• ベストアンサー

6年前の国民健康保険料も払わなくてはいけないのでしょうか?

6年前の国民健康保険料も払わなくてはいけないのでしょうか? 6年前に会社員を辞めて、一度国民健康保険に入ったのですが、最初の数ヶ月払った後は、お金が足りなくてもうずっと払ってません。 会社をやめてからは派遣で働いたり、バイトしたりで、今はフリーのクリエイターとして働いているのですが、派遣の時も、その派遣会社の社会保険に切り替えることもしませんでした。 国民健康保険をこれから復活させるべく今からでも支払おうとすれば6年間の金額が全部請求されてしまうのでしょうか?(請求されても支払うには数年間かりますけど・・) どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>派遣の時も、その派遣会社の社会保険に切り替えることもしませんでした… とのことなので、 >国民健康保険をこれから復活させるべく… 復活ではなく、そのままずっと継続しています。 >今からでも支払おうとすれば6年間の金額が全部請求されてしまうのでしょうか… それはそうなりますね。 延滞税も付いてきます。 たぶん、年 14.6% とサラ金も顔負けするぐらいの高利率ですので、一日でも早く払われることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について 現在派遣社員として勤務しています。今の派遣先で勤務を始めて1年2ヶ月になります。 もともと1ヶ月の短期のお仕事で、1ヶ月ごとに契約更新があり、今に至ります。 通常なら社会保険に加入となるところですが、派遣会社から特に加入するようにという話もなく(派遣会社としては短期の扱いとしているようです。違法だと思いますが)、国民健康保険に加入しています。昨年の保険料は、一昨年の収入がほとんどなかったこともあり、6000円ほどでした。 しかし、昨年の収入が少し多めだったこともあり、今年6月から1年間の健康保険証が約2万円となっていました。 一人暮らしをしており、また、今の仕事も来月には終了予定なので、毎月2万はきついと思っています。 また、秋くらいには1年間ほど日本を離れる予定ですので、もちろん1年間を払う必要はないと思っています。 そこで何か良い方法がありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、

    国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、 2007年9月に派遣会社の派遣社員としてアパレル会社に入社し、2008年9月いっぱいで契約終了しました その間は派遣会社の社会保険に入っており、翌月の2008年10月より同じ会社で現在まで働いているのですが国民健康保険に切り替えておらず無保険状態です 2009年11月に入籍したのですが、月に収入が10万以上あり、労働時間も8時間で週5で働いているので、夫の扶養には入れませんでした 現在会社に社会保険に入れて頂く手続き中で保険証はもらっていません 無保険だった期間の国民健康保険料の請求はくるのでしょうか? 22歳のもう大人がお恥ずかしいのですが、教えて頂けますでしょうか?

  • 国民健康保険を納め

    会社を辞めて1年間健康保険に入らないで1年後に国民健康保険に入った場合 会社を辞めての1年間も国民健康保険を納めないとならないのでしょうか?

  • 国民健康保険を2年未納のままだと

    どうなるのでしょうか?? 2年間バイト生活をして今は会社の社会保険に入っています。 今 未納の分の2年分の国民健康保険料が高くて払えないのですが 2年過ぎると払わなくてよいと聞いたのですがそんなことあるのですか??

  • 国民健康保険の未払いについて

    会社勤めをして2年間くらい、国民健康保険を払っていなかったのですが、1年くらい前に保険証が必要になり、払いはじめました。それからは保険証も発行され、使えるのですが、払っていなかった2年間分の保険料は保険証を発行してもらっていなくても納めないといけないのでしょうか?保険証を使っていなかったので、納めるのもなんか…って気がしてならないのですが。 ちなみに会社は保険がないので、自分で国民健康保険をかけています。もし未払いのまま、引っ越しをした場合、引っ越したところで、前の未払い分というのは請求されるのでしょうか?

