• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの回数について・・

メールの回数について・・ 片思い中の相手(男→女)に対してメールを送る頻度について質問です。 相手は仕事が看護師です。日勤や夜勤と休みは不定期です。 このような状況で、一週間に何回も送るのは相手にとっても失礼かなと思って今は2週間に1回ぐらいのペースで送っています。 好きな人に対して、なぜか消極的になりがちです。 片思いかつ相手も良くも悪くもない反応の場合、メールを送る頻度はどのくらいがベストでしょうか?? 自分が相手のこと好きっていうことに気づいててもおかしくないぐらいになりたいと思うんですが。 相手も多少好意がある場合、どのぐらいの頻度でメールもらえたら嬉しいものですか??相手からって来るっていうことはあまり期待しないほうがいいと思ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin

大切なのは。 やり取りのペースに「決め事」を創らない事なんだと思う。 無理なく楽しく繋がっていける、やり取りしていけるのが基本。 自発的な意思で繋がれてこそ。 お互いに仕事が忙しくて、不規則な中で動いてる。 その二人にとって。 お互いを感じられるメールのやり取りがホッとできる、自分に戻れる時間で あってこそ。互いの存在感は高まっていくんだよね。 忙しくても。盛りあがったり、やり取りが頻繁になる事だってある。 そういう時には素直に流れを感じて蜜にやり取りすれば良い。 でも、昨日沢山やり取りしたから。 今日も同じように繋がれるとは限らない。 それはお互いの日々のゆとりも関係しているし、優先順位もある。 お互いのやり取りだけが全てではないからね。 貴方はそういう部分も理解して。 相手の今を丁寧に感じて。 ゆっくりとやり取り自体を楽しめるような焦らない貴方を伝えていく事なんだと思う。 そうすれば。相手も安心して自分のペースを大切に出来る。 そして安心して向き合える貴方の存在に価値を見出していくんだからね。 後はメールの中身の工夫。 メールは言葉であり、気持ちのキャッチボール。 ただ投げてしまえば良い訳ではない。 相手にとっても受け止めやすい中身であり、返事をしやすい文面。 尚且つ相手に話題を一から膨らませるような手間を取らせない。 何かしらリアクションがしやすい形で送る配慮が出来れば。 限られた時間でも貴方に対して返そうとする労力が少なくて済む。 そしてキャッチボールがスムーズに続いていくと。 なんとなくそのコミュニケーションに居心地の良さを感じられるようになる。 それは少しずつなんだよね。 やり取りの中で相手を知っていく必要がある。 貴方の事も知ってもらう必要がある。 貴方の向かい合う相手を知る事が必要なんだよ。一般論ではなくて。 その丁寧な積み重ねを大切にしていける貴方であれば。 お互いに心地の良いコミュニケーションは見えて来るんだと思うよ☆

質問者からのお礼

あまりの凄さに感動です。 メールというものを自分の世界でやっていた気がします。 「メールは気持ちのキャッチボール」だからこそ相手のことを考えて送る必要があるんですね。 やり取りのペースをどこか作っていた気がします。大事なのは相手を知ること。 とても参考になりました。感謝しています。せっかくの可能性を無駄にしないよう紳士に接していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • auudiis

>片思いかつ相手も良くも悪くもない反応の場合、メールを >送る頻度はどのくらいがベストでしょうか?? これ、相手の女性のタイプによって全然違うので 何がベストかを判断するのは非常に難しいと思います。 私の場合、好きな相手に対しての基本は「自分が送ってから相手 の返事が来るまでの時間と同じ~2倍くらい」です。 1時間後にきたら1時間から2時間、1日だったら1日~2日くらい って感じで。一週間後に来たのを2週間後に返すとやばそうなの で期間が長くなったら同じくらいの時間で返します。 上記の頻度で、経験上は大体うまく仲良くなれてます。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人ぞれぞれ違いますよね。その人にあったペースを考えて送って見ます。 その方法、参考になります。

• 回答No.1
noname#129123

時間の余裕がある時に返事下さい。でいいじゃない?もうちょっとペースあげた方がいいか?とか聞いてみたら?

質問者からのお礼

そういった一言を今度つけてみます。 ありがとうございました。