兄弟喧嘩の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での兄弟喧嘩が続いている問題について相談します。長男が弟にベイブレードを貸さないと言い出し、弟も弟の持ち物であるwiiを長男に貸すことになりましたが、その後兄はwiiを使うことを脅しのツールとして使っています。
  • 兄は弟に対してwiiを貸さないと言い、弟は謝罪するものの喧嘩が絶えず、兄は弟を暴力的に脅すような発言をします。この問題は約4日間続いており、私は夜間に一人で子供たちを見ているため、どう対処すればいいかわかりません。
  • 私は兄をなだめつつもイライラしており、解決策が見つかりません。家庭内の和を取り戻すためにどのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの中学生の長男に困っています。弟達がベイブレードを自分達で買いまし

うちの中学生の長男に困っています。弟達がベイブレードを自分達で買いました。最初お兄ちゃんの扱いが悪いから、貸さない!と言っていたのですが、兄が「じゃぁ wii(X'masプレゼントです。因に長男は親だと知っています)は貸さない」と言い出して弟は「分かったごめん、ベイブレード貸すから」と一応仲直り。 ところが、その日から兄が弟をwiiで脅し始めました。wii本体は兄に、ソフトは弟にと一応分けましたが、みんなで仲良くを前提でのプレゼントでした。兄にソフトが無いとwiiがあっても使えないんだよ。と話すと、僕はしなくていい。どうせ捨てないくせに!と 喧嘩が始まると兄が「wii貸さない!謝れ」弟「ごめん」それでもまだウダウダ言って、弟は言い訳を言う。兄「言い訳が許されない。もしwii使ってるの見たら顔面パンチするからな」弟「お兄ちゃんだって言い訳するときある」兄おもいっきり弟にげんこつ。弟泣く。4日ばかり続いています。 私は、弟の頭をなでなで。兄のキィキィ声には毎日イライラの私。 主人が夜の仕事でいない為どうしていいか分かりません。 アドバイスを下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中学生は思春期ですからねぇ、自分自身を優位な立場に立たせたいのでしょう。 かと言って下手に出ると、家庭環境は悪化していまいます。 一度、wiiを隠してみてはどうでしょうか?もしくはソフトを隠すとか。

ryojai777
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 中学になるとなんとも口達者になりますよね~  我が家もまぁまぁ喧嘩が絶えないです(泣) 兄にソフトが無いとwiiがあっても使えないんだよ。と話すと、僕はしなくていい  って言われたら私なら 「じゃ~それは家預かりにするわね!貴方はしなくても良いんだよね?でも弟はしたいんだもの・・  文句ないでしょ?使わないものをクリスマスにリクエストしないで頂戴!」ですね・・  まぁ・・ボクのなのにぃ~って文句は言うでしょうね(笑) そんな事言っても私は無視します。  毎日毎日同じ事で喧嘩 しまいにはゲームで弟を脅すとはどういう事なの?貴方ももう中学生でしょ? 小学生と同じ目線で喧嘩してましてや脅すなんて格好悪いよ!です(笑)    最後はあまりしつこいとお父さんに話し伝えておくからね!休みの日にでも叱られなさい(怒)ですね・・  でも一番最初の 最初お兄ちゃんの扱いが悪いから、貸さない!  この時点で弟さんを叱らないと・・ そんな意地悪しないの!貴方だってお兄ちゃんの借りたりしてるでしょ?って注意して お兄ちゃんには  借りるんだから大事に使いなさいよ!弟ちゃんが小遣いで買ったんだからね!ってお兄ちゃんにも注意してるかな・・・   最初に扱いが悪いからって意地悪したのは・・弟さんだからね・・  もしも壊したらお兄ちゃんの小遣いから買ってあげるから!って言ってお兄ちゃんも小遣い減らされるくらいなら・・って大事にすると思うんですよね・・  素直にゲームとソフト取り上げては? 喧嘩する原因があるから悪い!二人で考えなさい!って・・・  二人で謝るまで返さない・・ 最後まで謝らないのならお父さんが休みの日に叱ってもらってはどうですか?  謝りに来ないって事は使わないんだな!何が一番の原因なんだ?って形で・・ 中学入るとどうも・・男の子は少し母親を舐めるところありますよね(笑)  私も手に負えない時は主人で出てきてもらってます。 母さんの後ろには父さんがついているんだぞ!って形を取っているので案外素直にすぐ謝るんで・・  我が家の長男は・・

ryojai777
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o

関連するQ&A

  • 長男が亡くなったら次男が長男ですか?

