• ベストアンサー

包絡体積の意味?

包絡体積と言うのはどう定義するのでしょうか?  物体の表面積や普通の体積とはどんな違いがありますか。  直接のご説明、又は関連HPを教えて下さい。

• lod
  • お礼率94% (104/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

ヒートシンクなどの設計に使う言葉のようですね。数学や電磁気学でいう包絡線と似ているようです。つまり凹凸の激しい物体をラップでくるんだ時のラップの内容積が包絡体積ということになりますね。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.oki.co.jp/OKI/Cng/Softnew/JIS/hs.htm
lod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  分かりやすいご回答で助かりました。