• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

簡単アンケート!

  • 質問No.6162977
  • 閲覧数60
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 78% (44/56)

簡単アンケート!

先日、飲食店に行ったところ
食事はおいしかったのですがトイレに入った所
ものすごく汚かったのです。(しかも和式)

そこで質問です!

お店の中でもっとも大事なところってどこだと思いますか?
業種は何でもOKです。

ちなみにもうお分かりのように
私は飲食店はトイレだと思いました。
もちろん厨房もフロアも大事ですがやっぱりトイレですね。

皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

飲食店でもっとも大事なところがトイレ?(?_?)

立ち食い蕎麦屋や各種屋台、香川県で行った農家の倉庫を流用したうどん屋、私のお気に入り飲食店Top3のうち2店はトイレがありません。(笑)

飲食店でもっとも大事なところは味も含めた『提供されるサービス』だと思います。

トイレならマニュアル至上主義の大手ファーストフード店(特に郊外の客が少ない店舗)が一番キレイですね。

飲食業界では「トイレがキレイだとそれだけで客が安心する」という常識が昔からあるので、マニュアルがあるところは勿論、それ以外の店もこのお手軽手法を昨今、積極的に活用している。

数年前に日経新聞で上記のような記事を読んでからは私はトイレについては、かなり冷めた目で見てしまいます。
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

盲点でした。
確かにトイレの無いお店も存在します。
さすがです!答えが新鮮で良かったです。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/09/07 15:17

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (138/751)

見える所のトイレは、当然なのでこれをあえて外します。
そんな当然な事よりも、店の裏側から出すゴミの出し方やチェーン店ならではの「マニュアル」とやらに
ないアクシデントが発生した時に、一番その時に的確な判断が出せるか?

お客様も店員さんも人ですからトラブルが出そうな時に、回避が取れること。
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

お店の中の場所というよりも
能力的な個人スキル。
それらのトータルが必要なのですね。

ありがとうございます。
投稿日時:2010/09/10 12:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (44/220)

お客を思いやる心。
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

接客業以外でもそれは言えます。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/09/07 15:11
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (738/4428)

大事なことは、「商品の出来栄え」ですね。


いくらトイレが綺麗でも、つまらないお店はいっぱいありますし、つぶれます。

近所の、トイレも厨房も汚い大衆食堂、大好きですよ。
美味しいもん。

トイレの綺麗なデパートは、用足しに寄るだけです。
何も買わないので、私にとっては「公衆トイレ」にすぎません。

「大事な場所」であるならば、入り口を含めた「表のディスプレイ」です。

「入ってみたい」と思う入り口であることから、すべてが始まります。
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

なるほど!

お客さんが来なければ
意味がないってことですね。
投稿日時:2010/09/07 15:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (134/835)

飲食店ならやはり厨房の中でしょうね、調理をしているところですから。

それから、やはり飲食店ならテーブルからイス、床、壁、天井

そして空調の吹出し口周辺とかトイレ以外にも全般がきれいでないとね。

清潔感が何よりも大切ですね・・・。

(店員の接客態度や料理の味は、言わずもがなです)
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

店員の接客態度や料理の味、全体の清潔感・・・etc
皆さんの言う総合評価が高いと安定的にOKなのかもしれないですね。

その中で自分自身に合う、求める価値が
他を圧倒していればバランスが悪くても
OKということでしょうか。

なんとなく、自分の中でまとまってきました!

ありがとうございます。
投稿日時:2010/09/07 15:26
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (604/2626)

飲食店で最も大事な所は、皿の中の料理
トイレがどんなに綺麗でも、料理に虫が入ってたら話しにならん
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

確かに二度と行きませんね。
投稿日時:2010/09/07 15:27
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (36/134)

はじめまして。
一番気になるのは厨房ですが、見えないのでやはりトイレは気になります。

トイレ掃除適当ってことは、厨房も小汚いと想像できます。
お客様の見える所でさえ綺麗にできないのに、見えない厨房が綺麗なはずはないです。
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

>お客様の見える所でさえ綺麗にできないのに、見えない厨房が綺麗なはずはない

説得力ありです。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/09/06 18:20
  • 回答No.5
飲食店に限らず、お客様商売では「トイレを見れば、その店の味も程度も分かる」と言います。それ程、「トイレ」は大切な場所なんです^^

あと飲食店なら、私は店員の『身だしなみ』を見ますね。身だしなみが悪い、乱れている店員の店はそこまで管理出来てない、と言うことで「料理や衛生面にも手抜きがある」と思いますから。

ご参考までに☆
補足コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

トイレは大事だ!

と思っていたし皆さんの意見も
同じ意見のようなのですが・・・

なんだか何で「トイレ」が重要なんだろう?
という疑問が出てきました。。。
投稿日時:2010/09/06 17:42
  • 回答No.4
飲食店に限らず、確かにトイレは重要ですね。

トイレの汚い店なんて、二度と行きたくないです。
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

私も飲食店だと特にというだけで
他業種でもトイレ重要説は共感します。

他にもこんな業種のここが気になる
などあればご意見待ってます。
投稿日時:2010/09/06 17:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (183/927)

私も『トイレ』ですね。

最近ではお洒落なインテリアが置いてある
トイレも増えました。
(そういうところは、お店の雰囲気もトイレももちろん綺麗!)

飲食店ですが・・
ファミレスなど、多数の人が行き来する店は
清掃が行き届いていない所も結構あります。
厨房などは、客が普段見えないところですけど
トイレは、客が唯一見えるその店の隠れ場みたいな感じが
するんです。
(テーブルなどは、すぐ目に付きますからね)
だから、トイレが綺麗じゃないと結局厨房も
清掃が行き届いていないんじゃないか・・・と
疑ってしまいます。
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

連想はしますね。
唯一お客が目にすることが出来る
水回りがトイレだけだとしたら・・・

たとえ厨房はきれいでも
「汚いんだろうな」と思います。
投稿日時:2010/09/06 17:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (58/251)

そうですね、私もトイレは非常に重要だと思います。
特に飲食店はトイレが汚かったら美味しさも半減といった気持ちになります。
でも、もっとも大事なところは雰囲気だと思います。
その店の雰囲気が店の内容と合っていなければだめだと思います。
お礼コメント
hitahita3469

お礼率 78% (44/56)

雰囲気は大事です。
見える部分ではなく、感じる部分ですね。
投稿日時:2010/09/06 17:29
11件中 1~10件目を表示