• ベストアンサー

6年前の国民健康保険料も払わなくてはいけないのでしょうか?

6年前の国民健康保険料も払わなくてはいけないのでしょうか? 6年前に会社員を辞めて、一度国民健康保険に入ったのですが、最初の数ヶ月払った後は、お金が足りなくてもうずっと払ってません。 会社をやめてからは派遣で働いたり、バイトしたりで、今はフリーのクリエイターとして働いているのですが、派遣の時も、その派遣会社の社会保険に切り替えることもしませんでした。 国民健康保険をこれから復活させるべく今からでも支払おうとすれば6年間の金額が全部請求されてしまうのでしょうか?(請求されても支払うには数年間かりますけど・・) どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>派遣の時も、その派遣会社の社会保険に切り替えることもしませんでした… とのことなので、 >国民健康保険をこれから復活させるべく… 復活ではなく、そのままずっと継続しています。 >今からでも支払おうとすれば6年間の金額が全部請求されてしまうのでしょうか… それはそうなりますね。 延滞税も付いてきます。 たぶん、年 14.6% とサラ金も顔負けするぐらいの高利率ですので、一日でも早く払われることをおすすめします。