    父は再婚で兄をつれて母と再婚し、母は女女男男と四人を産みました。 ですので、私自身は5人兄弟と思って育ちました。 その兄は40代で亡くなっています。 先日下の弟の結婚式があったのですが、母が上の弟のことを相手家族に「長男」と紹介していたのです。 「●●(下の弟名前)の兄です。」でもよいですよね。 私が子どもの頃は、母が世間話等で「四人兄弟」と言う時に「お兄ちゃんは?」と素朴に疑問に思っていたのですが、 兄が亡くなってから堂々と下の弟を「長男」と呼ぶ母に複雑な思いです。 兄弟がなくなったら、繰り上げで呼ばれるのは普通でしょうか?

  • 高校三年生になる弟への腕時計のプレゼントについて

    弟は今年の春から高校三年生になります。大学受験のために勉強を頑張って欲しいです。そこで、兄の私から弟へ腕時計のプレゼントをしたいのです。試験では絶対に必要ですもんね。  18歳くらいの男性に人気のある腕時計のブランドを教えてください! カシオのG-SHOCKは私がもっていますので、他のブランドをプレゼントしたいです。 弟に「兄ちゃんはこんなオシャレなブランドも知っているのか~」って思われたいです。予算は三万円前後です。よろしくお願いします。

  • 弟へのプレゼントは何がいい?

    こんにちわ。 彼の弟への誕生日プレゼントで悩んでいます。 その弟は23歳?くらいで、何度かみんなで飲みにいったり して、会えば話す仲です。 で、もう過ぎてしまったのですが、お誕生日に何か上げるという約束を しました。(結構弟がご馳走してくれたりするのです) 一応弟君のお兄ちゃんの彼女(年上彼女です)なので、 ご馳走になるのは気が引けるし、お返しを考えています。 ただ、問題があり、その弟君は高給取りで、60万くらい月に もらっているらしいです。しかも、物にはこだわりがあったり、 外食もいいところで食事する機会が多いみたいです。 で、そのこから、何がほしいと聞いたところ、 カルティエのペン?がほしいとのこと。 調べてみたらピンきりで高いのは2桁とか、、、 ご馳走になっているといっても、私がはらうときもあります ので、予算は1万円くらいを考えています。 彼に、何がほしいか聞いて?といっても、反応があまりなく とうとう1ヶ月過ぎてしまいました。 私の中で、早く何かしたいと思っているのですが、彼と私 ともども、そんなに収入があるわけでなく、贅沢に高級レストラン とまでいけません。私と二人なら出せますけど、彼はまだ余裕がないので。しかも、弟と二人で行っても向こうも困るし(汗 何かいいプレゼントはないでしょうか? 好きなブランドはカルティエ、パネライ、グッチなどなど、、、 ブランド物詳しくないのでよくわからないのですが、、、 大体のものは持っているみたいです。

  • こんな父をどう思いますか

    30代、男性です。 先日、父と弟と3人で飲みに行くことがありました。 その日、私と父はタクシーで、弟は自転車でした。 帰り、父が弟に「遠いのに大丈夫か?タクシーを使うか?お兄ちゃんに乗ってもらえ」と言うのです。 正直「はぁ!?」という感じでした。 こんな事はしょっちゅうで、いつも言いにくい事や嫌な事は、兄である私に押し付けてきます。 兄としては仕方ないと甘んじて受けていますが、正直辛いです。 でも兄とはこういうものなんでしょうね。。。 つまらない愚痴にお付き合いありがとうございます。 他にも、長男長女の方、同じような経験ありますか?

  • 高1の長男が小5の次男に虐待をしていました。

    虐待といっても性的虐待です。 フェラをさせているところを見つけました。 長男が小学生の頃も同じような事があり、その時は子供の悪戯の延長だと思い、 厳重注意して終わりました。 それから続いていたのかどうかは分かりません。 一人ずつに話を聞いてもお互いに噛み合いません。 兄は、一人で触っているところを弟に見られて、 すげーでかいとか言い出して触りに来て、そこから今みたいになった。 無理強いはしてない。異常な事と分かっている。 弟は、呼ばれてしゃぶれと言われる。断ると怒って暴力をふるわれるかもと思うと断れない。 どちらの言い分がどうなのかはわかりませんが ずっと前から次男が、 兄ちゃんが部屋に押し入ってくるから部屋に鍵をつけてほしいと言っていたのを思い出し、 あと よく二階で弟の悲鳴が聞こえましたが、じゃれているか小競り合いしているものと思い 放っていました。 次男に、僕が悲鳴をあげてもお母さんは助けに来ないから信用できない。 とも言われました。 とにかくどちらがどうであれ、もう二度としないと約束する事。 今度したらお父さんに相談しますということで話を終えました。 (主人はすぐ感情的になる人でゆったりと相談はできません たぶん話すと、話も聞かず長男を引きずりまわしそうです) 私も主人も仕事で留守がちなので 二人にさせておくのが怖い気がします。 とにかくショックで・・・二人を殺して自分も死のうかと思うほどショックです。 これからどうすればいいのか途方にくれています。 二人を精神科に連れて行くのがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 かなり落ち込んでいますので、冷やかしはご遠慮下さい。

