兄弟喧嘩の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での兄弟喧嘩が続いている問題について相談します。長男が弟にベイブレードを貸さないと言い出し、弟も弟の持ち物であるwiiを長男に貸すことになりましたが、その後兄はwiiを使うことを脅しのツールとして使っています。
  • 兄は弟に対してwiiを貸さないと言い、弟は謝罪するものの喧嘩が絶えず、兄は弟を暴力的に脅すような発言をします。この問題は約4日間続いており、私は夜間に一人で子供たちを見ているため、どう対処すればいいかわかりません。
  • 私は兄をなだめつつもイライラしており、解決策が見つかりません。家庭内の和を取り戻すためにどのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの中学生の長男に困っています。弟達がベイブレードを自分達で買いまし

うちの中学生の長男に困っています。弟達がベイブレードを自分達で買いました。最初お兄ちゃんの扱いが悪いから、貸さない!と言っていたのですが、兄が「じゃぁ wii(X'masプレゼントです。因に長男は親だと知っています)は貸さない」と言い出して弟は「分かったごめん、ベイブレード貸すから」と一応仲直り。 ところが、その日から兄が弟をwiiで脅し始めました。wii本体は兄に、ソフトは弟にと一応分けましたが、みんなで仲良くを前提でのプレゼントでした。兄にソフトが無いとwiiがあっても使えないんだよ。と話すと、僕はしなくていい。どうせ捨てないくせに!と 喧嘩が始まると兄が「wii貸さない!謝れ」弟「ごめん」それでもまだウダウダ言って、弟は言い訳を言う。兄「言い訳が許されない。もしwii使ってるの見たら顔面パンチするからな」弟「お兄ちゃんだって言い訳するときある」兄おもいっきり弟にげんこつ。弟泣く。4日ばかり続いています。 私は、弟の頭をなでなで。兄のキィキィ声には毎日イライラの私。 主人が夜の仕事でいない為どうしていいか分かりません。 アドバイスを下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学生は思春期ですからねぇ、自分自身を優位な立場に立たせたいのでしょう。 かと言って下手に出ると、家庭環境は悪化していまいます。 一度、wiiを隠してみてはどうでしょうか?もしくはソフトを隠すとか。

ryojai777
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 中学になるとなんとも口達者になりますよね~  我が家もまぁまぁ喧嘩が絶えないです(泣) 兄にソフトが無いとwiiがあっても使えないんだよ。と話すと、僕はしなくていい  って言われたら私なら 「じゃ~それは家預かりにするわね!貴方はしなくても良いんだよね?でも弟はしたいんだもの・・  文句ないでしょ?使わないものをクリスマスにリクエストしないで頂戴!」ですね・・  まぁ・・ボクのなのにぃ~って文句は言うでしょうね(笑) そんな事言っても私は無視します。  毎日毎日同じ事で喧嘩 しまいにはゲームで弟を脅すとはどういう事なの?貴方ももう中学生でしょ? 小学生と同じ目線で喧嘩してましてや脅すなんて格好悪いよ!です(笑)    最後はあまりしつこいとお父さんに話し伝えておくからね!休みの日にでも叱られなさい(怒)ですね・・  でも一番最初の 最初お兄ちゃんの扱いが悪いから、貸さない!  この時点で弟さんを叱らないと・・ そんな意地悪しないの!貴方だってお兄ちゃんの借りたりしてるでしょ?って注意して お兄ちゃんには  借りるんだから大事に使いなさいよ!弟ちゃんが小遣いで買ったんだからね!ってお兄ちゃんにも注意してるかな・・・   最初に扱いが悪いからって意地悪したのは・・弟さんだからね・・  もしも壊したらお兄ちゃんの小遣いから買ってあげるから!って言ってお兄ちゃんも小遣い減らされるくらいなら・・って大事にすると思うんですよね・・  素直にゲームとソフト取り上げては? 喧嘩する原因があるから悪い!二人で考えなさい!って・・・  二人で謝るまで返さない・・ 最後まで謝らないのならお父さんが休みの日に叱ってもらってはどうですか?  謝りに来ないって事は使わないんだな!何が一番の原因なんだ?って形で・・ 中学入るとどうも・・男の子は少し母親を舐めるところありますよね(笑)  私も手に負えない時は主人で出てきてもらってます。 母さんの後ろには父さんがついているんだぞ!って形を取っているので案外素直にすぐ謝るんで・・  我が家の長男は・・

ryojai777
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o