• ベストアンサー

豊田おいでん花火について

豊田おいでん花火について 他のサイトで見てみると、暴走族風の若者がいたる所にいて、暴れまくって危険である。大人のマナーも最低であまりおすすめの花火大会でないように書かれています。有名な花火大会なので1度は見てみたいのですが、来年、6歳の子供をつれて見にいける花火大会かどうか、実際に行かれた方、教えて欲しいです。朝早くからの場所取りは、無理なので、イス指定席がとれたら、そこから、見たいです。あと何処に宿をとればよいか、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.1

おいでんまつりは豊田市民でもあまり市内に近づきたくないです。なにより人が多い、渋滞。帰るのにどえらい時間がかかります。逆に花火だけでしたら、近くのホテル、(今はキャッスルってどうかな?)など見晴らしの良い部屋がとれるなら宿泊で見ると良いでしょう!(ホテルは詳しくないので)。といっても豊田の花火は仕掛け花火。それだと指定席っていいますが、市民でも中々、てに入らないらしい。です。多分毎年同じだと思いますが、蒲郡の三尺花火も同日やってますのでそちらもお勧めです。  ちなみに暴走族風とはおいでん踊りの方たちでは、メインは花火よりおいでん踊りって言うくらい有名です。ま、中には悪さをする方もおられるやもしれません。百聞は一見にしかず。そんな事いってたらどこの地域の花火もいけなくなります。  ま、宿を決めて(フロントで問い合わせて)見れる場所(部屋を)早めにリザーブしておくのが一番だと思います。車の移動は困難になります。(交通規制あり)。歩くと子供にはきついことだと思います。旦那様がおんぶってならいいかもしれませんが。何しろ有名であるが故、人が集まりすぎる日であるということを忘れないでください。  ただ誤解の無いようにおいでんまつりが(挙母祭りが先ですが)治安が悪いわけではありません。豊田市民だけが集まるわけではないのです。                                       一市民より

noname#121199
質問者

お礼

丁寧な御回答有り難うございました。地元の方のお話しが聞けて良かったです。 8月に長岡の花火を見に行き、すっかり花火にはまってしまいました。他の花火大会も見てみたいと思う反面、小さい子供連れのため、サイトの悪いカキコミが気になってしまいました。明石花火の事故のようなこともありますし・・・。 豊田おいでん花火にもぜひ挑戦したいと思います! 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

スマップの香取さんのテレビで日本の花火大会ベストテンを放送し豊田の花火大会は7位ぐらいに入った注目の花火大会です。ナイアガラの花火はかなり長いです。  豊田より1週遅れで始まる花火大会に良く行きますが 規模が多ければ 実に来る人も半端なく多く車も渋滞します。数十万見に来る花火大会でも見る場所はあるもので 楽しめること間違いなしです。指定席が手に入ればそれに越したことはありません。  暴走族風の人もいるでしょうが それにもまして警備員や警察も出ています。そんなに心配するほどでもないのではないでしょうか。どこでも混みますから早目の撤退ということもあり と思います。  駅近くにホテルはありますが リゾート風ホテルが水源近く(開場より車で15分ほどのところにあります)「フィレスタヒルズ」はどうでしょう、。 http://www.forestahills.jp/

noname#121199
質問者

お礼

丁寧な御回答有り難うございました。 私も、香取さんの番組を見ていて、そこで豊田おいでん花火が有名な花火大会であることを知りました。 それと、地元の人間ではないので、指定席をとっておかないと少し不安かなぁ。長岡の花火は指定席で見ることができたので・・・。 来年、豊田おいでん花火に挑戦してみたいと思います。 有り難うございました。