中3の不登校経験者が学校復帰について相談

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生で不登校経験があり、学校復帰を決意したが不安がある。
  • 学校へ行くことが怖くなり、友達ができるか、いじめられないか心配だった。
  • 学校復帰経験者や経験のない人からの励ましやアドバイスがほしい。中傷はしないでほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中傷は勘弁してください。

中傷は勘弁してください。 僕は受験生の中3です。 中3の4月から今まで不登校で、その間はフリースクールに通っていました。 不登校の理由は、学校が変わり、生活環境が変わったことで精神が不安定になったというか。 何か学校へ行くのが怖くなりました。いじめとかそういうものは一切ありませんでした。 ただ・・・友達ができるかとかいじめられないかとかも含めた思いがあったからだと思います。 周りの方々はこんな理由で・・・なんて思うかもしれません。 でも受験という壁にぶつかり、学校に行かないとみんなに迷惑をかける・・・って思って 来週から学校に行くことを決意しました。 でも4月に2日しか学校へ行っていないので、クラスのみんなと仲良くなったわけでもなく 誰か話してくれるのか。みんな「不登校」だったから差別するとか。そーいうのってあるかもしれない。 そんな僕を励ましてくれませんか・・・・。 質問というか励ましてほしいんです・・・・。親も忙しいので誰にも相談できませんでした・・・。 学校に行ったら大丈夫かな?っていうことを。 経験者の方でも、経験者ではない方でも、学校復帰という出来事などを教えてくださったりすれば もっと励みになるかもしれません。 自分勝手ですいません。 「こんなのどーでも良いや」と思う方は無視してください。 どうか中傷はしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うんうん。悩みはよくわかる気がします。 友達ができるか、いじめに遭わないか…というより、自分の居場所が無かったように感じます。 私の場合ですがいじめられていたと言えばそうだったかもしれません。 ただ、私は背丈も高く、力もあるので多少のいじめは容認していました。 さすがに、耐えられなくなって、それが原因で停学になったこともあります。 まずは、一人でいいから、友達を作りましょう^^ その友達ができれば、学校に行くのも楽しくなるはずです。 楽しくなればなるほど、学校に行きたくなります。 君は悩んでいるかもしれないけど、君よりずっと悩んでいる人はいるよ。 だから、前向きに頑張ろう! 頑張れば、必ず報いられるときはくるから^^

syousyousyouya
質問者

お礼

なるほど・・・。 僕、甘えすぎたのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

おじさんでも良ければ、バイクで遊びにでも行くか? http://blogs.yahoo.co.jp/nishikawashouten 進学だけが人生ではないと思うが、進学していれば有利な場合がある。 俺は、気楽に生きてるけどね (^^

質問者

お礼

そーいう生き方、あこがれます★ でも、自分の就きたい職業は進学しないといけないから・・・・。 とにかく頑張ってみます!!!! バイクで遊びにいくの楽しそう~~笑 ありがとうございました!!

noname#117303
noname#117303
回答No.5

2日しか行って無いんじゃ友達作れないよ。学区内トップの高校に進む人は、今の時期余裕を持っているから友達になりやすいし、その人は大抵誰でも仲良く接してくれるはずです。 中学受験は暗記するだけで偏差値60の高校には充分入れます。 慣れるまでは週1ぐらい学校をサボって、家で勉強する方が飽きないからモチベーション高く勉強出来るはずです。 自分は高1ですが、サボったら図書館でより質の高い勉強しています(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました^^

