• 締切済み

携帯電話やインターネットの存在が突然消える小説ってありますか?

noname#121864の回答

noname#121864
noname#121864
回答No.1

質問のような話は知らないのですが 本を読むことが法律で禁止されている世界という小説ならあります。 華氏451 レイ・ブラッドベリ 華氏451は F・トリュフォーの映画になっています。 携帯電話を使うとゾンビになってしまうという小説があります。 セル(上)(下) スティーヴン・キング

sapporo_ji
質問者

補足

「華氏451」は名前は聞いたことがあります。こういう内容だったんですね。 キングの「セル」は知りませんでしたが、興味深い内容ですね。 自分の探している物語とはちょっと違いますが、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯電話禁止車両

    電車で携帯電車禁止車両があるのは、ペースメーカー使用者への配慮と聞いたことがあるのですが、実際にはペースメーカー利用者はペースメーカーの10~20cm前で日常的に携帯電話を使っておられますよね。 だったらなぜ携帯電話禁止車両なんて存在するんでしょうか? それとも他の理由があるんでしょうか?

  • こんな小説、ありませんか?

    中々これだ!という物語が見つかりません。そこで質問なのですが ・年齢が若めで冷静な男の主人公 ・世界観がビルまみれな都会 ・読んでいて不快にならない(汚い表現など) ・主人公にクローズアップした物語 これより下の項目に当てはまっていると凄く良いです。 ・近未来で感情の薄れた人間達 ・その世界でも主人公だけが感情を普通に持っている特殊な存在 ・「不自由のない世界だけど、信じられるのは自分と、そして君だけ」 という物語(”君”というのは登場人物でもいいのですが読者に対す るメッセージだと更に良いです) ・貧困などでは無いけれど、こんな世界じゃ精神的にとてもやっていけ ないよという物語(虐待、いじめなどは微妙です)現代人が感じてる  感情を描いてると良いです ・そんな世界に気づきながらも生きていく主人公 どんな小説が読みたいか、なんとなく伝わったでしょうか? 露骨にではなく現代批判をテーマにしている小説が良いです。 主人公があまり人に頼らない性格だと良いです。(悪い性格ではなく) 下の項目に一つでも当てはまった小説をご存知の方、是非紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 人は、物語(ドラマ、マンガ、小説などなど)に何を求めているのでしょうか

    人は、物語(ドラマ、マンガ、小説などなど)に何を求めているのでしょうか? なぜ物語を読んだり、見たりするのでしょうか? 存在的な欲求として「物語を求める欲求」というものがあるのでしょうか?

  • 携帯電話の存在は嫌ですか?

    こんばんは。 最近、ある質問の中で 携帯電話についてあまり良くは思っていないような回答を多く見ました。 「携帯依存症」という言葉まで出ている世の中ですが、携帯を道端でいじっていたり、電車の中(勿論マナーを守る上で)で使っているのはそんなにイメージ悪いのですか? 今の携帯は多機能で カメラも入っているしメールマガジンなど雑誌的要素も含まれますし、ラジオが聴けて音楽だって聴けます。時計もついています。 ネットだってできます。 どれも、今まで個別に存在していたものです。 暇つぶしに使うのに不思議はありません。 大事な人や急ぎの用事なども更につなげてくれるようになりました。 私は、携帯電話があって良かったなと思っています。 携帯もたなくても、電話があるからいいじゃない?って言う人も、要は「電話」というコミュニケーションツールに頼っているってことですよね。 皆様は携帯電話否定派ですか?肯定派ですか?

  • いい小説のサイト!

    今ネット小説にはまっているんですが、 いいサイトが見つかりません。 いいのを知っている方がいたら、 ぜひとも! おしえてください! それと、 もし良ければ、現実系でおねがいします。 異次元世界とか、苦手なんで。 恋愛系とか募集中でーす! 夢小説とかもさがしてまーす! 小説ならば何でもいいので、 紹介してください!

  • エシュロンの存在は本当にあるのでしょうか?

    エシュロン ー 通信衛星を使って携帯電話、固定電話の会話を盗聴。政府の機関等がこれをやってるとか。小説だけの世界かと思っていたけど、国会でも取り上げたらしい。 エシュロンの存在は本当にあるのでしょうか?

  • 小説が作れないんです。

    こんばんは。 小説を書きたい者です。 今まで私は小説を書こうと、作り方をネットや本で探してきたのですが、一向に書けたことがありません。 キャラクターや世界観は思いつくのですが、ストーリーが作れないんです。 「あらすじ・プロットから作る」 「「起承転結」から考える」 「最初と最後から考える」 いろいろ試しているつもりなのですが、一度も作れたことがありません。 ワンシーンを思いついても、それにつながるシーンが思いつかない。 内容が矛盾する。 「文書が下手」なんてレベルじゃなくて、それ以前に物語が思いつきません。 主人公を変えてみても、世界観や時代設定を変えても、小説を書きたいと思ってから何年もずっとこの状態なんです。 別にプロになりたいとか思っている訳ではないです。 ただ、自分の小説を作りたいだけなんです。 本当に、本当に小説を書きたいのに、私にはそれができないんです。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • 小説やマンガネット小説

    最近ネット小説を読むようになりました 今使ってるサイトは、ベリカフェ、野いちご、ノベマ!などをです。 好きな作品傾向は、甘々、身分差、異世界モノ ファンタジー、ちょっと切ないものとか、不思議な話SFなどです!! おすすめの書籍やマンガ、ネット小説を教えて下さい!!

  • 携帯電話

    私はスクーターしか乗らない30の者ですが、運転中に前の車を運転する人などをみると携帯電話を使っている人がよく います。この行為は法律で厳しく禁止されているはずですが、こういう場合警察 に通報してもいいのですよね。

  • おすすめの恋愛小説

    私は高3なんですが、よく漫画が小説化したやつとかありますよね?あんな感じの・・・例えば"君に届け"や"GET LOVE"みたいな←主役の女の子が2人の男の子に好かれて揺れ動いたり、キュンキュンする感じの物語が大好きです。あとは"twilight"もハマりました! そんな感じの小説で、ケータイ小説ではないのオススメ本はないですか? できたら本の名前・文庫名・作者の方も書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)