ビーチバレーでレシーブの問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • ビーチバレーをやっていますが、レシーブがパートナーのもとに返らない問題があります。
  • レシーブの技術を向上させるために、コーチのアドバイスを参考にしていますが、まだ苦手な状態です。
  • 効果的なレシーブの方法や対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。

ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。 2年ほど前からビーチバレーをやっています。遊び程度なんですが(笑) サーブレシーブをはじめ、相手のスパイクを受ける時など、上にはあがるんですが思うところには上げられないんです。元々、バレーをはじめた時からレシーブは下手くそでしたから努力して直そうと思ってるんですけど。 コーチのアドバイスでは、待ち構えているパートナーの方を見ながらやるといいよと言われました。この方法で少しマシになってきました。ただそれでもやっぱり苦手なので、強打がくれば弾き飛ばされてしまうんです。 何か、こうしたらいいよということがあったら、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

高さを持たせられないとなれば、フォームやレシーブする腕の力の入れ方などアドバイスも出来ますが、レシーブの角度、方向性となれば、ひたすらレシーブ練習で本数を経験していただき、身体で覚える、つかむしかないかと思います。 瞬間的な物ですので理屈以前に「身体の反応」ですので、あれこれ考えている暇はありませんものね? あえていうならば、ボールが腕に当たる前から、「当たって返って行く方向を意識する」ということでしょうか?

mina_joou
質問者

お礼

ありがとうございました!!ひたすらやって身体で覚えるしかないですよね。納得いくまで練習しようと思います!!