• ベストアンサー

豊田おいでん花火について

豊田おいでん花火について 他のサイトで見てみると、暴走族風の若者がいたる所にいて、暴れまくって危険である。大人のマナーも最低であまりおすすめの花火大会でないように書かれています。有名な花火大会なので1度は見てみたいのですが、来年、6歳の子供をつれて見にいける花火大会かどうか、実際に行かれた方、教えて欲しいです。朝早くからの場所取りは、無理なので、イス指定席がとれたら、そこから、見たいです。あと何処に宿をとればよいか、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

おいでんまつりは豊田市民でもあまり市内に近づきたくないです。なにより人が多い、渋滞。帰るのにどえらい時間がかかります。逆に花火だけでしたら、近くのホテル、(今はキャッスルってどうかな?)など見晴らしの良い部屋がとれるなら宿泊で見ると良いでしょう!(ホテルは詳しくないので)。といっても豊田の花火は仕掛け花火。それだと指定席っていいますが、市民でも中々、てに入らないらしい。です。多分毎年同じだと思いますが、蒲郡の三尺花火も同日やってますのでそちらもお勧めです。  ちなみに暴走族風とはおいでん踊りの方たちでは、メインは花火よりおいでん踊りって言うくらい有名です。ま、中には悪さをする方もおられるやもしれません。百聞は一見にしかず。そんな事いってたらどこの地域の花火もいけなくなります。  ま、宿を決めて(フロントで問い合わせて)見れる場所(部屋を)早めにリザーブしておくのが一番だと思います。車の移動は困難になります。(交通規制あり)。歩くと子供にはきついことだと思います。旦那様がおんぶってならいいかもしれませんが。何しろ有名であるが故、人が集まりすぎる日であるということを忘れないでください。  ただ誤解の無いようにおいでんまつりが(挙母祭りが先ですが)治安が悪いわけではありません。豊田市民だけが集まるわけではないのです。                                       一市民より

noname#121199
質問者

お礼

丁寧な御回答有り難うございました。地元の方のお話しが聞けて良かったです。 8月に長岡の花火を見に行き、すっかり花火にはまってしまいました。他の花火大会も見てみたいと思う反面、小さい子供連れのため、サイトの悪いカキコミが気になってしまいました。明石花火の事故のようなこともありますし・・・。 豊田おいでん花火にもぜひ挑戦したいと思います! 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

スマップの香取さんのテレビで日本の花火大会ベストテンを放送し豊田の花火大会は7位ぐらいに入った注目の花火大会です。ナイアガラの花火はかなり長いです。  豊田より1週遅れで始まる花火大会に良く行きますが 規模が多ければ 実に来る人も半端なく多く車も渋滞します。数十万見に来る花火大会でも見る場所はあるもので 楽しめること間違いなしです。指定席が手に入ればそれに越したことはありません。  暴走族風の人もいるでしょうが それにもまして警備員や警察も出ています。そんなに心配するほどでもないのではないでしょうか。どこでも混みますから早目の撤退ということもあり と思います。  駅近くにホテルはありますが リゾート風ホテルが水源近く(開場より車で15分ほどのところにあります)「フィレスタヒルズ」はどうでしょう、。 http://www.forestahills.jp/

noname#121199
質問者

お礼

丁寧な御回答有り難うございました。 私も、香取さんの番組を見ていて、そこで豊田おいでん花火が有名な花火大会であることを知りました。 それと、地元の人間ではないので、指定席をとっておかないと少し不安かなぁ。長岡の花火は指定席で見ることができたので・・・。 来年、豊田おいでん花火に挑戦してみたいと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石和温泉花火大会の宿

    石和温泉花火大会の宿 過去1度も行ったことはないのですが、今年は花火大会が土曜日で会社が休みなので、温泉旅館に宿泊して花火を見たいです。 しかし旅館のHPなどを見ても、花火大会向けのプランがほとんどありません。地図を見ると花火会場が温泉街から離れているので旅館側にはメリットないのでしょうか。 質問ですが (1)高齢の両親のために、ぜいたくですが花火が見える宿に泊まりたいですが、お勧めの宿を教えてください。それとも多くの旅館では屋上を開放したりするのでしょうか。 (2)有料席がありますが、イス席でしょうか。旅館で夕食後に花火大会が始まってから有料席に行くのはチケットがあっても混んでいて困難でしょうか。 1泊朝食付の旅館にして、早くから有料席にいるのが一番だと思いますが、両親とも高齢なので長時間外で待てません。 良いプランありましたら教えてください。

  • 琵琶湖花火大会が良く見える場所を教えてください。 

    琵琶湖花火大会が良く見える場所を教えてください。  宿は東横INN大津に取れましたので、帰りは混雑で身動きできなくなるような場所でもかまいません。 有料観覧席も検討していますが、早くから場所取りをすればよく見えるという場所があれば教えてください。その場合は、何時頃から場所取りが必要でしょうか?また、場所取りをしたら、その場にいないでも大丈夫でしょうか? やはり有料観覧席かその付近が一番良く見えるのでしょうか? リオグランデ号に乗って湖から見るというプランが9800円であるのですが、良いのでしょうか? 調べてもわかりません、ご存知の方、教えてください。

  • 諏訪湖花火大会

    諏訪湖花火大会 8/15の花火に家族で行くことになりました。 石彫公園の自由席のチケットは買いましたが、駐車場及び宿をどのようにすればよいか分かりません。 大人2人、子供2人で8/15に格安で泊まれる宿ご存じないでしょうか? 日にちが無い&知識がないのであせってます。 よろしくお願いします。

  • 大曲花火大会のツアー

    大曲花火大会の花火大会に行きたいと思っています。 席取りとか大変そうなので、ツアーで行きたいなと思っています。 ツアーって言うのはいつごろ企画されるのでしょうか? 参加した方、この花火大会に詳しい方、 情報よろしくお願いします!