  • 国民健康保険に入りたい。

    国民健康保険に入りたい。 以前は主人の会社の健康保険に入っていましたがリストラされ職がなかなか決まらなく やっと派遣社員で勤める事が出来ましたが、その会社は保険はついていません。 失業期間の時や今の派遣社員で給料が少ないのでいけないことだと思いながら 国民保険に切り替えていませんでした。 そうしているうちに5年が過ぎました。やっと生活に少しだけ余裕が出来ましたので 今度国民保険に入りたいと思うと今まで保険料を払っていない分を全額払わないといけないのでしょうか。 文章が下手ですみません。よろしくお教え下さい。お願いいたします。

  • 国民健康保険

    今現在、会社の健康保険に加入していまして最近気づいたのですが、以前の国民健康保険がまだ解約してなくて2重に保険料がかかっていました。今の会社に入ったのが2005年の4月で今現在2007年の6月までの請求が自宅にきてるんですがこれは絶対に支払わなければならないんだしょうか?てっきり会社の保険に入ったら自動的に国民健康保険が解約されると思ってました。

  • 国民健康保険どうしたら?

    調べてはみたのですが、全然分からないので、質問させていただきたいと思います。 無知で申し訳ないのですが… 下記に状況と、私が勝手に解釈している内容を記載致しますので、 アドバイスを頂ければと思います。 派遣で1年程働いていて、派遣会社の健康保険に加入していました。 5月に派遣先企業?(実際に働く会社)と契約終了し、 次の仕事が見付からないまま6月は働かずに過ごし、 7月1日から契約社員で働き始めました。 7月1日からは契約社員として働く会社で社会保険に加入しています。 6月に派遣会社の保険証を使用し病院へ行き、 3割負担で受診していました。 6月末に保険証を返却してくださいと言う内容の手紙が派遣会社から届きました。 派遣会社の保険は切れていた? このままだと、全額自己負担として後から請求が来るのでしょうか?? 昨日病院に行き事情を説明した所、 病院側から社会保険?の方に請求をしていないとの事だったので、 請求をストップしてもらっています。 現在7月ですが、6月にさかのぼって国民健康保険に加入し、 6月に通院した分を国民健康保険を適用し3割負担にする事は可能でしょうか?? 派遣会社からはまだ国民健康保険への切り替え証明書?みたいな書類は届いていません。 明日派遣会社に発送依頼しようと思っています。 分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、アドバイス頂ければと思います。

  • 国民健康保険

    国民健康保険 以前無職状態の時、国民健康保険に入ってました。 2ヶ月だったんですが、お金も無く支払ってませんでした。 そして、転職して今の会社にいるのですが、国民健康保険証の返還もしてないですし、滞納したままだと思います。 入社して一年半たって、健康保険代も支払っているのですが、未納2ヶ月間の督促も無かったのですがどうなってるのでしょうか? まさか返還してないから一年半分の国民健康保険代も請求されてしまうのでしょうか? 教えてください!

  • 国民健康保険の加入のことで・・・

    分からなくて困ってます。。 去年の3月に4年間継続した契約社員をアルバイトとして勤務形態を変え、 同じ会社に勤務し、ただいま転職活動中なのです。 去年の3月に厚生年金から国民年金の移行はしたのですが、 このたび大阪市内から吹田市に引越す事になり、色々手続きしている時に 社会保険から国民健康保険への手続きを忘れていた事に気づきました。 幸か不幸か、この一年間健康体で病院にはお世話にならずにすんでいた為 余計に気づくのが遅れていたのです。 もちろん社会保険継続は時間が経っていて無理なので国民健康保険に 加入しようと思うのですが、この場合 (1)今までの一年間の保険料は一括請求されてしまう。 (2)将来、別の会社に就職した場合に社会保険に国民保険料が加算される。 (3)将来就職→離職して国民健康保険に加入する時に就職前(今現在忘れてた分) の国民健康保険料を請求される。 (4)別の形で請求される。 のうちどれになるんでしょうか? いっぱい請求されるのでは・・と おびえています。ご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。