角部屋だから大丈夫、くらいで考えてましたが、道路や駐車場に面している、公園近い(若者騒ぐ?)、南西の小窓のカーテンが不確定(最上階も相まって暑い、眩しい?)、三階の角部屋という立地(防犯上最も狙われやすい?)、という点で不安が高まってきてます。 一方、もう1つの物件の不安要素は、ベランダ側に向かいアパートのドアが面している(玄関ドアの開け閉めの音が響く?)、中部屋(角部屋に比べて隣人騒音りすくは単純計算二倍)、ということです。 どちらの方がリスクが低いと思われますか?経験談等や周りから聞いた話があれば教えて頂きたいです。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 砂利の駐車場の悪いところ

    駐車場を借りようと思っています。 初期費用・月々の料金が比較的安い 駐車場が家の近くにあるのですが砂利です。 砂利の駐車場の悪いところはどんなとこでしょうか? 教えてください!

  • ガスタンク近くの新築購入について

    初めまして。現在主人と引っ越しを検討しています。 建て売りで探していますが、予算と今すんでいる場所から仕事のこともあり、あまり離れられないのですが、紹介してもらった物件、自分達で見た物件、その地域で予算の合う家はすべて見てきました。 その中でも外観や、庭、場所などよかった家は、ひとつは駅からも近くスーパーなどもあり、便利な場所で予算もばっちりですが、ガスタンクが家の真後ろにあります。 もうひとつは駅からも離れ、ガスタンクはありませんが、一面畑で、となりに農園もあり、農薬も洗濯物干したりするのににおいや砂ぼこりなど少し気になります。 理由があって、早めに引っ越しを検討しているので良いところが出るまで待つのは厳しいのが現状です。 マンションや中古物件は検討しておりません。 ガスタンクの近くのところが一番気に入っているのですが、地震やその他の理由でガスタンクが何か起こってしまうことはあるのでしょうか? 皆様なら二つの物件が同じ値段でどちらかに決めるとしたらどうしますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。