  • 三学年違いの兄弟。弟の方が出来るので困っています。

    中三の長男。優しいところがあり、小さな子供と遊ぶのは得意。少し学習障害があると思われ、漢字や英単語がすこぶる苦手。成績は何とか真ん中をキープしているが、何かあるとすぐに機嫌を悪くして、モチベーションが持続したことがない。 小六の次男。兄の中学校が荒れている事から、私が中受を勧めた。出会った塾の先生が良かったのか、この一年で志望校をぐんと上げれるまでになった。第一志望合格は難しいかもしれないが、当初の志望校は余裕があるかと思われる。 この二人の勉強内容がほとんど同じです。2人の為に記憶ソフトを申し込んだのですが、弟はほぼ全問正解。兄は途中で嫌になって、投げ出してしまうという繰り返し。 兄のプライドがあるのはわかるけれど、それでこっそり努力するわけでなく、自暴自棄になっているだけで。兄には家庭教師もつけて、塾にも行っています。それも「本人の希望」ですが....。 この兄をどう育てたら良いか、本当にわからなくなりました。私には育てられない、そんな風にも思います。

  • 好きな人が出来ました。

    私から見て母方の祖母の兄か弟夫婦の娘の長男なんですけど一応親戚なんです。 いとこでもないしなんていう間柄なんでしょうか? 10年ぶりに会って好きになりました。 夜も眠れないほどです。

  • 実の兄を好きになってしまいました。

    私には兄が二人います。 長男はあまり遊んだ記憶もありませんが普通に兄としてみれます。けれど昔1番喧嘩が多くて大嫌いだった次男の兄を今本当に好きです(勿論普通に恋愛もしてきました。素敵な彼もいました。) 兄は32歳で高校生から付き合っていた彼女と結婚をしています。 ですが家族にも理由を伝えてくれない妊娠できない何かが夫婦関係であると母から聞きました。 そして思い出したのがあまりに兄が異常に私にキレて私を蹴った日があったんですが、当時私は中学二年でした。あまりにもパニックなり裸足のまま団地の外にある公園へ全速力で逃げました。そしたら兄が追いかけてきたんで勿論来ないで!と言いました そしたらごめんお願いやからお兄ちゃんに謝らさせて?と抱き締められていましたビックリしたのは反応してしまったアタシの顔におでこを寄せて「にいちゃんな…昔から反抗期ゆうて○○ちゃんをいじめてたんやなあごめん許してくれるか」と言われ後ろから抱き締められてキスをされました。フレンチではなかったです兄は明らかに興奮していました。 それ以来毎日何度も兄を想像して一人でしていた事を今から告げようと思って書き込みました。文章能力が低すぎて読みづらいのに最後まで読んで頂きありがとうございます。相談は伝えるべきかではなく。 兄が私を私と同じ気持ちだったか聞く前に皆様に冷たい意見本当に少し理解していただける方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 弟が発達障害です。

