中3の不登校経験者が学校復帰について相談

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生で不登校経験があり、学校復帰を決意したが不安がある。
  • 学校へ行くことが怖くなり、友達ができるか、いじめられないか心配だった。
  • 学校復帰経験者や経験のない人からの励ましやアドバイスがほしい。中傷はしないでほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中傷は勘弁してください。

中傷は勘弁してください。 僕は受験生の中3です。 中3の4月から今まで不登校で、その間はフリースクールに通っていました。 不登校の理由は、学校が変わり、生活環境が変わったことで精神が不安定になったというか。 何か学校へ行くのが怖くなりました。いじめとかそういうものは一切ありませんでした。 ただ・・・友達ができるかとかいじめられないかとかも含めた思いがあったからだと思います。 周りの方々はこんな理由で・・・なんて思うかもしれません。 でも受験という壁にぶつかり、学校に行かないとみんなに迷惑をかける・・・って思って 来週から学校に行くことを決意しました。 でも4月に2日しか学校へ行っていないので、クラスのみんなと仲良くなったわけでもなく 誰か話してくれるのか。みんな「不登校」だったから差別するとか。そーいうのってあるかもしれない。 そんな僕を励ましてくれませんか・・・・。 質問というか励ましてほしいんです・・・・。親も忙しいので誰にも相談できませんでした・・・。 学校に行ったら大丈夫かな?っていうことを。 経験者の方でも、経験者ではない方でも、学校復帰という出来事などを教えてくださったりすれば もっと励みになるかもしれません。 自分勝手ですいません。 「こんなのどーでも良いや」と思う方は無視してください。 どうか中傷はしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うんうん。悩みはよくわかる気がします。 友達ができるか、いじめに遭わないか…というより、自分の居場所が無かったように感じます。 私の場合ですがいじめられていたと言えばそうだったかもしれません。 ただ、私は背丈も高く、力もあるので多少のいじめは容認していました。 さすがに、耐えられなくなって、それが原因で停学になったこともあります。 まずは、一人でいいから、友達を作りましょう^^ その友達ができれば、学校に行くのも楽しくなるはずです。 楽しくなればなるほど、学校に行きたくなります。 君は悩んでいるかもしれないけど、君よりずっと悩んでいる人はいるよ。 だから、前向きに頑張ろう! 頑張れば、必ず報いられるときはくるから^^

syousyousyouya
質問者

お礼

なるほど・・・。 僕、甘えすぎたのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

おじさんでも良ければ、バイクで遊びにでも行くか? http://blogs.yahoo.co.jp/nishikawashouten 進学だけが人生ではないと思うが、進学していれば有利な場合がある。 俺は、気楽に生きてるけどね (^^

syousyousyouya
質問者

お礼

そーいう生き方、あこがれます★ でも、自分の就きたい職業は進学しないといけないから・・・・。 とにかく頑張ってみます!!!! バイクで遊びにいくの楽しそう~~笑 ありがとうございました!!

noname#117303
noname#117303
回答No.5

2日しか行って無いんじゃ友達作れないよ。学区内トップの高校に進む人は、今の時期余裕を持っているから友達になりやすいし、その人は大抵誰でも仲良く接してくれるはずです。 中学受験は暗記するだけで偏差値60の高校には充分入れます。 慣れるまでは週1ぐらい学校をサボって、家で勉強する方が飽きないからモチベーション高く勉強出来るはずです。 自分は高1ですが、サボったら図書館でより質の高い勉強しています(笑)

syousyousyouya
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

不登校の経験はない者ですが あなたは4月時点と同じ思考になっていますね。 友達できるか、いじめられはしないか、大丈夫か まあ、4ヶ月で考えが変わるわけもありませんが 麻雀とか花札などの博打は、多分しないのでしょうね。 博打をやっていると、あなたの考えでは何ひとつ進まないのが分かります。 札を切らないと進まない。 何を切ればいいのか分からなければ、おりるしかない。 場に何が捨てられているか、よくよく見て考えて切った牌で誰かがあがったり、 何も考えずにやってたら、何だか役満だったり 最初は下らない札しかなくても、めくる度にいいのが出て来たり 1学期は2日しか行ってない、2学期はもう2週目。 あなたの配牌は、はっきり悪い。他の皆は着々といい手を作っている。 それでも、この先あなたにいい牌が回ってくるかも知れない。 あまりツキがなくても、場を見て切れば大負けしないかも知れない。 何がどうなるか、参加しない限りは絶対に分からない。 麻雀なら他の人がやってるのを後ろで見てても、どうという事はないですが 人生はそうはいきませんからね。 嫌でも何でも飛び込むしかないんだけど、 思い切れば思い切るほどある程度あきらめがつくものです。 多少ひどい目に会っても「さあこれからどうするか(何切るか)」と、次を考える。 辛い目に会って何が嫌かと言うと、そこに停滞してしまう事です。 自分の現状におののいて、そこから思考が進まないのが一番怖い。 でも、博打ではそんなところに留まっていられない。次々札を切らないと。 こういう感覚や、思い切りのよさを身に付けるために 博打をお勧めします(低いレートでね)。参考になるんだかなんだか ですが どこかの力士がやってた野球賭博はゲーム性がない(運に左右されない)から駄目ですよ。 あれはオッズを計算出来る人が必要だし、第一面白くないからね。