• doorakanai
回答No.4

不登校の経験はない者ですが あなたは4月時点と同じ思考になっていますね。 友達できるか、いじめられはしないか、大丈夫か まあ、4ヶ月で考えが変わるわけもありませんが 麻雀とか花札などの博打は、多分しないのでしょうね。 博打をやっていると、あなたの考えでは何ひとつ進まないのが分かります。 札を切らないと進まない。 何を切ればいいのか分からなければ、おりるしかない。 場に何が捨てられているか、よくよく見て考えて切った牌で誰かがあがったり、 何も考えずにやってたら、何だか役満だったり 最初は下らない札しかなくても、めくる度にいいのが出て来たり 1学期は2日しか行ってない、2学期はもう2週目。 あなたの配牌は、はっきり悪い。他の皆は着々といい手を作っている。 それでも、この先あなたにいい牌が回ってくるかも知れない。 あまりツキがなくても、場を見て切れば大負けしないかも知れない。 何がどうなるか、参加しない限りは絶対に分からない。 麻雀なら他の人がやってるのを後ろで見てても、どうという事はないですが 人生はそうはいきませんからね。 嫌でも何でも飛び込むしかないんだけど、 思い切れば思い切るほどある程度あきらめがつくものです。 多少ひどい目に会っても「さあこれからどうするか(何切るか)」と、次を考える。 辛い目に会って何が嫌かと言うと、そこに停滞してしまう事です。 自分の現状におののいて、そこから思考が進まないのが一番怖い。 でも、博打ではそんなところに留まっていられない。次々札を切らないと。 こういう感覚や、思い切りのよさを身に付けるために 博打をお勧めします(低いレートでね)。参考になるんだかなんだか ですが どこかの力士がやってた野球賭博はゲーム性がない(運に左右されない)から駄目ですよ。 あれはオッズを計算出来る人が必要だし、第一面白くないからね。

質問者

お礼

んー・・・麻雀をやったことないしルールを知らないので 少し理解ができませんでした、すいません・・・・。 でも行かなきゃ何があるかわからない・・・みたいなとらえ方をします。 ありがとうございました。

回答No.3

質問タイトルの『中傷は勘弁して下さい』に貴方の姿勢が表れてますね。 最初から嫌なものを避けている表れですよ。 だから学校に行っても「友達出来るかな」「苛めはあるかな」などのマイナス思考なのですよ。 >>受験という壁にぶつかり、学校に行かないとみんなに迷惑をかける 皆は自分のペースで受験勉強を頑張っているので、一人ぐらい登校しないヤツが居たってお構いなしだよ。 もっと「自分から仲間に溶け込む」努力をされては如何でしょう。 待っていたって友達は出来ないし、イジイジしていると「からかい甲斐のあるヤツ」とターゲットになる怖れもありますしね。 それを苛めと取るかは貴方次第。 まぁ『来週から学校へ行こう』と自ら言ってるんなら大丈夫だと思いますよ。 行こうとする=仲間に逢いに行くってコトだから少しは前向きな姿勢だよね。 学校に行ったら焦らずに少しづつ仲間を増やしていけば良いさ。 学校で過ごせる仲間ってのはいずれは友人になるもんだよ。 そうすれば「親にも相談出来ないコト」も気楽に話せるようになる。 そうなったときに『友人だ』としみじみ感じるんだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、積極的に話しかけたりしたら、仲良くできるかも・・・。 頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• mapironX
回答No.2

4月からだと、4カ月行ってないんだね。 悩みはよく分かるけど、取り合えず学校に行く事を進めるよ。 結果、辛い事もあるかも知れないけど、(今まで間隔あったんだから、しょうないな)、位の楽な気持ちでいようね。 悩んでいた事が嘘と思える位、楽しい事が待ってるかも。 物事、なんでもアタックだよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 元気でました! 文化祭とかあるんで、そこでも仲良くできるかもしれません。 アタックしてみます。ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分の娘も、中学生の頃「いじめ」に合って不登校に成ったコトが有りました。 自分は、下手な慰めは言いませんでしたネ。 「中学なんて、義務教育なんだから、学校へ行きたくないなら、行かなくていい。 何処か、行きたい所へ旅行して来たらどうだ?」 と言いました。 娘は、喜んで旅に出ましたネ。 ビックリするでしょうけど、「四国八十八カ所」の「歩き遍路」でした。 中学生なので、母親も同伴させましたけど・・・。 娘は、今は高校を卒業し、専門学校で楽しくやってるようです。 彼氏も、出来たみたいだし・・・。 質問者さんに言っておきたいコトは、「学校復帰」も何も、「人との関わり」を恐れるようでは、何も出来ないと思って下さい。 旅をするのがベストなどと書く気は有りません。 しかし、人と関わらずには何も出来ない。 ソレを知って下さい。

質問者

お礼

娘さん、すごいです・・・・。 四国八十八カ所の歩き遍路・・・・。僕は歩けるかなあ(笑) 人とのかかわりを恐れたら何もできませんよねっ! 人がいるからこそ何でもできるんですよね。 ありがとうございました。本当に。