    長文になりますが、アドバイス頂けると助かります。  僕は33歳、独身、会社員、都内で一人暮らしをしている男です。家族は父、母、弟二人です。弟二人のうち上の弟(次男)が発達障害です。学習能力が劣っており、他人とうまくコミュニケーションをとれません。弟(次男)はこれまでにいくつかアルバイトをしてきましたが、どれも長く続きませんでした。そういった日常のストレスから、アルコールに依存するようになり、毎日のように、家族や周りの人たちに暴力をふるったり暴言を吐いたりしていた時期がありました。警察沙汰になったことも何度かあります。とても家に人を呼べる状態ではありませんでした。  現在は、アルコール依存症を厚生する施設に通ったことや、医者や薬のおかげで、酒を完全に控えることができているので、以前のように暴れることはなくなりました。しかし、発達障害が治ったわけではないので、相変わらずまともに働くことはできていません。  そういう状態なので、両親は、僕と弟(三男)に迷惑をかけないよう、弟(次男)を連れ、田舎にある両親の実家で三人で暮らしています。父親は定年で仕事を引退しているので、貯めていた資金で弟(次男)を養っています。弟(次男)は職業訓練施設のような所でお世話になっており、一応厚生に向けて努力していますが、完全に自立できる見込みは薄いです。  僕は弟(次男)には散々迷惑してきて、恨んでいました。でも、今はむしろ弟(次男)に対して申し訳ないことをしてきたと思っています。兄でありながら、発達障害という病気を理解せずに、弟(次男)に対して「まともに働け」とか酷いことも言ってきました。一方で、もう60歳を超えている両親に対して、早く弟(次男)の世話から解放されて欲しいという思いもあります。できれば、僕が両親、弟(次男)と一緒に暮らして、弟(次男)の面倒を一緒に見るのがいいと思います。しかし、弟(次男)にとっては、歳が近くて社会人として自立している兄(僕)の存在は、一緒にいるだけで負い目を感じ、ストレスの原因となってしまうようです。だから、田舎で両親と弟(次男)が三人で暮らしている今の状態が、弟(次男)にとって一番良い状態なのかもしれません。  親は、僕には普通に結婚して家庭を持ち、人生をまっとうして欲しいと言っています。弟(次男)のことは心配しなくていい、と言うような態度です。しかし、両親のどちらかが倒れたら、弟(次男)の面倒は長男である僕が見ないといけません。それにはお金もある程度必要になると思います。結婚に関しても、こんな家族を持つ僕に対して、相手は結婚をためらうと思います。  ここからが相談&お聞きしたいことです。 1.親はなぜ、弟(次男)のことを心配するなとか、普通に結婚しろと言っていると思いますか?現実を見れば、「弟(次男)のこと頼む」とか、弟(次男)の面倒を見る為のお金の話があってもいいように思います。しかし、実際にそういった建設的な話はなく、弟(次男)の問題に口出しさせてくれません。「そんなのここで聞かずに親に直接聞けばいい」と思うかもしれませんが、親には何となく聞きづらいです。 2.やはり、60歳を超える両親に弟(次男)の面倒を見させるのは酷でしょうか?両親はまだまだ元気ですが、せっかく仕事を引退して平和な老後生活を送りたいのに、弟(次男)の面倒を見させるのは可哀想です(それが親としての責任なのかもしれませんが)。みなさんだったら、どうしますか? 3.こういう僕みたいな男性は、やはり結婚はあきらめるべきでしょうか?

