• ベストアンサー

以前九州で仕事をしていた時、周囲の人が

以前九州で仕事をしていた時、周囲の人が 「鹿児島の人は熊本に敵愾心を抱いている」という話をしていました。 最近鹿児島県知事が新幹線「みずほ」の名前が「むかし熊本にとまっていたやつだから気に入らない」と発言しているのを聞いて思い出しました。 そのような風評がある背景は何でしょう。 かつての歴史上にその理由があるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

西南戦争を思い出せばすぐに分かると思いますけど。 西南戦争で西郷隆盛を追い詰めたのは、主に熊本城にこもった「熊本鎮台」の政府軍です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8D%97%E6%88%A6%E4%BA%89