少子化で困るのは団塊ジュニアより上の世代だけで、うちらの世代は歓迎なんですよね?

このQ&Aのポイント
  • 少子化で困るのは団塊ジュニアより上の世代だけで、うちらの世代は歓迎なんですよね?
  • 少子化の問題について、団塊ジュニアより上の世代が困るのは自然なことであり、現在の世代は少子化を歓迎していると考えられます。
  • 少子化が進む現代社会において、団塊ジュニアより上の世代はその影響を受けることが多いですが、一方で現在の世代は少子化をポジティブに捉え、さまざまな面での回復を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なん

少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なんですよね? 今でも110万も生まれてきている事から少子化というより高齢者が多すぎる国といった方が妥当だと 思います。この国土と人口数で110万でも多すぎです、日本と同じような国土のヨーロッパの国では 一番多い国でもドイツになり、ドイツの出生数は80万をきっているわけですから。 外国人で日本の嫌な事で人間が多すぎて疲れる、ストレスがたまるなども上位にきているわけですし。 団塊ジュニア以降の出生数で見ると130万とか140万で推移しているわけですから 人口減のメリットとの比較を見れば、今の出生数と20~30万程度しか変わらないわけで それほど問題はないわけです。今の20代半世代だとジジババになった時に面倒をみてくれるのが 今うまれてくるぐらいの世代ですから。 困るのは1年間に酷い時は200万以上もうまれてきていた団塊ジュニア世代や団塊世代だと思います。 簡単にいえば1年間に今の出生数の倍もいるんですから。 まぁでも団塊世代がいなくなった頃には日本社会も回復していると思いますけどねいろいろな面で。

noname#118150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.3

団塊の世代=高投票率かつ人口が多い=政治を支配できる。  少子化世代=低投票率かつ人口が少ない=政治を支配できない。  現状の社会を維持していれば、少子化世代が崩壊する→団塊世代が年金をもらえない。  ということで、団塊世代が「少子化対策」を叫んでいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• H9000
回答No.5

確かに人口が減れば、人間同士のいざこざも少なくなるでしょう。 ですが、国家の税収はどうなるでしょうか? おそらく、現在の予算の維持=国力の維持には、直接税もしくは消費税の 大幅な引き上げが必要になるのではないでしょうか? 直接税は知りませんが、ドイツの消費税は現在、 食料品は7%、その他は全て19%とのこと。 日本では、先日某総理大臣が消費税10%と、のたまわっただけで、 大問題になっていましたよね。 日本が将来どうなるかは自明ではないでしょうか? 何らかの手を早急に打たなければ、団塊世代がいなくなっても 日本社会は完全に没落したままでしょう。

質問者

補足

日本ほど扶養者に甘い国は他の先進国にはないそうです。 有名な所で専業主婦さんやその税金を払いたくなく勤務日数を減らすパート主婦さんなども いい例だと思いますし、自ら働かなず税金を納めない事を選んでいる人たちに扶養控除とかは いらないと思いますし、生活保護者の人への待遇も日本は厚い。 日本の場合は働いていない人の方が得をしているシステムなので 現在を見ればわかる通り、バブル崩壊後は人口が増えるほど税収が増えるどころか国債が何百兆と増えています。

• kisaragi0
回答No.4

今くらいの出生数が続くと仮定すると、一番酷いのが今の未成年だという考え方も出来る。 選挙権が成人に平等に与えられていて、上の世代の人口が多いのだから、現在の未成年の世代の代弁をする人を議会に出しにくい。 自分達の世代の代弁をする人を議会に出しにくいと、上の世代を優遇するような政策を止めにくく、不利。 で、アホほどいる団塊ジュニア世代までが死滅する頃には下の世代が自分達と同じくらいの数いるから、そいつらの代弁をする人が同じくらい出てくる。 そうなると、老人が特別優遇されるということは無くなる可能性が高くなる。 結果として若い頃は老人の下僕扱いされ、老いては若者にないがしろにされ、そんなに得なことは無い人生をおくることになる。 …といった感じで。 まぁ、上に書いたのは極端な考え方ですが、このようなことも考慮に入れると現状のような劇的な少子化を歓迎だと言える世代が存在するのか疑問に思えます。 年金や介護といった判りやすい側面だけで少子化の損得を考えていると、見落とすところが出てくるってことです。

質問者

補足

今の若者の投票率はかなり低いですよ。マイナス思考の子供ばかりですし。

• nishikasai
回答No.2

貴方の主張は正しいと思います。高齢化社会だとか年金・医療制度の崩壊とか言ってるけど、大変なのは今の現役サラリーマンです。将来は大丈夫です。 たださー、だんだん平均寿命が延びるから団塊の世代は90歳まで行くでしょう。そうするとやはり今日生まれた子供が23歳で社会人になるころには団塊の世代はまだ85歳で生きている。これらの老人を養うことになるからやっぱり貴方も頑張らなくちゃね。でもご安心ください。貴方の老後はちゃんとあなたのこどもが面倒を見てくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ymt3
回答No.1

うちらって、あなたは何歳?  で、何が聞きたいの?

質問者

補足

彼女がうちって使うので最近くせになっただけです。