  • 8/14東京湾花火大会

    こんばんわ。 来週の土曜日にある東京湾花火大会に初めて行ってみようと計画中です。ネットで色々見ているのですが、初めてということで一体どこに行ったら良いのか困っています。朝早くから並んで場所取りとかは出来ません。当日の午後~夕方に着くことになると思います。めちゃくちゃいい席なんて望みません。ただどこか座って見られる場所はないでしょうか?隅田川の様に路上に座ることは出来ますか?(隅田川の花火大会に4年くらい前に行った時は夕方5時頃行って路上に座って見られました。)とてもわがままな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 一泊してでも観に行く価値のある花火大会。

    一泊してでも観に行く価値のある花火大会。 今年、長岡、土浦の花火大会に行きました。来年以降、大曲、赤川、諏訪湖、袋井遠州の花火大会には、絶対に行こうと思っています。 あと(酒田、常総きぬがわ、神明、豊田おいでん、柏崎)の花火大会のどれに行こうか悩んでいます。この5つの花火大会の中で一泊してでも行く価値のある花火大会はどれになりますか?理由をつけて教えて欲しいです。わざわざ行かなくてよい理由もあればそれも教えて欲しいです。

  • びわこ花火大会の混雑ぶり。

    昨年は初めてくらわんかの花火大会に電車で行きました。とても楽しかったので、 また行きたかったのですがもうないとのことで、今回はじめてびわこ花火大会へ 行ってみたいと思っています。私のみ車椅子ユーザーで、くわらんかの時は 設備も簡易車椅子トイレがあり混雑の危険も感じず帰宅できました。 びわこ花火大会へは初めてなので混雑ぶりや設備についてはまったく分かりません。 公式HPにもそういうことは載っていませんでした。 京都から電車で行きますが混雑や設備に着いて実際いかれてご存知の方 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2007年 長岡花火大会について

    来年2007年の長岡花火大会について質問させてください。 (1)開催日はいつでしょうか。 (2)(帰りの心配をせずに)ホテルの屋上とか、ホテルの近くで見てみたいのですが、今から予約できる素敵なポジションの宿はありますでしょうか。今年の花火大会が終った直後に、来年の予約をしてしまう人がほとんどと聞いたので… よろしくお願いします。

  • 来年はお部屋から花火鑑賞したい

    今年の夏の計画はすっかり終わったのですが、 もう来年のことを考えています。(気が早い) というのもお部屋から花火大会を鑑賞出来る宿って ありますよね。 来年のために早めに予約したいなと思ったのですが、 普通いつぐらいから予約できるのでしょう。 前に聞いたのは今年泊まった人が来年の予約をして帰るとか。 それと花火大会のスケジュールって雑誌とかに載るのって 早くても5,6月頃じゃないですか?それからの計画じゃ遅そう。 毎年○日って決まっている大会は問題ないと思うのですが そうでない大会の場合早めの予約は一か八かしか なくなるのでしょうか?どうやって予約すればいいのでしょう。 他に花火大会の見えるお部屋がある宿(旅館)をご存じの方 もしくは特集サイトをご存じの方も教えて下さい!!

  • 諏訪湖花火

    今年初めて行くのでいろいろ教えてほしいです。松本のホテルを予約して翌日帰る予定でいます。当日は松本に車をおき松本駅から電車で行くことだけは決めているのですが、そのほかはどうしていいかわかりません。いくつか教えてください。 1)午前中に場所取りをした方がいいのかどうか。するなら私の場合、車で近くまで行き場所取りをし、チェックイン&駐車のために松本に向かい、また諏訪湖へ戻るということになります。その場合最低何時までに諏訪湖に着けばいいでしょうか。 2)そもそも午前中に場所取りはできるのですか。 3)電車はやはり上諏訪駅で乗り降りしたほうがいいのでしょうか。松本から行ってひとつ前の下諏訪駅で乗り降りすると少しは混雑を避けられますか。一時間くらいなら歩いても平気です。 4)有料自由席でも相当場所確保が大変なようですが、それでも買った方がいいのでしょうか。二人分なら買わなくてもなんとかなりますか。 5)やっぱり食料は持参した方がいいですか。 秋田の大曲花火は行ったことがあるので、有名な花火大会はどれほど混むかわかっているつもりです。(それ以上なのかな!?)よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VBAの知識がなく困っています。
  • エクセルのC1を+1、B5を+10連番で増やして印刷したいのですが、Webで調べた下記の記述に、色々プラスしてみましたが、片方の数しか増えません。
  • ご教示お願いいたします。
回答を見る