syousyousyouya
質問者

お礼

んー・・・麻雀をやったことないしルールを知らないので 少し理解ができませんでした、すいません・・・・。 でも行かなきゃ何があるかわからない・・・みたいなとらえ方をします。 ありがとうございました。

回答No.3

質問タイトルの『中傷は勘弁して下さい』に貴方の姿勢が表れてますね。 最初から嫌なものを避けている表れですよ。 だから学校に行っても「友達出来るかな」「苛めはあるかな」などのマイナス思考なのですよ。 >>受験という壁にぶつかり、学校に行かないとみんなに迷惑をかける 皆は自分のペースで受験勉強を頑張っているので、一人ぐらい登校しないヤツが居たってお構いなしだよ。 もっと「自分から仲間に溶け込む」努力をされては如何でしょう。 待っていたって友達は出来ないし、イジイジしていると「からかい甲斐のあるヤツ」とターゲットになる怖れもありますしね。 それを苛めと取るかは貴方次第。 まぁ『来週から学校へ行こう』と自ら言ってるんなら大丈夫だと思いますよ。 行こうとする=仲間に逢いに行くってコトだから少しは前向きな姿勢だよね。 学校に行ったら焦らずに少しづつ仲間を増やしていけば良いさ。 学校で過ごせる仲間ってのはいずれは友人になるもんだよ。 そうすれば「親にも相談出来ないコト」も気楽に話せるようになる。 そうなったときに『友人だ』としみじみ感じるんだよ。

syousyousyouya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、積極的に話しかけたりしたら、仲良くできるかも・・・。 頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • mapironX
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

4月からだと、4カ月行ってないんだね。 悩みはよく分かるけど、取り合えず学校に行く事を進めるよ。 結果、辛い事もあるかも知れないけど、(今まで間隔あったんだから、しょうないな)、位の楽な気持ちでいようね。 悩んでいた事が嘘と思える位、楽しい事が待ってるかも。 物事、なんでもアタックだよ!

syousyousyouya
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気でました! 文化祭とかあるんで、そこでも仲良くできるかもしれません。 アタックしてみます。ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分の娘も、中学生の頃「いじめ」に合って不登校に成ったコトが有りました。 自分は、下手な慰めは言いませんでしたネ。 「中学なんて、義務教育なんだから、学校へ行きたくないなら、行かなくていい。 何処か、行きたい所へ旅行して来たらどうだ?」 と言いました。 娘は、喜んで旅に出ましたネ。 ビックリするでしょうけど、「四国八十八カ所」の「歩き遍路」でした。 中学生なので、母親も同伴させましたけど・・・。 娘は、今は高校を卒業し、専門学校で楽しくやってるようです。 彼氏も、出来たみたいだし・・・。 質問者さんに言っておきたいコトは、「学校復帰」も何も、「人との関わり」を恐れるようでは、何も出来ないと思って下さい。 旅をするのがベストなどと書く気は有りません。 しかし、人と関わらずには何も出来ない。 ソレを知って下さい。

syousyousyouya
質問者

お礼

娘さん、すごいです・・・・。 四国八十八カ所の歩き遍路・・・・。僕は歩けるかなあ(笑) 人とのかかわりを恐れたら何もできませんよねっ! 人がいるからこそ何でもできるんですよね。 ありがとうございました。本当に。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷御勘弁!公務員を懲戒免職になりもう一度公務員を受験して合格され

    誹謗中傷御勘弁!公務員を懲戒免職になりもう一度公務員を受験して合格された方っていらっしゃるのでしょうか!?