  • 小姑です。母と兄の奥さん、弟の奥さんとのこと

    わたしは現在もうじき26歳婚約中の小姑の立場です。 母と兄の奥さん、弟の奥さんのことで腑に落ちないことがあります。 単刀直入にいいますと、弟の奥さんに対しての嫁いびりなのではないか? と思うのです。 第三者のご意見を伺いたいと思います。 まず、兄弟構成です。 我が家は、兄(長男)私(長女)弟(二男)の3人兄弟です。 さきに兄が結婚しました。 兄夫婦は、兄の奥さんの実家に入ることになりました。 (兄の奥さんは、3人姉弟の次女です) ここから先「義実家」と書くのはうちの実家のことであって、兄弟の奥さんからみた 義理実家のことです。 兄の奥さんは結婚してから年に1度も義実家に顔を出せばいいほうでした。 その5年後に結婚した弟の奥さんは、毎週のように義実家に顔を出してくれました。 そして弟の奥さんは、毎週来てくれるたびに、台所の手伝いを申し出てくれました。 しかし母はそのたびに断っていました。弟の奥さんは母に断られたら、引き下がりながらも、テーブルを片づけたり、まだ残っている食器をもってきたりといった仕事を なにもいわずに引き受けてくれていました。 母はそんな弟の奥さんのことを「年老いた親が働いているんだから、断られたって手伝うものだ」「非常識」「どういうしつけを受けてきたのか」などといいながら その一方で弟の奥さんが実際にキッチンに入ってこようとすれば「わたしの台所に、わがもの顔で踏み込まれたくない」「かえって気をつかうから、やめてほしい」です 毎週毎週顔を出してくれている弟の奥さんに対してはこんな調子なのに、1年か2年に1度顔を出す兄の奥さんに対しては、兄の奥さんが台所の手伝いを申し出れば 「ありがとう、なんてやさしい、よくきがつくんだろう」とにこにこ笑顔で、兄の奥さんとキャッキャワイワイとして洗い物などをしています。 いつしか弟の奥さんもキッチンに入れるようになって、弟の奥さんもいるのですが 兄の奥さんに対しては、仕事が終わったときに「ありがとう」と笑顔で礼を言うのですが弟の奥さんに対しては「なにひとつしない」「ああ、あんたいたの?」といった感じです。 また、兄の奥さんがおしゃべりを始めれば、とてもたのしそうにのっていくのに、弟の奥さんがたわいもない世間話でもふれば、しらーっとした顔してだまりこくったり いかにも存在に気づいていなかったのに、いきなりしゃべられてびっくりした!みたいな感じでやるのです。 そしてあるとき、弟一家が義実家に泊まることがありました。 そのとき母は、父に「弟の奥さんが、なにも手伝ってくれない、弟一家が寝泊まりしている部屋まで、わたしが掃除している。弟の奥さんにはせめて掃除機くらいかけてほしい。なにひとつしない」と泣いて訴えたのですが、実際には弟の奥さんは1週間泊まっている間、洋間1部屋をのぞいては、LDKから玄関ホール、和室、トイレ、洗面とすべて弟の奥さんが毎日掃除機をかけていました。弟の奥さんが掃除しなかった洋間は、そもそも母が「ここはわたしの内緒のものとかがあるから、入らないでほしい」といった部屋でした。 それから、母は父に「弟の奥さんに声をかけても、話しかけても、毎回無視されて悲しい」と訴えていたのですが、実際には弟の奥さんが母に声をかけたり、話しかけたりするのを、母が無視していました。弟の奥さんは、母のすぐ隣で声をかけていて、隣の部屋にいたわたしにも聞こえていた、弟の奥さんの声が、母に聞こえないはずがありません。母が難聴だというのなら、普段からわたしたちの声も聞こえないはずです よくよく思い返してみれば、このような母の行動は母と弟の奥さんがふたりきりのときだけ(もしくは兄の奥さんと3人だけ)のときのような気がします。上記の「無視」や掃除機のことも、母はわたしが知っている、見ていたことを知りません しかしその一方で、弟の奥さんだけ奴隷扱いするとか、こき使うとか、料理が粗末とか食事の席がないということはいっさいありません。 母は全員の誕生日にプレゼントを贈るのですが、弟の奥さんにもちゃんとおくっています。センスはそこそこいいとおもいます。みんなで集まっていたり、人の目があるときは、母は弟の奥さんに対してとても優しい姑です。 きになることは、まだあります。 母と弟の奥さんがいっしょに洗濯ものをほしていました。 わたしが隣の部屋にいたことを、母はしらないようでした。 弟の奥さんが、ピッピとしわを伸ばすのをみて母は 「わたしはそういうの嫌いなのよ。だからうちではそういうことはしないの。変ってるでしょ」と笑いながらいいました。弟の奥さんはそれからはしわをのばさずに干しました。そこへ近所のおばさんがやってきました。 母はおもむろに 「(弟の奥さん)ちゃん、洗濯物を干すときは、ちゃんとしわを伸ばしたほうがいいわよ。そういうふうにしわをのばさずに干すひと、はじめてみたわ」といい、近所のおばさんには 「おかあさまに大切に愛情をこめてそだられたの。だから家事の基本をしらなくても仕方がないわ。わたしは愛情の薄いダメ母だったから娘をていよくこきつかって、娘はいつしか基本的は家事をおぼえたけど、洗濯物の干し方をしらなくても人間にはもっと大事なことがあるものね」と言っていました なにか腑に落ちないのです。 なんといいますか小姑の目からみても、奴隷のようにこき使われているとか、暴言とか、そういったもののほうが、弟の奥さんとしてはまだましなのではないか?とおもうです。 母は良いできた姑のふりを周囲にはして、まるで真綿に首をしめるように、弟の奥さんをなぶっているようにみえます。 仮に嫁憎しというのなら、兄の奥さんへの態度との違いはなんなのか。 母は弟の奥さんのことを「わたしたちになにもしてくれない、なにひとつしてくれない嫁」といいますが、弟の奥さんは毎週顔を出してくれ、お盆やお正月も自分の実家には帰らずにかならずこっちの実家を優先してくれ、弟がいうには初めての子が生まれたときも、自分の実両親よりもわたしの両親(義親)に先に抱かせてくれています。 ちなみに弟の奥さんは、、もともと旧家の4人姉妹の長女で、本来は跡取りなのですが、わたしの両親が息子(弟)と離れてしまうのがかわいそう、とこっちまでお嫁にきてくれました。 いっぽう兄の奥さんは1年か2年に1度も顔を出せばいいほうで、孫の顔な3年以上みせてくれず、でした。