  • 高校受験の手続きを学校抜きでする方法。

    中3男子です。学校への不信から6月ごろ不登校になりました。今は塾とフリースクールに通っています。高校進学希望なのですが、中学を介して手続きしないと高校受験ができないと中学の教師は言います。本当でしょうか。中学を介さず受験できるとしたら、手続きの仕方は受ける高校に直接聞いていいのでしょうか。学校や教師に大きな原因があって登校できなくなったとしても、フリースクールへの通学は出席とは認めないと校長に言われたのでこれから欠席日数は増える予定です。 ちなみに問題行動などはありません。学校では部活で部長、委員会で委員長を務めていました。

  • 高校受験を控えて

    中3の息子も、2月中旬より何校か受験をする予定です。 できることなら、2月に入ったら自宅学習をさせるために学校を休ませようかと考えていますが学校に対してどのような理由を言えばいいのか悩んでいます。 同じ経験をされた方、しようと思っている方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 少し怖いけど相談してみます。

    はじめまして。 今私は中3で、不登校です。精神科にはまだ行ってないです。 2年生の3学期になって3年になって4月から5月の後半まで学校に(頑張って)行ってました。そこから現在まで学校に行けてません。 理由は 教室に行ったら急に不安になる。 気楽に話せる人がいない。 何もする気が起きない。 何かしてても楽しいと感じない。 私の気持ちを理解してくれてる人がいない。(これは考えすぎかな?w) などです。 週1でスクールカウンセラーの先生と話しています。 スクールカウンセラーの先生はちゃんと私の考えをわかってくれていてアドバイスしてくれるけどやっぱり行きたくないです。 他の先生にも気持ちは伝えているけど最終的には「出来るだけ早く学校においで」と言われます。たしかに受験生で行かないといけないのはわかるけど勉強をする気にもなれないし教室に行っても不安になって怖いです。 親にも相談はするけど軽く流されてる感じがしてちゃんと話を聞いてくれてるのかがわからなくてとりあえず誰かに相談したかったのでここに相談しました。

  • チャレンジスクールについてなんですが・・・

    今年受験生の中3です。去年の夏休み明けからぼちぼち学校に行かなくなり、12月から3月までの間に完全な不登校になりました。3年になったので学校にはいきましたが、つらくて休みがちになっています。 そこでチャレンジスクールについて興味があります。チャレンジスクールの高校のメリットとデメリットを教えてください。私は小中と東京の地元で全然楽しくない学校生活を送りました。せめて高校はいい所に行きたいのですが、今の学力と出席日数だと都立の全日制など無理だと諦めています。 東京23区内でオススメの高校がありましたら、教えてください。

  • 不登校を克服したい。

    私は現在中2で中1の12月から不登校です。理由はいじめです。ちょっと長くなりそうなので、理由は省略しておきます。現在は適応指導教室に通っていて、何とか出席していることになっているのですが、このままではいけないと思い、学校に戻りたくなってきました。なかなか戻れず、結局半年もたってしまいました。親も仕事で夜遅く帰ってくるので、相談することも出来ませんし、そこで不登校を経験した方、どのように克服されたか教えてくださりませんか?皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。真剣に悩んでいますので、誹謗中傷的な回答はご遠慮願います。

  • 誹謗中傷行為になりますか?

    2月からパソコンスクールに通い始めて その日勉強したことやスクールであったことをブログに書きたいと思っています。 それで昨日が始めてのスクールディでした。 そしてその講座内容があまりにも定価に合わないひどすぎるものだったのですが スクール名やひどい内容を具体的に挙げて このスクールは辞めた方が良いとかブログに書いて もし、スクールの関係者さんが私のブログを見たときに 私が誹謗中傷や名誉毀損などで訴えられることはあるのでしょうか? 我慢してでも私の心の中で抑えておくべきなのでしょうか? どのくらいまでなら書いても問題ないとかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • …。2回目

    この質問は2回目です。 まじめに考えてるので回答お願いします。 不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 1日中勉強ばかりのフリースクールか不登校でもわかりやすい塾はありますか?? 

    すごくあせっています!現在中3で受験生の不登校です。(不登校歴3年) このまえまで、フリースクールに通っていましたが1日中勉強ではなく午前中が遊んだりする時間だったのでやめて、不登校生だけが通う塾にいくようになりました、しかし、私には勉強方法が合わなく正直やめたいです。そこで質問なんですが、フリースクールで1日中勉強だけしかやらないフリースクールはありますか?それと、不登校でも勉強がわかって大丈夫な塾はありますか?どちらもあったらそこの名前をおしえてください! おねがいします!!急いでます!

専門家に質問してみよう